• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

輸血によるB型肝炎について

身内が多発性骨髄腫で、昨年、3月から6月まで入院し、抗がん剤治療~輸血~抗がん剤治療 をしました。退院後、再発するのは早くて1年ぐらいでしょうと主治医に言われました。 ですが、昨年12月中頃の診察で、血液検査の結果、B型肝炎だと診断され、毎日点滴をしています。 また、主治医からは、輸血の際、ウイルス性の血液が入っていたからB型肝炎になったと考えられると言われたそうです。また、そのころから頭に激痛が走ったように痛くなる時が多くなり、12月28日の検査で頭に転移したと聞きました。すぐさま、抗がん剤治療を始めました。半年ぐらいで再発してしまったことは、仕方のないことだと思いますが、B型肝炎については、病院の失態?ではと思うのですが、どうなんでしょうか?現在、病人本人は、病院のせいで・・・? と半信半疑っぽい状態です。訴えるような気持ちは特になく、訴えたところで主治医が変わるのでは?と心配しています。ただ、毎日、タクシーで病院に行って、1時間の点滴(B型肝炎の)をしているので、治療費もかかります。こういうのは、病院側に訴えるべきなのでしょうか。それともこういのは、どこにでもあることなのでしょうか? また訴える?場合、誰に言えばいうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1256
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いわゆる輸血後肝炎と呼ばれるものです。 以前は#1にあるように、かなり高頻度にありましたが、現在では限りなく少なくなっています。 それでも年に数例の輸血後肝炎は発生しています。 ウィキペディアでは1万例に1例は発生しているとありますし、赤十字血液センターなどではもっと詳しいデータを持っているはずです。 どんなに検査をしても、検出できないウイルスが存在するので、輸血後肝炎をゼロにすることはできないのが今の医療レベルです。 ゆえに、病院のミスでも失態でもなく、運が悪かったとしか言えないものなのです。 病院を訴えたところで、病院には過失がありませんから、裁判をしても負けることは間違いありません。 輸血後肝炎の救済制度があったかどうかわかりませんが、薬剤副作用などの救済措置の制度がありますので、ひょっとするとそれの対象になるかもしれません。 主治医に聞いてみてください。 もしくはその県の血液センターなどに相談すると何か情報を持っているかもしれません。 蛇足ですが、福田議員の薬害肝炎とこれは全く関係ありませんし、議員の場合も医療ミスとは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • B型肝炎の再発について

    B型肝炎の再発について 小学生の時にB型肝炎で2ヶ月程入院経験(入院といっても点滴と定期的な血液検査をしていたくらい)があるのですが、今後、再発等の恐れはあるのでしょうか? ちなみに現在30歳になるのですが、健康診断等でも肝臓の数値も特に異常く、B型肝炎の予防接種も毎年会社で受けております。 肝炎は一生ついて回るという話を聞いたので気になって質問させてもらいました。 具体的な回答よろしくお願いします。

  • 輸血について教えて下さい

    今から30年近く昔のことなのですが・・・ 突発性の血液病に罹って一時輸血の用意をしたのです。 当時子供の私にはよく分からなかったのですが、 父の会社の方が輸血に協力して下さることになっていました。 結局輸血しないで済み、また医者の予想よりはるかに早く完治し その後は再発もなく元気にすごしております。 最近気になるのは輸血は病院で確保している血液と 協力して下さることになっていた方(多分若い方)の血液では そのクオリティーは違うのでしょうか? 父と同じ血液型なのであえて父ではなく若い人間の血液の方が 医学的に良かったとか??? この血液の品質(?)についてお分かりの方、お教え下さい。

  • 輸血したいのですがどうしたら?

    母がガンの末期で(余命一月と宣告される)、食事もほとんどとれずにモルヒネと吐き気止めのみ病院にて処方されています。その他には丸山ワクチンと、先週からはハスミワクチンもやっています。 時々点滴は受けるのですがやはり体の衰弱は激しくて、知り合いに「輸血をすると元気になる」と聞きました。 主治医に相談したところ、「もう何もせず痛みだけとってあげる方がいい」と。家族は「諦めない」と何度も言っているのですが先生は全く取り合ってくれません。 それでももし輸血で少しでも元気になるのならやってみたいと思っています。これは飛び込みの病院でもしていただけるものなのでしょうか?総合病院などで「してください」と言ってしてもらえるのですか?その際は主治医の紹介状などが必要なのでしょうか?(主治医は多分書いてはくれません。プライドの高い先生で、転移の見落としも認めなかった人ですから) どうすれば輸血をうけさせてあげられるでしょうか? 母は腎臓ガンで、それが大きくなり内臓を圧迫し周りの臓器に浸潤してるとのこと。そのために気持ち悪さが一日中あります。また肝臓とリンパ節への転移もあります。輸血で気持ち悪い、痛いといった症状が悪化する可能性もあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 今回のような誤りは約10年前に指摘され、現在では無いものと思っていました。 今、輸血はクリーニング済みの血液を使うようになっています。 今でもウィルスに汚染された血液が使われているとは驚きました。  何処に訴えるか 医療専門の弁護士に相談し病院へ申し入れた方が良いと思います。 治療の費用および経費は全額を病院に負担して貰うべきと思います。 現民主党の女性議員で福田依里子さんは同じ様な医療ミスで本人の知らぬ間に 肝炎を患い、訴訟の末保証を勝ち取りました。 彼女のお陰で病院は医療ミスを認める様になりました。  webページ・・・全国の弁護訴訟受付と問合せ先が出ています。 http://hcv.jp/main.html      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 名古屋市(愛知県)で犬の輸血用血液がある動物病院を教えて下さい。

    愛犬の様子がおかしく病院へ連れて行ったら重度の貧血(詳しい原因は判らない)だと言われ正直今死んでもおかしく無い状態だと言われました。 獣医さんが言うには1番最良の方法は輸血だそうですがきちんとした血液型は検査の最中の為まだわかりません。 現在緊急入院をして調べてもらってるところですが検査も直ぐに出来るものでは無く明日の夕方辺りまでかかってしまうそうです。 今、最大限出来る事は点滴でこの症状を悪化させない様にするしか方法がないそうで病院に入院して点滴をして貰ってる状態だと思います(実際してるところを見たわけではないのですが…)それで輸血できる病院があればそっちへ移りたいと思い調べたらそこの本院に多少の輸血用の血はあるみたいなのでそちらへ電話をしたら全てが揃ってるわけじゃないと言われてしまいました。 多分血液型が解ればその血液のある病院を教えてくれるとは思うのですが何分始めてですのでもし教えてもらえなかった時の為に輸血用の血液がある名古屋市内もしくは愛知県内(当方本郷駅が最寄です)の病院を教えて下さい。 出来れば家族全員車を持ってない為電車でいけるもしくはタクシーでいける範囲でなるべくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • B型肝炎の検査について

    B型肝炎に感染していないかどうかの検査を受けたいと思っています。 その場合、「B型肝炎の血液検査」をしてもらうことになると思うのですが、これは病院に行けばすぐにできるものなのでしょうか? それとも予約が必要なのでしょうか? そして、検査にはどのくらい時間はかかるのでしょうか? また、保健所ではなく個人病院で検査してもらうつもりなのですが、保険はきくのでしょうか? いくらくらいなのか教えて頂けたら幸いです。 病院の電話にはもう誰もでられなかったので(T T) 質問が多くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 犬の輸血について

    こんばんは、いつもお世話になっております 愛犬が突然元気がなくなり病院へ連れていったところ 重度の貧血で(HT9.7)今日明日にでも亡くなってもおかしくない状態とのことです。 そこの病院では輸血用の犬は飼っていないとのことで先生の患者さんの犬で 輸血してくれるコを探しておいてくれるとのことで 明日朝一で輸血することになりました そこで難点かお聞きしたいのですが・・・ (1)ネットで色々調べてると犬にも血液型等あり、適合する血液かどうか調べなくては ならない・・など載っています。先生に聞いたときは 初めての輸血はどの血液でも大丈夫との ことでしたが、適合するかしないか検査しないでの輸血でもOKなのでしょうか? (2)輸血したらそのまま入院らしいですが、輸血した日は必ず入院をしないといけないのでしょうか? 輸血したことによってショック症状とかでる場合の為に入院するのかと思ったのですが 聞きそびれてしまいました。輸血は危険な場合もあるのでしょうか? 今まで愛犬が輸血をうけたことがある方、もしくは専門家の方 教えて頂けると幸いです 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • ガン患者からの輸血

    ガンはガン細胞が発生してから検査で発見されるような大きさになるまで長い年月がかかると聞きました。 固形ガンのほか、血液のガンもそうなのでしょうか? 固形ガンも、気付いたときには他に転移していたということもあるかと思います。 血液のガンや転移するような固形ガンは血液の流れに乗って(?)ガン細胞が体内を移動していると考えていいのでしょうか? もしそうだとしたら、自分がガンであることを知らずにいる人が献血をしていたら、その血液の中にもガン細胞があるのでは…と思ってしまいました。 エイズやB型肝炎などは検査されていると思いますが、ガンに関しても検査されているのでしょうか? 手術時などは、時としてあらかじめ同じ血液型の人に来てもらってその場で採血して輸血ということもあるかと思いますが、輸血でガンが移るなんてことはあり得るのでしょうか?

  • 急性B型肝炎の再感染は?

    私は5月下旬に体調を崩し、黄疸も出たため病院に行くと即入院で検査結果は急性B型肝炎でした。お医者さまからも最近輸血はしたか?性行為は?と質問されました。輸血はしていなかったので、原因として考えられるのは性行為しかありません。 私は2月下旬に初めての経験をしたばかりでした。その後、急性B型肝炎になるまでに性行為をしたのは3月に1回の計2回です。もちろん2回ともコンドームはしていました。でも、2月下旬が初めての経験だったので、その際私は出血しました。 退院してからも色々調べましたが、B型肝炎のウイルスは強力で主に血液から移ると色々な書見でも書かれていたので、私はB型肝炎のウイルスが移ってしまったのだと思います。 現在はもう退院もして、規則正しい日常生活を送っています。お医者さまには経過観察もして頂き、今のところHbs抗原は➖になりました。ただ、抗体の検査は2カ月後の10月中旬にならないとしないので今のところ抗体があるかは不明です。 以上が現在に至るまでの私の状況です。今回教えて頂きたいのは、同じ相手と性行為をした場合、また私が急性B型肝炎になることがあるのか?という事です。 お医者に聞くと、かなり大量のウイルスが入ってくるか今回とは違う種類のウイルスが入ってくると移る事があるかもしれないと言われました。私のウイルスは今回ジェノタイプcでした。 違う相手と性行為する事は絶対ないし、相手は同じ相手でコンドームも必ずします。その場合は抗体はまだ不明ですが、免疫ができたようなものなのでもう移る可能性はないのでしょうか?読み辛い文書にお付き合い下さりありがとうございます。 どうか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • B型肝炎の対応

    おじいちゃんが 昨日 大學病院で 検査の結果 B型肝炎キャリアと分かりました。30年以上前に心臓の手術した時の輸血が原因らしいです。 今まで 家族みんなで 食事も自分の箸で取って食べていました。 これからの子もいますので 移らないか心配です。 どのような事に気をつけたらいいのでしょうか?

  • 輸血を2日に分けてしても大丈夫ですか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 愛犬が重度の貧血(HT10)で昨日輸血をしました。 少しずついれるので5時間程の輸血とのことでした。 夜迎えにいったところ、輸血の量が多い為(200)、1回でいれると心臓に負担が かかる為、今日50いれましたので明日残りの150を入れますとのこと そして先程病院に連れて行き残り輸血をしてもらってます。 色々輸血をした方のブログ等見ますと200程でも1回で済んでいるようです。 犬の輸血は血液が合わなくても1回目は大丈夫だが2回目からは抗体ができてるから 適合する血でないと副作用がでると聞きました。 先生にその旨確認したところ、1週間以上あくと抗体ができてしまうが、昨日、今日と いうことであれば抗体もまだできてないので大丈夫とのことでした。 今日の血は昨日の残りの分を輸血してます。 もともと適合している血だったら問題ないのですが、簡単な凝固検査とかのみで血液型までは 調べてないと思います。。。 先生は問題ないと話されていたので大丈夫だとは思いますが心配でたまりません。。 このように2日に分けて輸血することとかはよくあることなのでしょうか? 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • B型肝炎陽性について

    20代女性です。約10年前に母が仕事先の健康診断で、B型肝炎検査で陽性といわれたので、あらためて近くの病院へ私を連れて血液検査を受けに行きました。 母も私もB型肝炎検査で陽性と言われ、でも抗体ができているので、心配はいりません、という返事で終わりました。私は母子感染のようです。それで、心配いらないということで、ずっと忘れていたのですが、本当に心配はいらないのか?という疑問がわきました。感染の心配は全くないということでしょうか?もう一度検査に行ったほうがよいのでしょうか?具体的な質問でなく、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • b型肝炎の抗体種類

    急性b型肝炎を発症し、治療しています。 直近の検査ではウィルスは血液中から無くなり、E抗体が出来ていると 言われました。やがてはS抗体(終生抗体)になるようですが、 現時点での免疫力についてどなたか教えていただけないでしょうか? パートナーがb型肝炎の場合、現時点で=HBe抗体がある状態で再発、或いは慢性肝炎に発展する可能性は有るのでしょうか? 教えてください。

  • 輸血の確認作業って何ですか?1週間以上かかるものなのですか?

    輸血の確認作業って何ですか?1週間以上かかるものなのですか? 前の通院先では採血当日に結果を見て翌日に様子を見ながら輸血をしていたのに、現在の訪問診療先は要輸血と判断してから1週間過ぎても予定が出ません。 40歳の夫はがんによる貧血が進み、これまで2~3週間おきに3度通院先で輸血を受けた事があります。 1時間半の通院が困難な状態が続きこれまでの治療が続けられないため、地域の医院による訪問診療を受ける事にしました。 8/10の最初の面談時に、貧血症状が出ており最後の採血時のヘモグロビン値が7台なので早めに対応してほしいと申し出てこれまでの血液検査のデータを全てお貸ししたのですが、改めてデータを取りたいというので採血をしにきたのが8/23、 翌々日にやはりヘモグロビン値が6.5まで下がっているので輸血準備を行なうため元の主治医の紹介状を用意してくださいといわれ渡したのが8/27、 その日に今週中には輸血できますと言っていたのに、昨日8/31にこちらから電話してどうなっているのか尋ねると、まだ元主治医との確認中とのことで日程が決まりません。 元の通院先は翌日でしたので、そのスピードの違いに戸惑っています。 夫は動くと動悸がひどく、ベッドとトイレの往復以外は動けない状態が続いておりますが、少なくともこれまでの経験からは、輸血後劇的に全身状態が良くなるのがわかっていますので、早く輸血して本来の通院先での抗がん剤治療を再開したがっています。 その経緯も全て訪問診療先に伝えてあるのですが・・・在宅で輸血もできますと言っていただいたので安心したはずだったのに・・・ 在宅は老人がメインなので、積極的な対応を求めるのが間違っている、みたいな雰囲気があるのですが、そんなものなのでしょうか。 痛みや便秘への対応にも不満ですが、お互い慣れるまで仕方がないのかとも思いますし・・・。 甘んじるべきなのか、他を当たった方がいいのか、考えあぐねています。 率直なご意見をお聞かせ下さい。