• ベストアンサー

廃バッテリーの産業廃棄物としての処理方法について

廃バッテリーを強酸して、中の液を中和する という意味っておかしいでしょうか? 強酸の意味が分かっていないのですが、 廃バッテリーの処理方法について分かりやすく教えてください。 お願いします。

• pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

自動車用のバッテリーは電解液の硫酸も危ないですが、極板につかわれている鉛も環境に悪影響を及ぼします。 科学的知識と設備がないと処理できませんので専門の処理業者に依頼してください。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sirousagi1
回答No.3

車やバイク用なら、行きつけのガソリンスタンドへ持っていけば引き取ります。 付き合いの度合いで無料だったりしますが、通常、500~1000円くらい・・・だったかな。 自治体だって引き取らない物なので、その方がいいような気もします。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

バッテリーの中には、希硫酸が入って居ます。 希硫酸は危険な物で、手に付いたままほっておけばやけどの様な症状を起こしますし、ビニール系以外の服などに付けば、その酸によって穴があきます。 金属などもさびさせます。 ですので、専門の業者に引き取ってもらってください。 個入した店であれば、無料で引き取ってくれるか、多少処分費用を取られます。