• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

C型肝炎、B型肝炎の検査費について

私の知人がC型肝炎とB型肝炎の検査に保健が効くのかしりたがっています。 私があるクリニックに電話したところ、9800円ぐらいでしたが、知人が違う病院に電話したところ、保健が効くから、2000円~3000円でできるといわれたそうです。 知人は「C型肝炎とB型肝炎って保健がきかなかったようなきがする」といっています。 検査費は保健が効くのか詳しい方よろしくおねがいしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#20602
noname#20602

2番の方が言うように自治体の保健所で手頃な値段でやってるところも多いと思うので、一度住んでる自治体の広報紙やHPで確認してみてはどうでしょうか。 参考までに大阪市のものを貼り付けておきます。 http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hokensyo/kenshin/ichiran.html

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hokensyo/kenshin/ichiran.html

その他の回答 (3)

• 回答No.4

親譲りの?B型肝炎で入院暦16回です。 他の方もいわれているように、検査をしてくださいではお金はとられます。 ただ何か具合が悪くて通院したときDr.に相談すればやってくれると思います。 (外科で行ったらだめでしょうけど) 基本的には血液検査だけですむと思います。 それで何か引っかかれば今度はちゃんと精査しますので、保険が効くと思います。 最近では自分で献体を取り、検査機関に送り、いろいろな検査ができるキットがうられています。 薬などの通販の会社などで扱っているみたいです。

• 回答No.2

どこかの保健所で1500円ぐらいでやっていたようなきがします。

• 回答No.1
  • bono223

おそらく目的によって異なると思います。体調が悪いから病院で診てもらい、その診断の一環としての検査であれば当然保健がききますが、元気な時に、別の目的で検査をするとなると、診療ではなくなるので、保健はききません。人間ドックが保健がきかないのと同じです。

質問者からのお礼

おかげさまで、うまくできたようです。ありがとうございました。