• ベストアンサー

地鎮祭

こんばんは。 今度、地鎮祭を行いますが、現在結婚して3年目となります。地鎮祭に招く人のことでお伺いします。 状況 主人が長男で、実家からもすぐ近くの土地に家を建てます。主人の実家が購入しました。家自体は私たち2人で出資します。 この場合、主人のご両親には出席してもらいますが、私(妻側)の両親は出席を控えると最初は言っていたのですが、お祝い事なので、人数が多い方がいいということをハウスメーカーさんから言われました。 ので、私の両親も出席することになりました。 実際には、土地が主人側だとか、長男の嫁の両親ということで、出席を控えたりするのでしょうか? あるいは、別に何も関係なく、両家両親ともに出席するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.2

出席を控えた方が良いと思えば(特に嫁ぎ先の親が何にでもけちをつける人であれば)呼ばないのも有りです。 基本的には施工者(この場合はハウスメーカーでしょう)、家主(施主)、家主一家で良いですから、参加して問題ありません。 親戚は特にしゃしゃり出てくる人でも呼ばなくて良いです。 あとNo.1の方の後半は「地鎮祭」ではなく「入居式」になりますね。

11Happy11
質問者

お礼

特にけちをつけるような人でもありませんので、出席を控えたりする必要もないようですね。 ご意見伺えてよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

◆神主さん  当選ですよね。 ◆地主  ご主人の実家 ◆建築主  あなた方です。 ◆工事関係者  設計監理なら設計監理者  工事責任者(元請業者) 最低これだけでいいと思います。 工事関係は下請け業者は呼ばなくてもかまいません。 土地の購入に関しても仲介業者はよばなくてもかまいません。 ただし、祝い事なので大勢のほうがいいと仰れば呼べばいいと思います。 お返しは要りませんし、呼ばれた方々は奉献酒を持参するのが常識ですので、出費は気にしなくていいです。 式後、直会(なおらい)と称して、お下がりのお神酒で乾杯しますが、 地方あるいは施主によっては料亭でのおもてなしもあるところがあります。 通常、個人住宅ならそこまでしないと思います。 後でどうして呼んでくれなかったの?と言われる恐れがあるなら 呼んでおいたほうが無難でしょう。

noname#260034
noname#260034
回答No.6

地鎮祭は、ハウスメーカ 現場監督、基礎工事屋さんがメインで、ハウスメーカさんが当日 紹介してくれると思います。 大工さんが来ているか確認してください。 通常、基礎ができてから大工さんが、残りの仕事をしていきます。 上棟式は、ないということなので お酒でもけっこうです。 ご挨拶はされたほうがいいです。

回答No.5

地鎮祭も含め式事には地域性の違いもあるようですので、No4さんのご意見に一部補足させていただきます。 私の住む地域(九州)では、地鎮祭に下請け業者を呼ばないのが普通です。 施工者側からは代表者(社長、役員等)、営業担当、設計者、棟梁などが出席し、施主側からは施主とその家族だけが出席します。 一方で建方(特に在来工法の場合)には、電気工事、水道工事なども含め、ほぼ全部の下請け業者が手弁当で加勢に来ますので、棟上げが作業が終わった後に簡単な上棟式を行うのが普通です。 施主としては、建方の時が工事に携わる(下請け業者を含めて)様々な職人さん達とも顔合わせする絶好の機会となりますし、職人さんも『この人たちの為に良い家を造ってあげよう』という気持ちになるようです。 ですから、地鎮祭に下請けが呼ばれていなくても、一概に下請け発注費をケチっているとは限りませんので、誤解のないようにお願いします。 上棟式の主催者は施主となりますから、施主側の親族などは地鎮祭より寧ろ上棟式に参加してもらいます。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

地鎮祭は文字通り、土地に変形を加えるので、土地の神様を鎮めるお祭りです。 施主、設計事務所のほかに、一括請け負い施工では、請負会社の社長か担当役員、営業担当者、現場担当者、実際に土地の変形に携わる土工事・基礎工事屋、水道工事屋の他に、木工事(大工・材木屋)くらいは最低限声をかけますが、施工会社が手配する事が殆どです。 工事業者さん達も、社長と職人頭とか2名出席されたら結構な人数になります。 日除けや雨除けのテントや椅子を用意する場合もありますがこれも施工会社がやります。 ご主人のご両親は、土地を購入した都合上出席されるのも当然ですが、通常は親戚は関係ないので、地鎮祭の時は呼びませんが、ハウスメーカーから工事関係者を呼べない事情があって、工事に関係ない人を呼ばせて大勢に見せたいのかもしれませんね。 特に安く下請けさせているハウスメーカーだと、下請業者さんは出席を嫌がるでしょうね。 地鎮祭に出席すれば、手ぶらという訳にはいかないし、半日仕事を休まなくてはなりません。その費用をケチって発注していれば、工事をする為の大事な式典に参加もしてもらえない訳です。 地鎮祭に参加してもらえない業者さんに、土地の神様に逆らわないように心を込めて工事して頂けるでしょうか・・・。 地鎮祭に参加すると、心を込めて仕事する気になるものですけどね。 奥様のご両親や親戚や友人は、建物が完成して入居して落ち着いたら新築披露をし、その時に招待します。新築祝いを下さる場合は、ウィッシュリストからお願いしましょう。

noname#260034
noname#260034
回答No.3

地鎮祭、上棟式 両方をやりました。 地鎮祭は、地元の神主さんを呼び、土地の神様に挨拶をすると言う気がしました。 最後に、設計者が鎌(カマ)、施主が鍬(クワ)、施工者が鋤(スキ)の順で盛砂を三度作業する仕草を行います。 これによって誰がこの家に関係しているか顔見せにもなります。 これから家が建つのかなと実感がわきました。 私も 一生に何度もあることではないのでお祝い事ですから妻のご両親も出られたほうがいいとおもいます。 あとできれば、写真係をはじめに決めたほうがいいです。 あとで写し忘れたとかならないように。 上棟式には、大工さんメインですが、実際に建てられる大工さんには お心付けを少ししたほうがいいのかなと思います。  もしかしたら質問者様は上棟式をやらないかもしれませんが ツーバイでも大工さんは縁起ものですので自分でやる場合も多いそうです。

11Happy11
質問者

お礼

地鎮祭には、私の両親にも出席してもらおうと考えています。皆さんの意見大変参考になりました。 写真係りですね。確かにそうだなっとおもいました。 決めておこうと思います。 あと、上棟式はツーバイでハウスメーカーとしては、しなくていいですよ!っとの事でした。が、何もしないのはっていう事で両親と話をして、お金ではなく、お酒などのものを棟梁にお渡ししてはどうか?っという案になりました。それはどう思われますか?

  • 403
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

こんばんわ。 質問内容からすると「ハウスメーカーは呼ばない」と言うことですね。 その上でお話しますが、参考になるかどうか、私の経験です。 私方は、神主は近くの神社で頼み、両方の親を呼びました。 家を建てると言うのは、私らにとっては一大事で、両親にとっても我が子の一大事であり、大変な祝い事と思ったので、両方の親に披露する意味で呼び寄せました。 結構、喜んでましたよ。 「家は男が建てるものだから、女親の出る幕は無い」とお考えの方もいらっしゃると思います。 それは、その方の意思を尊重して、無理してまで呼ぶことは無いと思います。 地鎮祭は、今後平穏な生活をするためにその地の神を鎮めることが目的ですが、 何と言っても祝い事ですから(と、私は考えますから)。 「誰が来て良く、誰が来て駄目なのか」を考える必要は、このご時世ではないと個人的には思います。 尚、回答が逸れますが、私は一切の家具を搬入する前に地鎮祭を行いました。 夏場でクーラーも付けなかったので、全員が汗だくになってしまいましたが、 神主さんから「家具を入れて入れていれば、家具のお祓いも一緒にできたのに」と言われました。 地鎮祭の前に家具を入れるかどうか、これについては人によって意見が分かれるでしょうから、 まず家族でよくお話しになってお決めになれば良いかと思います。

11Happy11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のメールが分かりずらかったようですが ハウスメーカーさんも出席されます。神主さんもハウスメーカーさんの方で手配していただきました。 やはり私の両親も参加するのに何も問題ないようですので、来てもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地鎮祭のメンバー

    ハウスメーカーで家を建てます。 地鎮祭は、略式でいくことにしましたので土を持っていき拝んでいただきます。 そこで、ハウスメーカーの担当さん曰く 「玉串料は5千円~1万円」 と。 私としては、もちろん安いほうがいいのですが5千円を包んだかたおられますか? こういっては何ですがどうせ2度と会わない人ですし・・・気持ちですし・・・(笑) それから建てる土地は主人の実家の敷地内なので主人の父親名義です。 メンバーは私たち夫婦と主人の父親で行くつもりなのですが、建物の資金のうち1千万円は私の父親が出してくれます。そんなに沢山出してくれる父に声をかけないで勝手に地鎮祭をしていいものでしょうか?でもたとえ声をかけたとしても一緒に行くのは変ですか?

  • 地鎮祭のハプニングについて…

    先日、購入した土地の地鎮祭が終わりました。私の購入した土地は下に駐車スペースがあり1.5メートル程度ののり面の上に家を建てるといったような土地です。購入した土地はまだ整地されてないので階段等はついてなく地鎮祭の時、家の土地にあがるのはハウスメーカーさんが用意した脚立を使うか、駐車スペースに購入時から備え付けてある花壇(高さは1メートル弱)を踏んであがって下さいと言われました。 地鎮祭は無事終了したんですが、家をたてる土地から下の駐車スペースにおりる際、母親が足を踏み外してしまい転倒し、その際手首をついたらしく全治2ヶ月の骨折をしてしまいました。若い人が登り降りするのは何ら問題ないと思いますが、年配の方だとちょっと危ない気がします。この場合怪我をしたのはちゃんと足場を用意してなかったハウスメーカーさんの責任になるかなと思いますが、皆様のご意見お聞かせ下さい。 尚、ハウスメーカーさんからは後日、お菓子と商品券を頂いています。 付け加えですが、母親は働いているので1ヶ月以上仕事に行く事が出来ないみたいです。

  • 主人の弟へ、うちの実家の両親から結婚祝は必要?

     私は去年、長男の嫁となりました。  その嫁ぎ先の次男(主人の弟)が結婚することになり、私の実家の両親から、結婚祝いをあげた方がいいのか分からず、質問させていただきます。    主人と私はもちろん結婚式に出席します。  私の両親は呼ばれていません。  両家(嫁ぎ先と私の実家)とも同市内に住んでいて近いのですが、普段特に付き合いはありません。(義母は付き合いたいようなそぶりを見せますが、実家の父が親戚付き合いが面倒であまり好きではなく、失礼にならない程度に距離を保ってるような雰囲気です。)  弟は隣県にいるため結婚式はそちらで行います。  実家にも独身の弟がいるので、今回お祝いをあげたら、実家の弟が結婚する時に、義父母に気を使わせるのではないかと思ったり、  お祝いをあげなかったら失礼になるかしら・・・と思ったり。  結婚式は7月17日です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 地鎮祭を行う際、必要な物

    今回、家を建つことが決まり地鎮祭を行うことになりました。 地鎮祭は、夫のご両親のお知り合いに宮司さんがいらっしゃるということで、 そこでお願いする予定です。 その地鎮祭の際に、私側の両親も参加になるのですが、 手ぶらでというわけもいかず何を用意したらいいのかわからないということで 今回相談させていただきました。 本当にこういうことには疎くて恥ずかしいのですが、 お酒とかを用意すればいいのでしょうか? 困っているのはハウスメーカーさんではなくて義両親のお知り合いの所でお願いするというこで、 どうすればいいのかといった感じです。 分かりづらくて申し訳ないのですが、 地鎮祭を経験された方・同じような形で地鎮祭を行った方や、こういうことに詳しい方など何でも結構ですので宜しくお願いいたします。

  • 地鎮祭家族全員出席した方がいいですか?

     はじめまして。現在、2世帯住宅を新築予定で来月地鎮祭を行う予定のものです。よろしくお願い致します。  現在、私は妊娠中で2歳の子供がおります。つわりもまだありそうなので、地鎮祭には出席せず子供と家で留守番し、主人と親世帯が出席することも考えております。新築地は今の家から片道1時間半のところです。ただ、土地の名義が親との共有ですが、私の名義比率が一番高く、家にも私の名義が2割ほど(残りは親名義)入っているので、私が一番出席した方がいいとの意見もあり、悩んでおります。  本来であればもちろん参加したいのですが、寒さと体調と2歳児を考え迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長男の彼と結婚したい・・・同居等悩んでます

    現在長男(3人男)の彼と結婚を考えております。お互い地元同士で、実家も車で5分と近いです。 彼の両親は、「長男だから家を継ぐものだ」「いずれは同居」「嫁は嫁いだ先の家のことを一番に考えろ」という古い考えをもっているようです。 私は正直「同居は嫌だ」「実家にも頻繁に帰りたい」「出来れば実家の近くに住みたい」と思ってます。この気持ちは彼には伝えてます。 両家の顔合わせは今月中にも行おうと思ってます。 私の姉は嫁に行きましたが実家の裏に住んでいるので両親のことは姉夫婦に任せられるとは思うのですが、今の私では実両親をさしおいて義理両親を優先できる気持ちがまったくありません。 彼とは早く一緒に住みたいです。でも長男の嫁、義理両親の意向という重圧が結婚を躊躇させています。彼も自分の意見をはっきり言わない人なので二人でどうしていくか話が進んでおりません。 破談させて楽になりたいとも思ってしまう自分もおります。 どうしたら気持ちを切り替えできるでしょうか?長男のお嫁さん、貴重なご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

  • 新築祝いについて

    新築を購入しました。 私は兄が一人の二人兄弟です。夫は長男。 長男の実家からは車で20分の距離。 私の実家からは車で40分の距離。今のところ主人の両親と同居する予定はありません。 質問です。新築祝いに主人の両親から200万円いただきました。 私の両親からは何もありませんでした。 新築を購入してから半年が経ちます。 私の両親からお祝いをもらうのが当たり前だとは思ってませんが、主人の手前、うちの両親から何もないというのは・・・ 嫁いだ身、これは当たり前の事なのでしょうか? 当たり前なら私も主人に対して悪いな、というかそういった類の感情を持たなくてすみます。 主人はこのことに関して何も言ってはきまんが・・・ たてまえとしてほんの少しでも何か両親がしてくれたら私もこんな気持ちにならなくて済むのに、と思ったり、お金の事でこんなことを思ってしまう自分も少し嫌になります。 普通は嫁に行った側は両親からお祝いとかしてもらわないものなのでしょうか? 一般的なものを教えて下さい。

  • 初節句のお祝いについて

    息子の初節句について相談をさせてください。 私たちは夫婦+赤ちゃんの3人暮らしで、近所に妻である私の実家があります。 主人の実家は遠方ですが、この度、主人の両親と祖母の、 提案で息子の初節句を主人の実家で行うことになりました。 主人の両親にとり長男の初孫ということもあり、ぜひ主人の実家でお祝いをしたいということなのです。 とくにお祖母様は息子は主人の実家の子供だから、という考えが強いようで、 私たちも、遠方でなかなか息子に会わせてあげられていないので、 親孝行も含めて、主人の実家でお祝いをする方向で考えています。 その際に、よかったら私の両親も一緒にお祝いの席に・・・ と、思うけれど、遠いので悪いかな・・・ というお伺いが姑から主人にあったそうです。 私の両親はお招きいただいたのなら、お伺いします、というスタンスでしたので、 私から姑には、その旨を伝えました。 もちろん、遠方ですが、私の両親は日帰りで伺うつもりです。 ただ、本当はこちらの両親が主人の実家に行くとなると・・・。 姑もいろいろ気を遣うだろうし、もちろん私も気を遣いますし、 本当は私の両親なしで、主人の実家だけでお祝いをしたいだけでは?という気がしてきました。 なんなら私抜きでもいいのでは?とすら思えてきました。 主人の祖母の、「○○(息子)はうちの子だから」 姑の「○○(主人)が帰ってくるときにお祝いをしたらよいかと思っていた」 (私の両親の都合は特に聞いてこない) 「(私の両親は主人の実家に)泊まるのかな?」 (もちろん日帰りです。) などという発言から、あくまで私の勝手な憶測ではありますが・・・。 息子のお祝いを両家でできることを私はうれしく思いますし、 みんなでお祝いをしてあげたいと思うのですが、 主人の両親は本当のところは年に数回しか会えない主人と、孫に会いたいだけで、 私や私の両親が付随することは面倒に感じているのでは?と、 考えてしまいます。 日頃から、私の両親のこともなにかと気にかけてくださっていますし、 私の両親も何かの折には主人の実家へご挨拶に伺っていますので、 両家の関係は良好だと思っています。 ですが、実際のところはどうなのかな、と。 そもそも、言い出したのは主人の姑ですが、 なんだか一人で悩んでしまっています。 お言葉いただけたら、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 千葉・房総地方の初節句。招かれた妻側の両親のお祝いは?

    妹の娘が初節句を迎えます。 私や両親の感覚で言えば、妻側の実家からひな人形を送り、夫婦の家で両家の親を呼んでお祝いを・・・というぐらいだと思っていたのですが。 妹夫婦は団地住まいで、ひな人形も要らないとの事。 今回は人形は用意しない事になりました。 一方、妹のご主人は千葉県、房総の方で、ご主人のご両親が初孫の為に 初節句のお祝いの席を設けるそうです。 (地域の風習で、嫁ぎ先の家でやるらしいので) 今回はご近所からもお祝い金をすでに戴いており、 お寿司屋さんでお祝いの席を設け、お祝い金を戴いた人たちをご招待し、お土産まで持たせるとの事。 (ちなみに七五三は結婚式場でするものらしいです) 当然、うちの両親もその席に呼ばれているのですが、 うちの両親としては、どれぐらいのお祝いを包むのか、 相場がわからないと言います。 経験者の方、同じ地域の方、同じような風習のある場所にお住まいの方、 妻側の両親が招かれた場合の、お祝いについて教えて下さい。(金額や品物など) お祝いの席は今月設けられますので、ちょっと急いでます。

  • 主人の実家の敷地に新居を構えることについて(長文です)

    いつもお世話になっています。 結婚1年目の30代前半女性です。 今は賃貸のアパートに主人と2人で住んでいます。 結婚する前から、いつかマイホームを持ちたいとは2人で話していたんですが、先日からいきなり現実的な話し合いになってきました。 主人は長男ですが完全同居は希望しておらず(義両親も)、別に土地を購入して建てようと、一時は思っていたようです。 しかし、義父の体調が思わしくなく、現在義母は1人で実家に住んでおり、そのことがキッカケで、実家の敷地にもう1軒家を建てて住まないか?と主人に提案されました。 義母は私に直接言ってはいませんが(気を遣ってくれてるのだと思います)、それを望んでいます。 私は男兄弟がおらず、姉2人は(私は姉妹の末っ子です)実家とかなり離れた、義兄の実家の近くに住んでいます。 私の両親は、現在実家に2人で暮らしています。 主人の実家の敷地に新居を構えることによって、心配なのは実両親のことです。 私の希望としては、両家にすぐに行ける、両家の両親たちも遊びに来れる土地に新居を構えたいのです。 ですが、主人の実家の敷地に新居を建てるのであれば、私の両親は滅多に来れないと思います。 主人や義母が良いと言っても、遠慮して来ないような、そういう両親です。 また、主人は義母が1人だから…とい言いますが、私の実両親も将来1人になる可能性は十分にあります。 それは主人も悩むところのようですが…。 両親の老後を考えると、本当に胸が痛みます。 両家の両親とは平等に付き合っていきたいけど、長男の嫁では無理なんでしょうか? どうしても距離的に、主人の実家優先になってしまいそうです。 主人はそんなことないと言ってくれますが、不安で仕方ありません。 また、勿論義両親の近くに住めば、色々あるかと思います。 義両親のことは嫌いでなく、むしろ好きですが、そう思えなくなってしまったらと思うと怖いです。 (私の実家は祖父母と完全同居で、母の苦しみは長年近くで見て来たので、同居に良いイメージはありません) 両親の問題と共に、近くで義母に干渉されたら嫌だなぁという思いも、勿論あります。 しかし、主人はもう実家の敷地に新居を構える気でいます。 話し合いで結論が出ず「もうちょっとゆっくり考えよう」と言っても、今年中に建てるという気は変わらないようです。 正直、こんなに主人が実家の土地を守りたいと思ってるなんて知りませんでした。 それでも、私が納得しなかったり、悲しんでいるのは嫌だと言います。 どうするのがベストなのか、分からないでいます。 ただ、新居のことを考えると、悲しい気持ちにしかなりません。 主人のことを考えると、敷地内に新居を構えてあげないとダメなんだな…と思うんですが、なかなか覚悟が出来ません。 完全同居じゃないだけ、恵まれているのかもしれないのに。 でも、実両親に新居のことを話すことを考えるだけで、申し訳ない気持ちになります。 ご主人の実家の敷地にご自分の家を構えられた皆様、どんな心構えで建てられたのでしょうか? どういう風に自分の気持ちに折り合いを付ければいいのでしょうか。 また、実両親とのお付き合いは、新居を建てる前と後とで変わらないですか? この先、本当に敷地に新居を建てることになった場合のアドバイスなどあればお聞きしたいです。 書いているうちによく分からなくなってしまい、乱文になってしまったことをお許し下さい。 厳しいご意見でも、私の意識に対するお叱りでも結構です。 アドバイスをいただけたらと思います。 長文にお付き合い下さって、ありがとうございました。よろしくお願い致します。