クーラント液交換方法・注意点やコツなど

このQ&Aのポイント
  • クーラント液交換方法の手順やコツをお教えします。
  • クーラント液の交換にはエア抜きや希釈、ラジエターの洗浄などがあります。
  • クーラント液の交換の頻度は汚れ具合によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーラント液交換方法・注意点やコツなど・・・

お世話になります EKワゴンのクラーント液の交換を自分で行いたいと思います (廃液は工場に引き取ってもらいます) クーラント液交換方法の手順・コツなどを教えていただけるでしょうか? 特にお聞きしたいのは 1:エア抜きをどのようにするか?・・・・・・・ ラジエターキャップを開けっ放しにし、しばらく暖気運転をすれば自然に泡となって 空気が出てくると 聞いた事がありますがこれでOKでしょうか? 2:クーラント液はどのくらい希釈すればよいでしょうか?  住まいは神奈川になります 3:ラジエターの下の「栓」?を外したあと  ホースをラジエターにつっこみ、洗浄した方がいいのでしょうか? 4:クーラント液交換の頻度はどのくらいが目安ですか?   エンジンオイルならば4000キロ交換などありますが クーラントにも交換目安があるのでしょうか?  それとも 汚れたら交換となるのでしょうか? クーラント液交換方法の手順やコツをお教えください よろしくお願いいたします

  • gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8
gsoi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます  参考のHPも見てみます でも さすがに難しそうなので 今回は工場にお任せします ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.10

そんなに自分でメンテンナンスしたのならサービスマニュアル(整備解説書)購入されたらいかがですか? ディーラーもしくは純正パーツの取り寄せできる店で注文すれば購入できます 車によってコツというかクセ(普通にやって正常にできる車種もあれば特殊な方法のもあります)があったりしますのでその方が間違いないかと・・・ 通常寒冷地でなければ30%濃度という基本さえ判ってらっしゃらない様子なのでプロにお任せされた方が二次トラブル(メンテナンスしようとして壊す)ことを避けられかえってお安いかと思いますよ 他メーカーのスーパロングライフは希釈済みのもありますが三菱はスーパーロング使ってる車種は少なかったかと・・・(ちょっと高めの車種)

gsoi
質問者

お礼

返答遅くなり大変申し訳ありません >サービスマニュアル(整備解説書)購入されたらいかがですか そんな便利なものがあったのですね  調べてみます ありがとうございます

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.9

BA一桁の男がほざいていますが。 逆の訂正しておこうね ●エンジンドレンから抜く・・・ 真空引きしないとエア抜けないよ~~~~ >不要 エンジンブロックもばらしたことの無いのによくわかりますね? 参照ブログもまあ適当。 一桁男と同じ穴の狢ですね。 これは車壊し行為です。 ●EKは伝統の3Gエンジンですね。 ラジエターキャップがラジエターに着いていない=延長パイプに着いているタイプ。 >別車種 ついていますよ? EK?ちゃんとググろうね? ●ブロックから抜くと、細い通路にエアを噛んだままになりがちです~不要 根拠なし。 言いがかり。 ●また。全量交換せずに、 ラジエタードレンから抜く+ラジエターだけ交換する という方式も進められます。=2年に一度の法定交換であればこれでよい。 >難しく考えなくても 市販の2リットル原液を全部入れて 不足分だけ水を足せばOK ははは! 反論するのもばからしいほどの答えだな。 そんな事したらたいていラジエターは3Lほどだから、 めちゃめちゃ濃すぎて あーるぴーえむの車のラジエターは LLC固化してコア詰まり起こしているな。 >スーパーロングライフで無ければその通りだが  最近は少ない はあ?スーパーロングライフクーラントの方がおおいんだって? あきれるわ。 ●以上のデータ類はすべて「取扱説明書」に明記されています。 無いなら、三菱ディーラー言って購入してください >購入しなくても教えてもらえるでしょう 教えてもらう以上に 車弄りの基礎データが書かれているのです オイル。ATF。そのほかの車体の取り扱い方法の基礎がね。 基礎を飛ばす人間は、いずれ大失敗します。 ●以上の話がわからないことがあるなら、 自分でやってはいけません。 >やっても良いけど 交換後しばらくの間は 温度計を見て  >絶対にオーバーヒート無いようにして下さい あーるぴーえむ。 きみのいうやり方でやると エンジンブロックドレンから抜いたせいで エアが噛んで 逆症状起こすぞ? ほんとうはオーバーヒートしているのに 水路のサーモスタット部分にも水が無くて 水温計がぴくりとも動かないんだ。 あれ?おかしいなぁとおもったら プシューっとキャップが飛ぶのさ。 もうすでにエンジンヘッドはご臨終さ。 そうなったらね。 一桁虚言男の反論。 それに反論するのも同化と思うがあまりに腹立たしいからね。 いっておくわ。

gsoi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 私も 過去にka2_abeさんにお世話になりBAをつけさせていただいたことがります ・・・・・・・・・・・ただka2_abe さんの返答は 多くが高圧的というか素直に聞き入れずらい返答が多く・・・・・ たとえば ほとんどの方が問題なし と回答してくれているところに  ka2_abeさんは「大問題だ」と脅し系(ちょっとオーバー?)な回答もちょくちょくあり・・・・・・・・・? という 事が多々・・・・・・   きっと職人さん根性が強い方なのでしょうね 今回は LLC入れ替えはプロに依頼しますありがとうございます

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

ka2_abeくんの虚言癖は呆れるほど凄すぎますので一応訂正しときますね ●エンジンドレンから抜く・・・ そんな事したら、最近の車 真空引きしないとエア抜けないよ~~~~ 全く嘘です http://blog.bat.secret.jp/?eid=964922 ●EKは伝統の3Gエンジンですね。 ラジエターキャップがラジエターに着いていない=延長パイプに着いているタイプ。 これ車体形式によっては キャップではエアが抜けません。 =エンジンブロック側ホース入り口などに エア抜きのボルトが着いていることもある車種です。 その場合でも当然キャップは外しますが、 エンジン掛けながら同時にエア抜きボルトも外して抜きます。 質問のEKワゴンとは関係無い別車種の話し ●ブロックから抜くと、細い通路にエアを噛んだままになりがちですので、 素人が行う方法としては 「サーモスタット抜きで、再接続して、ラジエターから水道水を満たしてやる」 方式が進められます。 =エアカジリはほぼ生じません。 不要です ●また。全量交換せずに、 ラジエタードレンから抜く+ラジエターだけ交換する という方式も進められます。=2年に一度の法定交換であればこれでよい。 これは私も回答してる通りで 間違いでは無い ●ラジエター洗浄は、出来る環境であればやってください。 当然その場合、ラジエター液量を見て(取扱説明書に明記されています) 先に述べた水道水交換方式と同じく、 「水道水が抜けない状態であると仮定して」 必要量のクーラント 取扱説明書に「ラジエター液量2L」とあれば 60パーセントにしたいので原液を1.2Lいれる。 その後上面まで水道水を入れる。 そしてエア抜きをする。 そして液面が下がったら水道水を足す。 それでラジエター内部は希望の濃度に希釈されます。 難しく考えなくても 市販の2リットル原液を全部入れて 不足分だけ水を足せばOK ●交換目安は先に述べたように2年サイクルで「ラジエター部分の交換」が 示されています。 スーパーロングライフで無ければその通りだが  最近は少ない ●以上のデータ類はすべて「取扱説明書」に明記されています。 無いなら、三菱ディーラー言って購入してください 購入しなくても教えてもらえるでしょう ●以上の話がわからないことがあるなら、 自分でやってはいけません。 やっても良いけど 交換後しばらくの間は 温度計を見て 絶対にオーバーヒート無いようにして下さい

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

解体屋さんがめちゃくちゃ言っています。 エンジンドレンから抜く・・・ そんな事したら、最近の車 真空引きしないとエア抜けないよ~~~~ EKは伝統の3Gエンジンですね。 ラジエターキャップがラジエターに着いていない=延長パイプに着いているタイプ。 これ車体形式によっては キャップではエアが抜けません。 =エンジンブロック側ホース入り口などに エア抜きのボルトが着いていることもある車種です。 その場合でも当然キャップは外しますが、 エンジン掛けながら同時にエア抜きボルトも外して抜きます。 ブロックから抜くと、細い通路にエアを噛んだままになりがちですので、 素人が行う方法としては 「サーモスタット抜きで、再接続して、ラジエターから水道水を満たしてやる」 方式が進められます。 =エアカジリはほぼ生じません。 また。全量交換せずに、 ラジエタードレンから抜く+ラジエターだけ交換する という方式も進められます。=2年に一度の法定交換であればこれでよい。 ラジエター洗浄は、出来る環境であればやってください。 当然その場合、ラジエター液量を見て(取扱説明書に明記されています) 先に述べた水道水交換方式と同じく、 「水道水が抜けない状態であると仮定して」 必要量のクーラント 取扱説明書に「ラジエター液量2L」とあれば 60パーセントにしたいので原液を1.2Lいれる。 その後上面まで水道水を入れる。 そしてエア抜きをする。 そして液面が下がったら水道水を足す。 それでラジエター内部は希望の濃度に希釈されます。 交換目安は先に述べたように2年サイクルで「ラジエター部分の交換」が 示されています。 以上のデータ類はすべて「取扱説明書」に明記されています。 無いなら、三菱ディーラー言って購入してください。 以上の話がわからないことがあるなら、 自分でやってはいけません。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

錆び錆び錆び泥々にでもなって無いなら 洗浄等は必要有りません ラジエータードレンから抜けるだけ抜いて 入れる それだけで十分です ホース何か突っ込んで 流れ出た大量のクーラントまじりの汚水は全部 廃棄業者に渡すのでしょうか?

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

No.3の回答者の言われるように、 ヒーターコアにホースをつないで洗浄するのが効果的ですね。 ただ、細いホースだとつなげない可能性があります。 エア抜きのアイテムを簡単に作れます。 2Lペットボトルの底をぬき、 キャップをはずした状態でラジエターの口にはめ込む。 クーラント液が膨張してもペットボトルに溢れ上がるので、 溢れてこぼすのを防げます。 入れるときも漏斗代わりになるので、簡単に入れられます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

工場にて矢ttもらうのが一番だと思いますよ。 自分でやって、ミスをするとエンジン交換とかになりますから・・・・ リスクを考えると自分でやってもそれほど安くなりません。 交換時期ですが、 取り説や点検記録簿に書いてあります。 でも汚れや濁りがなければ、特別問題有りません。 廃車まで一回も交換しない車も有ります。 抜き方は、ラジエターのドレンを緩める。 エンジンブロックのドレンを緩める。 これでほとんど抜けます。 欲を言うと、ヒーターホースを片方外して、水道のホースを突っ込むと ヒーターコアの古いクーラントも抜く事ができます。 希釈は30%から50%になるように計算してください。 30%を下回ると錆の原因になります。 50%を超えると冷却不良を起します。 購入時にどれだけの%かを確認してください。 35%とか40%ならそのまま入れれば問題ありません。 エアー抜きは、ドレンなどを元に戻して ラジエターに一杯に入れます。 そのままエンジンをかけると吹きこぼれを起しますので注意が必要です。 簡単な方法としては、 リザーブタンクにも普通に入れて、ラジエターのキャップの所に蓋をします。 この蓋はこぼれの防止だけです。 分厚いビニールなどで蓋をして紐とか丈夫な輪ゴムで留めても良いです。 途中でラジエター野中に水が減りすぎたら蓋を取ってクーラントを追加してください。 後は、ラジエターファンが回るまでエンジンをかけておきます。 水温が上がってヒーターが聞く事を確認してください。 効きが弱ければエンジン回転を3000rpmぐらいで1~3分ほど維持してください。 ファンが回ったらエンジンを止め。ラジエターを一杯にしてキャアップをはめます。 ホースをラジエターにつっこみ・・・どちらでも良いです。 汚れや錆があったらやっていた方が良い。程度です。

noname#163709
noname#163709
回答No.2

エンジンかけて交換するけど、やけどしちゃうから車屋でやってもらったほうがいいよ。 へたしたら吹き出しちゃったりするじゃん。 どうせ古いのを引き取ってもらうならやってもらいなよ。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

廃液を渡す工場の人に聞くのが確実でしょう

関連するQ&A

  • クーラント液交換・エア抜きの手順を教えてください

    http://okwave.jp/qa186520.html http://okwave.jp/qa1433506.html →上記サイトページを参考にさせてもらって質問します。 クーラント液をDIYで交換したいと思っています。 クルマは日産ラシーン(1500CC)です。 手順は皆さんの類似質問、参考サイトで大体わかってきました。 が、洗浄~エア抜きの手順~交換完了までの流れがいまいちわかりません。 《洗浄の手順》 ドレンコックから下抜きして出し切ったところで水道水で洗浄  イメージとしては   A「ドレンコックからクーラント液が抜けきる」  →B「ドレンコックを一旦しめる」  →C「ラジエーターキャップのところから水道水を流し込む  →D「ドレンコックを再びあける(抜けきらなかったクーラント液等の排出)」  →E「水道水流し込み&排出を3回くらい繰り返す」  →F「水道水が抜けきったところでドレンコックをしめる」  →G「ラジエーターキャップを開けて、希釈したクーラント液を規定量入れる(エア抜きを伴う)」 《エア抜き手順》  →H「ヒーター(エアコンの?)のつまみをHOT全開にする」  →I「クーラント液がラジエーターキャップの口のところまで満たされたらエンジンをかける  (キャップはしない)」(1分くらい?)  →J「クーラント液が減っているのでまた満タンまで入れる」  →K「I・Jを繰り返す」 上記手順で合ってますでしょうか?間違いをご指摘ください。 手順がだいたい正しいとして、質問させていただきます。 質問1 いろいろなサイトで「ヒーター全開」という言葉が出てきますがどういう意味でしょうか。   どのタイミングで?エンジンをかけるかけない?風量は関係ある? 質問2 水道水による洗浄のとき、エンジンをかけて「エア抜き」をする必要はないんでしょうか。 質問3 ラジエータキャップ・ドレーンプラグをそれぞれ開けてする作業、閉めてする作業が   いまいち明確にわかりませんのでご指摘ください。 質問4 水道水を流し込むところはラジエーターキャップからで十分でしょうか? 長々と質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。      

  • クーラント交換について

    クーラント液を交換する際に「リザーバタンクのクーラント液だけ交換」→「しばらく走る(クーラント液を潤滑?)」の数回の繰り返しでは完全ではないと思われますがラジエター内のクーラント液も交換される事になるのでしょうか?(車種はキャデラックです)

  • クーラント液 交換後 湯気について

    スズキ キャリーのクーラント液を交換したのですが、 結構ラジエターからクーラント液が漏れたので 、湯気?みたいのがでて来ました。 15分位エンジンをかけていましたが湯気がなかなかなくなりません。 度のくらいでゆげはなくなりますか? 回答宜しくお願いします。

  • オデッセイのクーラント液(冷却液)交換

    オデッセイが車検(3回目)の日を向かえ自分で点検整備をしているのですが、今回は自分でクーラント液(冷却液)の交換をしようと思っています。初めてなので分からない事だらけです。 過去の質問を検索したら下記の回答で、だいたいの交換方法は分かるのですが、オデッセイならではの注意点とか、このように交換したという経験談などを教えて下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186520 ちなみに、バンパー下にある白いキャップがラジエーターのドレンプラグでいいのでしょうか

  • マジェスティ2型のクーラント交換

    マジェスティ2型(3連メーター)を購入しました。 クーラント交換をしたいと思っているのですが、方法がいまいちわかりません。 2型のラジエーターキャップはどこにあるのでしょうか? また、コマジェ(125)の場合にはエア抜きバルブ等あるそうですが、250についてはないのでしょうか? その場合、ラジエーターキャップを空けた状態でサーモスタットが開くのを待ち、クーラントが減ったら入れるを繰り返すという認識であっていますでしょうか?

  • 冷却水リザーブタンク

    クーラントを交換しました。一応暖気して気泡が出なくなってからラジエター一杯までクーラントを入れてラジエターキャップをしめました。 念入りに暖気して気泡を抜きましたが、もしラジエターに冷却水がたりない場合リザーブタンクの冷却水は吸い上げられるのですか?

  • クーラント交換について

    この度クーラントを交換しようと思っているのですが、ネットで調べて学んだ僕の認識と正しいやり方があっているか、もし間違っていたらご指摘いただきたいです。 まず古いクーラントを抜く。その後、水道水で軽く洗浄しバイクを傾けたりして水を出し切る。次の新しいクーラントを入れる。クーラントを入れ終わったら、エア抜きの為にバイクを傾けたりしてクーラントが全体にいきわたるようにする。それからエンジンをかけて再度エアーを抜く。ある程度エアが抜けたら、リザーバータンクにも規定値を入れて交換終了。後日リザーバータンクを確認し、減っていたら継ぎ足す。以上のような工程でよろしかったでしょうか? また、新しいクーラントを入れる際は、あらかじめクーラントと水道水を混ぜ合わせたやつを入れるべきでしょうか?それともまず原液のクーラントを入れてから、規定の濃度になるように水道水を足すのでしょうか? またエア抜きをする際(バイクを傾けるときとエンジンをかけるとき)はラジエーターキャップは外したままでよかったでしょうか? よろしくお願いします。

  • ZRX400のクーラント交換

    ’00年式のZRX400に乗っています。 ラジエータ内の洗浄とクーラント液の交換をしたい のですが、整備書を持っていないのでリザーブタンクや エア抜きキャップの位置など、上の2点の 作業をするのに必要なパーツ名と個所を教えてください。 バイクの整備が初めてなので、詳しく教えていただけると 幸いです。 また言葉だけだと説明しづらい点もあると思うので、 写真入で説明されているHPなどをご紹介してもらえると 嬉しいです。

  • トッポBJ、クーラント交換

    トッポBJ、H42A、3G83ですが、クーラント液を自分で交換するには、どの部分からクーラント液を抜けばいいのでしょう? エンジンルームおよび車の下をのぞいてみましたが、ドレンホース?がわかりませんでした。

  • クーラント交換時のエアー抜きについて

    ジムニーJA11Vに乗ってます。 クーラントを交換しようと思うのですが、古いクーラントを下から抜いて、新しいものをただ上から入れただけでは、エアーがそこらじゅうに溜まっていると思います。 上から入れた後しばらくラジエターキャップを開けっ放しにしてエアーは抜けるのでしょうか。それともどこかにエアー抜きのドレンみたいなものが存在するのでしょうか。 先日友人のセレナのクーラントを交換したのですが、先に述べたように新しいクーラントを上から入れた後しばらくキャップを開けっ放しにしていました。しかしあまりエアーが抜けたような感じもなく、結局4、5日かけて通勤で車を使用した後、毎日補充をして落ち着くのを見ていました。でもこのやり方は危険(車種によっては走行中にキャップが吹っ飛ぶ)とも聞きました。 ジムニーに限らずきちんとしたエアー抜き方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。