• 締切済み

交通事故

私が駐車場で停車していたら相手の車が前から後退してきて車のフロント部分を損傷いました。お互い怪我はなく相手が修理代を全額払うので警察への届け出はしないでと言うので連絡先を聞きその場を後にしました。後日見積もり相手に送りましたがぜんぜん入金がありません。今後どのように交渉すべきかを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

あのですねぇ・・・ #2ですけど・・・ ご意見なさっている方には大変申し訳ないのですが・・・ 相談者さんの事を考えると、ご自身での『取立て』は止められた方がいいと思いますよ。 相手の動きが常識の範囲外であるから、ここに相談なさっているわけで、個人で取る相手ではない可能性も十分に考えられます。 むやみにわけの分からぬ相手に接触する事は危険を伴う可能性も否めません。 ですから、#2で書いた通り『確認』なさるか、『警察』で事情を説明しプロの判断を仰ぎ今後の対処を考えられた方がいいと思いますよ。 脅すわけじゃありませんが、10万~20万程度の物損で、相手が尋常な出方でなければ人生狂いかねませんから・・・。 個人で回収は私的には怖くてしませんよ・・・^^;)

cityseika
質問者

お礼

返事遅くなりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

考えられる方法としては3つですね。 1.質問者さん自身で催促・取立てをする。 2.弁護士を立てる等、司法の力を借りる。 3.車両保険があれば、それで支払いを済ます。相手へ請求する権利は保険会社に移動。 届出がないとなると、法的な後ろ盾が万全ではありません。ということで、あまり2.はお勧めではないですね。 届出がないとなると、被害者側が不利になります。最悪「泣き寝入り」です。 例えば司法の場で争うことになれば、まず「双方の間に賠償問題が存在するか否か?」が争われます。そうであれば、事故のあったことを証明するものが必要になります。 >車両保険がエコノミータイプでない、一般タイプであれば、当て逃げとして保険金を出してもらうこともできると思います。 事故届がされていて相手の確認ができるのであれば、エコノミー(車対車+A)でも保険は使えます。

cityseika
質問者

お礼

返事遅くなりました。アドバイス参考にします。ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.4

人身事故でもないのに、なぜ相手側が警察に届けるのを嫌がったのか、その理由が気になります。 対車の事故でしかも物損だけであれば、警察に届けても基本的には、何の罰則もないからです。 免許不携帯などの理由ならばともかく、 最悪のケースとしては、盗難車なんて事もあるかもしれません。 他の方もかかれていますが、ナンバーや電話番号などは確認していますか? 一度電話で確認し、それでも連絡が取れないようならば、素直に警察に届けた方がいいように思います。 なお、警察に届けることで、ご自分の任意保険で、車両保険がエコノミータイプでない、一般タイプであれば、当て逃げとして保険金を出してもらうこともできると思います。

cityseika
質問者

お礼

返事遅くなりました。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

送っただけですか。 あなたから督促してないんですか? 毎度ながら、駐車場であっても事故です。 警察の届け出は双方の義務です。 公的証明がなければ、後日相手が否定した場合対抗できません。相手の車の損害箇所 あなたの車の損害箇所の写真撮影などして証拠保全してないと、相手加害者の善意?にたよるしかありません。 ひたすら、借金取りのごとくしつこく連絡して回収 取り立てする以外、方法はありませんね。 あとは、少額訴訟でもしますかね? 経費はかかりますが、弁護士依頼するか? ですね。 知らぬ同士がある日突然の接触 氏素性も知らない人を相手に不法行為を云うがままに処理した、あなたもうかつでしたね。 

cityseika
質問者

お礼

返事遅くなりました。知識のなさがまねいた結果ですね。

回答No.2

相手の身分証明書か何か、公的(偽りのない)身分証明を確認しましたか? 聞いた連絡先(電話・住所)は実在?若しくは、本当にその住所にいますか? 電話はその場でかけてみて、本人の番号と確認しましたか? 以上確認の上、リアクション待ちなら週明けまで・・・(事故からどのくらい日数が経っているのか分かりませんが)とか、待つこともアリかもしれませんが・・・ もし上記確認が取れていないとなると、加害者の車種・NOを控えたでしょうから、それを持って、陸運局に行き、その車の所有者(若しくは使用者)と、聞いた連絡先が一致しているか、確認を取った方がいいかも・・・。 それでもし違えば即、警察に行き経緯をお話しすべきでしょう。 (私なら、その場で警察を呼んだと思いますが・・・^^;) いずれにせよ、ご本人が今の状況を一番把握していらっしゃるわけですから、よく考えてあたってくださいね。 世の中色んな方がいらっしゃいますから・・・注意しましょう。。。 がんばって☆

cityseika
質問者

お礼

返事遅くなりました。免許証は確認してます。電話にもでるのですが支払いをしません。やはり警察に行こうと思います。ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

修理代金徴収は質問者様の追い込みに掛かっています。 住所地へ取り立てに行くのが早いです。 事故時に念書を交わしていないのが迂闊でした。 今度は一筆書いてもらえましょう。 それと一度警察に行きましょう。 相手に相談せずに行きましょう。