• 締切済み

交通事故過失割合を教えてください

すみませんが、分からないことがありますので知恵をかしてください 先日交通事故を起こしてしまいました。 私が後退中、相手が停車中でした。 普通は、私が10:0で悪いのですが、今回は特殊で、 状況は、私が某弁当店から出た際は6台駐車できるスペースに私しか駐車していませんでした。 車に乗り、道路に出るため、歩道上(幅員約3m)で停止しようと約2m後退したところ歩道上に停止していた、自動車の左側ドアに当ててしまったのです。 先程も話しましたが、駐車車両はなし、さらに、弁当店の両となりに別の店はあるのですが、金網でしきりがあり、通行できません。 相手に事情を聞いたところ、店をでようとしたら、隣の店だと車が多く道路に出るのに時間が掛かかり面倒くさいので歩道上を通って、歩道で停止していた。 と言っていました。また、相手は5~10秒停まっていたというのです。 私が車に乗ってから10秒以内に事故が起きたので、相手に何で見ていなかったのと説明すると歩道が狭いので運転に集中していたそうです。ちなみに、歩道上は15~20m進行したとのことです。 以上が事故の状況です。 保険の方に事情を話、後日連絡がありましたが、私が10:0で悪いと言うのです。 私は、さすがにおかしいと事情を詳しく話しましたが、それでもあなたが後退していたから。としか、いいませんでした。私は、電話を切り何かサイトに過失割合のことを書いてないかと探したところ、自転車対自動車ではありますが、似たような事例を見つけ、必ずしも私が10:0で悪いことはないと知り、再度保険会社に問いあわせ、サイトのことを説明すると後日かけ直しますといい電話を切りました。私の保険は会社は、日新火災さんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

それで?何が?わからないの? 歩道を横断するときは十分な安全確認しなきゃならないでしょう。 飛び出しがあることを前提に運転しなきゃならないでしょう。 それをしていないから事故になるわけでしょう。 相手が車だろうが自転車だろうが人だろうが、ぶつけたあなたが100%悪いですよ。 その事例サイトってのは何処ですか?教えてください。

回答No.2

相手者が停車中の場合は、100パーセント貴方の過失です。 任意保険は加入されていないんですか。

  • yoshihc7
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

通常誘導員のいないバックでの事故は80%~90%の過失を取られるようです。それくらい危険な行為をするのですから回りに充分注意をしてバックをしなければならないのだと思います。 今回相手は停止していたとのこと(事実はわかりませんが)なので保険会社の言うとおり100:0で仕方が無いのではと思います。 質問者がいろいろと自分の正当性を主張していますが、要するに自分が車に乗り込むときに相手がいなかったので後方の安全確認を怠って「いないだろう」運転をしたことが事故の要因ではないのですか? サイトで同様の事例を見たとのことですが判例タイムスなどでもまったく同様の事故は事例が無いと思いましたし、似たような事例でも修正要素があるので仕方ないのではないですか? また、多少のことで相手ともめるより100:0で処理したほうが良いと思います。 10秒でも5秒でも止まっていたとすればそれを見逃してしまった責任は質問者にあるし、相手が動いていたとしたら相手の傷がこすれたようにつくので判ると思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の割合

    今月の5日に自転車(私)車(相手)の事故に遭い右ひざ骨折の全治3ヶ月の診断をうけ、只今入院中です。事故の状況は見通しの悪い交差点で、自動車用の信号のみあり、歩行者用はありませんでした。 私は歩行者用の道路を走っており、横断歩道が有ったので、私は信号を確認しようとブレーキを踏んだのです。自動車は細いながらも、一方通行でないので、かなり左に寄りながら、右折しようとして(車用の信号は青でした)したところにあたり、気がついたら私は横断歩道の上に仰向けに倒れていました。 相手の言い分は私が飛び出してきたと、言います、 ただ、車の傷はまったくと言って良いほど無く私の自転車も無事で、相手の車にはゴムの後だけついているようです。 で、後日保険会社の人ときて、過失割合が私の信号無視で、8:2で私が8悪いと一方的に言っています。 私は入院しており、ただでさえ相手の都合で事情聴取などが遅れていて、精神的にも、身体的にも苦痛を強いられているのに、この割合は決まっているので変わりませんと、健康保険を使うことを勧めてきます。 納得がいかないので、困っています。

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    はじめまして。事故の過失割合の連絡が保険屋さんから私6:相手4と言われたのですが妥当かどうか分からないのでどなたか教えていただけると有り難いです。3週間前に交通事故をしてしまいました。状況は夜中の片側1車線の山道で交通量は1時間に数台しかないほとんど車が走っていない道路です。下りを走っていた私はUターンをしようと、対向車線側の店の駐車場に頭から突っ込み、バックで下がったところでエンストしてしまいました。2車線の道路の真中くらいで斜めに道路を塞ぐ形になってしまいました。ヘッドライトとハザードを点けたままエンジンをかけましたが、再度エンストしてしまい(2回くらい)止まっているところに登り車線を走ってきた車とぶつかりました。現場は山道でも比較的見とおしが良く200メートルは十分見える場所です。制限速度は40キロです。相手は50~60キロで走っていたと言っています。15mのブレーキ痕の後私の車にぶつかり、さらに沿石にあたり、さらに20m先で停車しました。状況からすると100キロくらいのスピードが出ていたと思われます。私は10秒から30秒くらいその場で止まっていたと思います。私にも道路を塞いだ過失があっとことは十分認めます。また中古で買ったばかりの車で任意保険にも入っていなかったので、相手の保険屋さんと直接やり取りしています。最初は相手の保険屋さんから8:2で私が悪いと言われたのですが、相手の速度超過を指摘したら調査機関に依頼することになりました。そして6:4の過失割合の返事が相手の保険屋さんから来て、「手続きも面倒なのでお互いお金は払わないで済ませたい。返事をすぐ聞かせて欲しい。」と言われました。当初、私がお金を払わなければいけないと思っていたので嬉しいのですが、急な展開で戸惑っています。損害はお互い全損で100万円くらい。相手は助手席の人が怪我。私も腕をぶつけて医者に行きましたが、警察には届けていません。どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    相手は50ccの(レーサー用バイク)です。私は歩行者です。事故はすでに暗くなっている18:30頃に発生しました。駅近くの一般道路で現場は弁当屋さん、ドラッグストアー、コンビニがあるような環境です。歩行者通行禁止標識がない道路です。歩道はガードレールはなく、道路ヨコに段差がある歩道です。車が長い渋滞中だったこともあり、左右とも確認し、向こう斜線にも車が来てないことも確認し、歩道の段差を降りて向こう側の歩道に渡ろうとしました。突然照明が光り、バイクが急ブレーキをかけ転倒しました。乗っていた相手もジャンプし転倒しました。私は無傷です。相手も転倒しましたが、かすり傷で終わりました。私はその場で動転してしまいバイクが破損したため、「弁償します」と言ってしまいました。また警察に行き、事故届けをした後も、どうしていいかわからず多く払うと言ってしまいました。日弁連や交通事故センターに聞いた場合、世間一般では過失は運転手8:歩行者2それから上下額をつけていくと聞きました。自ら言ってしまったことで今問題になっております。相手はあの時、あなた言いましたよねと言うばかりです。この場合、立場として私は相手以上に多く支払わなければならないのでしょうか?私にも悪いところがあるので過失割合にあった額を払うつもりです。

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    はじめまして。別のジャンルに質問していたものです。事故の過失割合の連絡が保険屋さんから私6:相手4と言われたのですが妥当かどうか分からないのでどなたか教えていただけると有り難いです。3週間前に交通事故をしてしまいました。状況は夜中の片側1車線の山道で交通量は1時間に数台しかないほとんど車が走っていない道路です。下りを走っていた私はUターンをしようと、対向車線側の店の駐車場に頭から突っ込み、バックで下がったところでエンストしてしまいました。2車線の道路の真中くらいで斜めに道路を塞ぐ形になってしまいました。ヘッドライトとハザードを点けたままエンジンをかけましたが、再度エンストしてしまい(2回くらい)止まっているところに登り車線を走ってきた車とぶつかりました。現場は山道でも比較的見とおしが良く200メートルは十分見える場所です。制限速度は40キロです。相手は50~60キロで走っていたと言っています。15mのブレーキ痕の後私の車にぶつかり、さらに沿石にあたり、さらに20m先で停車しました。状況からすると100キロくらいのスピードが出ていたと思われます。私は10秒から30秒くらいその場で止まっていたと思います。私にも道路を塞いだ過失があっとことは十分認めます。また中古で買ったばかりの車で任意保険にも入っていなかったので、相手の保険屋さんと直接やり取りしています。最初は相手の保険屋さんから8:2で私が悪いと言われたのですが、相手の速度超過を指摘したら調査機関に依頼することになりました。そして6:4の過失割合の返事が相手の保険屋さんから来て、「手続きも面倒なのでお互いお金は払わないで済ませたい。返事をすぐ聞かせて欲しい。」と言われました。当初、私がお金を払わなければいけないと思っていたので嬉しいのですが、急な展開で戸惑っています。損害はお互い全損で100万円くらい。相手は助手席の人が怪我。私も腕をぶつけて医者に行きましたが、警察には届けていません。どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の事故の過失割合

    先日、車(私)対自転車(高校生の男の子)の事故を起こしました。 自宅駐車場からから道路に出ようと、バックして歩道をふさぐ形で一時停止。 車道に通行車両がないか確認していたところに、横から自転車が接触して来ました。 こちらは確実にとまっていて、相手もそれは認めています。 こちらの保険会社は、止まっていたのなら過失は一切ないので 静観させていただきますとこっそりアドバイスをくれる程度で 直接相手の保険会社との交渉はしてくれません。 相手は、「歩道をふさいでお宅の車がとまっていた。急に出てきてとまったけど、 その間の時間がとても短く急ブレーキが間に合わない状況だった」と主張。 確かに一時停止から接触まで短い時間だったと思います。 でも、こちらはゆっくり出ている(駐車場出口から歩道終わりまで1.5mほど)上、相手も車が停まっていたことを認識するだけの時間はあったということになります。 当時は雨が降っていて、視界が悪い上、私の家がゆるい坂道を下った先にあります。 ちなみに相手は合羽を着ていました。 私は相手の保険会社に、そう攻められたので 「そもそも自転車が歩道は走っちゃいけませんよね?」と反論しましたが 「自転車が走っちゃいけない歩道なんてないでしょ?」とさらに反論。 確かに、自転車が車道を走るのに危険と判断された場合の歩道の走行は 許可されているから・・・と私も強くはいえませんでした。 自転車が右側の1mほどの歩道を、すぐに停まれない速度で走っていたという事実は硬いので 相手の保険会社に相手の過失を認めさせられるような反論はないでしょうか? 相手のほうには怪我も自転車の破損もありませんが、こちらは自転車が接触した際の 傷とへこみ、テールランプの割れの損傷のみです。 ならびに自転車と自動車の過失の割合も助言いただけたらと思います。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合についてですが交渉の為にみなさんの意見を聞きたいです。 T字交差点による自動車同士の交通事故です(住宅道路)。 双方同幅の道路で一時停止の標識、中央線等何もありません。 私が右折をしようと交差点に差し掛かり見通しが悪いので一時停止をし、カーブミラーにて左右から来る車がいないかを確認し、最徐行で再度左右を確認しながら交差点に進入したとろに相手が突っ込んできました。 私が交差点に進入した時に相手は完全に停止しており、その際完全によそ見をしており前方を確認せずに急発進をして突っ込んできたわけです。 私が交差点に進入した際に「よそ見をしているから嫌な予感が・・・」と思っていたら突っ込んできました。 相手の車は、交差点の角が自宅で家の目の前だからと右折してすぐのところに路駐をしておりカーブミラーでは確認することができない位置に停まっていました。私はこの家の人がよく路駐しているのを知っていたため大回りで右折しようとしていました。 車が突っ込んできた位置は、運転席のちょうど真横あたりでこちらがだいぶ前に出てから突っ込んできました。 当方の保険屋に聞いたところ相手の急発進による事故なので避けようのない事故であるとは言ったもののこちらの過失を10もしくは20にするのは正直難しいといわれました。こちらも走行していたので過失が10ないしは20あることは納得できますが前述の通りこちらは回避のしようがない事故かつ一方的に突っ込まれたのに私が過失20以上なのは納得できません。 それと当方の保険屋が同幅の道路で中央線や標識等が何もない住宅道路で優先道路等は関係なく、直進車と右折車ではなく、停止していた車と右折車なので少し特殊な事例だと言っていました。 相手もよそ見をしていて急発進したことを実況見分?現場見分?の時に認めています。 こちらはお陰様でムチ打ち&腰や背中が痛いのに相手は無傷かつ謝罪にも訪れないです。 色々と納得がいかないです。 誤字、脱字があり見にくいかとは思いますが皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 交通事故の過失割合

    先日、原付で直進中に道路外の駐車場から進入してきた車と衝突しました。 現場は交通量の多い幹線道路。こちらは速度超過も無く、道路の左側を走っていました。車は駐車場から出て、すぐの交差点を左折しようとしていたので、隣の車線に車をふって大回りで曲がろうとしていたみたいです。隣の車線からいきなり左折された形で車の横っ腹にぶつかった形です。 相手の保険会社の話では、左巻き込み事故で過失割合が相手が80で当方が20だと言われました。 車はウインカーを出していたらしいですが、相手の車体の死角に隠れてこちらからは確認できませんでした。色々自分なりに調べたんですが、左折巻き込みの場合は原則80対20みたいですけど、この場合は修正とか入らないんでしょうか?また道路外からの進入してきた車と原付の衝突事故で話は進められないんでしょうか? 保険会社の話では、物損では大してお金を払えないので、人損の方が片付いたら二つ同時に話したいと言われました。これも気になります…怪我の方は全治1週間程度です。 色々調べた結果どうも、壁にぶち当たったみたいなんで、詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合と保険について質問です

    5ヶ月前に交通事故にあいました。 私は自転車、相手は自動車です。場所は三叉路の交差点です。 私が左側の歩道から車道(片側1車線)に降り、歩道を走っている感覚で、車道のちょうど赤になった信号を無視して車道左端を直進しました。 相手は左側の歩道の奥にある建物の駐車場(信号の数メートル先)から出てくるところでした。 相手の車は歩道までは出ていませんでした。 駐車場手前に壁がありお互いが見えず、横から自転車の後輪にぶつけられました。 警察を呼び、人身事故で処理されました。その後病院に行くと、支払いは相手の保険会社から直接連絡くれたらいいと言われ、相手にそのように伝えました。 私はこれで終わったと思っていたのですが、5ヶ月経った今日、支払いがまだだと病院から連絡がきました。 相手にその旨連絡すると、保険会社には伝えたとのことでした。 ここからが本題なのですが、 (1)過失割合は私が9、相手が1である (2)自賠責保険で済ませたいが、私の自転車の自賠責でなんとかならないか と言われました。 相手は自分の任意保険を使わず、私に車の修理代を出させたいようです。 なぜ相手がこの5ヶ月間、保険などの事後処理を放置していたのかわかりません。私は加害者なのでしょうか?自転車で自賠責なんてあるのでしょうか?私が支払いを持たなければなりませんか? 拙い文章で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故を起こしました。どれぐらいの割合が妥当でしょうか?

    交通事故に遭いました。 どれぐらいの割合が 妥当なのでしょうか? 会社から帰宅する途中 車線のない車が2台通れるぐらいの道を20キロで走っていたら20m前方に自分から見て右側にある駐車場から車が見えたので徐行運転し,車がこちらに気付いていない様子で道に出てきたので完全に停止しました。 相手の車わ私の車がある反対の方向から車が来ていないか目視で確認しながら道路にでてきて止まっている私の車に衝突しました。 反対車線を見ていたので全くこっちの車に気付いてはいませんでした。 私が完全に停止してから 5秒後に衝突したのですがどれくらいの割合が 適当なのでしょうか? ちなみに私の保険会社が 日本興亜損保,相手側が東京海上です。 ちなみに保険会社からは 基本的には80:20といわれました。ただ不手際で保険会社に私が停止していたことは知らない様子でした。 後日改めて連絡が入り,85:15といわれたんですが 私は停止していたのにぶつけられたので納得していません。 東京海上は力がある会社だとお聞きはしていますが85:15ぐらいが妥当なのでしょうか? また,これを言えば相手は何も言えない みたいな言葉はあるでしょうか? 私の割合が10%以下なら そんなもんかと納得するつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失の割合

    3トントラックで二車線の道路の左側を走行していました。 右側の路地に一旦停止中の車両を確認し 私はそのまま直進したところ、停止していた車両がトラックの右側面中央にぶっかってきました。相手が動いたのは 私の視界から相手の車が消えてからのことです。ですから 当てられてもなにがあったか始め解りませんでした。 相手の運転手も自分が100%悪いと言っていますが、 相手の保険会社が交差点で動いている事故の場合は、 過失は0:100には絶対ならないといいはります。 こちらの事故担当は、出会い頭ではなく一方的にぶっけてきたので、こちらの過失は、0のはずと言います。 相手の保険屋の言うことに納得いかないのですが、本当のとこはどうなんでしょう。

専門家に質問してみよう