• ベストアンサー

あなたのお家いくらで建てましたか?

30代夫婦2人です。現在の家賃が9万であることを考えると、1年100万。近くに建築条件付の土地が出たので そのハウスメーカーで家を建ててみようかと思いました。その地域だと中古の家だと、大体1年住むごとに100万ぐらい値がおちているようで、しかも、20年前の家は土地だけぐらいの値段になっていることを考えると、家=2000万(家賃20年分)ぐらいが妥当かなと思うのですが、これって、注文住宅では、安すぎますか?そんな値段では笑われますでしょうか?

noname#36108
noname#36108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12006
noname#12006
回答No.1

最近お付き合いで、住宅展示場に行ってきました。 何坪の家を建てるのかわかりませんが、2000万でも可能だと思われます。ただし、展示場にあるようなメーカーですと、表示の単価はともかく、現実問題としては70万円くらい掛かります。40数万というのがありますが、あれは、大手メーカーの場合40坪くらい。外回りの水道工事(配管なのでなければ住めません)ガス工事別、照明などが別など。住むには不足です。それを考えると70万程度、20坪かそれより少し大きい程度の家だったら可能ではないでしょうか? あとは、すべてセットのセンチュリーホーム(HPはありません)茨城県水戸市に本社があり、支店はあちこちにあります。 ここだったら、セットになっているものも可能かもしれません。 個人HPはあるようですので、探してみてください。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

家の質(内装・土台等)を極端に落として良いならば. 8畳2間台所+今+その他で8畳の24畳の家で400マンくらいでなんとかなるはずです。 落とせますか?。

noname#36108
質問者

お礼

住宅メーカーの営業さんに希望をいって 2000万でがんばってもらうようにお願いしました。 あまりに無理なようなら今回はあきらめようと思います。いろいろとご意見ありがとうございました。

noname#11466
noname#11466
回答No.8

どの位の大きさの家をたてるのかで変わるのでなんとも言えません。 ハウスメーカーで建てるのであれば足りないでしょうね。 どんな大きさでも。(なんせ経費がすごいので高いですから) 優良地場工務店で建てるのであれば2000万あれば建てられますよ。普通に。

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.7

■坪単価など計算の仕方はいろいろありますが、概ね下記の具合です。当然家の大きさで金額は変わります。 【床面積40坪】 ローコスト住宅:1800万円~ 平均的ハウスメーカー:2000万円~ 大手有名メーカー:2500万円~ 【床面積50坪】 ローコスト住宅:2200万円~ 平均的ハウスメーカー:2500万円~ 大手有名メーカー:3000万円~ 【床面積60坪】 ローコスト住宅:2500万円~ 平均的ハウスメーカー:3000万円~ 大手有名メーカー:3500万円~ ■基本的な家の設備です。いろいろなオプションをつけていけば値段は上がります。また家のメンテナンスは30年で約1000万円かかることをお忘れなく。

noname#36108
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 そこのメーカーに聞くと、セミオーダーメイドみたいな感じなんですが、 34坪の家(床暖房とかいろいろ込み)で、2200万 外構が200万といわれました。京都はちょっと不動産高いみたいですね。。。

noname#19073
noname#19073
回答No.6

少しご質問からそれるかもしれませんが、家は2,000万円とおっしゃる「家」というものが、どの様なモノを指すのか?それが肝心ではないでしょうか。面積?間取り?仕様?それによって坪単価は30万にも100万にもなります。 それが無い上では、2,000万という水準で安すぎるも笑われるも無いというのがまず一つ。別に1,000万でも家は建ちますので。 家を建てる際の絶対的予算というのは当然大切だと思いますが、どのようなプラン(家のつくり、間取り等々)を望み、それを購入するにはどの程度の費用がかかるのか。バランスを取りながら計画を進めていくものです。極論言えば、プランの話は抜きにして、全て込みで2,000万円以内で普通に住める家を建ててくれと言えば、建てる業者はいくらでもあります。 尚、余談ですが持家と賃貸住宅では生活環境も違うわけですし、お金の事は大切ではありますが、償却期間や家賃換算に置き換えた額=家の価格と考えすぎる必要は無いと思います。生活に支障の無い範囲の予算で納得のいく内容の家を建てればよいかと。

noname#36108
質問者

補足

みなさんのご意見とてもありがたく拝見しました。 確かに、大きさや、仕様で大きく変わりますよね。 私が想定していたのは、今、賃貸で借りている賃貸同等(庭付き2階建て、32坪程度)の家でした。ただ、永住できるかどうかは、転勤や、家庭の事情でわからないので、もし売る場合に家賃と比べて大きく損をしたくないなというのが、気持ちでした。ただ、気に入った土地(1800万60坪)が建築条件つきで、大手ハウスメーカーのものだったので、32坪の家で2000万がありえないなら、恥ずかしいのであきらめようかと思っていました。勇気をだして、メーカーに交渉してみます。

  • kaki3
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

こんにちは。 今年32才の男性です。 昨年、土地と建物を地元のメーカーで購入しました。 横浜市瀬谷区で土地約30坪・建物約30坪(3階建) 合わせて2700万円(土地:930万・建物:1700万)でした。 参考になりませんかね?

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.4

こんにちは、 1.毎年100万円値が落ちる 2.蓄20年すると箱はただ同然 この考え方って転売ありきじゃありません? せっかく手に入れたマイホームを経てる前から売る算段ですか? 資産価値がどうとかって、それで利ざやを稼ぎたくて家を建てるならいいですけど、違いますよね? 一般住宅でそんなこと今のご時世できませんし・・・ 今私も家を建ててます。 とてもそんなこと考えられません。 価値観は人それぞれだと思いますが、私は例え引っ越さなければいけない状況になっても立てた家は自分で所有したいと思ってます。 ですから、1億掛かっても自分の好きなように建てたい(勿論予算が許しませんが・・・)と思ってます。 決して安い買い物ではありませんので、後悔せず、満足できるように努力しましょう。

noname#36108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、自分は、建てる前から、売る事を考えてるのは変だと気づきました。 自分の家で転売して儲けようなどとは全く思ってませんでしたが、あまりに高い買い物なので、リスク管理のことを考えすぎたのかもしれません。おっしゃるように満足できるように憧れの家をたてれるようにがんばります。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.3

家賃で9万も支払っているなら一軒家買った方が いいですよね。 大手メーカーでは2000万で家は難しいですよ。 30坪以下くらいの家なら建てられそうですけど。 それにuni_akemiさんの計算おかしくないですか? もし30年住める家なら家賃9万×30年分でも いいと思うのですが。

noname#36108
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 20年というのは、木造だと20年ぐらいで家としては、資産価値がなくなるようなので、そういう価値として計算してみました。まわりの家をみても、20年建った家は、とても そのまま住みたいと思える木造がなかったのです。

  • osagoe
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.2

えー、ちょうど1年前に築34年の家を買いました。ほとんど土地だけの価格でした。 毎月7万強のローンを払っております。 購入価格1100万 リフォーム400万ほどでした。 なーもおかしいことないです。笑いません。

関連するQ&A

  • 家を建てたいです。

    大阪OR兵庫県で家を購入しようと考えています。 頭金500~550万円 35年ローンで毎月8万円まで、ボーナス払いなしで考えています。 ローンシュミレーションで計算してみると大体3000万円くらいの家が妥当のようでした。 注文住宅の場合、本体工事費+付帯工事費+諸費用がいるのですよね。 建売の場合は付帯工事費が含まれた金額で売り出されていて、別に諸費用がかかるようですね。 できれば注文住宅で考えたいのですが、工務店・○○住宅・○○ハウスなどが大体目安とされている本体の値段(例えば1500万~とか、実際に建てられた方のおうちの値段が1500万~2000万と書かれている)は、付帯工事費が含まれた値段なのでしょうか? それとも別にかかるということなのでしょうか? うちは土地も一緒に探しているので、別に付帯工事費がかかるのであれば、標準的な注文住宅なんて無理!か、建売しか買えないような気がします。 予算3000万円で、 付帯工事費400万、諸費用200万、土地1000万、本体工事費1400万で建てるとなると・・・しょぼいおうちになりますか? せっかく建てるので、いいおうちを!と思っていたのですが、なんだか心が折れてしまいそうです(泣)

  • 家の施工後の市町村ごとの個別な住所が知りたい

    地域の市町村で、~区の注文住宅のハウスメーカー、工務店が どの住所で建築したか、知りたいのです。 どうすればいいでしょうか 積水ハウスや地域の工務店に注文住宅を依頼したいのですが 会社に知られることなく、~区のどの住所で会社が 家を建てた実績があるか、個別の住所の詳細を知りたいのです

  • 家の売却について

    住友林業で二階建て(土地約35坪、建坪31坪)注文住宅を建築しました。 土地込み総費用は6500万円ほどです。 駅徒歩12分です。 引き渡しからまだ数ヶ月しか経っていませんが、売却を考えています。 どのくらいの値段が妥当でしょうか?

  • 持っている土地に家を建てる場合について

    2~3年以内に家を建てたいと思っています。 夫婦ともに、注文住宅は高かったり自分で間取りを考えたりするのが面倒なので、 建売で、と考えていたのですが、 祖母の持っている土地があるので、そこに家を建てることになりました。 この場合、注文住宅しか建てられないのでしょうか? できれば、モデルハウスなどを見学し、気に入った家と同じものを建ててもらいたいのですが。 ちなみに、ハウスメーカーではなく工務店で考えています。 工務店でも建売(土地はあるので家のみ)は可能なのでしょうか? 色々調べてみたのですが分からなかったので、 ご存知の方がいましたら教えていただけますか?

  • 既に設計済の家を注文することをなんというでしょうか。

    既に設計済の家を注文することをなんというでしょうか。 住宅を建てる場合、既に設計などは決まっていてそのカタログなどから選択して家を建てる方法はなんというのでしょうか? 建売住宅みたいに型のある家を選ぶ方法のことです。 具体的には土地はあり、そこに家を建てたいです。注文住宅だと値段が高くなるので、既に設計図などがあり、ある程度決まった中から選ぶ建築方法をしたいのですが、キーワードが分からず検索できないので困っています。 どなたか教えてください。

  • 建築中の新居のローンと現在在住中のアパートの家賃の二重支払い

     建築条件付の土地を購入し、そこにそのハウスメーカーの家を建築することになりました。家が完成するのは5月末になるようで入居は6月になりそうです。しかしローンの開始が2月から土地の分、4月から建物の分、と現在住んでいるアパートとの家賃と重複して支払わなくてはならないといわれました。  土地の購入時に注文住宅だと土地のローンが先に始まるので、家が完成する前から土地だけローンの支払いが始まりますということは聞いておりました。ですので、土地の分のローンの支払いは重複してもしょうがないかなとは思っていたのでよいのですが、建物のほうは引渡し後の支払いと聞いていたのに、今日ハウスメーカーの方から銀行から融資が始まることのできる4月から支払いをお願いしたいということを言われました。というのも建物の金額がいっぱいいっぱいなので、早めに全額支払ってほしいということらしいです。  その場ではハウスメーカーの営業の方が「この金額で上と掛け合うのがいっぱいいっぱいだったもんで、これだけはお願いします。」という言われ方をしたので、私たちのほうも無理をお願いして安い値段でやってもらったのだから申し訳ないなと思い、わかりました、といって帰ってきたのですが、よく考えると今の家賃と新しい家のローンと重複して支払うのはかなり大変できついなーと思って、できれば引渡しのときからにしてもらいたいのですが、それはこちらのわがままなのでしょうか。   支払いを引き渡し日にしてもらうことはできるのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 土地を探す方法について

    家を出来れば注文、もしくは建築条件付で購入したいと思っています。 ハウスメーカーや工務店を先に検討をつけ、その担当に土地を探してもらうと言う方法はアリなのでしょうか? いくつかのハウスメーカーと住みたい地域の候補はあります。予算も借入額を含めて、おおよその額の目安はついています。 建ててもらう業者に土地探しを頼む方法は、常識からはずれているでしょうか?それとも、ハウスメーカーが持っている情報を優先的にまたは若干安く買える可能性などはあるのでしょうか?

  • 美中古住宅か建築条件付土地か迷っています。

    中古住宅か建築条件付土地のどちらを購入しようか迷っています。 ●美中古住宅 一○工務店で建築。 築9年、土地74坪、建坪51坪。玄関が2畳、玄関ホール2畳、階段幅;約1.2M、5LDK、ガスオーブン、家具付き。奥行き7mの庭付き(庭師が手入れしていたらしい)。広縁も大きめ。駐車場スペース2台分。 土地建物合わせてで2,800万円。 2年ほど前に耐震調査をしてもらい、強度を高めてもらっているみたいです。 旦那さんが大きいからだの人だったため、階段幅や、玄関、脱衣所など普通より大きめでした。 とても高級感のある見た目は痛みのほとんどないお家で、奥様も品の良い方でした。 ●建築条件付土地 64坪の土地。ミ○ワホームで建築条件。 南が6m道路で東西は家が建ちます。 北は調整区域の畑が広がっています。ハウスメーカーさんが言うには、北に家が建つことは難しいらしい。 建坪35坪の4LDKのプランで3700万くらい。 どっちかに決めかねています。中古はそろそろ痛みが出てくるのではと心配です。中古住宅についてご意見いただきたいです。

  • 建築条件を外すのにいくら必要?

    先日、モデルハウスにいってとても気に入った、ハウスメーカーの住宅を見つけました。ぜひこのメーカーで建てたいと思うのですが、なかなか希望の地域に建築条件なしの土地がありません。ハウスメーカーの営業は、いくらか払えば建築条件を解除出来ると言います。普通どの程度必要なのでしょうか?

  • イノスの家ってどうでしょう?

    家を建てようと思い、まず土地探しをしています。物件の中に建築条件付のものがあり所有者は地元のハウスメーカーなんですが、イノスグループという住林関連のグループにはいっているそうなのです。が全く聞いたことがないので善し悪しがわかりません。知っている方教えてください。