• 締切済み

交通事故過失割合を教えてください

すみませんが、分からないことがありますので知恵をかしてください 先日交通事故を起こしてしまいました。 私が後退中、相手が停車中でした。 普通は、私が10:0で悪いのですが、今回は特殊で、 状況は、私が某弁当店から出た際は6台駐車できるスペースに私しか駐車していませんでした。 車に乗り、道路に出るため、歩道上(幅員約3m)で停止しようと約2m後退したところ歩道上に停止していた、自動車の左側ドアに当ててしまったのです。 先程も話しましたが、駐車車両はなし、さらに、弁当店の両となりに別の店はあるのですが、金網でしきりがあり、通行できません。 相手に事情を聞いたところ、店をでようとしたら、隣の店だと車が多く道路に出るのに時間が掛かかり面倒くさいので歩道上を通って、歩道で停止していた。 と言っていました。また、相手は5~10秒停まっていたというのです。 私が車に乗ってから10秒以内に事故が起きたので、相手に何で見ていなかったのと説明すると歩道が狭いので運転に集中していたそうです。ちなみに、歩道上は15~20m進行したとのことです。 以上が事故の状況です。 保険の方に事情を話、後日連絡がありましたが、私が10:0で悪いと言うのです。 私は、さすがにおかしいと事情を詳しく話しましたが、それでもあなたが後退していたから。としか、いいませんでした。私は、電話を切り何かサイトに過失割合のことを書いてないかと探したところ、自転車対自動車ではありますが、似たような事例を見つけ、必ずしも私が10:0で悪いことはないと知り、再度保険会社に問いあわせ、サイトのことを説明すると後日かけ直しますといい電話を切りました。私の保険は会社は、日新火災さんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kakibesuto
回答No.3

それで?何が?わからないの? 歩道を横断するときは十分な安全確認しなきゃならないでしょう。 飛び出しがあることを前提に運転しなきゃならないでしょう。 それをしていないから事故になるわけでしょう。 相手が車だろうが自転車だろうが人だろうが、ぶつけたあなたが100%悪いですよ。 その事例サイトってのは何処ですか?教えてください。

回答No.2

相手者が停車中の場合は、100パーセント貴方の過失です。 任意保険は加入されていないんですか。

• yoshihc7
回答No.1

通常誘導員のいないバックでの事故は80%~90%の過失を取られるようです。それくらい危険な行為をするのですから回りに充分注意をしてバックをしなければならないのだと思います。 今回相手は停止していたとのこと(事実はわかりませんが)なので保険会社の言うとおり100:0で仕方が無いのではと思います。 質問者がいろいろと自分の正当性を主張していますが、要するに自分が車に乗り込むときに相手がいなかったので後方の安全確認を怠って「いないだろう」運転をしたことが事故の要因ではないのですか? サイトで同様の事例を見たとのことですが判例タイムスなどでもまったく同様の事故は事例が無いと思いましたし、似たような事例でも修正要素があるので仕方ないのではないですか? また、多少のことで相手ともめるより100:0で処理したほうが良いと思います。 10秒でも5秒でも止まっていたとすればそれを見逃してしまった責任は質問者にあるし、相手が動いていたとしたら相手の傷がこすれたようにつくので判ると思います。