W210ベンツ ラジエーター警告点灯での対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 96年式 E320 W210 ベンツで、ボンネットを閉めた後にラジエーターの液量チェックの警告が出ました。リザーバーの水位は減っていなかったが、一応水を追加しても警告灯は消えません。
  • 高速道路での1時間の走行後に警告灯が点灯しましたが、下周りは濡れておらず、クーラントにも異常はありません。水温も安定しています。水位センサーを外してみることも考えましたが、場所が分からず手を付けていません。
  • バッテリーのターミナルを外してリセットしても警告灯は消えません。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

W210ベンツ ラジエーター警告等点灯

96年式 E320 W210 ベンツです。 先日、ボンネットをあけ、ウオッシャー液をいれて、ボンネットをしめたあとから、ラジエーターの液量チェックの警告が出ました。 一応リザーバーをあけて、確認しましたが、特に減ってはいませんでしたが、一応水を足してみましたが、ランプは消えませんでした。 補充量は、300CC位です。 あえて言えば、高速道路を1時間くらい走ったあとです。 無駄かと思いますが、バッテリーのターミナルをはずしてリセットなどもしてみましたが 変わりませんでした。 とくに下周りがぬれていたり、クーラントのにおいがすることもありません。 今のところ、水温も安定しております。 水位センサー?をはずしてみようかと思いましたが、イマイチ場所がわからず、 手をつけていません。 アドバイス等あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perazzi
回答No.2

年式から判断すると、リザーバータンクについているレベルセンサーの故障と思います。 LLCが滲み、センサーのカプラーが傷んでいるようでしたらディーラーでの交換をお勧めします。 カプラーが簡単に取り外せるようでしたら、センサーと〇リング交換で完了です。 組み付け時は、嵌合部にLLCを垂らしてすべりを良くして組みつけてください。 また、コンピュータ経由の難しい回路は入っていません。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

一度警告が出た場合、専用の端末を接続してリセットしないと、エラーが無くならない物もあります。 なぜかと言うと、トラブルが起こったあと、見掛けだけ治ってしまった場合など気がつかずに乗り続けてしまって、本当に致命的ダメージを受ける可能性があります。 それらがある為に、整備担当者が以上の内容を確認し、トラブルを直した後、手動でリセットしなければ治らないと言う物もあります。 この場合、バッテリーを外してもトラブルの内容は消えない様にできている場合もあります。 また、何処かで本当におかしくなっているのかもしれません。