-PR-
解決済み

バッテリー液

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33865
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (9/32)

バッテリー液の成分ってどんなものでしょうか?
組成まで必要ありませんので、どのような成分が含まれているか
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

自動車用バッテリーでしょうか?
それなら電極に鉛と亜鉛が、電解液には希硫酸が使われています。
車以外では違う成分のバッテリー液もあるかも知れませんけど・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

バッテリーは鉛蓄電池と呼ばれる物で、硫酸と鉛の極板がメインです。 放電時  PbO2+H2SO4→PbSO4+H2O Pb+H2SO4→PbSO4+H2O  充電時 PbSO4+H2O→PbO2+H2SO4 PbSO4+H2O→Pb+H2SO4 多分、そのほかにもメーカーごといろんなものを添加してるとおもいますが、 基本的なところしかしりませんのであしからず。
バッテリーは鉛蓄電池と呼ばれる物で、硫酸と鉛の極板がメインです。
放電時 
PbO2+H2SO4→PbSO4+H2O
Pb+H2SO4→PbSO4+H2O
 充電時
PbSO4+H2O→PbO2+H2SO4
PbSO4+H2O→Pb+H2SO4
多分、そのほかにもメーカーごといろんなものを添加してるとおもいますが、
基本的なところしかしりませんのであしからず。


  • 回答No.3

稀硫酸です。通常の鉛バッテリーではDUOさんの書かれた反応式の通り、二酸化鉛と鉛でできた極板を稀硫酸の電解液中に入れたものです。ちなみに一般的な自動車用バッテリーでは完全充電の状態での比重は1.280程度です。
稀硫酸です。通常の鉛バッテリーではDUOさんの書かれた反応式の通り、二酸化鉛と鉛でできた極板を稀硫酸の電解液中に入れたものです。ちなみに一般的な自動車用バッテリーでは完全充電の状態での比重は1.280程度です。