家のシロアリ被害による産業廃棄物の処理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 家の一部に発生したシロアリの被害により、処理が必要となった6畳分の屋根材と断熱材について、市に相談した結果、産業廃棄物として処理が必要であり、市は引き受けをしてくれないという回答を得ました。
  • 市からは3業者の電話番号が教えてもらえましたが、有料での処理が必要であり、市民サービスとしての考え方に疑問を抱くこととなりました。
  • この経験から、不法投棄が増えている原因は市の無責任な態度にあるのではないかと思い始め、市のサービスに対する疑問が生じました。皆様はどうお考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

産業廃棄物の処理

家の一部にシロアリが発生し、その部分を思い切り自分で壊し、直すことにしました。 そのさい、6畳分の屋根材(カラーベスト)と断熱材(グラスウール)が出ました。それらの処理方法を市に相談したところ、産業廃棄物になり市では引き受けることができないので、3業者の電話番号を教えてくれました。最終的に有料で処理できるところが見つかりましたが、本来、市としては、個人の家のものは一度引き受け(有料でも良い)、市から専門処理業者に渡すのが市民サービスではないでしょうか? 私は、普段から不法投棄をする人やそれを見逃すお役所には怒り心頭なので、あきらめずにアチコチに電話して有料で正規に処理することができましたが、こんな無責任な市の態度(少なくても私にはそ見えますが)では、山林、河川、道路の脇への不法投棄が出ても仕方ないのではと、市のサービスに疑問がでましたが、皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

事業ごみでないので産業廃棄物ではないと思います。 引っ越し、枝はらいや小屋の解体など事業のからまない一時的に大量に出るごみはたいていどの役所もごみステーションに出すと周りのみんなに迷惑だからという理由で、有料の処理業者に依頼するか、自分で処分場に運ぶようにという指示が出ています。一時的大量ごみは公共サービスからはみ出るということはそれはそれでしょうがないと思います。 が、産業廃棄物ではないのになあと思うところがあります。

kenjamin
質問者

お礼

有難うございます。 不法投棄を撲滅しようとしたら、やはり行政がもう少し、個人の家庭からでるゴミ(廃棄物)を面倒みる必要があると思うのですがね? 私は、イギリスから日本に帰国する時、大量の不要品を市の指定場所へ無料持ち込み処理してきました。こういうことは、先進国では行政サービスで当たり前のような気がしますが。ゴミの持ち帰り運動など、行政の業務放棄にしか見えません。世界でゴミ箱が撤去されているのは、日本だけだと思います。

その他の回答 (2)

• URD
回答No.3

市が何でもやってくれると思うのが間違いです。 業者を複数案内してくれただけでも充分なサービスが行われているのですよ? 繰り返しますがあなたが違法行為を行わないようしっかりアドバイスしてくれたのですから。 私なら付き合いのある産廃業者に電話するだけですし、それがあたりまえと言うことを知ってますが。

kenjamin
質問者

お礼

一般個人が産業廃棄物業者に電話をかけ、料金、持ち込み方法など確認するのは、はっきり言って簡単なことではありませんでした。今回も、3回目の産業廃棄物協会(他都市)から紹介してもらったところでできることが分かりました。やはり、一般家庭人にしたら、行政にキチンと教えて貰うか、行政でも個人で正しい廃棄物処理が確保できていることを保証して欲しいですね。 いづれにしろ、ご意見ありがとうございます。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%87%A6%E7%90%86%E5%8F%8A%E3%81%B3%E6%B8%85%E6%8E%83%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B   「廃棄物処理法上、産業廃棄物を法律及び政令で定める20種類と定めて排出者の責任で処理するものとし、それ以外を一般廃棄物として市町村での処理を基本としている」ということのようですから、産業廃棄物に関しては、市町村が受け付ける必要は無いと思います。 では。

kenjamin
質問者

お礼

一般個人がかなり苦労して、処理業者を捜さなければならないのが、行政の無責任のような気がするのですが? ご助言有難うございます。