• 締切済み

B型肝炎の検査結果

B型肝炎の血液検査をしました。通常、検査結果はどのぐらいで分かるものですか?私はイギリスに住んでおり3ヶ月後に分かるといわれました。3ヶ月もたったら検査結果はもうすでに過去のものと思うのですが。。。HBVに感染していることが一回目の検査で分かったので今回は詳しい検査をしました。日本での通常はどのくらいで分かるものか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#47165
noname#47165
回答No.2

肝炎の検査をされたと言う事は、何らかの症状があったからでしょうか?それならば肝機能の値も知ってあるのでしょうか?HBs抗原はウイルスの存在を知る検査ですよね、そしてHBs抗体はB型肝炎ウイルスに対する免疫を示しますよね、症状がなくただ、肝炎の検査で、感染している事だけが、わかったのであれば、GOTやGPTの値を調べているのでしょうか?抗体があれば発症する事はないです。大体は、35歳くらいまでに発症し、それでなおっていくのが多いです。うちの主人はB型肝炎キャリアです。抗体はありませんし、35までに発症もしませんでした。心配ではありますが、肝機能の検査は年に一度検査しているので、その数値が上がった時に治療をするという事ですから、あまり気にしなくても大丈夫ですよ、肝硬変や肝臓がんの確率も、C型肝炎がほとんどで、B型は低いです。B型は母子感染が殆どですが、お母様に聞かれてみましたか?検査結果は2週間もみれば十分ではないでしょうか?何の検査かわかりかねますが・・・

marimo1
質問者

お礼

お礼の返事がおそくなり大変申し訳ありませんでした。 いろいろあり先日検査結果を病院からいただきました。これから肝臓のサンプルをとり治療に入っていくそうです。治療の内容は国により違いがあるかもしれませんので、日本でもみてもらうつもりです。励ましのお言葉も頂きありがとうございました。そうですね。悩みはありますが、考えてもこの病気とは長い付き合いになるのですから。前をむいていきたいと思います。ご主人様もあなたのような方とご結婚できて幸せですね。お返事ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

HBVの検査でHBVのキャリアと分かったわけですね、次は肝臓の精密検査を行うのですが、何の検査を行ったのでしょうか? HBVのDNAを調べてウィルスの型を調べるのでしょうか?ウィルスにはA型~H型までの8種類があります。 DNA検査だと時間が掛かるのかも知れません、何の検査をしたのかが分からないと何とも答えようがありません。

marimo1
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。先日検査結果をもらいこれから肝臓のサンプルをとることになりました。またこのサイトでB型肝炎につき今後質問させてもらうことがあるかと思いますが、見かけた際にはどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型肝炎の検査結果について・・・(±)

    先日、父が市の基本健康診査(委託医療機関にて)のオプションでB型・C型肝炎の検査を受けました。 結果は、C型肝炎は陰性でした。 しかしB型肝炎の方は   検査項目: HBs抗体 定性 (AXSYM)   検査結果: (±)  【基準値: (-)】 という結果でした。 医師に、「(±)となってますが、大丈夫なんでしょうか・・・」 と訊くと、「これは、こういう風に出るもんですから、大丈夫ですよ」 と言われ、ホッとして帰宅しました。しかし、もう一度検査結果を 見直しながら、(-)でないという事は、過去に感染したという意味なのかな・・・などという疑問がわいてきました。 ●再検査の必要があるのか ●他人への感染の可能性はあるのか(性行為など) 勉強不足で申し訳ありませんが、どうかお教えねがいます。

  • 彼女から、B型肝炎を確実にうつされました。

    彼女から、B型肝炎をうつされました。 彼女とは、今年1月から性交渉をしていました。彼女から、B型肝炎(HBV感染)を移されました。 11月に17日間体調不良で入院し、退院したばかりです。彼女の血液検査の結果、B型肝炎のHBe抗原を持っていることが、分かりました。彼女に聞くと、母が隠していたらしく、彼女もショックを受けていました。 お互い、治療は必要かとは思いますが、彼女はお金がないので、治療はしないと言っています。 将来、彼女が別の男性と性交渉で、そのままの状態ですると新しい男性にB型肝炎が感染するのはわかりますが、将来、彼女は発病する可能性は、あるのでしょうか? また、私の方は経済状況は厳しいのですが、必ず治して行きたいと思っています。 私自身に、抗体が出来てから、もし将来、他の女性を性交渉をもってしまったら、その女性には簡単に移るものなんでしょうか? 何卒、知識のある方、お教え下さい。何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • B型肝炎について

    B型肝炎について質問させていただきます。28歳の主人が小学生時代母親からの母子感染によるB型肝炎で入院していたと最近知りました。すでに3歳になる子どももいるのでいくつか不安なことについてお聞きします。子どもを妊娠した際にした私の血液検査の結果が母子手帳に記入されていたのですがHTLV-I、WBC、Hb、Ht、PLT、風疹、HCV,HIV、GBSについてのみでHBVについての記入がされていないということはB方肝炎については妊娠時検査されていないということなのでしょうか?子どもにもうつっている可能性があるということなのでしょうか?主人は両親が早くになくなっている為詳しく聞ける人がおらず近々検査をしに主人に病院へ行ってもらう予定なのですが不安でたまらなくなり質問させていただきました。よろしくお願い致します

  • B型肝炎の検査項目について

     私の56歳の母はB型肝炎のキャリアでした。最近した検査が悪かったようで仕事がお休みになる度に検査をしています。この前の血液検査の結果の中に HBe抗原 - HBe抗体 + HBV-DNA/PCRLC/m1 7.0 阻害率 99.8% など他にもありましたがとりあえず。 病院で「感染力が非常に強いです。抗体はできてますね・・・」と言われたそうです。私も素人で専門の事はわかりませんがHBe抗原が陰性の場合、HBe抗体が陽性の場合は感染力は弱いのでは?と単純に思ってしまったのですが、抗体ができてるってどういうことなのでしょう?項目の意味がよくわかりません。先生もあまり説明してくれないようです。いったいどういう状態なのでしょう。どなたか教えてください。お願いします。

  • B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

    私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

  • B型肝炎の検査について

    B型肝炎に感染していないかどうかの検査を受けたいと思っています。 その場合、「B型肝炎の血液検査」をしてもらうことになると思うのですが、これは病院に行けばすぐにできるものなのでしょうか? それとも予約が必要なのでしょうか? そして、検査にはどのくらい時間はかかるのでしょうか? また、保健所ではなく個人病院で検査してもらうつもりなのですが、保険はきくのでしょうか? いくらくらいなのか教えて頂けたら幸いです。 病院の電話にはもう誰もでられなかったので(T T) 質問が多くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • B型、C型肝炎について教えてください。

    先日血圧が少し高かったので病院で血液検査をしました。結果をきいてその時に医師にC型、B型肝炎は大丈夫ですかと質問したとこら「大丈夫です」と答えられました。 しかし「別な検査が必要な話を聞いたことがありますが、大丈夫なんですね。」と言うと、と「別な検査が必要」とのこと。なぜ最初に大丈夫と答えたのでしょうか? 人間ドック時の血液検査でもC型、B型肝炎になっているかはわからないのでしょうか? またB型肝炎はC型肝炎とは違って感染以外での発症があるのでしょうか?

  • 彼女から、B型肝炎をうつされました。

    今月、11月に性交渉で彼女から、B型肝炎(HBV感染)を移されました。17日間入院し、退院したばかりです。彼女は、B型肝炎の抗体を持っていることが、検査で、分かりました。 でも、こんなことで別れるつもりはありません。病院の先生からは、家族や他の女性とも接触しないように、注意をして下さいと言われ、理解が出来ました。 さて、彼女の性交渉は、今までのようでも大丈夫何でしょうか?彼女からすでに移されていますし、2人の夜の関係は大丈夫でしょうか? 私のB型肝炎ウイルスの抗体は、平均で3~6カ月で出来ると、先生から伺っております。 このような質問は、病院では恥ずかしく、何卒、知識のある方、お教え下さい。何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • B型肝炎ウイルス

    70歳男性です。40歳の時B型肝炎で3カ月入院しました。 2年前と先週血液検査しましたが結果は下記の通りで異常なしでした。 ウイルスは死滅すること無いと思ってましたがいい意味で特異体質なのでしょうか?。B型肝炎で退院後からいままで肝機能数値に異常発生したことありません。 2年前検査結果(東北大学病院 慢性膵炎精密検査)  ・HBs抗原/定性   (ー) 2週間前(総合病院 6月心臓弁置換不術後輸血した為の感染症検査)  ・HBV-DNA定量IU  <1.0   増幅シグナル検出  検出せず 

  • B型肝炎の検査

    B型肝炎について、何も知らないので教えて頂きたいです。 身内でB型肝炎が発症しました。 感染する、というのを聞いて、私も病院に行った方がいいのでは...と思い、 検査を受けようと思います。 検査の際には「身内でB型肝炎が...」と言えば良いのでしょうか? その際、検査料は保険が効くのでしょうか?

専門家に質問してみよう