• ベストアンサー

栄養不足で輸血とは?

母(77歳)は脳梗塞による植物状態の寝たきりです。現在静脈点滴にて栄養採取していますが血管の確保が難しくなってきたということで鎖骨からのIVHを勧められています。主治医から「栄養状態が悪く、輸血もしないといけない」と言われました。輸血って手術などの時にするイメージが強いのですが、栄養不足で輸血をするものなのですか?輸血が必要な栄養不足というのは何が原因と考えられますか?母の場合、輸血をしたら考えられるリスクは何だと思われますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

> 栄養不足で輸血をするものなのですか? VitB12、葉酸、鉄の欠乏で貧血になるので、場合によっては輸血が必要です。ただし、 "栄養状態が悪く、輸血もしないといけない"という言葉は、栄養不足で輸血を必要とする貧血がきている.という意味以外に、CVライン(IVH)を入れる理由として、栄養補給と輸血目的の二つがある..という意味にもとれます。すわなち、末梢ラインを細い点滴ルートでとっていると、そこからは輸血ができないからCVラインをとります..とも受け取れます。どちらかは不明なので、回答1の人がおっしゃるとおり、担当医に尋ねるしかないかと思います。ついでに、経鼻や胃瘻からの栄養投与の選択はないのかも尋ねられるといいかと思います。 輸血のリスクは、ネットで検索してください。

ANZ413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても解かり易い説明で助かります。 二通りの目的があるかもしれない、という考えは、素人だと発想すら及びません。こういう知識をご教授頂けるのはとても参考になります。 主治医に相談するのは当然の事ですが、何故ここを活用しているのか? その背景を理解した上で回答頂けないとこのサイトの存在意義がありません。的外れな回答は無意味極まりないですね。 その点、No2さんは素晴らしいと思います。 役立つ回答が寄せられ、活用した意味がありました。 また経鼻や胃ろうについても補足頂き、とても親切丁寧な回答と評します。 これらを持って主治医と詳細な話をしてみようと思います。 主治医とは意義ある話が出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• under12
回答No.1

主治医の言葉をしっかり理解しましょう。 輸血「も」必要って言っているんですよ。 わからなければ、こんなところで質問しないで主治医に相談するべきなのです。 それがインフォームド・コンセントの根本です。

ANZ413
質問者

お礼

えー、、、まずは回答ありがとうございます。 主治医には相談します、それは当然のことです。 それ以外の意見を聞きたいのでここを活用しました。 それは理解できませんでしたか? 輸血「も」必要…、それはどういう意味を指すのか? 素人にはさっぱり解かりません。 あなたは何故そこを強調されたのですか? 何か意味があるのですよね? その意味を解かり易く回答頂くのであれば 質問の答えに値するかと思います。 質問をよくご理解ください。 インフォームドコンセントの根本を聞いてるのではなく、 広く意見を募る目的でここを活用している側面をも理解ください。