• 締切済み

不動産の買い替えの特典についてお尋ねします。

お世話になります。 不動産の特典で「所有権が10年を超える」 「父からの相続」 「30年以上居住している」の3条件を満たしている場合 買い替えの特典があると聞いた事がありますが、 現在でもその特典は存在するのでしょうか? 存在するとしてどのような特典があるのか 分かり易くお教え下さいますよう御願い申し上げます。

みんなの回答

  • Zechariah
  • ベストアンサー率76% (42/55)
回答No.1

    こんにちは。  相続に係わる買換え特例は平成19年度を以って既に廃止されている筈ですが、元々、この特例を利用する方が少なかった上、適用する建物床面積の上限も撤廃された事によって存在意義もなくなったと言われていますから、ご心配も無用で居住用財産の譲渡や買換えについては他、様々な優遇措置があります。  その概要の一例としては、そのマンションを売った際、仮に3000万円以下の金額であれば、これに係わる所得に関しては非課税で3000万円を超えた場合には、その超えた分が課税対象とされます。  また、買換えの場合、そのマンションを同じく3000万円で売ったとし、新たに購入した戸建住宅が3000万円か、或いは超える価格であれば、そのマンションを売った利益はないとし、この際もマンションを譲渡した分の所得税は非課税となり、仮に購入した戸建住宅が2500万円であれば利益が出た500万円分に課税されます。    但し、以上は飽く迄も大雑把な内容に過ぎませんので、個々の詳細等に付きましては税理士等、ご専門の方へご相談なさって下さい。    

参考URL:
http://www.nomu.com/column/vol169.html

関連するQ&A

  • 相続財産の買い換え

    この度、父が亡くなり土地を相続しました。当方、遠方に住んでいるためその相続した土地を売却して、今住んでいる所で土地を購入し、家を建てようと思っています。その際、相続財産の買い換え特例?居住用財産の買い換え特例?のような特例を受ける事は可能なのでしょうか?因みに、その土地で暮らしていたのは10年以上前の事です。よろしくお願いします。

  • 買換え

    調べています。 ご存知の方がいましたら よろしくお願いします。 (実際私の資産ではありませんが 内容が分かりやすいように取得者を私にいます。) 下記の家を買換えして 新しい家を買おうと思います。 9年前おじが居住していた家を 父親が相続し 2年前父が他界した時に その家を相続しました。 父も私もその家には住んでいませんが この時 どういった優遇措置が得られますか? 居住用資産の3000万円の特例も 使えないと思います。 2年前になので短期譲渡にしか ならないのでしょうか?

  • 相続。不動産の持分はどうすれば?

    死亡した父が所有していた土地と家屋を、母(自営業・収入不安定)と弟(無職)が相続します。 その二人が現在居住しています。 私は相続放棄するため、相続人は二人のみです。 このような場合、不動産の所有権を移転する際、母と弟の持分はどのようにするのがいいのでしょうか。 気になっているのは、弟が無収入であることと、母も若くはないので、いずれ弟のみが所有することになると考えられることです。 住宅ローンはありませんが、若干、負債はある様子(詳しくは教えてもらえない)です。 いろいろ理解できていないところもあるため、変な質問かもしれませんが、どうか教えてください!

  • 不動産を販売した時にかかる税金について

    8年前まで居住していた土地家屋ですが6年前に家屋を取り壊し更地になっています。 所有者は父でしたが昨年亡くなり、相続をしています。 この土地を仮に3000万円で売却したとすると、かかる税はいくらになるのでしょうか。 前述のように8年前より現在まで居住しておりません。 取得したのは20年以上前でいくらで取得したのかは不明です。 どなたかお教え願います。

  • 不動産の相続と権利

    いつもお世話になっています カテゴリーがこちらでいいのかわかりませんがよろしくいお願いします。 父が他界し10年 母が他界して7年がたちます 実家の土地と建物の相続で姉と意見が合わず困っています。 上記の不動産はいまだに父名義のままです。 私は結婚して家を出ていますが姉は現在も一人で実家に暮らしています 私の希望は 不動産を処分(売却)して姉と二人でわけたい思っています。 姉は名義だけ私と二人の名義に変えてそのまま実家の家に住みたい、居住権があるからその権利はあると主張します。 居住権がどのようなものか全くわかりません。 このような場合姉が主張できる権利にはどのようなものがあるのでしょうか また 私が主張できる権利はどのようなものでしょうか 売却しないで不動産の相続の私のとり分を現金でもらう場合 評価の額はどのようにして計算すればいいのでしょうか? 質問の内容で疑問がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • 相続不動産を売却する場合の税金は

    父が他界し実家の土地と建物を相続しました この土地と建物を売却しようと思っていますが 相続で所有権を変更した不動産を売却した場合には 被相続人の居住期間も合算して5年以上あれば 税率20%で考えてもいいのですか?

  • 不動産の相続について (難題)

    父の兄弟(長男・長女・次女・次男)で問題になっていることがあります。 父の父(私の祖父)は30年前に他界していますが、多数の不動産を所有したまま所有権移転をせずに30年経っています。 兄弟同士はあまり仲が良くなく、法的手続きを行わずに現在、本家は長男夫婦が住んでいますが、最近長男に病が発覚したことをきっかけに長男に万が一のことがあったときのことを考え、今更ながら先代からの不動産をどうするかを兄弟それぞれで考え始めているようです。 そこで、これらの状態で遺産・相続整理するためにはどうしたらよいのかをお聞きしたいのです。相続できる出来ないはもちろん、何から手をつけていいかわかりません。状況としては (1)どのくらいの数の不動産を所有しているかわからない状態(田舎の地主) (2)所有者が誰になっているのかわからない (3)相談相手は弁護士?税理士? 一手に引き受けてくれるまたは相談に乗ってくれるのはどこなのか、わかる方アドバイスお願いします。

  • 長期間放置していた相続不動産の名義変更

    父は20年以上前に亡くなっているが、父の死亡後、遺産分割協議をしなかったので、父名義の不動産(土地と建物)が、名義変更しないまま、現在に至っている。父の死後、建物は短期賃貸したり、姉夫婦が一時使用したりしていたが、現在は居住するものがいないまま、放置状態である。父の死後、姉が固定資産税を払い続けているが、法律的な知識が乏しく、土地建物は、父名義のままである。法定相続人は、母が父より先に亡くなっているので、私を含めて姉弟3人が相続有資格者です。父が生前、長期入院(約10年)中の世話は、姉が一手に引き受けており、前記の土地建物以外の財産は、父死亡時点では、残されていないということでした。これからこの不動産を処分するためには、新たに相続手続きを開始し、遺産分割協議書を作成して、父名義の不動産の名義変更をすることができるでしょうか?

  • 親と共有する不動産の妻への相続について

    共有する不動産の相続について質問します。 配偶者あり、子供なし、両親健在という現状です。 遺言により、配偶者である妻に自分の財産のすべてを相続させたいと考えています。 相続すべき不動産として、実家の家(土地および家屋)を父と共有で所有していますが、現在その家には居住していません。 私が死亡した場合にも、妻のみが私の実家に居住することは考えられないのですが、私の持分を妻に遺産として残したいと考えています。ただし、単に登記上の所有者が妻に移るだけでは、当面、妻への金銭的な支援にはならないことを心配しています。 一方で、現に両親が居住している家について、売却することも忍びないことであり、現実的でないと考えています。 私の死後に、妻・両親に軋轢を残すことなく、共有不動産を整理し、妻に金銭的な保証を残したいと思うのですが、遺言の書き方などで工夫できる点はありますでしょうか。 ちなみに、両親は遺留分については放棄してよいと考えているようです。 虫の良い相談ですが、宜しくお願いいたします。

  • 不動産を売却したら税金はどうなるのですか?

    父と母が共有名義で所有していた土地と建物を父が平成3年に亡くなり、父が所有していた持分を子供二人で相続しました。 その土地と建物を売却しようと思うのですが、税金はだいぶ取られるのでしょうか?現在その不動産は空家で、父が亡くなってから、引越し、別のところで母名義で家を購入して母と一緒にすんでいます。 不動産は建坪31坪土地は53坪、昭和56年に2300万くらいで購入したのですが、そのときの領収書は、もうありません。 現在1300万くらいで売却するとしたらやはりだいぶ税金は取られてしまうのですか?