• ベストアンサー

式次第に欠席者記載するのでしょうか?

子供の学校のPTAをやっており、総会の次第を作成しております。 そこで教えて頂きたいのですが、会の始まりに5名が一言ずつ挨拶をするのですが、 そのうち、2名の欠席が確定しております。 この場合はその2名の名前は載せないものでしょうか?それとも載せたうえで欠席の旨を 伝えるのでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silvastar
回答No.2

式次第は、当日の進行(予定)内容です。 ですから、あらかじめ欠席が判っているのであれば、実際に挨拶をする人の名前だけを 載せれば良いです。 どうしても紹介しなければいけない人であれば、欠席者以外の3名の挨拶のあとに 本来であれば、二人の挨拶がある予定だったけれども、事情により欠席となったため割愛する と言う言葉を進行司会者から出席者に伝えればよいと思います。 式次第はあくまで当日の進行内容の案内ですので、作成時点で確定している進行を記載されれば良いですよ。

64156525
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 (*・∀・)ノ. アリガトウゴザイマス

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>会の始まりに5名が一言ずつ挨拶をするのですが… 例えば、 1. 会長 2. 校長 3. 副会長 4. 体育部長 5. 施設部長 の 5名だとして、副会長と施設部長 2名の欠席が確定しているということですか。 >その2名の名前は載せない… 載せないということは、副会長や施設部長は本来、あいさつをする必要はないということです。 しかも、翌年になって式次第を作る人が前年のものを参考にすると、完全に無視されてしまいます。 >載せたうえで欠席の旨を伝えるの… あいさつしてもらうのが本来なら、そうすべきです。

64156525
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 (*・∀・)ノ. アリガトウゴザイマス ベストアンサータイでした。

回答No.1

欠席者が挨拶できるんですか? どう考えてもできないとしか思えませんが。 挨拶できない挨拶が式次第に載ったらおかしいでしょう。

64156525
質問者

お礼

ご回答頂きありあがとうございます。