• ベストアンサー

運動会の閉会式での挨拶

こんばんは。助けてください。 小学校で初めてPTA副会長をやっております。 PTA会長のお宅に不幸があり、急きょ明日の運動会の閉会式で挨拶をすることになりました。 何事も初めてでしたが、頼もしい会長の指示で気軽に雑用をこなしておりましたが、今回は夜になって欠席のご連絡を頂いただけ。 ご事情がご事情だけに『どんな挨拶をしたらいいですか?』なんて聞く事は出来ませんでした。 開会式ならまだしも、閉会式となると、、、最初の挨拶でひっかかり… 先ほどから頭を抱えているんですが、気が焦るばかりでなにも思い浮かびません。 Macintoshを使っているので『直子の代筆』も対応していません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabisuke
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

こんなのはどうでしょうか? 話をしたら1~2分でしょうか?短くてあっさり系で良いと思います。参考になれば幸いです。 本日は赤組(白組)の優勝ということで幕を閉じました。 改めて赤組(白組)の皆さん優勝おめでとうございます! しかし負けはしましたけれど白組(赤組)の皆さんも力の限り本当によく頑張りました。 皆さんの一生懸命頑張っている姿を拝見して、私も、さすが○○小学校の生徒だな!と熱い思いで応援をしていました。お疲れ様でした。 昨夜からの雨も上がり、天候に恵まれ、怪我や事故も無く無事終了いたしました。これもひとえに職員の先生方、又、PTAの方々のお陰と改めて感謝と御礼申し上げます。ありがとうございました。 以上を持ちまして、○○小学校の運動会を閉会と致します。

macgasuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 簡単で丁寧ですごいです。 使わせて頂きます。 その場で、どの程度自分でアレンジできるか解りませんが、 すこしでもアレンジを入れてがんばってきます。 ほんとに助かりました。 いってきます!!

その他の回答 (4)

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.5

例えば、「今日は秋晴れの下、子どもたちの元気いっぱいの演技を見ることができて、私たちお父さんやお母さんはとっても嬉しく思っています。なお、これまで、指導してくださいました先生方、どうもありがとうございました。そして、子どもたちの姿に声援を送り、運動会を盛り上げてくださいました保護者の方々にも感謝致します。今日はご家庭で、運動会の話題で心の通い合いがあれば幸いです。今日はお疲れ様でした。」・・・なんてね。

macgasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても良くまとまっていて素敵な挨拶文ですね。 今後の参考にさせて頂きます。 この場を借りて、アドバイス下さった皆さんにお礼を申し上げます。 おかげさまで、無事運動会を終えて帰宅しました。 高い台の上で挨拶などした事がなかったので、 上がりまくってしまいましたが、皆さんのアドバイスを思い出しながら なんとか役目を果たす事が出来ました。 急なお願いにも関わらず、アドバイスが頂けたこと自体がうれしく、 力になりました。 みなさん全員にお礼ポイントを差し上げたいのですが、、、 そうもいかず、、残念です。 本当にありがとうございました。

noname#23117
noname#23117
回答No.4

お疲れ様です。  長話をしないこと。これに尽きます。  1分は、長い。  みんな疲れている.後片付けもある。家のことも心配。  分かりやすい単語を使うこと。話し言葉で、短く。  先ほど保育所の初めの挨拶を聞いてきたのですが、 頑張った人には、「声援を送って下さい。」なんて、アホみたいな単語を 使っていたが。  小学校なら、3年生でわかる言葉、話の内容で話せと言われている。  長話はやめて。みんなが喜ぶ。

macgasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 『長話をしない、子どもでもわかる言葉で話す』 この二点ですね。 今後の参考にさせて頂きますね。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.2

基本は、(1)がんばった子どもたちをみとめ褒めることば (2)企画し指導してくださった先生方へのお礼のことば (3)多数の参観・参加してくださった保護者の方へのねぎらいのことば の3点でしょう。

macgasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもの頑張りを誉める。先生方へのお礼、参加者保護者への労い… なるほど、先生方へのお礼も保護者向けの労いも気が付きませんでした。 一番最初に言うのは、『皆さん、お疲れさまでした。』でしょうか? 『みなさん、こんにちは。』じゃ変ですよね。 開会式なら『おはようございます』ですが、閉会式ということで…、 開口一番なんて言えば良いと思われますか?

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

大丈夫 誰も聞いてないから 適当にねぎらいの言葉と、優勝した色?クラス?をほめて、全体をほめれば良いと思います。 もうちょっと気楽に。

macgasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、たいしてどなたも聞いてはいないですよね。 私も昨年、会長がどんな挨拶をなさったのか、、覚えていませんし。 気楽に…気楽に…自分にも言い聞かせてるんでが、、、。 人前で、しかもグランドで挨拶と言うだけで…頭が真っ白です。 ねぎらいの言葉と誉める事ですね。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の運動会閉会式での父母会代表挨拶

    今年度、幼稚園の父母会会長を務めさせて頂いております。 運動会の閉会式で父母会代表で挨拶をしなければいけないのですが、 ネットで調べても開会式の例文は多くあるのですが 閉会式の例文があまりありませんでした。 過去の議事録にも挨拶文が残っておらず、お恥ずかしい事に全くお手上げの状態です。 出来れば具体的な例文を教えて頂けるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 運動会閉会式で保護者挨拶・・

    娘の幼稚園の運動会で、閉会式の保護者代表挨拶をすることになってしましました・・色々考えているのですが、良い言葉が浮かびません。ネットで検索してみたのですが、開会式の挨拶はあるのですが、閉会式の挨拶について参考になるものは見つけることが出来ませんでした。本来は自分で考えるべきなのでしょうが、どうも上手くまとまりません。どなたか例文など教えて頂けませんでしょうか?

  • 講演会の挨拶

    今度中学校のPTA行事で講演会を開くことにしてますが、開会の挨拶と閉会の挨拶をどのようにいえば良いか悩んでいます。挨拶をするのは保護者なので簡単に済ませたいところです。何かいいか案があれば教えてください。

  • 高校野球の開会式・閉会式の場内放送

    高校野球の開会式・閉会式の場内放送は、今は高校の放送部員(主に女子)がしているようです。 一昔前(?)は、連盟のえらいさん(会長など)がしていたと思うんですが、方針変更があった時期と理由は何でしょうか?

  • PTA総会での挨拶について

    息子が4月に幼稚園入園し、やれやれと思っていたら PTAの役員に選出され、副会長も引き受ける事になりました。 私自身全く役員という名のつくガラではないのですが 1年間つとめなければなりません。 5月頭にあるPTA総会の時、閉会の挨拶をまかされていますが、 こういう公の場での挨拶ははじめてで大変悩んでいます。 堅苦しくないPTAのようなのですが、今期初めての総会でもあるし 私自身の挨拶からはじめたほうがよいのでしょうか? 「みなさん、おつかれさまでした。  今期副会長を務めさせていただく事になりました○○です」  という感じで。 それとも、個人の挨拶はナシで 「みなさんおつかれさまでした。  では以上を持ちまして~~」でしめてもよいものでしょうか? 同じような経験をされた方がいましたら是非お話うかがえたら 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 運動会のアンコールってどうでしょう?

    小学校の運動会、5・6年生の南中ソーランに対して、4年ほど前からアンコールが出始めました。違和感があったので、今年の開会式の会長あいさつで「控えて欲しい」と言ったところ、非難囂々(一部の保護者から)。「誰にも相談せず、会長が勝手に一人で決めた」という非難が強いです。学校を守るためにそうしたのですが、逆に責められる形になりました。まあ、それは改善していけばいいんですが… アンコールはありだと思われますか?よかったらご意見等下さい。

  • PTA会長の挨拶集

    色々事情があり、今年 子供の通う小学校のPTA会長を引き受けざるを得なくなりました。 今まで、人前での挨拶といえば、友人の結婚式でのスピーチくらいで、 入学式や卒業式、運動会やPTA総会でどんな挨拶をしたら良いのか、想像も付きません。 市販の本でも、サイトのご紹介でも結構です。 このような、新米PTA会長にも出来る易しい挨拶について是非お教え下さい。 また、皆さんの経験談もおありでしたら、是非教えて下さい。

  • PTA会長として挨拶

    小学校のPTA会長が同じ学校内で独立して運営されている家庭教育学級の開校式に来賓扱いで出席する場合の挨拶をご教授ください。 また、小学校のPTA会長が自分の学校が開催する家庭教育学級開校式で挨拶する場合の挨拶もご教授ください。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • PTA挨拶

    PTA主催の夏祭りの挨拶を教えてください。閉会式の挨拶です。 ※画材や氷を提供してくれた方、ボランティアさんにありがとう。 ※暑い、行列ができたイベント、不備、ごめんなさい。 ※後日、アンケート用紙への協力のお願い。 以上を話しに盛り込んで下さい。 よろしく お願いします。

  • 学園祭での挨拶で少しでも緊張を和らげる方法?

    宜しくお願いします。 実は私4月から中学校のPTA会長に就任しました。 総会挨拶 学校委員会挨拶その他さまざまな所で挨拶はしてきましたが その時は 先生方やPTA役員さん程度の集まりなので 40名程度の人数ですので 毎回緊張はしますが なんとかやってきました。 今回 学園祭という事で 生徒400名先生方30名保護者100名の前で体育館にて開会式の挨拶があります。 いままで副会長の時は 卒業式 入学式等々でも来賓席で座っていればよかったのですが 会長となるとそういうわけにはいきません。 いつも学校委員会の会長挨拶の場合には事前にメモ書きをしておいて なんとかやってきましたが これだけ大勢の前での挨拶は生まれて初めてなので 予想以上の緊張がやってくるのかと心配です。 今回これをなんとか乗り切って来年の3月の卒業式4月の入学式の挨拶へのステップにしたいと思っています。 どのように経験者の皆さんはこういう場面を克服してきたのか教えて下さい。 また緊張しないようにするコツがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。