• ベストアンサー

バッテリー液を入れすぎた

今日の夕方、バッテリー液の補充をしようと思って、バッテリーのふたをコインで回して開けて、たっぷり目に補充してしまいました。その後気づいて、入れすぎるとヤバイということを知りました。そして、今から抜き取るのも良くないみたいですね? 明日の朝一番で車を動かす予定があるのですが、バッテリー丸ごと交換以外に、対処方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.3

中の液体に触るのは大変危険ですので、そのままにしておきましょう、走行して充電されるとおそらくは液体はあふれてくるでしょうが、そしたら水等で軽く洗い流せば良いです 自分で抜いても、溢れてこぼれても比重的には変わりません、微々たる事ですので次回から気をつけてください

hontonihito
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなに大袈裟にならなくても良いみたいですね。今度から気をつけます

その他の回答 (2)

• bbod6800
回答No.2

エンジンをかけていれば、そこそこ比重は上がります。(気温20度で1.26あれば正常)走行してこぼれるとエンジンルームの塗装を剥離してしまいますが、少し抜いておけば大丈夫でしょう。また翌日規定量まで抜けばいいと思います。

hontonihito
質問者

お礼

ありがとうございます。言われたとおりにしてみます

• simakawa
回答No.1

取り敢えずは,規定上限まで液を抜きましょう. 明日はそのまま走ります. なるべく早く,正規には硫酸濃度が下がっていますので,ディーラーへ行って調製して貰いましょう. 又は器用なら,ディーラーで濃度を聞いて,薬局で硫酸を購入して規定濃度の液を作ります.

hontonihito
質問者

お礼

ありがとうございました。言われたとおりにしてみます