• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーの充電方法

バイクや車の充電の仕方ですがバッテリー液を補充してからゴムの蓋(バイク)やねじの蓋(車)をしたまま充電していいのでしょうか?

noname#163470
noname#163470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

バッテリーを充電すると爆発性の水素ガスが発生しますので、これを抜くためにふたをあけて充電してください。 バイク用で補充液用の蓋がついている通常のバッテリーなら同じです。ただバイク用は大概がいわゆるMF(ほぼすべて密閉型シールタイプ)タイプで、これは発生ガスを抑えかつ内部で還元するようになっていますので蓋はありません(過充電時のガス排出用の弁はあります)ので、変なところを開けてはダメです。 MFは、ガスを逃がさないように密閉されており、反対に過充電等は容器が膨らんだり性能が劣化するので禁物です。必ず密閉型(制御弁方式)対応の充電器を使ってください。

質問者からのお礼

どうも有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

充電時間の制限は、ありません。電圧や比重が正常値になればOKです。 急速充電は、避けたほうが良いです。ゆっくりと2~3時間が目安ですけど。 GS.整備工場の充電器(ここでの急速充電は、避けたほうがよいです)と家庭用の充電器とは、パワーも違いますし、

質問者からのお礼

• 回答No.3

MF(メンテナンスフリー)でも、液補充する口が1つあり、コイン等で開け閉しますが、液が均一に入りません 密封式でも、上のシールを剥がして、マイナスドライバーで開けて均一に液補充します。 充電中は、バッテリー付近で火気厳禁。タバコを吸いながらの作業は、NGです。

質問者からのお礼

• 回答No.2

キャップ(蓋)は、緩めるか開けます。キャップをしたままですと破裂の危険あり。 マイナスのターミナルを外す。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#60563
noname#60563

充電器を使う場合は、液の補充をした後でキャップは取り付けないで(キャップのガス抜きが機能していない場合危険です、小さい穴ですから詰まることもあり得る)車用・・・ MFはそのままで充電、開放式は液を補充してキャップを開けた状態が基本です、バイク用・・・ バッテリーの取説にでていると思いますが、ガス抜きが詰まっていたら危険です、又火気にも注意引火爆発危険も有ります。 MFはくれぐれも蓋など開けないように、指定の充電器で・・・バイクはほとんどこちらかと・・・・ 簡単に書けばこのように成ります。

質問者からのお礼

質問者からの補足

充電時間が規定より長すぎた場合、なにか支障がありますか?