親の意見が強すぎて、土地も家も決まりません

このQ&Aのポイント
  • マイホームの建設を進めていた私ですが、両親の希望や意見が強く、何度もケンカしてしまいます。
  • 父はハウスメーカーに勤めており、土地や住宅業界に詳しいです。そのため、父の意見を尊重しなければならず、土地探しも父と一緒に行っています。
  • しかし、父の意見に合わせることができず、条件が厳しくなってきています。私たちの希望や好みを無視し、家相や地盤など細かな条件を求めてきます。この状況に疲れてきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の意見が強すぎて、土地も家も決まりません(長文)

マイホームを建てるべく1年程前から動いているのですが、私の両親の希望や意見が強すぎて、何度もケンカしては話が頓挫しています。 父は某ハウスメーカーに勤めていたので、土地や住宅業界にとても詳しいです。 詳しい話を聞きたいという思いと、実際に父の顔を立てないと怒るので、今まで土地探しも父も一緒にしてもらっていました。 先月、あるハウスメーカーの建築付き条件の土地がとても気に入り、父からも最初はOKが出ており、通学や通勤を調べ、実際に子供と一緒に学校まで歩いてみたり、いろいろなシミュレーションをして、預け金も入れてプランニングも何度もしてもらっていました。 それなのに、最終的にそのハウスメーカーの経営状態が不安だと言い出し、私はやっとこさここまできたという思いがあったので(これまで何度も反対にあってキャンセルしている)父と大喧嘩をしてしまいました。それから1ヶ月、父と会っていません。 勝手にしなさい、と突き放したようなメールがきました。 父は妥協を許しません。 その業界で生きてきたプロですから、娘の私には特に力が入るのは分かります。 でも、正直、もう疲れてきました。 全く決まらないんです。土地も、家も。 南道路でなくば、地盤は堅い地域でなくば、間口は11mはいる、敷地も前の道路幅も広く、通勤通学にも不便はなく、現在も将来的にも発展する地域で、とまあ言いだせばキリがないほどの条件をつけてきます。 間取りも私たちの好きにはいかず、家相をまず一番に、南玄関でないといけない、とかいろいろと口出しというか、書いてもらった間取りのダメだしが続きます。 そして、昨日、不動産屋さんから電話があり、新規分譲地が出そうですとのことで、場所を教えてもらい私だけで見に行きました。 良い場所で、学校にも便利だし(私達夫婦はまず子供の通学に負担がないことを優先的に考えています)今なら角地を取れるし優先的に面積も好きに分割できる状態なので、候補の1つだと思い、母に打診しようと先ほどメールしましたが、母からは今まで探してきた土地とまた違う場所だしきちんと調べてるのか?とびつくんじゃない!と叱られ(まだ買うとも言ってないのに)父は、そこは地盤が良くない地域だからダメ!とまた注文が。 ですが、地盤地盤といっても、もともとこの県は海に挟まれ殆どの地域が地盤が弱いです。 両親が住んでいるところは海岸の近くです。本当に硬いところを探せば、山の近くにいかなくてはいけません。 地盤改良をしてもダメなんでしょうか? 親からのメールを読んで、もう心が折れてしまいそうです。 またか、という思いと、両親の調子の良い解釈に怒りが込み上げたりします。 両親は、兄夫婦には地盤やら子供の通学とかは一切無視して、自分たちの近くで家を建てればそれでいいと考えています。兄夫婦は嫌がっていますが、両親は「自分たちの近くで住むこと」という大義名分のもとには何もかも不利な条件はすっ飛ばします。 私にもなるべく近くにいて欲しいので、今回の土地も遠いということもあると思いますが、それより「一番条件の良い最高の土地を」という思いで父は熱くなり、喧嘩のときは怒鳴り散らします。 主人に、また親から反対されたとは言えません。 主人ももう辟易しているからです。このことで、何度か話し合っています。 主人からは、私の親からの資金援助をいらないから、もう自分たちで買える土地、建てられるメーカーで決めた方がいいんじゃない?とも言われました。 永遠に決まらない気がするからです。 私たち夫婦と両親の全ての希望に合致する条件の土地と、家なんて。 でも、父は待てば絶対に出てくると豪語します。 もう疲れてきました。両親と話してると、家作りなんてちっとも楽しくありません。 どうすればいいのでしょう。

noname#134672
noname#134672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.14

住宅メーカーにいて家相まで気にするのですか。娘さんに絶対失敗させられないという親心がかんじられます。 まるで子供がうまれた時の名前付け 字画やつながり等将来こどもがこのように育ってほしいという思いが伝わってくるきがします。おとうさんは業界にいていろいろトラブル等もみてきているのだと思います。したがって娘にはつらい経験をさせたくない という思いで突き進んでいるのではと思います。基本的には、まずどのような建物を造りたいのかおきめになり、次にその建物 の条件にあうような敷地を探して建てるのが基本だとおもっています。この2つがあわさった条件でえらばれたらいかがしょうか。 敷地条件が通学等にどうかとか親の家の付近ではどうかとか。またおとうさんが住宅メーカーにいたのならたぶんあとでどうしようもなくなる地盤関係にも当然目がいっていると思います。地盤が弱いところに立つ建物は地盤の固いところに立つ建物より ゆれが大きくなり、地震で物等がおちたりして被害も大きくなります。そういうことは当然考えられていると思います。 ただ納得がいかずにお父さんの言うとおりにした場合不満が出た時にだからお父さんのいうことはきかない方がよかった とにという思いがでると、感情的にになると思います。住宅の場合はいくらプロでもどんな条件でも対応できるということは難し ことだと思います。住宅はそこでくらす場所 時とともに変化するからです。又周辺環境によっても変化するからです。 最初は夫婦だけ 子供が生まれ 幼稚園 学校 最後に自分たちだけ 老人 バリヤフリー対応 とか自分の肉体によっても 対応方法がちがいます。若い時は坂道も平気 年をとると坂道を歩くのは困難になる 簡単にしてもこんな現象がおきます。 だから自分たちが納得したうえでといっているわけです。このような間取りでこのような環境にすみたいという明確な考えをもって お父さんにお話ししてみたらいかがでしょうか。

noname#134672
質問者

お礼

たくさんのご回答を頂きまして、本当にありがとうございました。 dokatanさんへのお礼欄にて、皆様へのお礼の言葉を伝えさせて頂く失礼をお許しください。そして取り巻く状況が一変したので、兼ねてそのご報告もさせて頂けたらと思います。 結論から言いますと、土地が決まりました。 それは、父と一緒に探し当てた土地です。 皆さんからのコメントを受け、自分なりに反省することも多々あり、あれから父と仲直りをしました^^; 娘の家作りに対して、父はとても真剣でした。 私達夫婦のことを思って東奔西走の文字通り走り回ってくれ、土地も建物も少しでも不安要素が出れば見送るという手堅い手堅いやり方をしていました。それもこれも、全て私を思ってのことです。 今回の東北大震災で家ががれきになり、津波で流される様子を見て、なんていうか、これまでの私のマイホームに対する取り組み方を振り返り、恥ずかしい思いがしました。これまで50の土地を見てきましたが、父はいつもハザードマップやメジャーや方位磁石を片手に、方角やら形状やら土地の層やら通学距離やら、気になること全て調べ、分からなければ不動産屋さんと近所の人に聞き回ってくれました。 私がいかに今まで甘く見ていたか、そして、父がどれほど一生懸命だったのかを痛感しました。。 あの後、私からもう一度、やっぱりお父さんにいくつかの候補地を一緒に見てもらいたいと電話しました。それからまた一緒にいろいろ土地をまわっていました。 そして、つい先日です。父も私もが納得する土地に巡り会え、今週に地盤調査をし、納得できる範囲の地盤なら契約することになっています。 先に地盤調査をさせてもらうことも父が掛け合ってくれました。 ラフの図面も夜通しかけて、いま何パターンも考えてくれています^^; 私は、幸せものです。何千万の買物をプロがついて指南してくれているのですから、こんな心強いものはないのだと改めて思い、そしてお父さんに感謝しています。 自立してない、甘えてると、厳しい意見を頂きそうですが、やはり私のマイホーム計画には父はなくてはならない存在でした。 でも、質問した時は気持ちが落ち込み家作りがちっとも楽しくなかったのですが、父と話し合えた今はとても楽しい気持ちになっています。 皆さんのお言葉を頂戴できて、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

こんばんわ。 たくさんの回答が出ていますが、 お父さんもあなたに幸せになってもらいたいから いろいろ言っているんだと思います。 でも結果あなたを苦しめてしまっている。 それに気づいてもらいたいですよね。 1度そのことについて話をしたらどうですか? ケンカせず、夫婦仲までどうにかなりそうだと。 親子なのだからお父さんのアドバイス?が 結果娘を苦しめていることに気づけば 何も言わなくなるのではないでしょうか? 問題が解決して楽しい家作りになりますように。

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.12

オヤジから資金援助を頂くなら、その範囲で言うことを聞く。 全て自分でやるなら、何も障害はないはず? オヤジは買わない理由を言ってるだけ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.11

お父さんにはお金は出してもらわないのですよね。 であればアドバイザーとして、あなたたち夫婦で決めればいいのです。 もちろん意見は聞いてもよいと思いますがあくまでもお金を出資する人が意思決定をするのが原則。 もちろんそれについての責任もその人が負うことになるでしょう。 親は心配するものです。 ましてや知識があればよけいに心配でしょう。 私も家を建てるときに義理の父が大工でほんとうに「みんなの家」状態でしたが、 それでも自分で責任もって選択し、進めました。 いろいろアドバイスももらいましたが、その通りできたところもできなかったところも。 まあいろいろありますって。肩の力を抜いていきましょう。

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.10

行き詰まりの打開には、180°発想の転換でしょ(笑 貴方にとってのこの親父さん、一言で言えば、【毒にも薬にもなる】存在(笑 言い換えれば【薬】でもあり【毒】の人(笑 貴方が用法を考え、限定し、最終【インフォームドコンセント】徹底。 これが目指すべきプラン=【治療】作戦です。 親父さん、どういうハウスメーカーでどういう仕事レベルの方だったかわかりませんが、貴方の話の端からのイメージでは、建築を医学で例えるなら、「医学的知識はかなり備わった」いちおう医療関係者。 しかし「医師」ではない。(=「最終自分が責任を持って最後まで患者を見てきたか」の人ではない。) しかし、【薬】の面では、まずすでに貴方は相当救われていますデショ。 >そのハウスメーカーの経営状態が不安だと言い出し これはズバリ最大功労ポイントです。 「ロケーションが良さげだ。モデル物件のデザインが垢抜けている。安価だ。営業担当者がイケメンでとても感じが良い。」など(笑)で惹きつけられる以前に、大金を賭ける業者選び【最大観点】を貴方は知らなかったことになる。 ・・・おそらく、そういう貴方のシロウト無知ぶりの危うさに、父上は本気に口を挟む気持ちが増長した・・・(ノカモシレマセンヨ) ------------------------------------------------------------------ 話は余談ですがm(__)m、実は私も歳ごろの娘を持つ、「建築のドクター」の自負を持つ父です。 娘は、極貧レベルの父の仕事ぶりを見て全く別のジャンルに進んで働き出した歳ごろで、「通勤に便利なマンションを借りている家賃がもったいないから、(独身ながら、将来一緒になるかもしれない彼とも相談して)薄給からローンを組んで中古マンションを買おうか考えている・・・」というプランを打ち明けられました。 この父のほうは一銭もなし(爆^^。 (まぁ、そういう援助できるかの話と100%別問題で)、中古マンションは金を捨てるようなもの、アネハ事件の真相も実態も氷山の一角でないほとんど全てにあてはまる現場実態を、数多つぶさに知る実務家としてたくさんの話をして諭しました。 ごく近い将来確実に予想される大震度の地震で必ず損壊する。戸建ての補修と違って、わずかでも構造損傷を受けている共同住宅は資産価値ゼロになると。家賃がもったいどころの比では実はないんだよと。 -------------------------------------------------------------------- (蛇足話はともかくm(__)m 話を戻して(笑 率直、こんなところでアカの他人に打ち明け相談をしていてはダメです。 ここでのグチ内容もすべていったん正直に開示し、ヤカンの湯気の合間をかいくぐって(笑、 この親父さんに専門家の仕事を頼む「お客さま」として相談させてくれと依頼するのです。 娘ではあっても、かっての営業的に「お客さま」という関係で相談させてくれと最初から、まずここの合意点、インフォームドコンセントの出発点。 ここをクリアしなければ、事態はこれまでの記載された停滞から一歩も解決案は見いだせないンデハト。 ヒマジン(笑?父上には、口を出す代わりに(公然と口を出せるならむしろ嬉しいのでは?笑)積極的に自己価値判断で動いてもらう。 貴方は「お客さん」だから、子供の通学都合とかいろいろ難癖注文をつける。 そういう日常生活利便の価値判断は譲らず、(例えるなら親父さんの価値基準はもっぱら「構造部分」。貴方の価値基準は、構造は専門家に任せて、使い勝手の意匠・家具配置デザイン・インテリア趣味と)、ユーザー希望明確に両者の納得住み分け合意を目指し、取り付ける。 取り付ける・・・といっても貴方があくまで「お客さん」ということをいつも口に出して聴かせる。 この言葉をしょっちゅう聴かされていると、ボディブローのように、たとえどんな偏屈・ひとりよがりなガンコオヤジでも相手のココロが欲しているニーズがじわじわ浸透するものです。 親父さんが探してきた物件やプランに難癖をつけて、(難癖のつけかた・言い方は大いに勉強して(笑)「もっと他にいい物件(・プラン)はないの??と常に焚き付ける・・・ って言うタラシ(笑)作戦はどうですか?(笑)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

最後は結果論です。NZ大地震見てもわかるとおり。 なにか起きるかもしれないし、ないかもしれない。 ただ、最低限抑えるのはどこのレベルか。それは自身で判断するしかない。 まあ、3匹の子豚と一緒です。 早く安く作って簡単に倒壊するのか、十分吟味していいものを作るか。 そもそも、家を建てるということに執着しすぎでは? そのうち建てればいいのではないですかね。賃貸でもマンションでも、死ぬわけじゃないし。 結局そういうのは、運とタイミング。まだそれが熟してないってことだと思いますよ。 それでも横車押すなら、ご勝手にとしか言えません。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.8

今どきの家なんて、一生住む訳ではないので、今回は父親の意見に従って土地も建物も決めればいいのでは? 父親が死んだらもう自由なので、次回に自分たちの希望通りに建てればいいですよ 元専門家というのは心強いものです。実際に建ててみないとわからないことも沢山あります。今回は勉強と思って試しに建ててみて、次回に活かしましょう

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>勝手にしなさい、と突き放したようなメールがきました。 すでに問題は解決していますよ。 勝手にしていいのでしょう。 他人に意見を求めながら、その意見のせいで自ら決断できない。 というのは本人の甘え以外にありません。 プロの意見は貴重だと思いますよ。 私なら大いに参考にさせてもらいます。 でも、最終的に決断するのは自分で、 他人の意見などで微動だにしません。 最高の土地という考え方はもちろん大切なのですが、 それ以上に大切なのは買うタイミングです。 さまざまな条件をクリアして、タイミングを見計らって 満を持して買うものですよ。焦ってはダメです。 このハウスメーカーは危ない。。なんてなかなか得られる情報じゃありませんからね。 プロの言うことは素直に聞いとくもんです。 最近、一生の買い物で泣いている人が増えてますから。 http://ameblo.jp/enokiya/entry-10200180174.html

  • aaa2125
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.6

こんにちは。 貴方様と全く同じ境遇なので、お気持ちよ~~く分かります。 結論、我が家の場合、父が良いと言った土地に父が納得したハウスメーカーで 間取りは母が決めた家を新築し今年で15年になります。(^_^;) 父は若いころはハウスメーカー勤務で、現在不動産会社を経営しております。 金も出すが口も出す典型的な両親ですね(^_^;) そんな私は姉妹の次女、もう40代ですがまだ実家の親の言いなりです。 もちろん結婚し、子供もおります。 私の姉も昨年新築しましたが、やっぱり親の言うとおりの土地でハウスメーカーで建てました。 やはり結婚し家族がおりますが、父は嫁には出したが、気持ち的には婿をもらったような感じなのです。 幸い、私と姉のつれあいはとても理解があり、こんな両親とでもうまくやってくれています。 まぁ、相当な援助もあるからですが・・。 私の場合、父を怒らせると面倒なのです。 顔色をうかがって生きてきましたので・・。 でも、親ですから何といっても私たち子供のために良い家が建つようにと考えてくれたことは確かですし、割り切って考えましたよ。 家具やカーテン、壁紙クロスなどの内装工事は私の趣味で好きなようにしましたし(当たり前ですが) それなりに楽しみながら新築しました。 私の場合、親のことでは姉と二人で愚痴りあってストレス解消しています。 お父様のご機嫌が悪くなったほうが、いろいろ厄介ではありませんか? いい年してまだ親の言いなりに・・と皆さんからは言われて当然ですが、頑固でワンマンな父の 言うとおりにしておいた方が私も主人もラクなんですよね。 質問者さまも私のように言いなりになるか、疎遠になるのを覚悟して自分たちですすめるか、もうどちらかしかないような気がします。 究極の選択になっちゃいますが・・。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

映画の「みんなの家」みたいですね。 このカテゴリーの過去質問を検索してみればわかりますが 数多くのトラブルがあり ろくでもない業者や良く知らなかった為に失敗した例は沢山あります。 家相は過去のトラブルを集計した様な物なので 現在では克服できる事もありますし、気にしなくていいこともありますが 今でも通用する内容も含まれるので一概にすべてを否定することもできません。 >最終的にそのハウスメーカーの経営状態が不安だと言い出し これは非常に重要なことなので貴方が調査しなければならないことです。 引渡し前に倒産でもすれば家にはなりません。 >父は、そこは地盤が良くない地域だからダメ!とまた注文が。 地盤が悪いと土地代が安くても改良や杭で余計な費用が掛かります。 地震時の被害も大きいのでそれなりに丈夫に作らなければなりませんし それを考慮しないような業者では貴方の家だけ壊れるかもしれません。 資金的に融資を受けるのならスタートは早い方がいいと思いますが 家を作る条件を順番付けして 譲れないものとある程度は仕方が無いと諦める条件を分けて 考えないと何時までもきまりませんね。 条件にはすべて合致していても高くて手がでなければ 買えませんし。 市役所に行けばボーリング調査を地図に示したような図面や 将来の都市計画図も閲覧できますし 地域地区での規制もわかりますので まずは大まかな場所選びから始めて 探していけば見つかりますよ。 住所に字がつくような場所でも、下水が入っていなくても 計画に入っていれば期待できますし 15年くらい先を想像して選んでいけばリーズナブルなのではないでしょうか。 その辺はお父さんの方がプロだと思いますが。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

設計が頓挫する要因の一つが、親の意見です 先ず、生活感覚の違い 勿論、普遍な日本人で風土からの要求される生活形態は同感されるでしょうが 奇抜・奇天烈な住居を作らない歯止め以上の強烈な意見が今あると言う事ですね 建設要因は、法規・立地条件・経済ですが、其処に住まわれる人(家族)が最優先である事は間違い有りません 今迄の、又今後の親子関係(濃密に感じます)含めて、決断の時なのでしょう 理屈でない処は、外部者の伺い知れない部がある

関連するQ&A

  • 初めての家つくりで土地を購入したいです。

    こんばんわ。どうぞよろしくお願いします。 新築1戸建ての購入を考えています。 ハウスメーカーの相見積もりをとると良い、 といろいろ本に書かれていますが、1つ 気に入っている所があり、そこを中心に 考えています。 その会社は土地探しから、デザイナーとの打ち合わせ~ 入居まで一貫してグループ内で行ってくれるところです。 今のところ大体の予算、地域は決まっているのですが では、土地を決めるにはどうしたらいいのか、という ところで何から始めたらいいのか分からない状態です。 ・ハウスメーカーの営業マンに希望条件を伝え、探してもらう。 ・自分でも広告やHP,不動産屋を回って探してみる。 上の2つは聞いているのですが、 (1)もし自分でいい土地を見つけることができたら、 購入の意思は誰に伝えたらいいのですか?営業マン? それとも不動産屋?? (2)その次のステップで、土地を買うと決めたら、お金は 不動産屋に払う?それともハウスメーカーの建物と 合算して払う? (3)土地を決めてからハウスメーカーと打ち合わせを するのか、それとも自分の考えや希望を伝えてからそれに 合った土地を探すのか? 少し質問がずれますが(ハウスメーカーはほぼ決めている、 と言いながらも。。。) (4)複数のハウスメーカーから相見積もりを取るというのは、 どのタイミングでお願いするのですか?土地が決まっている 状況で?土地が全くない状況でも出してもらえるのですか? (複数のハウスメーカーが自分と一緒に土地を探してくれるのか? また見つけてくれたハウスメーカーに建築も依頼しないといけないのか?見つけてくれたメーカーでないところの方が建築の部分で 安かったり、自分に合っていたりした場合はどうしたらいいんだろう?) うまく自分の中でも質問が整理できていないので、文章にすると 余計に読む方は分かりづらいかもしれませんが、大きく分けると ハウスメーカーにお願いするときの土地の探し方から決定するまでの 過程と、その土地代の支払う相手とタイミング、支払い方法、 また、(4)についてを体験談でも嬉しいですし、アドバイスも頂け ればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家を新築いたかったのですが父が反対

    家を新築したいと思って両親に相談したところ土地を融通してくれることに なりました。(親が持っている土地) そこでハウスメーカーに敷地調査をしてもらうことになり、その了承も両親に 取り付けました。 新築するにあたりどこのメーカー、工務店で建てるかは未定。 敷地調査をしてもらい見積もりを出してもらってから、数社に見積の比較を 出すという計画であることも両親に話、了承済みでした。 敷地調査するにあたり、業者の方が挨拶にみえられたのですがその時に 父が「坪単価はどれくらいなのか?」と敷地調査するハウスメーカーの営業マンに 話をしたところ、その答えられた金額を聞いて父が「あんな高い値段で家を建てるな」 と言い出しました。そのハウスメーカーで建てると決めたわけではない事や 金額が安い家よりも家の性能を重視したい私の思いも伝えましたが聞く耳をもちません。 ではいったいどこのメーカーや工務店なら良いのか?と問うてもまともな答えは帰ってこず なぜ今日来たメーカーだとダメなのか?家に住むのは私の家族でありお金を払うのも 私、(土地は別ですが)なのにメーカーを選択するのに私の意志は関係ないのか?と 問うても「値段が高い、あのメーカーはいかん」と。 「では他のメーカーなら良いのか?」と再度問うても答えず。と話になりません。 断熱、遮音、床暖房等々欲しい機能、木造であること、その他条件を勘案し候補を数社に 絞り込んだのですが、父が納得しません。 土地を貰うから口を出されるのだから、土地込みで自力で新築を目指しますが どうにも腹の虫がおさまりません。 今後和解し再度土地の提供が仮りにあったとしても私の父ながらもう信用できません。 (過去にも2~3度家の件でありませんが喧嘩したことがあり、私に否はないのですが 過去の分は私が折れて和解しましたが、今度という今度はもう許せないし信用できない) 自力で土地+新築し見返してやりたいのですが それ以外になんとか手はないでしょうか? 私40歳、父70歳です。 ちなみに弟も同様に新築を計画していますが、高いだなんだと難癖をつけていて わがままな父に困っています。

  • 昔、谷だった土地

    今、建売住宅(モデルハウス)の購入を検討中です。 その辺りはホームメーカーによる区画整備された土地なのですが、タイトルのとおり、造成前は谷だったそうです。(地元の人の話から分かったことです) 地盤が不安になり、メーカーの営業に地盤についての調査をしてあるのか尋ねたところ、サウンディングの結果を見せてくれました。(実際にモデルハウスが建っている場所です) それには、2m前後の所に礫層があると言うことでした。 なので、その部分は谷ではなかったのかもしれませんが、その辺りは谷だったということで、両親からはやめたほうがいいのではないかと言われています。 ホームメーカーが言うには、そこの土地は切土ということですが、他の土地は盛土のところもあるそうです。 両親の言うように、この土地はやめておいたほうがいいのでしょうか?

  • 家を売る時、また砂地の土地について

    家を購入する際に次に売れる家を購入したいと思っています。実家に移り住む可能性があるからです。その土地がどんな土地かも重要ですが、一般的に大手ハウスメーカーの家だったら売る場合に売れやすいのでしょうか。また、土地が砂地の場合、地盤状況、植栽や菜園への影響はどうなのか教えて下さい。

  • あなたのお家いくらで建てましたか?

    30代夫婦2人です。現在の家賃が9万であることを考えると、1年100万。近くに建築条件付の土地が出たので そのハウスメーカーで家を建ててみようかと思いました。その地域だと中古の家だと、大体1年住むごとに100万ぐらい値がおちているようで、しかも、20年前の家は土地だけぐらいの値段になっていることを考えると、家=2000万(家賃20年分)ぐらいが妥当かなと思うのですが、これって、注文住宅では、安すぎますか?そんな値段では笑われますでしょうか?

  • 親の土地に家を建てる(使用貸借と相続)

    私の父の土地に娘夫婦(私と夫)の家を新築する事で、夫婦の両家でもめています。土地を将来相続する予定ですが、それまでは使用貸借となります。 姉は実家を相続し、私は古家付のその土地を相続する事で、私の実家家族間では話はまとまっています。将来争いの無い様に、姉妹間で念書を書き、父はその相続についての遺言を公証役場に出す予定です。古家の解体と擁壁を作り直す(更地の状態にする)のに誰がその費用を負担するのかで、もめています。更地の費用は予想で600万円位になりそうです。土地は譲るので、解体と擁壁の費用は娘夫婦で持つように。というのが父の考えです。夫とその両親は、使用貸借の期間は、現在の土地の所有者である私の父が、更地にして土地を貸すべきで、その費用を夫婦で負担するのは、法律上間違っている。自分達だったら、息子にそんな費用は負担させない。と言います。念書を書いたり、公証役場で遺言を書いても何度でも書き直せるので、信用できない。生前贈与してくれれば問題ないのに、貴方の父は土地を更地にすべきなのに、その費用をよこせと言っている。ケチだし詐欺と同じだ。と言われました。父は、娘夫婦がマイホームを持つ上で役立てればと、土地を有効活用して欲しいという考えで、提案してくれているだけに、そう言われて悲しいです。その古家に夫婦で数年間住んでいました(家賃一切無し)。夫は(1)過去の家賃代だと思い割り切って更地代を出す。又は(2)はじめに父に更地の費用を負担してもらい、夫婦で相続時(15~20年間位)まで毎月土地の賃料を支払い、賃料を更地代にしてもらう。どちらかを父が受け入れるなら、納得すると言います。私の父は土地はあげる意向なのに、子供から一銭も取りたくないので、(1)も(2)も納得しないという考えです。そういう考えなら、土地は要らないと受け止め、姉に相続させると言います。((2)の賃料を支払うにしても、もし父が数年内で亡くなった場合、合計賃料は更地代にもならないと、と思うのですが)。夫にはまだ伝えていませんが、父は家を建てる時に、ローンをしなくて済むように、いくらかお金を貸してくれるつもりでした。私も独身時代に貯めた数百万円のお金を、家の購入費に使おうとも思っていましたが、気を利かすのがバカバカしいです。 夫も私もその土地に家を建てられれば、家計は助かるし自分の子供にも将来財産が残せるという考えは共通です。ちなみに私と夫は共稼で、今現在はローコストメーカーなら一軒家を建てるだけの貯金は蓄えました。どの両親との同居も考えていません。 使用貸借の場合、親である土地の貸主は、子供の借主の為に、法律上更地にする義務がありますか?相続について念書と公証役場という形で、何十にも対策を練っていますが、全く信用無いのでしょうか?ここまでしている、私の父の考えは間違っているのでしょうか? 何故夫の両親は、このような事を言うと考えられますか? 世間の皆様はどうお考えなのか、このこの件に関して解決するアイデアがありましたら、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。長くて読みにくい点、申し訳ないです。

  • 土地[地盤改良]

    新築する事になり、土地から購入でした。ハウスメーカーさんから紹介してもらい、契約後ハウスメーカーさんと一緒に不動産に手付金を納めました。しかし、後になって地盤改良の工事費がかかるとの連絡を受けました。土地の契約をする前にハウスメーカーさんとの打ち合わせで、資金計画書を見せてもらい、『これ以外にお金がかかるところはありますか』とたずねたところ、地盤改良のことはふれられませんでしたので、どうしても納得がいきません。はい、そうですかとあっさりとなっとくすべきでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 土地の地盤沈下について相談です。

    質問は地盤沈下の可能性についてです。 家を建てるため、土地購入を検討しています。 購入しようとする隣の土地に、ビニールハウスが3棟建っており、毎日2時間おきくらいにモーターで井戸水をくみ上げて、ビニールハウス内の水やりに使用しているようです。 井戸水を大量に汲み上げると地盤沈下の影響が出やすいと聞きます。 不動産屋や住宅メーカーは、工場が水をくみあげるのとは違うので、影響は少ないと思うし、地盤強化もするので、そこまで気にする必要はないと言っています。 ビニールハウスが果たして一日にどれくらい地下水を汲み上げているか不明な点もあるのでなんとも言えませんが、一般的なサイズのビニールハウス3棟分に利用しているようです。 ちなみにこの土地は今は駐車場で、元田んぼの地域です。 地盤沈下の可能性について、もし、アドバイスいただける方、いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 親の土地への新築について

    こんにちは。 現在、マイホーム計画の最終段階に入ってる者です。 主人の実家の下に住宅を建築することになりました。 ローン申請の申し込みの際に、迷う項目がありハウスメーカーの方にも伺ったりインターネットで調べたりしたのですが、ハウスメーカーの方があまりハッキリとおっしゃられない方なので、結局どちらがよいのか分からず相談させていただきました。 主人の父親名義である土地に主人名義の家を建築することになりました。 その際の土地の扱いはどのような扱いになるのでしょうか?? 敷地の権利なのですが、 (1) 所有権 (2) 使用貸借 どちらになるのでしょうか。 ハウスメーカーの方は(1)所有権とおっしゃられるのですが・・・。 現段階での相続は考えていませんので。。。(2)の使用賃借になるのかと思ったりするのですが・・・ 何分、勉強不足で申し訳ございません。

  • 新築予定で土地が決まりましたがいつ購入するのが良いのでしょうか

    新築で家を建てようと考えている新婚夫婦です。 すでに夫婦とも気に入ったハウスメーカーさんを決めており、 そのハウスメーカーさんに希望条件を伝えて土地を探していただいてました。 何件か紹介してもらうもののなかなかいいと思える土地が見つからなかったのですが、 先日ハウスメーカーさんが紹介してくれた土地が(他の不動産屋さんの物件) 二人の希望にぴったりで周囲の環境も良く、 双方の両親にも見てもらって相談した上で購入することになりました! 来週に内金として50万円を支払うということになったのですが、 この内金を払った時点で契約が成立してこの土地は私達のものになるのでしょうか? そう考えた時に年内に買うのが得なのか?年が明けてから買うのが得なのか? 取得税や固定資産税のこともありますし、いつ購入するのがいいのでしょうか? 調べてみたのですが難しくて・・・。 他にもこれは知っておいた方がいいよ!こんなこともあるよ! ということがあればどんなことでもかまいませんので教えてください!! よろしくお願い致します。