• 締切済み
  • 困ってます

B型肝炎の検査結果

B型肝炎の血液検査をしました。通常、検査結果はどのぐらいで分かるものですか?私はイギリスに住んでおり3ヶ月後に分かるといわれました。3ヶ月もたったら検査結果はもうすでに過去のものと思うのですが。。。HBVに感染していることが一回目の検査で分かったので今回は詳しい検査をしました。日本での通常はどのくらいで分かるものか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#47165
noname#47165

肝炎の検査をされたと言う事は、何らかの症状があったからでしょうか?それならば肝機能の値も知ってあるのでしょうか?HBs抗原はウイルスの存在を知る検査ですよね、そしてHBs抗体はB型肝炎ウイルスに対する免疫を示しますよね、症状がなくただ、肝炎の検査で、感染している事だけが、わかったのであれば、GOTやGPTの値を調べているのでしょうか?抗体があれば発症する事はないです。大体は、35歳くらいまでに発症し、それでなおっていくのが多いです。うちの主人はB型肝炎キャリアです。抗体はありませんし、35までに発症もしませんでした。心配ではありますが、肝機能の検査は年に一度検査しているので、その数値が上がった時に治療をするという事ですから、あまり気にしなくても大丈夫ですよ、肝硬変や肝臓がんの確率も、C型肝炎がほとんどで、B型は低いです。B型は母子感染が殆どですが、お母様に聞かれてみましたか?検査結果は2週間もみれば十分ではないでしょうか?何の検査かわかりかねますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の返事がおそくなり大変申し訳ありませんでした。 いろいろあり先日検査結果を病院からいただきました。これから肝臓のサンプルをとり治療に入っていくそうです。治療の内容は国により違いがあるかもしれませんので、日本でもみてもらうつもりです。励ましのお言葉も頂きありがとうございました。そうですね。悩みはありますが、考えてもこの病気とは長い付き合いになるのですから。前をむいていきたいと思います。ご主人様もあなたのような方とご結婚できて幸せですね。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型肝炎の検査結果について・・・(±)

    先日、父が市の基本健康診査(委託医療機関にて)のオプションでB型・C型肝炎の検査を受けました。 結果は、C型肝炎は陰性でした。 しかしB型肝炎の方は   検査項目: HBs抗体 定性 (AXSYM)   検査結果: (±)  【基準値: (-)】 という結果でした。 医師に、「(±)となってますが、大丈夫なんでしょうか・・・」 と訊くと、「これは、こういう風に出るもんですから、大丈夫ですよ」 と言われ、ホッとして帰宅しました。しかし、もう一度検査結果を 見直しながら、(-)でないという事は、過去に感染したという意味なのかな・・・などという疑問がわいてきました。 ●再検査の必要があるのか ●他人への感染の可能性はあるのか(性行為など) 勉強不足で申し訳ありませんが、どうかお教えねがいます。

  • 献血の検査結果について

    先日初めて献血に行ったのですが、HBVに関する検査結果というものが入った親展の封書が送られてきて驚いています。(健康だけが取り柄だと思っていたので・・・。結果は感染の可能性が低いというものだったので一安心ですが) ところで、この他にも検査結果が陽性の場合、通知がくるものがありますよね? この検査結果は一度にわかるものなのでしょうか、それとも結果がわかり次第その都度送られてくるのでしょうか? 健康だと思いつつも少し不安です。ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎の検査について

    B型肝炎に感染していないかどうかの検査を受けたいと思っています。 その場合、「B型肝炎の血液検査」をしてもらうことになると思うのですが、これは病院に行けばすぐにできるものなのでしょうか? それとも予約が必要なのでしょうか? そして、検査にはどのくらい時間はかかるのでしょうか? また、保健所ではなく個人病院で検査してもらうつもりなのですが、保険はきくのでしょうか? いくらくらいなのか教えて頂けたら幸いです。 病院の電話にはもう誰もでられなかったので(T T) 質問が多くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)

HBVの検査でHBVのキャリアと分かったわけですね、次は肝臓の精密検査を行うのですが、何の検査を行ったのでしょうか? HBVのDNAを調べてウィルスの型を調べるのでしょうか?ウィルスにはA型~H型までの8種類があります。 DNA検査だと時間が掛かるのかも知れません、何の検査をしたのかが分からないと何とも答えようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。先日検査結果をもらいこれから肝臓のサンプルをとることになりました。またこのサイトでB型肝炎につき今後質問させてもらうことがあるかと思いますが、見かけた際にはどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型肝炎の検査項目について

     私の56歳の母はB型肝炎のキャリアでした。最近した検査が悪かったようで仕事がお休みになる度に検査をしています。この前の血液検査の結果の中に HBe抗原 - HBe抗体 + HBV-DNA/PCRLC/m1 7.0 阻害率 99.8% など他にもありましたがとりあえず。 病院で「感染力が非常に強いです。抗体はできてますね・・・」と言われたそうです。私も素人で専門の事はわかりませんがHBe抗原が陰性の場合、HBe抗体が陽性の場合は感染力は弱いのでは?と単純に思ってしまったのですが、抗体ができてるってどういうことなのでしょう?項目の意味がよくわかりません。先生もあまり説明してくれないようです。いったいどういう状態なのでしょう。どなたか教えてください。お願いします。

  • 彼女から、B型肝炎を確実にうつされました。

    彼女から、B型肝炎をうつされました。 彼女とは、今年1月から性交渉をしていました。彼女から、B型肝炎(HBV感染)を移されました。 11月に17日間体調不良で入院し、退院したばかりです。彼女の血液検査の結果、B型肝炎のHBe抗原を持っていることが、分かりました。彼女に聞くと、母が隠していたらしく、彼女もショックを受けていました。 お互い、治療は必要かとは思いますが、彼女はお金がないので、治療はしないと言っています。 将来、彼女が別の男性と性交渉で、そのままの状態ですると新しい男性にB型肝炎が感染するのはわかりますが、将来、彼女は発病する可能性は、あるのでしょうか? また、私の方は経済状況は厳しいのですが、必ず治して行きたいと思っています。 私自身に、抗体が出来てから、もし将来、他の女性を性交渉をもってしまったら、その女性には簡単に移るものなんでしょうか? 何卒、知識のある方、お教え下さい。何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 血液の検査結果が早く出るクリニックについて

    ずっと倦怠感が続いてて昨日の夜7時に内科クリニックに行って血液検査をしたのですが明日には検査結果が出てるのでいつでも来てくださいと言われ今日の昼に検査結果を聞きに行きました。 普通一週間後とかに検査結果が出るものだと思ってたの であまりの早さにびっくりしました。 大学病院ではなくてクリニックで血液検査をしたのですが何でこんな早く検査結果が出るのでしょう? 普通血液を取りに来てもらって検査を依頼する形ですよね?

  • 血液検査に於いてのACTHの検査結果に要する時間

    通常の検査項目には、ACTHはありませんが、血液検査の結果は直ぐ出るのでしょうか? それとも抗体検査のように、検査結果がわかるのは1週間後位先なのでしょうか? 明日にでも検査しに行きたいので、ご教授お願い致します。

  • 電話で検査結果‏

    血液検査をしました。時間がなかったため、検査結果を教えてくれないかと電話したところ、入室して聞くようにといわれました。時間がなかったからなのですが、これはどういった理由からですか?

  • 妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

    妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか? 現在妊娠5ヶ月です。 先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。 しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く説明がなかったので、今回の血液検査結果を見てHIV検査をしていたことを知り驚きました。HIV検査はかなりプライバシーのことなので、検査するという説明があってからするものだと思っていたので。 どこもこんな感じなのでしょうか? 釈然としない部分もあるのですが、当たり前ならそう自分に納得させたいなと思っています。 そのため皆さんの体験や考えを教えてください。 (1)妊婦健診で血液検査やがん検査をした場合、病院から検査結果をもらえましたか? (2)血液検査でHIV検査をすることについて、説明はありましたか? 多くの方の体験や考えを知りたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 献血の検査結果について質問させてください。

    献血のことで、ふと気になったので、質問させて頂きます。 今まで何回か献血をしたことがあります。 ただ、検査結果については気にせず、通知してもらってなかったのですが、前の献血時にモバイルサイトに登録してくださいと言われて登録しました。 そのサイトでは献血の検査結果が見られます。 前の献血の検査結果も出てまして、色々な血液の数値が出てました。 特にb型肝炎とかに感染しているとかの表記はありません。 またメールにて、「次回の献血は献血カードに記載されている日付より献血可能となりますので、輸血を必要としている患者さんのため、また献血にご協力お願いいたします。」と書いてありました。 今まで気にしてなかったのですが、ふと気になってしまったのですが、検査結果が出て、このような次回の献血をお願いするメールが届くということは、私の血液は何かに感染してるとかなく、特に問題なく輸血などに使われていると考えていいのでしょうか? もし問題あれば、さすがにこのようなメールはしないですよね? 問題なければ、安心してもちろんこれからも献血に行こうと思ってます。 長文すみませんが、ご回答お願いいたします。

  • B型肝炎について

    B型肝炎について質問させていただきます。28歳の主人が小学生時代母親からの母子感染によるB型肝炎で入院していたと最近知りました。すでに3歳になる子どももいるのでいくつか不安なことについてお聞きします。子どもを妊娠した際にした私の血液検査の結果が母子手帳に記入されていたのですがHTLV-I、WBC、Hb、Ht、PLT、風疹、HCV,HIV、GBSについてのみでHBVについての記入がされていないということはB方肝炎については妊娠時検査されていないということなのでしょうか?子どもにもうつっている可能性があるということなのでしょうか?主人は両親が早くになくなっている為詳しく聞ける人がおらず近々検査をしに主人に病院へ行ってもらう予定なのですが不安でたまらなくなり質問させていただきました。よろしくお願い致します

  • 貰わなかった、検査結果は…?

    先月の2月20日過ぎ、かかりつけ内科医院で、いつも受けてる「一番簡単な精密検査」として、私は血液検査を受けました。 昨日3月28日(木曜日)、午後6時過ぎ。 「定期的に処方して貰ってる、胃腸の飲み薬を貰う」のも兼ねて、検査結果を聞きに行った所… 「検査結果自体は、院長先生から、口頭で説明受けた。 しかし、いつも貰うハズの検査結果の通知書を、貰わなかった」出来事が、ありました。 そこで、「かかりつけ医院に、勤務してる看護師さん」等、詳しい方に質問したいのは… 「今回の場合、かかりつけ内科医院へ、再度出向いて、「検査結果の通知書、貰ってない」旨、院長先生なり受付の看護師さんへ、申し出れば良いか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 血液などの検査結果は何日で出る?

    血液検査などの検査結果は、1週間以内で出るとは思うのですが、最近通い始めたところでは、毎回「2週間後に来てください」と言います。「1週間でもいいかな。」と言い直す時がありますが、結果が出てるはずなのに2週間後に結果を聞きにきてくれということを不思議に思います。 どのような理由が考えられますか?