• ベストアンサー

あなたのお家いくらで建てましたか?

30代夫婦2人です。現在の家賃が9万であることを考えると、1年100万。近くに建築条件付の土地が出たので そのハウスメーカーで家を建ててみようかと思いました。その地域だと中古の家だと、大体1年住むごとに100万ぐらい値がおちているようで、しかも、20年前の家は土地だけぐらいの値段になっていることを考えると、家=2000万(家賃20年分)ぐらいが妥当かなと思うのですが、これって、注文住宅では、安すぎますか?そんな値段では笑われますでしょうか?

noname#36108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12006
noname#12006
回答No.1

最近お付き合いで、住宅展示場に行ってきました。 何坪の家を建てるのかわかりませんが、2000万でも可能だと思われます。ただし、展示場にあるようなメーカーですと、表示の単価はともかく、現実問題としては70万円くらい掛かります。40数万というのがありますが、あれは、大手メーカーの場合40坪くらい。外回りの水道工事(配管なのでなければ住めません)ガス工事別、照明などが別など。住むには不足です。それを考えると70万程度、20坪かそれより少し大きい程度の家だったら可能ではないでしょうか? あとは、すべてセットのセンチュリーホーム(HPはありません)茨城県水戸市に本社があり、支店はあちこちにあります。 ここだったら、セットになっているものも可能かもしれません。 個人HPはあるようですので、探してみてください。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

家の質(内装・土台等)を極端に落として良いならば. 8畳2間台所+今+その他で8畳の24畳の家で400マンくらいでなんとかなるはずです。 落とせますか?。

質問者

お礼

住宅メーカーの営業さんに希望をいって 2000万でがんばってもらうようにお願いしました。 あまりに無理なようなら今回はあきらめようと思います。いろいろとご意見ありがとうございました。

noname#11466
noname#11466
回答No.8

どの位の大きさの家をたてるのかで変わるのでなんとも言えません。 ハウスメーカーで建てるのであれば足りないでしょうね。 どんな大きさでも。(なんせ経費がすごいので高いですから) 優良地場工務店で建てるのであれば2000万あれば建てられますよ。普通に。

• sentatoku
回答No.7

■坪単価など計算の仕方はいろいろありますが、概ね下記の具合です。当然家の大きさで金額は変わります。 【床面積40坪】 ローコスト住宅:1800万円~ 平均的ハウスメーカー:2000万円~ 大手有名メーカー:2500万円~ 【床面積50坪】 ローコスト住宅:2200万円~ 平均的ハウスメーカー:2500万円~ 大手有名メーカー:3000万円~ 【床面積60坪】 ローコスト住宅:2500万円~ 平均的ハウスメーカー:3000万円~ 大手有名メーカー:3500万円~ ■基本的な家の設備です。いろいろなオプションをつけていけば値段は上がります。また家のメンテナンスは30年で約1000万円かかることをお忘れなく。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 そこのメーカーに聞くと、セミオーダーメイドみたいな感じなんですが、 34坪の家(床暖房とかいろいろ込み)で、2200万 外構が200万といわれました。京都はちょっと不動産高いみたいですね。。。

noname#19073
noname#19073
回答No.6

少しご質問からそれるかもしれませんが、家は2,000万円とおっしゃる「家」というものが、どの様なモノを指すのか?それが肝心ではないでしょうか。面積?間取り?仕様?それによって坪単価は30万にも100万にもなります。 それが無い上では、2,000万という水準で安すぎるも笑われるも無いというのがまず一つ。別に1,000万でも家は建ちますので。 家を建てる際の絶対的予算というのは当然大切だと思いますが、どのようなプラン(家のつくり、間取り等々)を望み、それを購入するにはどの程度の費用がかかるのか。バランスを取りながら計画を進めていくものです。極論言えば、プランの話は抜きにして、全て込みで2,000万円以内で普通に住める家を建ててくれと言えば、建てる業者はいくらでもあります。 尚、余談ですが持家と賃貸住宅では生活環境も違うわけですし、お金の事は大切ではありますが、償却期間や家賃換算に置き換えた額=家の価格と考えすぎる必要は無いと思います。生活に支障の無い範囲の予算で納得のいく内容の家を建てればよいかと。

質問者

補足

みなさんのご意見とてもありがたく拝見しました。 確かに、大きさや、仕様で大きく変わりますよね。 私が想定していたのは、今、賃貸で借りている賃貸同等(庭付き2階建て、32坪程度)の家でした。ただ、永住できるかどうかは、転勤や、家庭の事情でわからないので、もし売る場合に家賃と比べて大きく損をしたくないなというのが、気持ちでした。ただ、気に入った土地(1800万60坪)が建築条件つきで、大手ハウスメーカーのものだったので、32坪の家で2000万がありえないなら、恥ずかしいのであきらめようかと思っていました。勇気をだして、メーカーに交渉してみます。

• kaki3
回答No.5

こんにちは。 今年32才の男性です。 昨年、土地と建物を地元のメーカーで購入しました。 横浜市瀬谷区で土地約30坪・建物約30坪(3階建) 合わせて2700万円(土地:930万・建物:1700万)でした。 参考になりませんかね?

• ats_ats
回答No.4

こんにちは、 1.毎年100万円値が落ちる 2.蓄20年すると箱はただ同然 この考え方って転売ありきじゃありません? せっかく手に入れたマイホームを経てる前から売る算段ですか? 資産価値がどうとかって、それで利ざやを稼ぎたくて家を建てるならいいですけど、違いますよね? 一般住宅でそんなこと今のご時世できませんし・・・ 今私も家を建ててます。 とてもそんなこと考えられません。 価値観は人それぞれだと思いますが、私は例え引っ越さなければいけない状況になっても立てた家は自分で所有したいと思ってます。 ですから、1億掛かっても自分の好きなように建てたい(勿論予算が許しませんが・・・)と思ってます。 決して安い買い物ではありませんので、後悔せず、満足できるように努力しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、自分は、建てる前から、売る事を考えてるのは変だと気づきました。 自分の家で転売して儲けようなどとは全く思ってませんでしたが、あまりに高い買い物なので、リスク管理のことを考えすぎたのかもしれません。おっしゃるように満足できるように憧れの家をたてれるようにがんばります。

• 1ppo
回答No.3

家賃で9万も支払っているなら一軒家買った方が いいですよね。 大手メーカーでは2000万で家は難しいですよ。 30坪以下くらいの家なら建てられそうですけど。 それにuni_akemiさんの計算おかしくないですか? もし30年住める家なら家賃9万×30年分でも いいと思うのですが。

質問者

補足

さっそくありがとうございます。 20年というのは、木造だと20年ぐらいで家としては、資産価値がなくなるようなので、そういう価値として計算してみました。まわりの家をみても、20年建った家は、とても そのまま住みたいと思える木造がなかったのです。

• osagoe
回答No.2

えー、ちょうど1年前に築34年の家を買いました。ほとんど土地だけの価格でした。 毎月7万強のローンを払っております。 購入価格1100万 リフォーム400万ほどでした。 なーもおかしいことないです。笑いません。