• ベストアンサー

これは事故ですか?

先日、妻の仕事先の路上で荷物を降ろすため停車中、ナンバーの付いていないフォークリフトに接触事故を起こされました。 その道路は相手の説明では通りから入ったところが一部私道になっており、現場は私道扱いなっているらしく標識も無く駐車車両もたくさんあり、その会社の前の路上も車や荷物(パレット)が置いてあります。 とりあえず見積もりを持参してくれれば修理代(賠償金)を払うということと事情があるらしく示談にして欲しいということで、妻が働いているということもありその日はそのまま帰り、後日見積書を持参しました。 でも事故当時よりあまり相手の印象が良くなく、まともな謝罪も受けていないので、警察に届出をして正式な手続きを取ろうと思っています。(もちろん届出が遅れたことのペナルティは覚悟で) この場合は交通事故になりますか?それとも何かほかのものになるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず 警察への届け出が第一でしょう。示談で済むにしても、警察への 届は出した方がよいでしょう。私有地での事故でしょうが、車両同士 がぶつかったのだから事故になりますね。あとは、示談で済ませたい旨を警察に言って、貴方の保険会社に言えば保険会社がなんとかしてくれるでしょうから、貴方はなにもしなくていいでしょう。

takenoharu
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 本日、本当は私が作成するものではないと思いますが示談書を作成し 渡すつもりです。 もしそれでも対応が納得いかなければ「正規の手続き」に入ろうと思います。 お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

警察に届け出るメリットがあるようには思えません。 奥様が働きにくくなるだけでは? 修理代をきちんと払ってもらえるのであれば、それで良しとするのが一番だと思われます。 また現場が私有地であれば、警察は関与しないこともあります。 現場の様子がわからないのでなんとも言えませんが・・・ 他回答で保険会社がなんとかしてくてるとありますが、ご質問者が停止中で過失がないということであれば、保険会社はまったく動けません。 車両保険を使うという話なら別ですが・・・

takenoharu
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 本日、とりあえず賠償していただくことを明記した本当は私が作成するべきものではないと思いますが示談書を作成し渡すつもりです。 お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

  • _xioix_
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

>それとも何かほかのものになるのでしょうか? (1)フォークリフト免許(正確に言えば免許とはいわないが・・・)を持っていない人が運転している (2)ナンバー無しで、公道を走る事がある(一部私道となっているなら、一部公道になっているとも考えられる) (3)社内の事故なので隠したい など、色々と考えられます。

takenoharu
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 私には何が都合が悪いのかわかりませんが、会社からの賠償にはならなそうです。 今までは口約束だったんですが、本日、私が作成するべきものではないと思いますが示談書を作成し渡すつもりです。 お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故にあいました

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 本日、赤信号で停車中、追突されました。 被害はリヤバンパーに少し傷ができたくらいです。 相手側はナンバープレートがクシャクシャとしてました。 (今のところ体は大丈夫です) そこで私は、事故が小さかったので警察を呼ばず相手の連絡先を聞き、明日、ディーラーで修理の見積もりをとり連絡するという形でその場を分かれました。 このような方法で良かったでしょうか?警察を呼び、事故証明を取ってないので、実質、示談になると思います。 これからの対処は (1)ディーラーで修理見積もり (2)見積もり金額を先方に連絡、了承を得る (見積もりが安く時間がかからないなら、明日修理をしてもらおうと思います) と考えてます。問題ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • フォークリフトと車の接触事故

    皆様、大変困っています。ご教授下さい。 先日、妻が道路(センターラインのある幅6m)を車(軽自動車)で走行中に 左側路側でトラックから荷卸しをしていたフォークリフトと接触しました。 (事故概要) フォークリフトが道路上で作業していた為妻は一度停止した。 フォークリフトが自車に気付き(左側)敷地内までフォークリフト車体が下がった為 車を発進させたが、フォークリフトは敷地に入ったがフォークリフトのアーム(爪)は 位置的にまだ道路上にあった為、妻が自ら爪先端に当たりにいったかたちの事故の様です。 被害:相手なし しいて言えばフォークリフト爪に傷?    :妻     フロントガラス破損、左ドアとフロントピラー凹み 妻はちょうど爪が自体が目線の高さで見にくかったといってます。 もう少し運転席側だったら妻の顔面に爪が当たっていたかも?と言う位置です。 そこでもめています。 【相手】認めていること  (1)荷卸し先のフォークリフトを借用して荷卸しをしていた。  (2)フォーククリフトを道路に出て作業していた。(ナンバー登録なし) (言い分) 妻の車に気付き敷地へ後退してる最中、そちら勝手に進んで当たってきた。 下がっている最中なんだから、そちらの前方不注意でしょ? 道路で作業していたのは悪いと思うが修理代を払わせられるのはNG 【妻】  妻も、もう少し待ってから進めば良かったと思うが..  相手がナンバーもないフォークリフトで道路上で作業していた事や  フォークリフトは下がったと言っても動いたいたし、  爪は見にく位置も目線の高さだったので見にくかった。   こっちが100%悪いのは納得できない。  (通常、動いてる車同士の事故なら10:0は無いと私も思う) 【事故、被害状況】   お互いに怪我はなかったので物損事後 (警察の現場検証済み)   相手に被害が無い。   妻の車はフロントとピラー破損(修理額20万前後) 【問題】  車両保険に未加入なので全額修理は出ないのは解るが、  相手の過失分の金額を貰えると思って保険屋に連絡すると......  この場合、相手に被害が無いので介入、損害賠償(示談交渉)できない。  保険屋のアドバイスは当事者個人で過失割合や金額など示談交渉して下さいとの事   案の定、相手に電話したら俺は悪くないと.... 時間が経つと人間そんなもん。 そこで質問です。  (1)こういう場合本当に保険屋はこちらの被害分の示談交渉の介入してもらえないのでしょうか?  (2)もし相手に過失があるとしたらどのくらいが妥当でしょうか?  (3)いい解決策は?  お詳しい方が居れば、ご教授下さい。 乱文、長文失礼しました。

  • 無車検車両との交通事故で示談後に警察への届出

     ここ数日『車の事故の示談について・・・』の質問が連投され注目していました。質問文から『無車検・無保険の車で交通事故をおこしました。相手には修理代を払うということで示談をしました。しかし、お金が無いので修理代金は払えません』ということらしいですが警察には事故の届出はしていないようです。  交通事故は直ちに警察に届け出ることはもちろん過失割合も複雑にからむことは承知していますが、相手が示談のとおりの支払いを拒んできたので事故後相当の日数例えば一月ほど経過してから警察に届け出るとどのようなペナルティがあるのでしょうか。  また、相手車両が事故当日車検切れで運転していたことまで警察は調べるのでしょうか。  

  • 物損事故で修理しない場合

    こちらが停車中、センターラインをはみ出た対向車との接触事故を起こしました。(相手車のため、直進できずにこちらは停車時) 徐行程度のスピードだったため、程度は大きくないのですが、こちらの修理費は40万です(ディーラー見概算見積り)。 この場合、こちらが修理せずに相手保険会社から損害金だけ受け取ることは可能なのでしょうか? (すぐに修理が必要ではないため。すぐにでも示談したいため。) このあたりに詳しい方のご意見・アドバイスを是非伺いたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 自動車の物損事故の示談について

    自動車の物損事故の示談について 先日、ブルーベリー狩りに行き、取ったブルーベリーの代金を支払うために、その農家さんの家の前の路肩に自動車を停車していたところ、その農家の奥さんに軽トラックでぶつけられました。保険会社を呼んで事故処理すれば良かったのですが、日帰り旅行先での事故だったし、相手も「帰宅して修理に出してください。」と言われたので当然全額払ってもらえると思い帰宅しました。ディーラーで見積もりをしてもらうと7万近くなり、そのことを連絡すると、家の入口付近に止めていたので、そちらにも責任があるからと、修理代の半分しか払ってくれないといいます。こちらは停車していたし、当然運転手の私はブルーベリーの支払いのために自動車から離れていました。 停車中にぶつけられた場合、全額加害者負担になるのではないでしょうか?スムーズに示談が成立するよう、アドバイスをお願いします。

  • 自動車事故、貰い事故

    車同士の接触事故、停車中に接触され、警察が介入しました。 修理費用(デーラー見積り)で4万円で相手側が賠償することで保険会社に求められて免責証書を送りました。 示談書(免責書類)保険会社に送ってから2週間経ったが、未だに保険会社、事故当事者どちらか支払うか未だ決まってないようです。 事故後40日ほど経ちますが、保険会社に連絡しても先延ばしされるだけです。 ちなみに保険会社はダイレク系統です。 これから、どのように交渉すればよいか教えて下さい。

  • 事故後の交渉が進みません

    停車中に貰い事故しました。 保険会社を通じて交渉しているのですがなかなか進みません。 相手の言い分は、  (1)ぶつけられたときに私側が「さがったっけ?」といっているから相手が  悪い。こっちはブレ-キをはなしていない。(オ-トマでDレンジブレ-キなので絶対下がりません)  (2)示談が済んでいる。こっちは示談した覚えはない。   示談が済んだとは示談書を書いた時点で成立でなないのでしょうか?   妹は、母に傷がついただけなので自分で直せばいいといったらしいです  が、相手の人とは一言も車の修理については話していないそうです。 警察には事故届け、相手の追突という形で処理してもらっています。 これから具体的にどのような行動に移していけばよいでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 事故証明がないと保険適用にならない!?

    先日事故を起こしました。 事故の形態は相手車両の突然の車線変更による事故です。 当方車両は相手車両との接触を避けることができたのですが、 回避行動をとったために歩道の標識に衝突してしまいました。 被害は当方車両と標識のみで、怪我はありませんでした。 警察に連絡し、事故の誘発者として相手も一緒に事故の届出をした のですが、警察から「相手との接触がないから自損事故として処理し、 事故証明には私の名前しか載らないから」と言われました。 その時はそういうものなのかなと思っていたのですが… その後、相手保険会社と当方保険会社との示談が成立しそうなので事故証明を 取ってくださいとの連絡があり、事故証明には相手の名前は載らないようだ との話をすると、「それでは事故自体が証明できなくなる」と言われました。 このような場合は通常、事故証明には相手方の名前などは載らないのでしょうか? 警察に確認しても曖昧な返事しかせず、どうしたらいいものか困っています。 警察に確認をしたところかえってきた答えが以下です。 「もう一度相手に確認して事故との関係があると相手が認めれば事故証明に載せる ことは出来るが、関係ないと言われた場合はどうすることもできない」 頭の中が???になりました…

  • 物損事故の示談後のお詫びの電話

    先月に過失100%の物損事故を起こしてしまいました。スーパーの駐車場でバックで停車するときに相手方の車が白線をはみ出して停車している事に気づかず後方を当ててしまいました。何処をぶつけたかも解らない程の事故です。 保険屋に任せて車の修理後に一度相手方にお詫びの電話をしましたが示談後も必要ですか? 保険屋には相手がなかなか納得してくれなかったので(新車での片落ち請求を要求)今回は示談後もして下さいと言われてます。 どういった内容を話せば宜しいのでしょうか? 『示談ありがとうございました』で失礼になりませんでしょうか?

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。