• ベストアンサー

バッテリーの液について

バッテリーの中の液の捨て方についてでするどのように捨てれば良いのですか? バッテリーを買い換えずに液を出し、中の液を強力バッテリー液に替えようと思っています。 捨て方はどうすれば良いのですか? ごかん(本当!)にやろうと思っていまする教えてくざさい。お願い致します。 {しんちゅう(新しいもの)にするのが良いことも分かりますがその方が安く済むということがあります。ちゅうしょうは、じょうこくしくしくよろしくーーーー。}  

• l856b
  • お礼率25% (122/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.2

>中の液を強力バッテリー液に替えようと思っています。 バッテリーの中の液は希硫酸になります 各バッテリー関係の処分場所で捨ててください (毒物劇薬取締法) 新たに希硫酸を入れないとバッテリーは複活しませんよ 強力バッテリー液を入れても無理です

その他の回答 (9)

• fxq11011
回答No.10

>バッテリーの中の液の捨て方についてでするどのように捨てれば良いのですか 質問すべき」ポイントがずれている気がします。 >強力バッテリー液? 何が「、どのように強力なのか理解していないのでは?。 そもそも、強力バッテリー液なるもの市販されていますか?、私の理解では、バッテリー補水液(蒸留水になにがしかの添加剤を加えてもの)に強力・・を唄うものがありますが・・・・。 そんなものにそっくり入れ替えたら、強力どころか、死んでしまいます。 安物なんとかの銭失いにんらぬように祈ります。

• impotence
回答No.9

バッテリ液交換しても無駄。 比重計でしっかり比重を計らないと。 電極に付いた物を還元させ比重を元に戻す必要がありますよ。 液だけ変えれば復活するとでも思っているのだったら、 大きな誤りです。 他の方も回答しているように、 簡単に希硫酸は購入できません。 販売する方も登録していないと販売できません。 ホームセンターやカー用品店で販売している、 バッテリ液はほとんどが精製水です。 バッテリ液が減少していた場合補充するための液(精製水)ですから。

noname#191060
noname#191060
回答No.8

液を替えても電極が酸化していれば強力バッテリー液を入れても効果なし。

• rpm243
回答No.7

重曹とかで中和して捨てれば?

noname#211894
noname#211894
回答No.6

思いっきり無駄なことだから止めた方が良いよ。 本当に希硫酸を買ってきて入れ替えるのなら、買ったところに持っていけば引き取ってくれるでしょうけれど。 もし、そんな希硫酸を売ってくれるところがあるのならば。ですが。 ちなみに、そこらで売ってるバッテリー強化液は希硫酸の代わりにはなりませんので。

• santana-3
回答No.5

一般市販の「バッテリー液」は「希硫酸」成分は殆ど含まれていませんよ。 カーバッテリー内のバッテリー液は濃度40パーセント近い硫酸です。 この硫酸は一般に入手出来ません。薬局でも塩酸、硝酸は入手出来ますが、硫酸は出来ません。 電装屋さんに相談しても、バッテリー液の一般小売はしていません。 質問者さんの言う「強力バッテリー液」が何なのかわかりませんが、カー用品店で売られているバッテリー液は「蒸留水補充液」です。 で、バッテリー液の捨て方は、「中和」すると言う事になります。 この中和も危険な場合が多々あります。

• tomipooo
回答No.4

強化液は、うどんをおいしくする七味唐辛子の様なもの。 汁を全て捨てて、七味唐辛子を入れてもおいしくありません。 強化する元を捨てては、いけません。

• Kirby64
回答No.3

バッテリー液だけを強力な物に交換しただけではバッテリーは良くなりませんニャ。  多分、強力バッテリー液とやらの費用が無駄だし、交換に要する作業や時間が無駄になりますニャ。  また古いバッテリー液は鉛イオンが溶け出した稀硫酸なので、素人には処理が出来ませんので、捨てるのは絶対に止めてくざさい。  バッテリー交換を安く済ませるには、ホムセンなど廃バッテリーを引き取ってくれるような店で安く買い、自分で交換して廃バッテリーの処理を頼むのが一番だと思いますニャ。  ちゅうしょうは、じょうこくしくしくよろしくーーーー。}←これ、どう言う意味ニャ?

noname#205881
noname#205881
回答No.1

バッテリーを買い換えずに液を出し、中の液を強力バッテリー液に替えようと思っています。 それは無駄な抵抗だがなそれより↓を買って装着した方が良い、 http://www.hi-grove.com/products.html バッテリー用強化錠剤や液と色々売ってるけど実際は気休めでドブにお金捨てる用な物止めた方が良い。