• 締切済み

もともとが池の所に家を建てたいのですが・・・

土地を購入し、間取りがやっと決まり来週には地鎮祭をする予定なのですが、ここはもと池があったらしく、そこまでの池でもないとも聞きましたが、先日主人の両親に池には水の神様がいるのでその上に家を建てるのは良くないかもしれない。 もう一度よく考え直したほうがよいと言われました。やはり神様がいてその上に住むというのはよくないのでしょうか?? 地盤的な心配はないようなのですが・・・。 元々が池で神様がいるということが引っ掛かります。

みんなの回答

回答No.8

地盤的な心配が無いというのは誰の話ですか? うちは元畑でしたが、地盤調査の結果改良が必要との事で、コンクリートの柱25本打ち込みましたよ。 池だったと周知の場所で、改良が必要ないなんて信じられません。 間違いなく液状化現象起こると思います。 日本は八百万の信仰があるのだから、神様なんていたるところにいますよ。だから地鎮祭するんです。神様なんて、無神論者にはまったく関係ない話で、要は気の持ちようなんですから、買ってしまった以上地盤調査されているか確認しないとダメです。本当は、購入前にこれくらい確認しておくのが常識ですけど、もう後の祭りですから。 引っかかっているところ、間違えていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

そのために地鎮祭をするのでしょ。 気になるなら氏神社に相談して、丁寧な地鎮祭をして貰うか、水神が有った歴史があるなら氏神社で祀ってもらうか、定期的に(年1回くらい)祈願をしてもらうか、敷地内に祠を建てて祀ったら如何ですか? ただ、敷地に祀ると子々孫々まで祀り続けなければならないので注意が必要ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

神様的には何の心配もありませんが、水が怖いですよ。 池になる場所は、周囲よりも窪んでいるから池になったわけで、そこを埋め立てても、地下には水が集まってくるのです。 できれば買わない方が良かったと思いますが、買ってしまったのであればやはり駐車場とか資材置き場として活用するのが良いです。 建物を建てて住むのは避けたい場所ですよ。 怖さは二つです。木造の部分が水分で腐るのが早いです。鉄骨・鉄筋の建物にしたら重量が増えるので益々沈下のリスクが増えます。もうひとつは、そこに住む人の健康です。地中の水分が地上に上がってくるので、どうしても湿気が多くなりがちです。もちろん、エアコンや除湿器で改善することができますが、それにしても湿気と闘い続ける人生は避けたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10858)
回答No.5

日本の神様は何処にでもいらっしゃいます。 池には池の神様、畑には畑の神様、今はもう池ではないので、池の神様はいらっしゃらないと思います。 地鎮祭をする予定なのであればなんの心配もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bibiyann4
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.4

通し柱の所と要所要所の所に四メートルのダイアモンド杭を打つ事又は厚手のベタ基礎を広めに施行する事、災い難説やメイシン話は本人の考え次第で仏滅に結婚した人は離婚率が低いのと同じで、家御建てる時多数の同居家族が居る場合全ての家族の歳廻りを聞いていたら一生家が建てられず又都会のように狭い土地や地形の条件が有る場合良く言われるトイレや玄関の位置の鬼門もいちいち気にしてたらトイレも出来ないし、玄関が無い家になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

もう土地を購入してしまったのなら、前を向きましょう。 池であったところが違うものに変わるわけではないので。 神様うんぬんは気持ちの持ち方です。 もし気になるなら地鎮祭をやられる神主さんに聞いてみるのもいいでしょう。 池だったところに立っている家はいくらでもあります。 地盤についてはしっかり地盤調査をして基礎にお金をかけてやれば通常の地震等では場合は問題ないでしょう。 (今回みたいなのはわかりませんが) その程度の地盤改良と基礎の技術はあります。 ただそのあたりはお金がどうしても他の土地よりはかかると思いますよ。 あまり手を抜いてはいけないところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 うーん・・・  この時期、すごい度胸   って言ったら怒りますか?  「液状化現象」が脚光をあびた新潟に住んで、不動産の賃貸業者をしています。商売柄、地盤の悪いところにも何棟か建物を建てています。  新しく移ってきた人が、そこに池があったと知れるくらい最近まで池があったんなら、大地震がきたら、液状化して、家の半分くらい沈没するのはほぼ確実だと思います。神様のせいではありません。自然の法則というか、自然現象ですので、濡れ衣をきせたら神様が怒るかもです。  おやめなさいませ、というのが第一の提案。私の知る最悪の物件では、池の端に生えていた水草が年々腐って、10年くらいの間に7mくらい地盤が沈下した建物もあります。  どうしてもそこに家を建てたいのでしたら、地盤改良を十二分にやるか、長い地中杭をたっぷりと打って、その上にベタコンというか、鉄筋たっぷりのコンクリ土台を乗せて、その上に家を建てることをお勧めします、のが第2の提案。それでも「大丈夫」とは保証できませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

>地盤的な心配はないようなのですが・ 何か根拠があっての事だと思いますが、基本的に池や海で あったところに家を建てるのは危険です。 地盤中の水分が抜けきっていないので地震で液状化現象を おこしやすいのです。 今回の東日本大震災でも震源から遠く離れた千葉県の浦安市では 全体の70%の場所で液状化が見られ都市機能が停止しました。 埼玉県や栃木県でも沼地に建てた家が液状化で傾いたりしています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000119-san-soci 水や池には龍神が住むと言われますが、それよりも身近な地震被害の 方を重視しなければいけないのではないでしょうか? また、それだけではなく、家全体が湿りやすく、柱が腐ったり、 カビがはえて呼吸疾患になる例もあります。 もう間取りまで決まったしまったのにこんなことは言いにくいのですが、 池を埋め立てたところに家を建ててるのは害はあっても利益は無いと いえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭の池

    庭の池に酸素を供給したくウォータークリーナーを考えています。 景観を考えて、タカラ工業の灯篭のような形をしたタイプのものを と思っていますが、疑問があります。 このタイプのクリーナーは吸い上げた水をろ過して、上からじょぼじょ ぼっと流すのですが、上から水を落とすだけで酸素は池に入るのでしょ うか?金魚が呼吸できるような感じの酸素が水に溶け込むのかどうかが 心配です。 できればこのタイプでと思っているので、どなたか詳しい方 おしえてください。

  • 自分の家の隣の空き地が池みたいにななって困ってます

    海外の郊外に家を建てました土地の半分は両親にあげる約束だったのでなんの手入れもしていなかったのですが、只今こちらは梅雨の時期と台風の大雨でもともとあった水たまりが完全なる池に成りました。正直田舎の釣り堀より大きくこの状態になってから2週間たつのですが熱帯地域だというのに小さくも成りません。 何処から湧いてきたのか水草や雑草で生い茂ってきました2週間でこんなになるなんてさすが熱帯地域ですねって感心している間に台風で飛ばされてきたゴミや瓦礫?のようなものが底にたまり蚊が大量発生しています。 なんとか自力で水を取り出し穴を埋めてセメントでもう池ができなくしたいのですが何かいい方法ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 湧き水近くの土地

    家の新築にあたり、土地探しをしています。 気になる土地があるのですが、土地の西側で水の湧き上がっている池があります。(池といってもかなり浅いです。)南の方向に水路がありちょろちょろと水が流れています。 購入を検討している土地は池の50センチほど高い位置にあり、現況が水田です。 水田を2メートルも掘れば、水が沸いてくるでしょうとのことでしたが、地盤を固める工事を行い、基礎(べた基礎です)の下に防水シートを敷いた上で基礎を作るので問題ないでしょうとのことでした。 土地と池の境にはコンクリートで擁壁を作りますとも言っています。 相場と比べても価格がかなり安く、地盤工事費用を売主様負担にしてもらえるということで(決定ではないですが)購入しようか迷っています。 この土地に家を建てるにあたり将来的にはどのような問題が発生しそうでしょうか。 池が近いということで、湿度は高いと思いますが、家に与える影響はどのようなものがあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 庭の池の家相について

    新築の際、主人が庭に池を自分で作りたいと言うので、家相の本で掘るのは良くないと書いてありましたので石を積み上げて池を3個作り循環するように作りました。数年前に主人が病気になり(池の性とは思っていません)その後私が見ています。灯篭型のろ過機?があったのですが寿命なのか動かなくなってしまいました。植木屋さんがポンプで循環出来ると言うので頼んだのですが、素人の作った池の為か何処かで水漏れするようで上手くいきません。その際ポンプを入れる池を20~30cm掘ってしまいました。聞いていなかったのでビックリしましたが仕方がないと思いましたが、なかなか上手く水が循環しないので、お金は払うので中止して欲しいと申しました。植木屋さんは諦めずポンプで様子を見てくれていますが・・・。前置きが長くなりましたが、その際、掘ってセメントで固めた箇所は埋めてもらった方が良いのでしょうか。一度掘ったものを埋めるのもどうかと思いまして。庭に池を作るのを家相的に気にする事はないというご意見もお聞きしたいのですが。宜しくお願い致します。

  • 親の意見が強すぎて、土地も家も決まりません(長文)

    マイホームを建てるべく1年程前から動いているのですが、私の両親の希望や意見が強すぎて、何度もケンカしては話が頓挫しています。 父は某ハウスメーカーに勤めていたので、土地や住宅業界にとても詳しいです。 詳しい話を聞きたいという思いと、実際に父の顔を立てないと怒るので、今まで土地探しも父も一緒にしてもらっていました。 先月、あるハウスメーカーの建築付き条件の土地がとても気に入り、父からも最初はOKが出ており、通学や通勤を調べ、実際に子供と一緒に学校まで歩いてみたり、いろいろなシミュレーションをして、預け金も入れてプランニングも何度もしてもらっていました。 それなのに、最終的にそのハウスメーカーの経営状態が不安だと言い出し、私はやっとこさここまできたという思いがあったので(これまで何度も反対にあってキャンセルしている)父と大喧嘩をしてしまいました。それから1ヶ月、父と会っていません。 勝手にしなさい、と突き放したようなメールがきました。 父は妥協を許しません。 その業界で生きてきたプロですから、娘の私には特に力が入るのは分かります。 でも、正直、もう疲れてきました。 全く決まらないんです。土地も、家も。 南道路でなくば、地盤は堅い地域でなくば、間口は11mはいる、敷地も前の道路幅も広く、通勤通学にも不便はなく、現在も将来的にも発展する地域で、とまあ言いだせばキリがないほどの条件をつけてきます。 間取りも私たちの好きにはいかず、家相をまず一番に、南玄関でないといけない、とかいろいろと口出しというか、書いてもらった間取りのダメだしが続きます。 そして、昨日、不動産屋さんから電話があり、新規分譲地が出そうですとのことで、場所を教えてもらい私だけで見に行きました。 良い場所で、学校にも便利だし(私達夫婦はまず子供の通学に負担がないことを優先的に考えています)今なら角地を取れるし優先的に面積も好きに分割できる状態なので、候補の1つだと思い、母に打診しようと先ほどメールしましたが、母からは今まで探してきた土地とまた違う場所だしきちんと調べてるのか?とびつくんじゃない!と叱られ(まだ買うとも言ってないのに)父は、そこは地盤が良くない地域だからダメ!とまた注文が。 ですが、地盤地盤といっても、もともとこの県は海に挟まれ殆どの地域が地盤が弱いです。 両親が住んでいるところは海岸の近くです。本当に硬いところを探せば、山の近くにいかなくてはいけません。 地盤改良をしてもダメなんでしょうか? 親からのメールを読んで、もう心が折れてしまいそうです。 またか、という思いと、両親の調子の良い解釈に怒りが込み上げたりします。 両親は、兄夫婦には地盤やら子供の通学とかは一切無視して、自分たちの近くで家を建てればそれでいいと考えています。兄夫婦は嫌がっていますが、両親は「自分たちの近くで住むこと」という大義名分のもとには何もかも不利な条件はすっ飛ばします。 私にもなるべく近くにいて欲しいので、今回の土地も遠いということもあると思いますが、それより「一番条件の良い最高の土地を」という思いで父は熱くなり、喧嘩のときは怒鳴り散らします。 主人に、また親から反対されたとは言えません。 主人ももう辟易しているからです。このことで、何度か話し合っています。 主人からは、私の親からの資金援助をいらないから、もう自分たちで買える土地、建てられるメーカーで決めた方がいいんじゃない?とも言われました。 永遠に決まらない気がするからです。 私たち夫婦と両親の全ての希望に合致する条件の土地と、家なんて。 でも、父は待てば絶対に出てくると豪語します。 もう疲れてきました。両親と話してると、家作りなんてちっとも楽しくありません。 どうすればいいのでしょう。

  • 地盤が悪い土地の上の免震マンションは、意味があるのか?

    免震マンションの購入を検討しています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。 1.地表付近の地盤が悪い土地の上に免震マンションを建てる場合。(その土地にはもともと低い丘がありました。また、池が隣接しています。) 2.マンションを支えるために40m(強固な地盤に達する長さ)の杭が埋められているが、その強固な地盤のさらに下の部分が軟弱地盤である場合。 1、2のような土地の上に建てられた免震マンションでは、大地震が起きた時、その効果が発揮されるのでしょうか?

  • 同居(厳密には目の前に家を建てる)を迫られて困ってます

    私たち夫婦は結婚前に義両親の家の前の土地を買わされました。もとは義両親がローンを払ってくれるはずだったのですが、なぜかうちの主人が9割近くを負担、完済しました。 今は主人が海外出張中なので家を建てる話は止まってますが、なにかと理由をつけて建てろと言われるのでウンザリです。 今は遊ばせてるのがもったいないので隣りの人に1台分駐車場として貸してます。お金ももらってます。ところが義母が「地面がぬかるんで気の毒だから知り合いに頼んで砂利を敷きたい」と言ってきました。 私はこの土地にもうお金をかけたくないので「借主が文句ないなら、そのままでいいんじゃないですか?」と言うと、「赤土で道路が汚れてる」「靴がドロドロでかわいそう」と言ってきました。私は「タダでしてくれるならいいけど、お金がかかるならやめてくださいね」と言いました。 土地の話になると「早く家を建てればいいのに」「駐車場を整備するお金がそんな家計に差し障ることないでしょうに」とか言われてキレそうです。私たちが欲しくもない土地を買わされたうえに、こんな言い方ひどいです。ハッキリ言ってやりたいのですが、主人が留守の間に話をこじらせたくなくて、今は聞き流して我慢してますが、イライラしてたまりません。ちなみに主人はなぜか土地を買ってから今まで5年間、一度も家を建てたいと言ったことはなく、理由を聞いても機嫌が悪くなり何を考えてるのかわかりませんが、最近は「いずれは建てたい」と思ってるようです。親には逆らえない性格です。 孫を毎日見たいのと、自分たちの老後を診てもらいたいのが目的なのはわかりますが、あまりにも強引で意地でも家を建てたくなくなってきました。私は間違ってるんでしょうか?

  • 主人とこれからの人生をやっていく自信が無くなりました・・・

    長くなります。すみません。 親が私達ために土地を買ってくれました。とてもとても小さい土地です。 主人と話をし、マンションと比較した上で、買おう!ということになりました。 その後、建築士に依頼することになり、地鎮祭が来月あります。 が・・・ 主人が、地鎮祭には出ない。というのです。 俺の家だとは思っていない。勝手に土地を買って、ローンを組まされて、 あんな狭い家に俺は住みたいなんて思ってない。だから地鎮祭も出席しない。 というのです。。。も~頭が真っ白になりました。 どうしてそう思うなら、土地を買う前に言ってくれなかったのか。 建築会社を決める段階で言ってくれなかったのか。 建築費が高いと思うなら、契約する前に言ってくれなかったのか、 私は主人を責めました。 そして、主人からは私が主人に話をすること全てが気に障り、嘘に思える、信用できない!と言われました。 ギクシャクしすぎて、最近は吐き気がしてきます。そして、突然涙が出てきてしまいます。 もう引き返せないところまできて、それで文句を言うなんて。。。 こんな状況を両親になんて、もちろん話せません。 土地は俺の名義でないし、結局俺には何も残らない。 全部おまえらに計画されてるんだよ。そんなの分かってて、これからの人生楽しめるかよ。 それなら毎日酒飲んで毎日スロットやって、さっさと死ぬよ。 と言うんです。 私のことを全く信用していないと聞いたときは、もうこれから一緒に生活していくのは無理だ、と思い、 離婚するしかないね!と言いましたが、私たちには2歳の子供がいます。 その後冷静になり、離婚というのはあまり現実的ではないと思いましたが、 何だかショックというか、動転したというか、、、 誰にも言えず、誰かに聞いてほしくて、長々と書いてしまいました。 読んで頂いてありがとうございます。 建築費用はもう半分払ってしまいましたし、もう突っ走るしかないな・・・と思っています。。。。 死ぬ間際に、謝ろうかと思っていますが(^^;)

  • 地鎮祭

    こんばんは。 今度、地鎮祭を行いますが、現在結婚して3年目となります。地鎮祭に招く人のことでお伺いします。 状況 主人が長男で、実家からもすぐ近くの土地に家を建てます。主人の実家が購入しました。家自体は私たち2人で出資します。 この場合、主人のご両親には出席してもらいますが、私(妻側)の両親は出席を控えると最初は言っていたのですが、お祝い事なので、人数が多い方がいいということをハウスメーカーさんから言われました。 ので、私の両親も出席することになりました。 実際には、土地が主人側だとか、長男の嫁の両親ということで、出席を控えたりするのでしょうか? あるいは、別に何も関係なく、両家両親ともに出席するものでしょうか?

  • 地盤改良→着工の日数は?

    タイトル通りなのですが、先日施工会社より天候が良ければ、 8月4日(木)に地盤改良工事が入り 8日(月)から建築工事を着工する予定です。 と連絡があったのですが、そんなに短い期間で地盤改良は 済むのでしょうか? 土地は12坪しかないので、短期間で できるのかもしれませんが。。。 あまりにも短い気がして心配です。 そして。。。何も言われていないのですが、普通土地に手を入れる?前に 地鎮祭を行うかと思うのですが。。。 地盤改良がある場合は その前にするのではないのでしょうか? 色々と検索したのですが、スケジュール的なものを見つける事が できなかったので、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。