• 締切済み

クーラント交換について

クーラント液を交換する際に「リザーバタンクのクーラント液だけ交換」→「しばらく走る(クーラント液を潤滑?)」の数回の繰り返しでは完全ではないと思われますがラジエター内のクーラント液も交換される事になるのでしょうか?(車種はキャデラックです)

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

風呂の水を換えるのに、コップで入れ替える程度のやり方です。 ほとんど無意味に近いですよ。 ラジエーターの下側の隅に、プラグかコックがあると思います。 これを操作することで、ラジエーター本体のクーラントは排出できます。 それ以外にも、エンジン本体やヒーターなどにもクーラントは巡っています。 ラジエーターだけでもやらないよりはマシでしょうから、探ってみてください。

回答No.1

クーラントを完全に交換する方法はラジエーターのキャップを取って ラジエーターの下に有るコックを外して水を抜いて水道のホースをキャップの所に差し込んでラジエター内を満たしてエンジンをかけてラジエターの下のコックを開けて色水が出なくなるまでエンジンを回せばリザーバータンクも交換できますよ 注意として最初にラジエターの水を抜いて一回空にしてから水道水を入れてからエンジンをかけないとオーバーヒートの原因になりますので注意してください