-PR-
解決済み

交通事故の過失の割合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9754
  • 閲覧数103
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

3トントラックで二車線の道路の左側を走行していました。
右側の路地に一旦停止中の車両を確認し
私はそのまま直進したところ、停止していた車両がトラックの右側面中央にぶっかってきました。相手が動いたのは
私の視界から相手の車が消えてからのことです。ですから
当てられてもなにがあったか始め解りませんでした。
相手の運転手も自分が100%悪いと言っていますが、
相手の保険会社が交差点で動いている事故の場合は、
過失は0:100には絶対ならないといいはります。
こちらの事故担当は、出会い頭ではなく一方的にぶっけてきたので、こちらの過失は、0のはずと言います。
相手の保険屋の言うことに納得いかないのですが、本当のとこはどうなんでしょう。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

 このケースは基本的に保険会社の過失割合は関係ないです。あなたとしてはとにかく自分の損害を補償して欲しいのですよね。
 でしたら保険会社はあくまでも代理の交渉人ですから、保険会社がそれだけしか払えないのであれば、当の本人である相手側から不足分を支払ってもらえばいいんです。
 というのも保険会社はあくまでも過去の判例、事例、そして力関係等によって過失割合を判断しますが、それを承諾するかしないかはあなた次第です。さらにそれは保険会社があなたに支払う際の基準になりますから、保険会社が0:100で支払えないというなら残りはその当事者からもらえばいいだけの話です。相手の保険会社の判断が全てではありません。特に相手は100%認めているのですから、保険を使うか使わないか、あるいは保険会社の過失がどうなるかは、こちらには一向に関係ない話です。要はあなたの損害を全てカバーしてもらうことですから、相手が払おうと相手の保険会社が補償しようが、それは相手が考えることです。ですからあなたは「とにかく全て損害を補償してくれ」というのを主張するべきです。
お礼コメント
titayu

お礼率 77% (27/35)

明日、直接保険会社の人と話し合いをするので
その辺から攻めていこうとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

相手(B)が自分が100%悪いと言ったことは、事故後もその考えが変わっていなければ有利な要素になります。Bは一度停止したのに、あなた(A)の車の側面にあてた事情が問題となります。ここに大きな過失が立証できるか、相手がいまも認めている、A側が優先道路であった場合は、何とか100:0に持って行けそうに思います。 問題の路地の正面もセンターラインと通行区分線が連続していれば、優先道路と言えます。この条件を満た ...続きを読む
相手(B)が自分が100%悪いと言ったことは、事故後もその考えが変わっていなければ有利な要素になります。Bは一度停止したのに、あなた(A)の車の側面にあてた事情が問題となります。ここに大きな過失が立証できるか、相手がいまも認めている、A側が優先道路であった場合は、何とか100:0に持って行けそうに思います。
問題の路地の正面もセンターラインと通行区分線が連続していれば、優先道路と言えます。この条件を満たさないと、優先道路とならずA側にも減速などの責任が生じ、100:0が難しくなります。優先道路かどうかは、事故を扱った警察署に聞きましょう。
Bがいまも同じ気持ちなら、「優先道路の事故で、しかも自分に大きな過失があるので、100:0を認めて欲しい」と、保険会社を説得してもらいましょう。
でも、事故の現場で大きな声を出したら相手が謝ったとかいうのは無効ですよ。
Bの車両保険がからんでくると、複雑化します。
それから上記は状況を精一杯あなたに有利に解釈した結果ですから、不利な要素を持ち出されるかもしれませんよ。

まず「民事交通事故訴訟・損害賠償額算定基準」という本を手に入れましょう。本屋では売ってません。日弁連交通事故相談センター東京支部03-3581-1782

これは素人の無料の意見だということは忘れずに。
お礼コメント
titayu

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございました。
参考にしてがんばります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

保険会社といえども利益を追求しますので相手の保険会 社がそういうのは仕方がないことだと思います。 保険会社がからんでいるのでやはり難しいと思います。 私が町で見聞きしたことを書きます。 とある保険会社の入っているビルの前でのデモンスト レーションでした。 「Aさんの乗っている車がBさんの乗っている車に接触 して事故をおこした。Bさんはそれによってけがを負い "Aさん自身も私が全面 ...続きを読む
保険会社といえども利益を追求しますので相手の保険会
社がそういうのは仕方がないことだと思います。
保険会社がからんでいるのでやはり難しいと思います。
私が町で見聞きしたことを書きます。
とある保険会社の入っているビルの前でのデモンスト
レーションでした。
「Aさんの乗っている車がBさんの乗っている車に接触
して事故をおこした。Bさんはそれによってけがを負い
"Aさん自身も私が全面的に悪いから賠償する"と言って
いるのに保険会社は賠償金を払ってくれないから不本意
ながらBさんはAさんに対し賠償請求をした。なぜ保険
会社は賠償金(保険金)を払わないのか!!」というもので
した。
週刊誌にも載っていたことらしいので社会問題化している
ことのようです。
もしかしたらそれなりの対抗手段を示さないととんでも
ないことになるかもしれませんね。自分の保険会社とも
連携して弁護士さんなどにご相談された方がよろしいかも
しれません。

答えになっていなくてごめんなさい。
では。
お礼コメント
titayu

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございました。
参考にしてがんばります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

あなたの走っていた道路が優先道路ならば通常の過失 割合は貴方が10相手が90。 優先道路でない場合は貴方が20相手が80となりま す。 しかし今回の場合、貴方は安全確認をしており衝突箇 所が側面中央となると、貴方が事故をさけることは現 実的に不可能であったと思われます。 相手の保険会社に、自分には思い当たる過失のないこ と、もし過失があるというのであれば具体的な根拠を 示すよう要求しくだ ...続きを読む
あなたの走っていた道路が優先道路ならば通常の過失
割合は貴方が10相手が90。
優先道路でない場合は貴方が20相手が80となりま
す。
しかし今回の場合、貴方は安全確認をしており衝突箇
所が側面中央となると、貴方が事故をさけることは現
実的に不可能であったと思われます。
相手の保険会社に、自分には思い当たる過失のないこ
と、もし過失があるというのであれば具体的な根拠を
示すよう要求しください。
それでも引き下がらないようであれば弁護士さんに相
談するのが良いと思います。
ただし優先道路でない場合、交差点内は常に徐行しな
ければなりません。貴方が徐行していなければ過失が
生じることになります。
お礼コメント
titayu

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございました。
参考にしてがんばります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 26% (4/15)

弟の奥さんが同じ状況でぶつけられたことがあります。ぶつかった時点では相手は自分が100%悪いと言っていましたが、いろいろな人にいれ知恵されたのかあることないこというようになりました。少し時間がかかりましたが警察のほうでもむこうの過失が100%と認めましたし、過失0ということで車もなおしてもらってました。私たちあってないのでくわしいことはわからないのでごめんなさい。 でも、そういうことがあったということで ...続きを読む
弟の奥さんが同じ状況でぶつけられたことがあります。ぶつかった時点では相手は自分が100%悪いと言っていましたが、いろいろな人にいれ知恵されたのかあることないこというようになりました。少し時間がかかりましたが警察のほうでもむこうの過失が100%と認めましたし、過失0ということで車もなおしてもらってました。私たちあってないのでくわしいことはわからないのでごめんなさい。
でも、そういうことがあったということで、がんばってくださいね
お礼コメント
titayu

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございました。
参考にしてがんばります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 仮に、警察の方が0対100と言ったとしても損保の過失割合とは関係なくされてしまいます。 titayuさんの加入している保険会社と相手の保険会社との力関係や、代理店での加入ならばその代理店の意気込み等により、 titayuさんの思うようにならない場合もある可能性があります。 過失割合で0にならなければ、保険料も上がる事になります。 簡単に妥協しないようにしましょう。 次の話し合い ...続きを読む
yodaです。
仮に、警察の方が0対100と言ったとしても損保の過失割合とは関係なくされてしまいます。
titayuさんの加入している保険会社と相手の保険会社との力関係や、代理店での加入ならばその代理店の意気込み等により、
titayuさんの思うようにならない場合もある可能性があります。
過失割合で0にならなければ、保険料も上がる事になります。
簡単に妥協しないようにしましょう。
次の話し合いの時に、相手の保険会社の方に
「納得行かないので『交通事故紛争処理センター』に予約を入れましたので、その判断に従いたいと思います。」と言ってみて下さい。
予約の日時を聞かれたら、「4月某日(実際に予約を取るのに半年位かかります。日時は適当で良いです)です。」
この程度の事故で、ちょっと大袈裟なやり方ですが、
保険会社としては、物損事故を早く処理したい意向があるので、折れる可能性が高くなると思います。
ところで怪我は無かったのですか?
とりあえず、お大事に!
お礼コメント
titayu

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございました。
参考にしたがんばります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

100:0ではありませんが、相手が一方的に責任を認めた旨を、保険会社に伝えてください。 警察では、民事には介入しないので、どちらがという判断はでません。 しかし、当自者が認めた場合には、そのことを優先します。 出来れば、相手から一筆とってあると確実に100:0になります。 ...続きを読む
100:0ではありませんが、相手が一方的に責任を認めた旨を、保険会社に伝えてください。
警察では、民事には介入しないので、どちらがという判断はでません。
しかし、当自者が認めた場合には、そのことを優先します。
出来れば、相手から一筆とってあると確実に100:0になります。
補足コメント
titayu

お礼率 77% (27/35)

口答ですが相手は自分が100%悪いと保険会社に伝えており、保険会社の方も私には、相手は全面的に悪いと反省していますと言うています。
それなのに0:100にはならないと言います
やはり、一筆書いてもらうべきでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-02 06:36:01
お礼コメント
titayu

お礼率 77% (27/35)

参考にしてがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ