• 締切済み

交通事故

私が駐車場で停車していたら相手の車が前から後退してきて車のフロント部分を損傷いました。お互い怪我はなく相手が修理代を全額払うので警察への届け出はしないでと言うので連絡先を聞きその場を後にしました。後日見積もり相手に送りましたがぜんぜん入金がありません。今後どのように交渉すべきかを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

あのですねぇ・・・ #2ですけど・・・ ご意見なさっている方には大変申し訳ないのですが・・・ 相談者さんの事を考えると、ご自身での『取立て』は止められた方がいいと思いますよ。 相手の動きが常識の範囲外であるから、ここに相談なさっているわけで、個人で取る相手ではない可能性も十分に考えられます。 むやみにわけの分からぬ相手に接触する事は危険を伴う可能性も否めません。 ですから、#2で書いた通り『確認』なさるか、『警察』で事情を説明しプロの判断を仰ぎ今後の対処を考えられた方がいいと思いますよ。 脅すわけじゃありませんが、10万~20万程度の物損で、相手が尋常な出方でなければ人生狂いかねませんから・・・。 個人で回収は私的には怖くてしませんよ・・・^^;)

cityseika
質問者

お礼

返事遅くなりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

考えられる方法としては3つですね。 1.質問者さん自身で催促・取立てをする。 2.弁護士を立てる等、司法の力を借りる。 3.車両保険があれば、それで支払いを済ます。相手へ請求する権利は保険会社に移動。 届出がないとなると、法的な後ろ盾が万全ではありません。ということで、あまり2.はお勧めではないですね。 届出がないとなると、被害者側が不利になります。最悪「泣き寝入り」です。 例えば司法の場で争うことになれば、まず「双方の間に賠償問題が存在するか否か?」が争われます。そうであれば、事故のあったことを証明するものが必要になります。 >車両保険がエコノミータイプでない、一般タイプであれば、当て逃げとして保険金を出してもらうこともできると思います。 事故届がされていて相手の確認ができるのであれば、エコノミー(車対車+A)でも保険は使えます。

cityseika
質問者

お礼

返事遅くなりました。アドバイス参考にします。ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

人身事故でもないのに、なぜ相手側が警察に届けるのを嫌がったのか、その理由が気になります。 対車の事故でしかも物損だけであれば、警察に届けても基本的には、何の罰則もないからです。 免許不携帯などの理由ならばともかく、 最悪のケースとしては、盗難車なんて事もあるかもしれません。 他の方もかかれていますが、ナンバーや電話番号などは確認していますか? 一度電話で確認し、それでも連絡が取れないようならば、素直に警察に届けた方がいいように思います。 なお、警察に届けることで、ご自分の任意保険で、車両保険がエコノミータイプでない、一般タイプであれば、当て逃げとして保険金を出してもらうこともできると思います。

cityseika
質問者

お礼

返事遅くなりました。ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

送っただけですか。 あなたから督促してないんですか? 毎度ながら、駐車場であっても事故です。 警察の届け出は双方の義務です。 公的証明がなければ、後日相手が否定した場合対抗できません。相手の車の損害箇所 あなたの車の損害箇所の写真撮影などして証拠保全してないと、相手加害者の善意?にたよるしかありません。 ひたすら、借金取りのごとくしつこく連絡して回収 取り立てする以外、方法はありませんね。 あとは、少額訴訟でもしますかね? 経費はかかりますが、弁護士依頼するか? ですね。 知らぬ同士がある日突然の接触 氏素性も知らない人を相手に不法行為を云うがままに処理した、あなたもうかつでしたね。 

cityseika
質問者

お礼

返事遅くなりました。知識のなさがまねいた結果ですね。

回答No.2

相手の身分証明書か何か、公的(偽りのない)身分証明を確認しましたか? 聞いた連絡先(電話・住所)は実在?若しくは、本当にその住所にいますか? 電話はその場でかけてみて、本人の番号と確認しましたか? 以上確認の上、リアクション待ちなら週明けまで・・・(事故からどのくらい日数が経っているのか分かりませんが)とか、待つこともアリかもしれませんが・・・ もし上記確認が取れていないとなると、加害者の車種・NOを控えたでしょうから、それを持って、陸運局に行き、その車の所有者(若しくは使用者)と、聞いた連絡先が一致しているか、確認を取った方がいいかも・・・。 それでもし違えば即、警察に行き経緯をお話しすべきでしょう。 (私なら、その場で警察を呼んだと思いますが・・・^^;) いずれにせよ、ご本人が今の状況を一番把握していらっしゃるわけですから、よく考えてあたってくださいね。 世の中色んな方がいらっしゃいますから・・・注意しましょう。。。 がんばって☆

cityseika
質問者

お礼

返事遅くなりました。免許証は確認してます。電話にもでるのですが支払いをしません。やはり警察に行こうと思います。ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

修理代金徴収は質問者様の追い込みに掛かっています。 住所地へ取り立てに行くのが早いです。 事故時に念書を交わしていないのが迂闊でした。 今度は一筆書いてもらえましょう。 それと一度警察に行きましょう。 相手に相談せずに行きましょう。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合の証明。

    質問させていただきます。 4月に妻が交通事故にあいました。 川沿いの細い道で対向車とすれ違いざまに接触したそうです。 ただこちら(妻)は交わせないと思い停車して待っていたのですが、相手側はブレーキを踏むことなくすれ違おうとしての接触です。 お互いに怪我などはないのですが、どうしても相手の方が お互いが動いていたといって聞きません。警察を呼んでも譲りません。 後日、相手側の保険会社から連絡があり車の損傷状態も見に来たのですが、結局こちら(妻)が停車していたか判断がつかないとのことで五分五分だといわれました。 車の損傷はたいしたことはないのですが、どうしても納得がいきません。何かよい解決策があるでしょうか、よろしくお願いします。 長文すみません。

  • 交通事故の加害者は言いなりでしょうか?

    皆様、お知恵をお貸し下さい。 当方の不注意で、停車中の車にバイクで突っ込んで しまいました。(相手はレクサス・・・) 幸い、相手に怪我はなく、バンパーがベッコリとへこんで しまいました。(警察の事故処理済み) 私のバイクは任意保険に加入していなかったため、 「修理費は全額私が持つと思うので、一括では難しく、 分割での支払いに相談に乗ってください。」と依頼。 (あくまでも口約束。) 後日、レクサスの修理工場から見積金額の連絡があり、 40万!とのこと。しかも修理はすでに完了している。 また、支払いは相手の車両保険で支払っているようで、 今後、保険会社から請求が来るからあとは、そっちで やってくれとのこと。 そこで、ご質問です。 1.修理箇所など何の説明もなく、また修理の依頼に対して   まだ、承諾もしていないのに加害者だから一方的に支払い   しないといけないのでしょうか?工場の選択などは   相手にのみあるのでしょうか?  (本音として少しでも安い所を探したかったのですが・・) 2.また、支払いの対象が保険会社になったようですが、   分割などの制度など、交渉も出来ず、一括の弁済しか   できないのでしょうか? 以上、皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 交通事故過失割合を教えてください

    すみませんが、分からないことがありますので知恵をかしてください 先日交通事故を起こしてしまいました。 私が後退中、相手が停車中でした。 普通は、私が10:0で悪いのですが、今回は特殊で、 状況は、私が某弁当店から出た際は6台駐車できるスペースに私しか駐車していませんでした。 車に乗り、道路に出るため、歩道上(幅員約3m)で停止しようと約2m後退したところ歩道上に停止していた、自動車の左側ドアに当ててしまったのです。 先程も話しましたが、駐車車両はなし、さらに、弁当店の両となりに別の店はあるのですが、金網でしきりがあり、通行できません。 相手に事情を聞いたところ、店をでようとしたら、隣の店だと車が多く道路に出るのに時間が掛かかり面倒くさいので歩道上を通って、歩道で停止していた。 と言っていました。また、相手は5~10秒停まっていたというのです。 私が車に乗ってから10秒以内に事故が起きたので、相手に何で見ていなかったのと説明すると歩道が狭いので運転に集中していたそうです。ちなみに、歩道上は15~20m進行したとのことです。 以上が事故の状況です。 保険の方に事情を話、後日連絡がありましたが、私が10:0で悪いと言うのです。 私は、さすがにおかしいと事情を詳しく話しましたが、それでもあなたが後退していたから。としか、いいませんでした。私は、電話を切り何かサイトに過失割合のことを書いてないかと探したところ、自転車対自動車ではありますが、似たような事例を見つけ、必ずしも私が10:0で悪いことはないと知り、再度保険会社に問いあわせ、サイトのことを説明すると後日かけ直しますといい電話を切りました。私の保険は会社は、日新火災さんです。 よろしくお願いします。

  • これは事故ですか?

    先日、妻の仕事先の路上で荷物を降ろすため停車中、ナンバーの付いていないフォークリフトに接触事故を起こされました。 その道路は相手の説明では通りから入ったところが一部私道になっており、現場は私道扱いなっているらしく標識も無く駐車車両もたくさんあり、その会社の前の路上も車や荷物(パレット)が置いてあります。 とりあえず見積もりを持参してくれれば修理代(賠償金)を払うということと事情があるらしく示談にして欲しいということで、妻が働いているということもありその日はそのまま帰り、後日見積書を持参しました。 でも事故当時よりあまり相手の印象が良くなく、まともな謝罪も受けていないので、警察に届出をして正式な手続きを取ろうと思っています。(もちろん届出が遅れたことのペナルティは覚悟で) この場合は交通事故になりますか?それとも何かほかのものになるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の費用

    3/13(金)に交通事故を起こしました。 私はバイクで相手は車です。 お互い任意保険に入っておらずその場で警察を呼ぶことはしませんでした。 後日、会社の上司・同僚から警察手続きの必要性を諭されました。 私は手に若干の怪我とバイク中破、相手は怪我なし、車は多少の凹みだけでした。 また、相手が仕事が休めないとのことで未だに警察との現場検証を行えていません。 ここからが質問ですが、私としてはバイクの修理費用を相手にいくらか出してもらいたいのですが・・ 相手は費用の話をすると「私が100%悪く、裁判するか?」と言って来ます。(相手も停車していたわけではないので、10:0ではないとは思っています) 裁判費用がわからないので、あまり考えていませんが、正直第3者に割合を決めてもらえたらなとおもっています。 こういう場合はお互いの話あいしかないのでしょうか?? 教えてください。

  • 交通事故についての質問です。

    先日、駐車場内で停車中、バックしていた車にぶつけられました。私にも過失があるのでしょうか? 駐車場内で車庫入れをしようとしていましたが、駐車場が狭かったので、車のトランク部分だけを突っ込み、切り返していたところ、右側からバックで車が突っ込んできました。 切り返しをする際、いったん停止し、左右を確認した時に、右側から車が突っ込んでくるのが分かったので、クラクションを鳴らして注意を促しましたが・・・ バックしてくる車が後方確認をしていなかったのと、クラクションの音には気付いていたが気にしなかった。ミラーに私たちの車が映らなかったので気付かなかったと言われました。 相手の車はBMWのセダン、私の車はAudiのA5です。サイドミラーにも、バックミラーにも映らないわけがないと思うのですが・・・ 警察の事情聴取の際には、後方確認不足だったと、相手は認めました。 本来であれば、保険会社と示談交渉を進めるのですが、今回、相手の車が任意保険に入っていなかったので、直接交渉しなければいけなくなりました。 相手は「ディーラーで見積もりとってください。」と言っていたので、ディーラーで見積もりをとり、修理していますが、その見積もりの金額が想像していた金額より多かったため、10:0はおかしいと言い出しました。 私が請求した金額は以下のとおりです。 ・車の修理費用 ・東京在住で名古屋で事故した為、東京までのレッカー代 ・修理期間中のレンタカー代 ・名古屋から東京に帰る新幹線代(家族分) 事故してから、その他いろいろなお金がかかりましたが、必要最低限の金額しか請求していないと思います。 このまま解決しなければ、裁判をする予定です。 私は完全に停止していたし、ぶつかってきているのが分かったので、クラクション鳴らして注意したにも関わらず、ぶつけられたのに、私にも過失があるのでしょうか? 教えてください。

  • 物損事故から人身事故へ

    8月7日にもらい事故をしました。 詳細は、片側1車線の中央線のない道路で、前方に右折車がいたので、自分は車間距離を空けて停車中でした。 その車が、右折しようと対向車線までいったところ、その先の駐車場がいっぱいだったので、後退してきました。 そして、停車中の自分の車に衝突しました。 すぐに警察を呼び、この日は別れたのですが、夜から首が痛くなり次の日に病院へいって、頚椎捻挫10日と診断され、その足で、警察へ人身の届出をし、夕方に実況見分を受けました。 この際に、相手は後方を確認していないと言っていました。 そこで、質問ですが、過失割合は100:0(自分)で話はついていますが、補償とは、どのくらいが妥当なんでしょうか? 車は納車後14日で、ほぼ新車です。乗った段階で中古車ですが・・。 フロント部分の衝突ですので、バンパーは片側はずれて傷もついてます。ボンネットも凹んでいて、ある程度の衝撃がありました。 この場合、フロントまわりを全部点検してもらってもいいもんですかね? 損傷部分は交換か修理になりますが。 また、人身の範囲だと、ここに書いてあるのを見る限り 通院日数×2×4200 全治日数×4200 の少ないほうみたいですが、医者の話では、初診のときに、治るのには 安静が一番だから、通院はしなくてよいと言われ、シップと薬をもらって、その後1回通院したんですが、まだよくならず、次は、痛みがなくなったら、完治の証明だしますねといわれました。この場合は、通院3日のほうで計算ですか?痛い思いして、会社も休業して療養してるんですが。 教えて下さい。 相手に誠意もみられないし、相手の保険代理店もふざけた言い方しかしないんです!! 格落ちについても、交渉してみますが、ここを見る限りでは、無理そうなので、慰謝料ぐらいは誠意をもって対応してもらいたいんです。

  • 事故の過失割合についてです

    先日、整形外科に行った所、駐車場内で当てられました。 私は最後の患者だったので、駐車場内には他の車は無かったです。 駐車場を出ようと、出入り口まで行くと、前方(自分を12時とすると3時の方向)5m付近前方の薬局の駐車場よりバックで出庫してくる車を発見したため、出入り口手前1m付近で停車しました。 すると、その車は何も気づかない模様で、そのまま当たってきました。その間2秒位。(フロントバンパー、右フェンダーが拉げ、自走ギリギリの状態です) 警察による実況見分でも相手が悪く、その場でも相手の方が誤り(後方確認はしていたとの主張でしたが)、保険会社に連絡をしその場は終わりました。 後日、相手の保険会社から連絡をもらうと、あなた(被害者の私)にはクラクションを鳴らして危険を避ける、バックして避ける等の危機回避が出来たのだから、あなたにも過失があるとの事でした。 全額相手の保険持ちだと考えていた私は??が止まらない状況です。 今まで事故はしたことがなく、こういう状況なので、教えて頂きたいのですが、私が停車していても前述の様に悪いという保険会社の考えは妥当なのでしょうか? 今の所、過失割合は8:2でとても許容できるレベルではないのですが、事故初心者なもので、どなたか詳しい方に教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 交通事故 人身事故でもめています

    交通事故を起こしてしまいました。 こちらは原付で相手は車。当方、任意保険はありません。 私が負傷、相手は無傷でしたが相手が優先であったので、私が加害者です。 事故の直後相手から、「物損にしてほしい。安く済むようにするから。脅すつもりじゃない、でもごねるならこの車と同じグレードのレンタカーを使うし徹底的に戦う」と言われ、その場は物損として届けました。 しかし、怪我の具合が想像以上に悪く病院で手当てを受けました。 後日、相手の保険屋から連絡があり、「あなたの怪我の保障はしない」とはっきり言われました。 弁護士に相談したところ、書類上怪我人がいないことになっているか保障がなくて当然。と言われ、人身として届けました。 後日、相手と相手の保険屋との面談で、人身を取り下げなければ訴訟を起こすといわれました。 自分は約束通りに安く済む努力をしたのに、納得がいかないとのことです。 取り下げた方がいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。