• ベストアンサー

バッテリー液がこぼれて・・

昨日主人がバッテリー液を補充しました。(四駆) それが一晩の雨で地面に茶色く錆びた色が流れだして います。 ご近所で共有している私道(傾斜)を汚して しまったので水で流しデッキブラシで掃除しました が地面のサビ?は一向に取れません。 私道ですし、小さい子供さんもよく遊んでいるので 取り去りたいのですが何か方法はあるのでしょうか? ボンネットを開けてみてみるとバッテリーの上面に染み出てきた液がたまっていました。 ふき取りましたがゆっくりゆっくり染み出てくる状態です。微量ですけど。 スポイトでも使って少し抜いたほうがいいのでしょうか?

noname#15587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.2

こんにちは バッテリー液を(補充液)を入れすぎた為にあふれていますのでスポイトなどでUPPERレベルと書いてあるところまで抜いてください。但しバッテリー液は希硫酸ですのでゴム手袋などを使用して衣服などに掛からないようにしてください。もし手についたならば大量の水で流してください。地面についた茶色い色はバッテリーの取り付けているところが(台の所)さびていてそれがあふれ出た希硫酸により一緒に下に落ちたものです。多分色は時間がたてば落ちると思いますが希硫酸が残っていると思いますので水で流してください。そのままですと触りますと火傷などしますし皮膚の弱いところに触りますと大変なことになります。取り扱いには気をつけてください。

質問者

お礼

>地面についた茶色い色はバッテリーの取り付けているところが(台の所)さびていてそれがあふれ出た希硫酸により一緒に下に落ちたものです。 そうでしたか、、安心しました。 #1の方のお礼にも書きましたがさっき素手にティッシュで拭いてました。うちの人は手まで鈍いのかも・・・ギャハハ そんな危険なものだとは知りませんでした。 気合いれてもうちょっと掃除してきます。 助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akatombo2
回答No.1

こんにちは 地面の錆みたいな色というのはなんでしょうか? バッテリー液だけではそんな色は付かないと思います。 ひょっとして、ラジエターの冷却水を入れ替えたのではないですか? これは、洗っても取れないでしょうね。 日にちの経過によって自然に薄くなってくると思います。 バッテリー液がゆっくりしみ出てくるのは、液の入れすぎが考えられます。 電気分解で充電するのですが、その際水素が発生して 吹き出している状態です。 抜くのはいいのですが、バッテリー液は希硫酸が混ざっています。 手に付いたり、タオルで拭いたりすれば皮膚が剥けてきたり、タオルであれば、乾いたらボロボロになって 穴が開きます。 十分注意してください。

質問者

お礼

金属の錆びのようなものが流れ出ています。 ちょっと抜けてる主人ですので、こそっと 空容器みてきましたがバッテリー補充液でした。(^_^;) うちの人さっき素手でティッシュでふきとって ましたので速攻洗わせました。 こうして親切な方からアドバイス頂けて なんていいサイトなんでしょう。 早速のご回答ありがとうございました。