• ベストアンサー
  • 困ってます

建前と新築祝い

ご回答いただけたら幸いです 近日中に義弟の上棟式があるそうで、『お祝いを包んできて』と義実家より連絡がありました。 式そのものへの出席は、予定が合わずできないのですが、この場合『お祝い金』のみでも失礼にならないでしょうか? お酒二升も一緒にとか、マナーのいろいろサイトをみているうち混乱してきてしまいました… また、完成した後には新築祝いとして、上棟式とは別にお祝い金を用意するものでしょうか? 兄弟の場合で3~5万円位が相場(上棟式)というサイトを参考にしようと思っていますが、『新築祝い(お金)はまた別』とかなるものでしょうか? 前回(上棟式)包んだ金額と同額で新築祝い金も…とはなりかねないでしょうか? 夫は長男ですが、まだ同居等はしておらず、特に義父からの風当たりが強いです。 現在は廃業(?)してますが元々は農家をしており付き合い方やマナーも特に厳しく求められるので嫁としても失敗したくありません…。 現在夫婦揃って失業求職中なので、金銭的に無理なく夫も恥なく…が理想ですが…… 詳しい方どうかアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数52624
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

  こんにちは 棟梁の娘という立場もあり回答させていただきます。  まず、上棟式は別名、建前とか建舞と言われ、非常にめでたいものです。 ご長男ということですが、ご主人の弟さん夫婦が家を建てられるので、ご主人の両親がお祝いを持ってくるようにと催促されたのですね。 ほかの方はまた違う意見も多いようですが、兄弟姉妹が新築を建てるときのお祝いは、「10万」が妥当です。ほかのものっ違って、家というのは桁の違う出費なのだから、そこは頑張ってみてください。あとはお酒とかは必要ないものだと思います。  それから、出来上がってからのお祝いは、新居に必要なものを選んでもらえるカタログギフトでいいと思います。金額は「1万」ぐらいでいいと思います。 どちらのお金もほとんど返ってきませんが、ご長男であるという立場もあることだし、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます お父様が棟梁をなさっているということで、アドバイスは大変参考になりました 実は…私の実母も棟梁の娘(仕事も手伝っていた)という立場なんですが、私達夫婦の失業中という現状を知っている事や、母方の親戚(兄弟)関係は『義理は欠かさずとも窮状にあればそれは加味して加減して…』という付き合い方でしたので、夫の実家(主に義父)の義理や相場を何より重んじて!!的な雰囲気とは考え方に温度差がありまして… 建築関係の作法や知識やお祝いの相場(みたいなもの)は、もちろん詳しいのですが、親心とでもいいましょうか…私達の生活や金銭的な負担を心配して、『見栄張ったり無理なんかしなくていい!!』と(たぶん)なったでしょうから… 実父も、仕事は建築関係ではなくても、一応マイホームを建てた経験者(?)なので知識はあるんですが…『娘夫婦の生活の心配』や、そこから派生して『夫一族への悪感情』に繋がるのは避けたいですし… そのような背景や、実親になるべく心配かけたくないなぁ…という私個人の考えもあって、第三者様(教えてgoo)にアドバイスを求めようと思ったんです… 客観的なアドバイスがいただけた事、自分達夫婦にとってはとても良かった・勉強になったと感じています 人生で最高ランクに高い買い物ですし、兄弟での相場についてのご説明でも(現状おサイフは辛いですが)納得です(T_T)ゞ 義弟夫婦をきちんとお祝いして夫も恥をかかないようにしたいと思います ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 新築祝いと七五三祝い一緒にはできない!?

    今年の3/12に上棟式をやりました。新築祝いはやらないつもりでしたが(上棟式・新築祝いどちらかすればいいみたいなので・・)義母から新築祝いやらなのか・・?と言われちょうど息子が七五三なので一緒にお店を借りてやろうと考えています。こういうことって一緒にやってもいいものなのでしょうか?

  • 新築祝い

    義弟夫婦が家を建て、引っ越しました。 上棟祝いは1万円しました。 うちも3年前に同じように新築し、引っ越したのですが、義弟夫婦に上棟祝い・新築祝いをもらった記憶は私も旦那もありません。(記録していなかったのが悪いのですが) そんなこともあり、多少納得いかないながらも、義母に促されてお金を出すといった感じです。 新築祝いの相場はどれくらいでしょうか。 義母は、『5万くらいで、兄弟やからお返しいらないって言ってあげて』と言ってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同僚が新築上棟祝いが必要?

    同僚が自宅を新築し、今週末上棟式をするそうですが、上棟祝いを包まなければならないのでしょうか?その同僚と仲の良い別の同僚に”しますよね!?”みたいに聞かれその人はする気満々なのですが、私は特別仲が良いわけでもなく、上司たちは新築祝いですると言ってるのですが。上棟祝いにせよ、新築祝いにせよ、包むのはいくら位が相場なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ふんどしは外しても義理は外すな・・・と言うくらいですから。 特に農家の長男の場合、おつきあいは代々引き継ぎ事項となっているようです。 上棟式と新築祝いは時期も違いますから、別物です。 地域によって相場も違いますから、 旦那様には 「長男として恥ずかしくないようにやってください」と伝え、 金銭的な問題は顔に出さず、後でやりくりするしかないと思います。 旦那様も、最初に家計のことを言われると奥様に遠慮して、ケチるようになります。 ご祝儀は後で追加がききません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます ふんどし外し~と、ご祝儀は後から追加がききません~はとても心に響きました…(我ながら変な表現ですが、ストレートで分かり易くて) 「長男として恥ずかしくないようにやってください」と伝えて、自発的にできる夫なら私もどんなに楽か…!!!(=_=;) 妻に遠慮してケチになる夫には、もちろんなってもらいたくないしそんな人にしたくないんですが… 震災の影響で会社倒産して、夫婦で同じ会社だったもので…(>_<) そして現在も夫婦揃って求職中という… 仕事の都合で後日に予定していた結婚式の為の貯金や私個人の貯金など、『禁断(?)のお金を切り崩してんだろーなぁ』とは夫も察しているみたいで… 口や態度で一度も責めていなくても、家計大変なのはバレバレなんですよね(-"-;) 今年のはじめに入籍してジェットコースターのようなガタガタグルグル?した新婚生活ですが、夫婦協力しあい絆を深めるチャンスと考え、そして夫が『恥ずかしくない長男』になれるようひっそりコントロールしていきたいなと… マイホーム購入なんて人生に何度もある事じゃなし、義弟夫婦にもきちんとお祝いしてあげたいなと思います

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4418/18609)

上棟式に出席しないのであれば、上棟式の『お祝い金』は3万円で、新築祝いには相手の欲しいものを聞いて届けてあげるほうが喜ばれるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます いくつかの回答をいただいてますので併せて参考にさせていただきたいと思います もし、また、質問やご回答でご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

  • 回答No.1

>兄弟の場合で3~5万円位が相場(上棟式)というサイトを参考にしようと… 誰が作ったサイトなんでしょうね。 私なら、建前には酒2本しか出しませんけど。 >『新築祝い(お金)はまた別』とかなるものでしょうか… それは別ですが、とにかく親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 ということで、竣工時には実質の御祝いを 1万円に、宴席が用意されていそうならお料理代と引出物の実費相当を加算した額を目安にします。 宴席などなさそうなら 1万円だけで良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 自分の実家や親戚関係では、ご回答いただいたような感じで(実親が)やっていたのを見て育ったので、(主に)義父が希望する『付き合い・マナー・相場』と温度差を感じている新婚です 30越してますので「お付き合いはきちんとしなければ」と意識していますが、自分達でやり方を決める・求めていくのは、代が替わらないと、義父の様子をみている限りは不可能そうです(--;) そして、ご回答の中から、お墓の新築にもお祝いがあるのは、恥ずかしながら初めて知りました… 実家の墓ができたのは私が小学校低学年頃だったので、親や親戚間でどんなやりとりがあったか、まではさすがに意識したり記憶になくて… 併せて勉強になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 義兄の上棟式。私達は新築祝いを貰っていないが。

    昨日、義兄(40歳)から主人(33歳)に連絡があり、明後日上棟式をするので来るか?との事でした。 急な誘いですが丁度私達夫婦共に休みで主人の実家に行こうとしており、義両親も来るとの事でしたので行くと伝えました。 4年前に私達夫婦も新築したのですが、そもそも(地域性はあるかもですが)上棟式は棟梁達への労いの意味で行うのだが、上棟式をすると工事が滞るし最初の工事費に上棟分の金額が含まれているとのハウスメーカーからの説明があり、私達は行いませんでした。 親族の上棟式に呼ばれたら何か持って行くべきなのか調べた所 「棟梁達への労いなので持って行く必要なし」という意見と 「清酒2本と祝い金1万程度」という意見が多かったので悩んでいます。 そもそも、普段主人は兄弟との交流は無く、恐らくいつもなら呼ばれなかったと思うのですが、実はちょうど1か月前、先に新築し太陽光発電を使用している我が家に義兄夫婦が太陽光について話を聞きに来ました。 その流れで珍しく交流した義兄が連絡してきたようです。 (というか、義兄は家を建てる事がとても嬉しいらしく、自慢したいようです。その辺は可愛いと思います) 義兄が我が家に来たのはその時が初めてで、もちろん4年前に新築祝いなども頂いていません。 ですが、まぁ、一応新築祝いは渡すつもりでいました。 なので上棟式で祝い金を持って行かないといけないとするなら、それを渡しても良いかなぁとも思っています。 あとは金額です。 通常、兄弟が新築した場合は5&#65374;10万が相場という意見が多いのですが、タイトルにもあるように我が家は頂いていません。 更に言うと、義両親から我が家への新築祝いは5万円でした。 義両親から我が家へが5万円なのに、それと同じもしくは倍の金額を義兄夫婦に渡す必要があるのか・・・。 ってか、うち、貰ってないし・・・。 主人はとりあえず上棟祝いで箱入り清酒1本持って行こうかと言っているのですが、後に新築祝いを渡すのであればそれで良いでしょうか。 そして、結局新築祝いはいくらに・・・。 義兄は義両親から我が家への新築祝いの金額などしりませんし、恐らく長男という事で我が家より多めに貰うと思います。 自分が渡していない分、金額が少なくても気にしないような気もしますが、悩みます。 皆さまの意見を頂けるとありがたいです。 因みに私の妹夫婦も我が家の半年後に新築しましたが、うちはお互い出してもお金の交換にしかならないから無しにしよう、と話し合って何もしてません。 主人はうちの姉妹が仲良いと言うのですが、主人の兄弟はお互いの年齢すら知らないくらいお互いに興味が無いらしく、今回の事を相談しても「何でもいいんじゃない?」と言うだけです。 困りました・・・。 長文ですみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 上棟式(建前)の施主に対してのお祝いの仕方

    妻の両親(60才代)が家を新築することになり今週建前があり、手伝いに呼ばれているので行くことになってます。 妻は3人姉妹(30才代)でそれぞれ長男のところへ嫁いでいます。なので新築するのは妻の両親2人だけの家です。(すぐ近くに義姉夫婦が住んでいますが) そこで私の家からは父の名前で上棟式の時にはビール券 (8000円位)、その後新築祝いとして父と私の名前でそれぞれ祝儀(~5万円)を渡そうと考えていたのですが妻の姉妹に上棟式の時のお祝いに何を渡すか聞いてみたところ義姉夫婦の家は義兄の親が現金10万円と餅米20キロ、義妹夫婦の家は義弟の親が現金5万円と餅米10キロを上棟式の時に渡す予定とのことでした。(上棟式は屋根から餅をまいたりするそうです。) 私の家と金額的に差が出てしまうので妹夫婦と同じように 上棟式の時にはビール券と5万円祝儀をお渡しし、新築祝いとしても祝儀をそれと別にお渡ししようかと今は思っていますがどうなのでしょうか?世間相場と比較してもかなり高額になるような気がしてかえって妻の両親に気を遣わせてしまわないかが心配です。 それぞれの住んでいる場所ですが直径100キロの間に皆住んでいますので地域ごとの風習、慣習などはそれほど大きく変わらないと思うのですが。(わたしの住んでいる地域では上棟の時はお酒程度を贈ればよいとされている) 皆様のご意見、ご感想をお聞きできれば幸いです。 本文が長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 上棟祝い

    来週、義理の妹夫婦が上棟式をするのですが、できれば出席して欲しいといわれました。しかし、平日の為出席できないので、何か送ったほうがいいかなと思っているのですが、普通上棟式に招待された場合は、何を送ればいいのでしょうか?現金などのほうがいいのでしょうか?そうであれば幾らぐらいが妥当なのでしょうか?新築祝いならば分かるのですが、上棟式に招待されたことが無くよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 上棟式には何をすれば?

    私の兄(32歳)が家を新築し、上棟式が1/31(土)に あります。 弟(29歳)の僕は何かした方がいいんでしょうか? それとも新築祝いだけでいいんでしょうか? 冠婚葬祭のマナー(適切なお祝いの額など)が分からず いろんな場面であたふた、あたふた・・・。

  • 新築祝いは何がいいですか?

    勤め先の上司(幹部候補)が住宅を新築中。先日、上棟式をしました。 それには呼ばれなかったのですが、課の職員全員に内祝いとして 折箱、お酒、粉菓子を頂きました。 課の全員(4人)で何かお祝いを、と思ってるのですが何がいいでしょうか? 物にいろいろとこだわりがある様なのでインテリアとかは避けたいと 思ってます。 よろしくお願いします。

  • 社屋新築祝い

    当社は20名程の小さな会社です。 この度、社屋を新築し、落成いたしました。 新築お祝いをしたいのですが、社員が会社に社屋新築祝いを行うのはおかしいのでしょうか??? 社長夫婦には個人的にお世話になっていますので、個人としてお祝いをしたいと思うのですが、その場合は、金銭的にはどのくらいが妥当なのでしょうか???普通の新築祝い金くらいでよろしいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 新築祝い

    義弟が家を新築したらしいのですが…。 新築祝いを差し上げた方が良いのでしょうか。 ちなみに夫の弟でほとんど音信不通状態で、連絡したいときは夫の実家を通じて連絡しています。住所・電話番号等も連絡してこない相手なのですが…。 夫は自分の弟なので、何かやりたいようなのですが、私的には納得いかないのですが…。どういうものでしょうか。

  • 新築祝い

    夫の兄が家を建てました。 何かとお世話になっているので、新築祝いは是非しなければと思っているのですが、いろんなマナー本を読んでいると目上の人には現金または商品券はタブーだと必ず書いてあります。 義兄に新築祝いに何か欲しいものはないかと聞いたのですが、わざわざお金を使うことはないと言われました。 ですが、義両親には気持ちだけでもいいから義兄に新築祝いを用意してほしいと言われました。 義両親はお金を包むそうです。 こういう場合は、どういう品を贈れば義兄に喜んでもらえるでしょうか? やはりタブーと言われていても現金を包んだほうが相手は喜んでくれるのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 新築祝いの内祝い

    新築祝いを頂いた際、相手の方に内祝いをお贈りしない 場合ってありますか? マナーの本など見ると、「家に招いておもてなしするのがお礼にあたるので その場合は改めて内祝いを贈ることはない」というようなことが 書いてあることが多いようです。 でも、新築祝いをもらった相手が遠方であったり、特に家に招いて おもてなししない場合は半返しを目安に内祝いを贈る、と書いてありました。 これをふまえてですが・・・ もう数ヶ月も前のことですが、友人に新築祝い1万円を贈りました。 新築後初めて家に遊びに行ったのですが、新築祝いの会ではなく ごく普通の訪問でした。おもてなしも、お茶とお菓子が少し出た程度で 新築祝いのお礼にあたるようなものではなかったと思っています。 ところが、半年近くなった今でもその友人からは内祝いを頂いて いません。お礼の品が欲しくてお祝いをあげるわけではないですが、 お礼の気持ちというものがないのかな?と思ってしまうのです。 もしくは、そういう常識がないのかな?とも・・・ 以前他の友人に新築祝いを贈ったときには、 1ヶ月ほどしてから内祝いが送られてきましたし、内祝いを 贈るのはあたり前のことだと思っていましたが、地域とかに もよるんでしょうか? 実は、内心あまりこの友人のことが好きではないので 非常識なことをされたのか・・・と思うとモヤモヤしてしまって います。 新築祝いの内祝いを送ってこない友人は非常識なんでしょうか? それともそういうこともあるんでしょうか?

  • 義弟からの出産祝いが少なく、お返しに悩んでいます

    この度、私に2人目の子供が生まれました。 親戚・知人・友人などたくさんの方々からお祝いをいただきました。 しかし、義弟夫婦からいただいた出産祝い金が3,000円と、とてもが少なかったのです。 今回悩んでいるは、その先のことです。 義弟夫婦にもあと数ヶ月で第1子となる赤ちゃんが生まれます。 私は5万円のお祝い金と、育児に必要な品物を贈るつもりでいました。 (5万円というのは、私が住んでいる地域では兄弟に贈る出産祝いの相場です。) しかし、義弟からもらった金額とあまりにも額が違いすぎるので、義弟が逆に気を悪くするのかなと心配です…。 かと言って、釣り合いを合わせるために、3,000円を贈るのは、私としてはとても嫌です。 あまりにも非常識な額すぎで、私にはとてもできません…。 友人や同僚ならまだ話はわかるのですが。 多分、義弟夫婦は相場や親戚付き合いの常識を知らないんだと思います。 ちなみに、私が1人目を出産した時は、義弟は独身で、出産祝いはいただきませんでした。 私の夫(義弟からすれば実兄)にどうすればいいかアドバイスを求めたところ、「釣り合いどうこうじゃなくて、お祝いって、気持ちの問題でしょ?自分達の好きなようにすればいい。」と言われました。 もういい大人ですし、私は気持ちの問題どうこうだけでは済まされないと思います。 長い親戚付き合いです。義弟夫婦はこの先、付き合い方を学んでいくと思います。 私も非常識なことはしたくはないです。 皆様が、私のような立場でしたら、義弟夫婦への出産祝いはどのようにいたしますか? アドバイスよろしくお願いいたします。