新築祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 新築祝いは施工主である義弟に贈るべきか
  • 義父にも新築祝いをお渡しした方がいいのか
  • 金額も含めてアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝いについて

宜しくお願い致します* 30代の主婦です。 主人(長男) ■主人の実家に主人の弟夫婦が同居しており、来年家の建て替えをすることとなりました。 主人は長男ですが、他県に住んでおり、持ち家もある状態です。 義両親はまだまだ元気で、弟夫婦の希望で8年前から同居が始まったと聞いております。 義両親たちは140坪程の土地に住んでおり、古い家ですが今すぐ建て替えが必要と言う訳ではありません。 ただ弟の年齢と、子供(来年中学入学)の成長を考えると、ローンを組むタイミングが来年あたりが良いとの説明でした。 義両親と同居してくれてありがたく、長男である主人も実家の土地の相続放棄は当然と思っているようです。 ■上記のような場合、新築祝いは施工主である、義弟のみすべきでしょうか? 義父にも新築祝いをお渡しした方がいいのでしょうか? 土地は今は義父の名義 建物は義弟名義 なんとなくお二人にそれぞれお祝いしようと思っていたのですが、この年で恥ずかしいのですが、以前冠婚葬祭で無知なあまり恥ずかしい思いをした事があり、こちらに質問させて頂きました。 金額も含めてアドバイス頂けたら助かります。

noname#210931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chofucats
回答No.2

新築して、義両親と弟夫婦様が一緒に住まわれるわけですね。施主は義弟となられるのですね。 前の方も書かれていますが、新築に対するお祝いですので、別ける必要はなく、一つが普通です。 それぞれに分けるのはかえっておかしいと思います。熨斗に新築祝いと書いて弟夫婦の方に送れば良いと思います。招待されるのなら、皆さん一緒のところで弟夫婦の方に渡せばよいと思います。(主体はあくまでも弟の方になりますので。) それと新築のお祝いですので 出来ることなら その家に飾るものを選ぶと良いのではと思います。 現金でも構いませんが 何か品物にしたい気がします。 どのような家を建てられるかわかりませんが、床の間付きなら めでたい掛け軸も一案です。 玄関に飾る花瓶、或は絵画(好みが有るので希望を聞く必要が有るかもしれません)少し値の張るレトロ調掛け時計 等 長期にわたって利用、観賞できるもので、普段はあまり買わないもの 等どうでしょうか。 少し古い考えですが、義両親(推定ですが60代もしくは70代くらいでしょうか。)の方も住まわれるのでしたら喜ばれるかもしれません。 そちらの財政状態にもよりますが、兄から弟(及び両親)と考えると 20万+- 位かな~と思いますが。 もうちょっと奮発したい気もします。(気持ち的には片手位) それぞれの家で考え違いますので、家計と相談で良いかと思います。金額的にはあくまで出来る範囲で良いと思います。(標準金額が有るわけではありませんので。)

質問者

お礼

ありがとうございます! お祝いを分けるおはおかしいのですね。 質問させていただいて良かったです。 アドバイス頂いた品物と、現金両方を用意しようと思います。 (50万はちょっと無理ですが・・) 私達の家の新築祝いに義両親からは20万。義弟さんには壁掛け時計を頂いたので、同じぐらいで合わせようかな。。と 今晩主人に相談してみます。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

お礼コメント。今読むと変な文章になってしましました。 アドバイス頂いた通り、お祝いは弟さんに渡すつもりです♪ 多分和室も作ると思いますので、掛け軸も候補にいれるつもりです^^ 自分では思いつかない品でしたので大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• AR159
回答No.1

誰にするかというより、新築の家に対してのお祝いと考えればひとつで良いのでは。 現金を包むのなら義父・義弟両方がいる場で渡す。モノでするなら新築の家で役立つようなものを(ロボット掃除機とかマッサージチェアなんかが喜ばれるかも)贈る。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 ロボット掃除機。私も欲しいので候補にします^^