• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

B型肝炎の検査について

B型肝炎に感染していないかどうかの検査を受けたいと思っています。 その場合、「B型肝炎の血液検査」をしてもらうことになると思うのですが、これは病院に行けばすぐにできるものなのでしょうか? それとも予約が必要なのでしょうか? そして、検査にはどのくらい時間はかかるのでしょうか? また、保健所ではなく個人病院で検査してもらうつもりなのですが、保険はきくのでしょうか? いくらくらいなのか教えて頂けたら幸いです。 病院の電話にはもう誰もでられなかったので(T T) 質問が多くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

だいたいの内科なら検査はやってくれます。 予約されたほうがいいでしょう。 病気による検査ではないので全額自己負担です。 感染の恐れがあるなら診察してもらいましょう。 その上の検査なら保険が使えます。 保健所でもやっている地域もありますので公共ならお安いです。

質問者からのお礼

どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#58692
noname#58692

急な質問ですが、なにか思い当たることでも・・・・ なければ慌てる必要はありません。 劇症なら、周りに人がいれば救急車を呼んでくれるくらい ひどい症状が出ますから。 一例ですが、公共でうけると安いです。 http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/hoken-og/28885400233.html 『地元名、保険所、血液検査、B型肝炎、HBs抗原、HBs抗体』などで 検索をかければ出てくると思います。 病院に行って実費で受けるなら、自前の血液検査施設をもっている ところでやれば、その日のうちに結果が出ます。 普通の病院は、そういう病院に分析を外注に出しますから、 結果が出るのに1-2週間かかります。 お大事に。

質問者からのお礼

どうも有難うございました。