輸血によるB型肝炎について

このQ&Aのポイント
  • B型肝炎の原因として輸血が考えられる
  • B型肝炎による頭への転移が報告されている
  • 訴える場合は病院に相談するのが適切か
回答を見る
  • ベストアンサー

輸血によるB型肝炎について

身内が多発性骨髄腫で、昨年、3月から6月まで入院し、抗がん剤治療~輸血~抗がん剤治療 をしました。退院後、再発するのは早くて1年ぐらいでしょうと主治医に言われました。 ですが、昨年12月中頃の診察で、血液検査の結果、B型肝炎だと診断され、毎日点滴をしています。 また、主治医からは、輸血の際、ウイルス性の血液が入っていたからB型肝炎になったと考えられると言われたそうです。また、そのころから頭に激痛が走ったように痛くなる時が多くなり、12月28日の検査で頭に転移したと聞きました。すぐさま、抗がん剤治療を始めました。半年ぐらいで再発してしまったことは、仕方のないことだと思いますが、B型肝炎については、病院の失態?ではと思うのですが、どうなんでしょうか?現在、病人本人は、病院のせいで・・・? と半信半疑っぽい状態です。訴えるような気持ちは特になく、訴えたところで主治医が変わるのでは?と心配しています。ただ、毎日、タクシーで病院に行って、1時間の点滴(B型肝炎の)をしているので、治療費もかかります。こういうのは、病院側に訴えるべきなのでしょうか。それともこういのは、どこにでもあることなのでしょうか? また訴える?場合、誰に言えばいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

いわゆる輸血後肝炎と呼ばれるものです。 以前は#1にあるように、かなり高頻度にありましたが、現在では限りなく少なくなっています。 それでも年に数例の輸血後肝炎は発生しています。 ウィキペディアでは1万例に1例は発生しているとありますし、赤十字血液センターなどではもっと詳しいデータを持っているはずです。 どんなに検査をしても、検出できないウイルスが存在するので、輸血後肝炎をゼロにすることはできないのが今の医療レベルです。 ゆえに、病院のミスでも失態でもなく、運が悪かったとしか言えないものなのです。 病院を訴えたところで、病院には過失がありませんから、裁判をしても負けることは間違いありません。 輸血後肝炎の救済制度があったかどうかわかりませんが、薬剤副作用などの救済措置の制度がありますので、ひょっとするとそれの対象になるかもしれません。 主治医に聞いてみてください。 もしくはその県の血液センターなどに相談すると何か情報を持っているかもしれません。 蛇足ですが、福田議員の薬害肝炎とこれは全く関係ありませんし、議員の場合も医療ミスとは関係ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

 今回のような誤りは約10年前に指摘され、現在では無いものと思っていました。 今、輸血はクリーニング済みの血液を使うようになっています。 今でもウィルスに汚染された血液が使われているとは驚きました。  何処に訴えるか 医療専門の弁護士に相談し病院へ申し入れた方が良いと思います。 治療の費用および経費は全額を病院に負担して貰うべきと思います。 現民主党の女性議員で福田依里子さんは同じ様な医療ミスで本人の知らぬ間に 肝炎を患い、訴訟の末保証を勝ち取りました。 彼女のお陰で病院は医療ミスを認める様になりました。  webページ・・・全国の弁護訴訟受付と問合せ先が出ています。 http://hcv.jp/main.html      

関連するQ&A

  • B型肝炎の再発について

    B型肝炎の再発について 小学生の時にB型肝炎で2ヶ月程入院経験(入院といっても点滴と定期的な血液検査をしていたくらい)があるのですが、今後、再発等の恐れはあるのでしょうか? ちなみに現在30歳になるのですが、健康診断等でも肝臓の数値も特に異常く、B型肝炎の予防接種も毎年会社で受けております。 肝炎は一生ついて回るという話を聞いたので気になって質問させてもらいました。 具体的な回答よろしくお願いします。

  • 輸血でC型肝炎の抗体保菌者?

    1995年1月に 2000gで生まれた子供(現在6歳)の事で伺いたいことがあります 生後4日目に 強い黄疸が出て 交換輸血しました 「まだ生まれたばかりで 血液型が わからないので  日赤から 人口の血液を取り寄せた」と この時 言われました この輸血の中に C型肝炎の抗体が入っていたらしいです (私(母)は 妊婦の時の検査で C型肝炎は陰性と出たし  帝王切開の為 感染経路は 輸血しか考えられない為) その後 生後1歳6ヶ月まで 毎月 血液検査をしました 1歳6ヶ月の検査結果が出た時「ウイルスが陰性になりましたが  ウイルスが のどにいるので 熱が出たら来て下さい」と言われました その時は そのまま 話を聞き流したのですが C型肝炎のウイルスは血液の中で見つかるもので ”のどにいる”というのは おかしな表現だと思いませんか? もしかして 他のウイルスに感染していたのでは?と 今になって疑っていますが その時は そういう説明は 1つもありませんでした。  実は その3年後の1998年に 第2子が産まれ   生後1ヶ月の時 MRSAに感染し 髄膜炎を起こしかけ  入院し ガンマグロブリンを打ちました  その時 第2子の主治医から家族にMRSAの保菌者がいるのでは?と言われました  今 考えると その保菌者は 第1子で   1歳6ヶ月まで 毎月 C型肝炎の検査だと言われて通院させられたけれど 実はMRSAの院内感染を隠していたのではないか?と疑っています  私は 今 何を すべきでしょうか? とりあえず ふたりともC型肝炎のウイルスと肝機能を検査してもらおうと思います 上の子供が 最後に 血液検査を受けたのは1999年です  C型肝炎の抗体はゼロではないが マイナスと言われました 肝機能は GTP55 GTO20でした GTPが高いと言われたけど それ以上は何も言われませんでした

  • 輸血でB型肝炎

    昭和47~49年の間に輸血を日赤病院で受け、 30年後の平成15年に肝炎と診断された方が知り合いにいます。 この場合 ・日赤に無料治療等の請求が出来るのか? ・本人が輸血を受けなければならない状態にした友人の母の姑・小姑等に対して裁判で勝てるのか?  (今も彼女らに執拗な嫁いじめがある) そのような話しを友人から聞きましたが、彼女の母親は病院にも行きたがらないと相談を受けました。 かなりだるそうにしている、と聞いています。 また同居している姑がボケているのに友人の母親に対しては元気よく嫁いじめをして、気に入らないことがあるとすぐ小姑に連絡して、モメてばかりいるとの事です。彼女の父親は我関せずで何も手を打たないらしいのです。

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • b型肝炎の抗体種類

    急性b型肝炎を発症し、治療しています。 直近の検査ではウィルスは血液中から無くなり、E抗体が出来ていると 言われました。やがてはS抗体(終生抗体)になるようですが、 現時点での免疫力についてどなたか教えていただけないでしょうか? パートナーがb型肝炎の場合、現時点で=HBe抗体がある状態で再発、或いは慢性肝炎に発展する可能性は有るのでしょうか? 教えてください。

  • B型、C型肝炎について教えてください。

    先日血圧が少し高かったので病院で血液検査をしました。結果をきいてその時に医師にC型、B型肝炎は大丈夫ですかと質問したとこら「大丈夫です」と答えられました。 しかし「別な検査が必要な話を聞いたことがありますが、大丈夫なんですね。」と言うと、と「別な検査が必要」とのこと。なぜ最初に大丈夫と答えたのでしょうか? 人間ドック時の血液検査でもC型、B型肝炎になっているかはわからないのでしょうか? またB型肝炎はC型肝炎とは違って感染以外での発症があるのでしょうか?

  • 彼女から、B型肝炎を確実にうつされました。

    彼女から、B型肝炎をうつされました。 彼女とは、今年1月から性交渉をしていました。彼女から、B型肝炎(HBV感染)を移されました。 11月に17日間体調不良で入院し、退院したばかりです。彼女の血液検査の結果、B型肝炎のHBe抗原を持っていることが、分かりました。彼女に聞くと、母が隠していたらしく、彼女もショックを受けていました。 お互い、治療は必要かとは思いますが、彼女はお金がないので、治療はしないと言っています。 将来、彼女が別の男性と性交渉で、そのままの状態ですると新しい男性にB型肝炎が感染するのはわかりますが、将来、彼女は発病する可能性は、あるのでしょうか? また、私の方は経済状況は厳しいのですが、必ず治して行きたいと思っています。 私自身に、抗体が出来てから、もし将来、他の女性を性交渉をもってしまったら、その女性には簡単に移るものなんでしょうか? 何卒、知識のある方、お教え下さい。何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 急性肝炎B型の完治について

    3年ほど前に急性肝炎B型にかかり、完治しました。この度うつ病にかかり薬を処方してもらい飲んでいます。昨日血液検査をした所、肝臓の数値が高いとの診断でした。(GOT:220、GPT:87、γgtpは30と正常)。 まだ病院で検査はしていませんが、肝炎が再発する事はあるのでしょうか?私はないとの認識でした。肝臓の数値が高くなっている原因は何でしょうか?

  • B型肝炎の検査について

    B型肝炎に感染していないかどうかの検査を受けたいと思っています。 その場合、「B型肝炎の血液検査」をしてもらうことになると思うのですが、これは病院に行けばすぐにできるものなのでしょうか? それとも予約が必要なのでしょうか? そして、検査にはどのくらい時間はかかるのでしょうか? また、保健所ではなく個人病院で検査してもらうつもりなのですが、保険はきくのでしょうか? いくらくらいなのか教えて頂けたら幸いです。 病院の電話にはもう誰もでられなかったので(T T) 質問が多くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • B型肝炎ウイルス

    70歳男性です。40歳の時B型肝炎で3カ月入院しました。 2年前と先週血液検査しましたが結果は下記の通りで異常なしでした。 ウイルスは死滅すること無いと思ってましたがいい意味で特異体質なのでしょうか?。B型肝炎で退院後からいままで肝機能数値に異常発生したことありません。 2年前検査結果(東北大学病院 慢性膵炎精密検査)  ・HBs抗原/定性   (ー) 2週間前(総合病院 6月心臓弁置換不術後輸血した為の感染症検査)  ・HBV-DNA定量IU  <1.0   増幅シグナル検出  検出せず 

専門家に質問してみよう