• ベストアンサー

これは事故ですか?

先日、妻の仕事先の路上で荷物を降ろすため停車中、ナンバーの付いていないフォークリフトに接触事故を起こされました。 その道路は相手の説明では通りから入ったところが一部私道になっており、現場は私道扱いなっているらしく標識も無く駐車車両もたくさんあり、その会社の前の路上も車や荷物(パレット)が置いてあります。 とりあえず見積もりを持参してくれれば修理代(賠償金)を払うということと事情があるらしく示談にして欲しいということで、妻が働いているということもありその日はそのまま帰り、後日見積書を持参しました。 でも事故当時よりあまり相手の印象が良くなく、まともな謝罪も受けていないので、警察に届出をして正式な手続きを取ろうと思っています。(もちろん届出が遅れたことのペナルティは覚悟で) この場合は交通事故になりますか?それとも何かほかのものになるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず 警察への届け出が第一でしょう。示談で済むにしても、警察への 届は出した方がよいでしょう。私有地での事故でしょうが、車両同士 がぶつかったのだから事故になりますね。あとは、示談で済ませたい旨を警察に言って、貴方の保険会社に言えば保険会社がなんとかしてくれるでしょうから、貴方はなにもしなくていいでしょう。

takenoharu
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 本日、本当は私が作成するものではないと思いますが示談書を作成し 渡すつもりです。 もしそれでも対応が納得いかなければ「正規の手続き」に入ろうと思います。 お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

警察に届け出るメリットがあるようには思えません。 奥様が働きにくくなるだけでは? 修理代をきちんと払ってもらえるのであれば、それで良しとするのが一番だと思われます。 また現場が私有地であれば、警察は関与しないこともあります。 現場の様子がわからないのでなんとも言えませんが・・・ 他回答で保険会社がなんとかしてくてるとありますが、ご質問者が停止中で過失がないということであれば、保険会社はまったく動けません。 車両保険を使うという話なら別ですが・・・

takenoharu
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 本日、とりあえず賠償していただくことを明記した本当は私が作成するべきものではないと思いますが示談書を作成し渡すつもりです。 お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

• _xioix_
回答No.2

>それとも何かほかのものになるのでしょうか? (1)フォークリフト免許(正確に言えば免許とはいわないが・・・)を持っていない人が運転している (2)ナンバー無しで、公道を走る事がある(一部私道となっているなら、一部公道になっているとも考えられる) (3)社内の事故なので隠したい など、色々と考えられます。

takenoharu
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 私には何が都合が悪いのかわかりませんが、会社からの賠償にはならなそうです。 今までは口約束だったんですが、本日、私が作成するべきものではないと思いますが示談書を作成し渡すつもりです。 お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。