• 締切済み

バッテリー液の減り方について

いつもフシギに思うんですが、バッテリー液って、ナンで、+ターミナルにいちばん近いセルが最もよく減るんでしょう? 他のセルが全て、液レベル上限まで入ってても、+に近い、1セルだけは上限と下限の中間だったり、他が下限の時はソイツだけ極板露出してたり・・・。 バッテリーは、車両中心に近い(熱源であるエンジンに近い)方に +側を持って行って取り付けられてる事が多いです(衝突時、+ターミナルがボディと接触することによる火災を起き難くしてる)。 エンジンに近く、その熱の為、化学反応が進みやすかったり、蒸発しやすい…とも考えられますが、トラック等、エンジンルーム外に取り付けられたバッテリーも、やっぱり +側のセルがよく減ります。 私は 仕事をする上で、非常に液量が確認しにくいバッテリーは、+側の1セルのキャップだけ外し、そこが良好なら、他のセルも充分液量ある…と判断する事があるくらいです。(モチロン、褒められる作業方法じゃありませんが・・・。) +と-では 材質違うらしいですが、その事と、どう関係しているのでしょう?  

みんなの回答

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.1

う~ん・・・どうなんでしょう? +に近いセルだけ液が減るって事、経験が無いので分かりません。 バッテリー液(蒸留水)が減少する理由は バッテリーの内部抵抗が増え、蓄電・放電で発熱度が増し蒸留水が蒸発して減っていく。 なので、液量が減ってるセルは内部抵抗が大きくなっている、と判断してます。 私的経験では、液量の減るセルはマチマチなのですが、+側のみってのは経験ありませんです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験上、全部がゼンブ・・・と言う訳でもないんですが、本当にソウなんですよ。 傾向として・・・ってくらいじゃなく、かなりの頻度・確立で。 バッテリー液の減る理由を、どこかのサイトで見ましたが、+にいちばん近いセルが よく減る…なんて記述はモチロンありませんでした。 フシギです。

関連するQ&A

  • バッテリー液が減ったり増えたりすることってありますか?

    タイトル通りなんですが、状況は通勤後にバッテリー液を見たら、下限レベルを下回ってました。 補充液を買ってきて補充しようとしたところ、下限と上限レベル内に液量が戻ってました。 そんなことってあるんでしょうか? それとも、ただの見間違いだったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バッテリー液に付いて

    バッテリー液の量は、上限と下限がありますが、上限を超えるとどうして悪いとされているのですか、上限を超えたらどんな不都合が起きるのですか。

  • バッテリー液

    バッテリー液は真夏など特に減りますね ところで補充するのは希硫酸なのか純水でいいのかいまだに理解できてません つまり蒸発するのはキャップの隙間から水蒸気(純水かも)となって漏れているのでしょうか?

  • 密閉式バッテリーの液について

    先日バッテリーがお亡くなりになったのですが 予備で以前に購入していたバッテリーがあったので、それと交換をしようと箱から出してビックリ! バッテリーはGSユアサの『YTX7L-BS』で 自分で液を注入するタイプのやつだったのですが、袋の中で液が漏れていました… 液漏れは、 6ターミナルの内の1つが1/4、2ターミナルで1/8、1ターミナルが1/10程度なのですが スポイドかなんかで、各ターミナルの液量を平均して注入をし充電をしても効果(寿命)は悪いでしょうか? 普通のバッテリーだとバッテリー液が売っておりますが、密閉式の液は見た事がないので 液だけを手に入れるという事も出来ないし… (それともバッテーリー液に違いはないのでしょうか?) 今となって気付いたのですが 保証書に店名の印が無く、レシートも捨ててしまっているのでメーカーの保障も受けられないと思うので 何か良い解決法はないかと思いまして… どなたか、良い方法をご伝授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • クーラント液が汚れてる??

     こんばんは。 車が温まった状態で、水温計の針が真ん中(正常値)よりほんの少し下を向くようになりました。汚れると上に向くようになるとはよく聞くのですが・・・。  さっそくディーラーに持っていってフロントマンと整備士の方に見てもらい話を聞きました。フロントマンの方が言うには、少しくらいの針の上下ならまったく問題ないし、もし本当にどこか悪いなら警告灯がつくからと言われました。いまのところ、何の警告等もついていません。また、整備士の方に直接液を見てもらいましたが汚れているとか液が少ないとは言われませんでした。  問題のクーラント液ですが、冷えている時にキャップをはずして見た事はありません。冷えた時にタンクを見ると、かなり薄い色(水色に近い青)で、温まった時に見ると濃い緑色をしています。液量は、冷えた状態でタンクの上限と下限の中間より下限よりで、中間と下限のちょうど中間くらいにあります。温まった状態だと上限近くまで液が着ます。液に何か浮いているようには見えません。また、エアコンも以前と変わりなく効いています。  今日、オー○バックスで380円の補充液を購入したのですが、液を補充した方がいいのでしょうか?それとも、交換したほうがいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • バッテリー補充液を入れすぎました

     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143070 と同様の質問です。  トヨタのミニバンに乗っています。普通のクルマです。先日、ふと気づいたら、バッテリー液が不足しているようでした。そこで、クルマ用品店に行ってバッテリー補充液(強化液)を買ってきて入れました。希硫酸にちょっとした添加物が入っているものです。6箇所のキャップがあり、それぞれに順次継ぎ足しましたが、終わってから見てみると、そのうち2箇所で上限のラインを 1cm ほど超えています。4箇所は正常です。  その後、乗ってみると、まあ普通に動きますし、バッテリーの調子が悪いとも思いません。しかし、上限値を超えていることが心配です。このまま乗っていてもいいものでしょうか。それとも、何とかして少し減らした方がいいのでしょうか。上限値を超えると、どんな不都合があるのでしょうか。  教えてください。

  • バッテリー充電で液を溢れさせてしまいました

    自動車のバッテリーなんですが、フタをしめたまま充電してしまったのが原因だったのですが、液量はハイレベルにあったものがローレベルまで下がっています。フタの周りに白い粉が泡吹いてました。 充電後電圧が13ボルトあったのがその後3日ほどで5ボルトに落ちてしまいました。 今まで他の開放型バッテリーでフタを開けないで充電しても大丈夫だったのでフタを開けるという基本を知らなかったのですが このバッテリーはもうダメでしょうか?液量がローレベルにはあるのでこれ以上液を入れたところで改善するとは思えないですが。3日で急激に電圧低下するのは異常ですよね?。 ご診断よろしくお願い致します。

  • なぜバッテリーの箱は透明ではないのか?

     バッテリー液の液量を点検しようとした時に気づいたのですが、なぜバッテリーの箱は半透明なのでしょうか?液量を確認しやすくするためには、透明の方が見やすいはずです。事実、半透明だと全然液量が見えません。少しでも蒸発を防ぐためなのでしょうか?車をゆすると量がわかるといいますが、みなさんはそのようにされておられるのでしょうか?  箱の上から確認できるものやメンテナンスフリーなどもあるようですが、私のは一番一般的なものです。皆さんはどの程度で点検をし、補充するサイクルはどの程度でしょうか?また、点検しやすい方法があれば教えていただきたく思います。

  • バッテリー補充液を入れ過ぎた!

    先日、バッテリーを点検したら、"液"が減っていたので市販の補充液を入れたのですが、入れ過ぎたようで(アッパーラインより1cm位上)比重が上がらず始動力(セルモーターの回転力)も弱くなってしまいました。こういう場合、このまま充電を長時間して"液"を蒸発させる(過充電?!)させた方が良いのでしょうか?。それとも、この"薄い液"をスポイト等で抜いて"新しい電解液"を規定位置まで継ぎ足した方が良いのでしょうか?。或いは、全ての液を抜いて"新しい電解液"入れ替えた方が良いのでしょうか?。何か復活させる方法をお教え下さい。

  • バッテリーの液量センサー?

    セレスのバッテリーを交換しました。もともとついていたバッテリーには液量の センサー(?)用のコードがついていたのですが、今回交換したものにはついてお りません。で、同じサイズのバッテリーで+プラスと-マイナスさえつなげればな んとかなるだろうっていうんでとりあえず交換しました。もちろんエンジンの始動 等に一切問題はありませんが、車内についているデジタル時計に 「(ポーン・・・と音がして)バッテリー液不足」 と常時表示されまてしまいます。 解消する方法はありますか? たぶん、車側のバッテリー液量センサー用のコードをバッテリーの+プラスに接続 するか(あるいは、-マイナスかもしれない・・・そんな?)すればOKとは思うの ですが・・・ どなたかお願いします。