• ベストアンサー

PTA挨拶

PTA主催の夏祭りの挨拶を教えてください。閉会式の挨拶です。 ※画材や氷を提供してくれた方、ボランティアさんにありがとう。 ※暑い、行列ができたイベント、不備、ごめんなさい。 ※後日、アンケート用紙への協力のお願い。 以上を話しに盛り込んで下さい。 よろしく お願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

親相手?子ども相手? それで口調も内容も全然変わってきますね。 まずは子ども達相手に1分話し、あとで保護者相手に30秒話す。 そんな2段階ではいかがでしょうか。 園長の挨拶とカブるかもしれませんし、特にウケ狙いの要素も入れてませんので、そのへんは適当にアレンジして下さい(笑) 一応、感情こめて読むような文体にしていますので、棒読みになるとサムイかも。ご注意を。 ~~~ (礼) はい、園児の皆さん、今日はいっぱい、楽しい事をして遊びましたね。 みんな、楽しかったですか?(2秒待つ。反応が無ければ「あれ、楽しくなかった?」ってもう一度問う) ありがとう。みんなが楽しんでくれたようで、私たちも嬉しいです。 さぁ、それでは向こうにいらっしゃる、今日のお店屋さんなどでお世話になった皆さんに、「ありがとうございました」ってお礼をいいましょう。せ~のっ…ありがとうございました。 はい、上手にご挨拶できました。みんなすごいですね。 それでは、お父さんお母さんにもお話があるので、そのままの場所で、静かにまっていてください。 ・・・さて、保護者の皆さん。本日は本当に暑い中、お疲れ様でした。 工作材料や氷を提供してくれた方々、ボランティアでご協力頂きました皆さん、本当にありがとうございます。 お蔭様で子ども達と共に楽しい場を持つことが出来、家でも子ども達と今日のお話をして、良い思い出としたいと思います。 一部、長い行列ができたイベントがあったりと不備があった点について、代表してお詫び申し上げます。 また、後日にアンケート用紙を配布しますので、記入して連絡帳に挟んで先生までご提出いただきますよう、重ねてご協力をお願い致します。 それでは皆様、本日は本当に楽しいひと時を、ありがとうございました(礼) 以上で閉会の挨拶とさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

既に挨拶文はほぼ完成している 長い挨拶しても誰も聞いてないし記憶していない 要件を手短にパッパと伝えるのが肝要

djtpga
質問者

補足

この順番でいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 幼稚園PTA会長行事挨拶

    幼稚園のPTA会長をしています。この度、PTA主催の夏祭りを開催する事になりました。それに伴い、会長挨拶の依頼を受けました。始めの挨拶はまとまったのですが、終わりの挨拶がまとまらず悩んでいます。開催時間は、夕方~夜8時までの予定です。どなたか、良いアドバイスや礼文などございましたら、是非教えて頂けないでしょうか?至急よろしくお願いします。

  • PTAってどうとらえればいいの?

    PTAのとらえ方について悩んでいます。任意団体だけど脱会はしにくいのが親としたら普通。ボランティアだけど役員を引き受けたらある程度責任は持ってやってもらえないと周りが困る。 だけど先生に頼まれたらやれないのに断れない人も多く、真面目な人は最悪でこれない人の分まで夏祭りの店を三つ一人で用意しなければならなくなった伝説も。しかも副部長さんというのがいて、これが仕事をしてくれる人と組めたらいいけど、そうじゃなかったら文句ばかりで仕事をさせるほうが大変、一人でやったほうが楽という不公平さ。責任のないポストがある不思議さ。これがすごい人になると仕事をやらせてもやらせなくても文句を言ってくる。みんな副部長しかやりたがらない。みんな仕事ができるもの同士で組みたがる。高学年になったら当然決まりません。だから1学年1店にして副部長をなくしてほしい。そして一応毎年、PTA活動見直しのアンケートをとって改革してもらえるよう要望を出しました。総会をきちんと成立させ、過半数で承認してもらえるよう会則改正要望もお願いしました。 行政に団体で交渉できるからPTAはやはり必要。ただ総会で承認された活動についてはみんなで助け合って子供たちのためにやろう、という話なのに、役員を引き受けたのに嫌だ、とか言って周りに甘えてやらない、話をしても逆切れされるだけの人もいることも知りました。その人と信頼関係を最初に築こうと思ったら、嫌だという仕事は全部請け負って、その人がやれる、という仕事を聞き出して残して渡してあげないと、信頼できる人、とは呼ばれず、リーダーは務まらないことも知りました。 トップといえどもみんなボランティア。居心地の良い自分の能力を発揮でき認められる場所、自分にメリットのある場所じゃないとみんなやりません。リーダーだからこうじゃないと、とか言われたらとたんに嫌になる。最後までできるのは、よくやってくれている、といってくれる誰かがいるからだと思う。だから最後までやり切れる人は人間関係でつながることができた人だと推察。そうじゃない人は脱落しても仕方がない。つまりどんなに仕事ができない人とでも、そんな人だからこそ、よくやってくれている、ありがとう、と言ってやってくれていないところは黙って自分が請け負う、批判はどんなわがままと思っても甘んじてきちんと聞く、文句を言う人はとどのつまり周りとつながれていないんだから。ということを自分に課す代わりに、同じくそういうことを自分に課した人とつながれるメリットがあるから役員になる、その人数で回せるよう規模縮小する、という考えはどうでしょう。そうじゃないとやってられません。

  • イベントについて

    私は大学です。卒業論文で地域イベント研究をしています。私がその論文をしたいと思ったわけはボランティアをする中で誰かに喜んで貰えるイベントを開催したいと思いました。私が研究する地域はイベントが少なく交流がほとんどありません。そこで私が主催するイベントで交流をしてもらい親しくなっていただきたく思ったからです。 でもどんなイベントを開催したら喜んで頂けるのがわかりません。そこで小学生のお子さんのいらっしゃる方の意見を聞きたいと思いました。アンケートに答えてください。 (1)どんなイベントを開催したらいいですか? (2)その理由は? (3)私はイベントをするとしたら物々交換がいいと思います。 ほとんどお金がかからず誰でも気軽に参加できると思うからです。これを聞いてどう思いますか?いいと思うかそう思わないかその理由も合わせてお願いします。 たくさんの意見お待ちしています。ご協力お願いします。

  • 映画上映会

    小学校PTAの夏祭りで、アニメ映画のDVDを流したいと考えています。 このイベントは営利目的ではなく、同じイベント内にも収益が発生するところはありません。お菓子等配布はしますが無償ですし、企画側の人員も無償のボランティアです。 著作権法第38条1項により著作権者の承諾は必要ないと考えていますが、必要でしょうか? また、家庭用DVDの裏によくあるような注意書きには、公の場で流さないよう書いてあるような気がしますが、そこに対してはどのように解釈したらよろしいでしょうか?著作権者から訴えられますか?

  • 【長文】コスプレイベント主催団体様に質問です。

    今日、イベント会場で更衣スペースやロッカーの不足やマナー違反が起き、コスプレイヤーから不満の声があがっています。 コスプレイヤーを対象にアンケートを行った結果、これらの問題を解消してほしいという声が多くよせられました。 そこで私たちはこの声に応えるべく、次のようなビジネスを考えました。 まず土地に固定された店舗ではなく、イベント会場に出向く移動型で展開していきます。そして、即席更衣スペース、メイクスペース、荷物預かり所を提供します。更衣スペースとメイクスペースは会場付近に運動会用テントを張り、周りをカーテンで覆います。荷物預かり所は移動に使用するトラック内で管理します。 展開する場所を公式に確保するために、イベント主催団体と契約します。更衣スペースの料金は、イベント参加費に加算してもらい、主催団体から受け取ります。メイクスペース・荷物預かり所は別途料金とします。 私たちの事業により更衣スペースの混雑などを緩和することで、コスプレイヤーはスムーズにイベントに参加できるようになります。 大分簡潔にですが、これが私たちの立案した事業です。 イベント主催団体様から見て、私たちの事業はどのように感じられますか? 私たちの事業と契約してくださると仮定してお答えください。 (1)私たちがおいくら支払えば契約していただけるでしょうか? (2)イベント参加費にいくら加算していただけますか? (3)(2)のうち、私たちにおいくらいただけるでしょうか? 他のイベント主催団体様にも同様のアンケートを行った結果、次のような回答がえられました。 そちらもご参考ください。 (1)30~50万円 (2)500円 (3)100円 お手数をおかけしますが、何卒ご協力いただけると幸いです。

  • 路上でアンケート調査をしている中年の女性たち

    渋谷の道玄坂や新宿西口あたりでアンケートの依頼をして声をかけてくる中年の女性たちがいますね。かなりの人数が数メートルごとにいて、よけて通るのも大変なぐらいなことも。たいていは「5分ぐらいお時間いただけますか?」と聞いてきますが5分ってけっこう長いのでボランティアでもお断りしています。答えている人もほとんど見たことありません。一度「5分も時間を提供するのに全く何も報酬なしでは誰も協力しないのでは?会社に言ってみたらいかがですか?」とおせっかいですが言ってみたら「回答後に500円の図書券をさしあげています」というのです。だったら先にそれを言うかわかるようにしてくれれば本当にヒマなときはお付き合いしてもいいかな、と思うのですがたまたまそのアンケート会社だけなのかもしれません。実際に答えてみたかた、どんな感じでした?あるいはこのバイトをなさったことのある方、なぜ集団でたむろしているのか、かえって避けられていることに気がつかないのか、お伺いしたいです。

  • 無料イベント、有料イベントどっちか有効?

    とあるパズルのような商品があります。実際にやったことがない子供を対象に無料で店頭でイベントをします。もちろん、親子連れでも楽しめます。 無料ですので、参加者は多く、楽しんで作っています。当然、、おもしろければ次からは商品を買ってくださいという話になるんですが、その場で即購入するケースはまれで効果測定が難しい点と本当に無料がいいのかという点を悩んでいます。 社長は、間違いなく、まず無料で楽しんでもらうのが大事で、どんどん参加してもらい、いずれ興味のある子供は最初の1個を買って手にするはずだと気前がよく、確かにその通りだと思うのですが、無償で提供(作ったものは持って帰れる)しているため、そもそものイベントとしての価値と身銭を切っていないことでの気楽さ(1円でも払ったものはそれなりの対価を求めると思うので)でその場限りで終わってしまわないかと感じています 例えば参加者数は多少減っても有償で提供してみても良いのではと感じます。実際、300円程度の価値があるものですし、例えば100円で体験することで、当人もそれなりの対価を持ち帰ろうという気になるのではと。。。その場で教えてもらいながら作って、それを持ち帰れるため、十分おカネを払う価値があるとは思います。 最後にアンケートは書いてもらいます(このデータ収集が目的であれば無償でもOKですが、あくまでも商品に興味を持ってもらうことが目的)が、ある意味、ただのイベントボランティアになっていないかという点と、人の無償イベントと有償イベントに対する感じ方についてご意見を伺えればと思います。

  • これはデート(?)のお誘いだったのでしょうか?

    こんにちは。 目に留めて頂いてありがとうございます。 先日、これはデート(?)の誘いだったのだろうか。という事がありましたが 疎い私には分かりません。 長文ですが、教えて頂けたら幸いです。 私はその日、趣味で絵を描いている友達(Aさん)の個展を見に行きました。 会場につくと、Aさんは男性と話をしていました。 私はAさんに「来たよ~♪」と声をかけました。 そしたら流れで、3人で話すことになりました。 Aさんは私の事を「○○ちゃんはイベントの主催をしていて、一部の人には結構知られて来てる。凄く頑張り屋さん」と、男性に紹介してくれました。 (私は趣味で、イベントを主催しています。) 話題は私のイベントの事になり、少し話をしていたら 「あ、なんか聞いた事あるなぁ。××(地名)でやってるやつ?」と、なんと知ってくれていました。 そうこうしている内に、帰らないといけない時間になりましたので、名刺を交換して(彼は雑貨屋さん経営でした)その日は別れたのですが、後日、Aさんから「彼がもう一度会いたいって言ってたよ。イベントの話も聞きたいみたい。会うの抵抗ある?いろいろ力になってくれると思うよ。もちろん私も一緒に行くよ。」とメールが来ました。 私は、趣味とはいえ結構がんばってイベントを主催しているので、その話を聞きたいと言ってもらえた事が嬉しくて「いいよ」と返事をしようと思いました。 すると、一緒に住んでいる彼氏が「話を聞きたいって何?そんなのは口実で単純に又会いたいだけやろ。」と言ったのです。 おそらく、「彼女が他の男性と会うのが嫌。」という感情からの発言でしょうが、彼の言い分にも一理ある気がして妹にも聞いてみました。 すると妹にも「そんなんはきっかけに決まってるやん!お姉ちゃんが、その男性と今後発展する気はないのであれば、断った方が良い。」と言われました。 驚きました…。 結果「ちょっと抵抗ある。あまり知らない人に力になって貰うのも悪いし。あまりイベントを大きくする気もないから。」と言ってお断りしてしまいました。 まさか、本当の事は言えません(><) 断った後、友人からは 「せっかく力になると言ってくれる人がいるのに、抵抗あるとか言ってると人はどんどん去っていっちゃうよ。大きくする方法を話したいって言ってくれてたのに。成功するには抵抗ある事もしないと。でも、大きくする気がないなら、こういう話は必要ないのかもね。彼には断っとくね。気にしないで~」 と、まぁ要約するとこういう返事が来ました。 私は、男心というものがイマイチ分かりません。 「それは口実だ」という周りの意見に流され、断ってしまいましたが、本当は協力者だったのでしょうか?(><) 皆さんは、どう思われますか?

  • PTA役員の挨拶は?

    今年息子の通う高校の役員がまわってきました。挨拶を総会でしなくてはなりませんが 不馴れなものでどのようにいえばよいのかわかりません。よろしくお願い致します。

  • PTA挨拶文

    4月から息子が幼稚園に通います。合わせて私が、PTA役員に任命されまして 自己紹介&挨拶文みたいなものを簡単に150文字程度で書かなくてはいけないのですが、文章力がなく… 力を貸してください