• ベストアンサー

委任状の名前

子供の高校からPTA総会の出欠席のお手紙が来ました。 そこには最後の方に欠席の場合は「○○様に一任いたします」と記入する欄があるのですが この○○様とはPTA総会なのでPTA会長さんのお名前を入れればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会の主催者ですので会長名で一任すれば良いです。

関連するQ&A

  • 委任状の代理人

    学会の総会があり、欠席する予定なのですが、委任状の代理人にどなたの名前を書けばよいかわからず困っています。 学会の理事長、集会の会長、総会の座長がいらっしゃるのですが、どなたに委任すべきでしょうか。

  • 総会委任状の取り扱い(効力)ついて教えてください。

    総会のある議案で最終的に 1.今まで通り 2.減額する 3.廃止する の3つの分かれました。 最終的に話し合いでは決まらず多数決になりました。 その結果 1.今まで通り(1票) 2.減額する(はっきりと覚えていませんが大多数) 3.廃止する(5票) 上記のように分かれたので、多数派の2で決定の流れでしたが、 3に会長の票があり、会長が2の大多数を超える委任状がここにあります。と そのため会長の票として3の票が2を超えたため3に決定し、 総会にいた大多数の人間は納得できず、終わってしまいました。 総会の委任状の効力もいまいちわからない 私にはいまだに納得できていません。 会長他3役はこの方法をはじめから考えられたようで、総会案内欄の委任状作成の部分には 委任状なき欠席の場合には会長一任とさせていただきます。 と記載があります。 一度、委任状は基本的には、決議された内容に同意しますっていう意味で 多数決の際には、多数の意見の方にカウントされると聞いたことがあります。 総会に参加された人の多数が納得できず何か方法がないか考えています。 詳しい方総会委任状の取扱いについてまず教えてください。 なおこのような場合何か方法がないか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PTA総会で早退する人の委任状?

    PTA総会で早退する人の委任状? PTA総会の後半が一部の学年の授業参観と重なるため、その学年の保護者の方がPTA総会の半ばでごそっと退出されることになります。 その学年の保護者で、総会に(前半のみ)出席される方には、例年、受付時に委任状を書いてもらい、カウント上は欠席、委任状あり、としているようです。 採決上は、本当に欠席で委任状(会長委任)提出がほとんどなので、実質影響はないのですが、これで本当にいいのかな?とも思っています。 こういう時にはこうしたほうがいい、家の学校ではこうしている等ありましたら教えてください。

  • PTA会長・副会長の名前を調べているのですが、どのようにしたら調べられ

    PTA会長・副会長の名前を調べているのですが、どのようにしたら調べられますでしょうか? はじめまして。仕事で東京23区にある公立と私立高校・中学校のPTA会長・副会長の名前を調べています。 しかし、ネット上では名前が見つかりませんでした。もし名簿が載っているようなサイト・書籍があれば教えてください。 また、名簿の類がないようであれば、効率の良い調べ方があればアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PTA広報委員会開催の案内状のフォーマットは??

    PTA広報委員会開催の案内状のフォーマットは?? このたび子供通っている学校で広報委員の三役に選ばれました。 5月中に第一回目の広報委員会を開催したいと考えています。 案内状を作成するに当たり疑問に思ったのですが、手紙を広報委員長の名前で出すのはネット上のテンプレートなどをみてもわかるのですが、、、PTA会長の名前も載せたほうがいいのでしょうか? PTA会長の名前を載せなかった場合は失礼にはあたらないでしょうか? また、PTA会長の名前で出す場合会長に内容の確認をとった方が良いのでしょうか??

  • PTA総会って何?

    子供が1年生になり、今度PTA総会があります。 欠席の場合明日までに担任へ連絡しないといけないのですが、そもそもPTA総会ってなんでしょうか? 私は役員ではないのですが、出席した方がよいのでしょうか?

  • 総会委任状の取扱について

    総会のはがきを出席で出されていた方が、当日欠席になった場合はその方のはがきは無効になるのでしょうか? それとも欠席者としての委任状の取扱になりますか? なお、はがきには議案に対する賛否は記入してありません。 宜しくお願いいたします。

  • マンション管理の白紙委任状について質問です

    はじめまして。20件にもみたない小規模マンションの 理事の一員として精進しております。 ある防犯アイテム取り付けの議題で、 理事長vs理事3人の希望が食い違っています。 防犯なので一度は総会に提案し是非を問うべしの理事長の意見には賛成ですが 総会で議題の是非を問う際に 是非に回答せず、白紙委任状で回答を丸投げ一任された場合 理事長の意見が是か非かわからないまま、理事長委任された場合 理事3人が反対していても 理事長の意見が通ってしまいますよね>w< ・誰が是か非か、是非の理由を記入しての問いかけは可能ですか ・委任ではなく、必ず是非に回答させる方法は無いでしょうか。 ・無回答だった場合は棄権扱いに出来ないですか? ・理事長ではなく理事会に一任という手段は取れますか?  例「無記名であった場合は理事会(総会)の多数決に委任する」 ・また理事会(総会)に一任が可能なら  理事会出席者の多数決結果に一任されるものですか?  それとも「総会出席者の是非の回答」+「欠席だが是非の回答あり」の総合票決に  一任は可能ですか? やっと管理しない管理会社を切り離し 自主管理組合を立ちあげてまだ1年未満・・ 素人集団で理事長権限をよくわからず理事長を決めてしまい後の祭り。 理事3人が反対するほどの内容です。 どうにか票決で対抗手段がないかレクチャー願います(>w<)涙

  • スポーツ少年団の総会の委任状について

    子供のスポーツ少年団の役員をしています。 総会の委任状についてですが、兄弟で在籍している場合、子ども一人につき1枚 委任状が必要なのでしょうか? 小学校のPTA総会の場合、1家庭につき1枚の委任状でOKなのですが…

  • 自治会の総会での委任状の取り扱いについて

    自治会で会則を変更して自治会費を値上げする議案が今度の総会でだされます。 総会は毎年委任状が多数で出席するのは新旧の役員とその他数名くらいです。 そこで、質問なのですが、委任状には「議決権限一切を___に委任する」となっており、そこに名前を記入するようになっています。そして、会則変更には「出席者の3分の2以上の賛成で変更する」となっています。 この場合、委任状に記載された出席者が委任状を出した人の議決権を行使するということになる、と解釈したらいいのでしょうか。 つまりAさんが「Bさんに委任する」という委任状であれば、出席したBさんはAさんの分をふくめ2議決権がある、と考えるのでしょうか。 また、そこに「議長」とか「会長」とか記入されていたらその議長や会長の票となってしまうのでしょうか。 委任状ばっかりですでに「会長に委任」というのが3分の2以上あるのであれば、総会でいくら論じても変更がとおってしまうのではないかと思案しています。 またこの総会では、新旧役員の変更がありますが、通常「会長」や「班長」と記入された場合、旧役員と解釈するのでしょうか。 一緒に考えている近所の人は「委任状っていうのはそこで決まった事に文句言わないってことだから、出席した人のうち3分の1が反対すればなんとかなる」という解釈なんですが、本当にそうなのかな、と思いました。

専門家に質問してみよう