• ベストアンサー

相続。不動産の持分はどうすれば?

死亡した父が所有していた土地と家屋を、母(自営業・収入不安定)と弟(無職)が相続します。 その二人が現在居住しています。 私は相続放棄するため、相続人は二人のみです。 このような場合、不動産の所有権を移転する際、母と弟の持分はどのようにするのがいいのでしょうか。 気になっているのは、弟が無収入であることと、母も若くはないので、いずれ弟のみが所有することになると考えられることです。 住宅ローンはありませんが、若干、負債はある様子(詳しくは教えてもらえない)です。 いろいろ理解できていないところもあるため、変な質問かもしれませんが、どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

相続放棄は、被相続人(母)の死を知って3ヶ月以内に、家庭裁判所に申し出受理されて成立します。 相続放棄すれば最初から相続人でなかったことになり、負債は負担しなくていい代わりに、母弟の相続割合に口を出すことはできません。 放棄しない場合、母質問者さん弟の相続割合はいかようにでも決められますので、100:0:0でも、0:0:100でも、50:0:50でも3人が納得する割合で決めることができます。ただし相続放棄の手続きしていないので質問者さんの取り分が0でも、負債は法定相続割合で請求してきますので、注意が必要です。

kurokuro2000
質問者

お礼

そうですね。まだ1カ月たちませんが、あっという間に3ヶ月過ぎてしまいそうで、 必死で調べております(>_<) 母と弟で、どうするかを決めてくれればいいのですが、頼りない二人で、私が関わらないと このまま放置してしまいそうな様子なのです。 口出しというよりも、情報を与えて、よく考えて決めてくれたらいいと思っています。 取り分を0にしても、負債は法定相続割合で請求されるのですね。 母が100、弟が0とした場合でも、負債は弟に請求されるということですね・・・。 弟は無収入なので困りますね。でも弟まで放棄すると、父の兄弟姉妹に順位が回るのが もっと困るのです・・・。(遠方で高齢で全員の放棄の手続きは困難) 難しい・・・(ーー;) とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

当事者全員で合意できれば、持分はどのようにでもできます。 あなたは相続放棄ということであれば、母と弟と合意すれば 100:0でも0:100でも50:50でも構いません。 >母と弟の持分はどのようにするのがいいのでしょうか。 これは、何を基準にするかによって答えは変わってきます。 あなたにとって好ましいやり方、ということであれば、例えば 母の持分が多い方が、母を相続する際においてあなたの相続分 が多くなる、と考えることができます。 (↑は話をかなり単純に考えた場合の一例です。)

kurokuro2000
質問者

お礼

100:0などということも出来るのですか! どうも私はまだ不動産登記についてよく理解していないようです。 私自身は、母がなくなったときにも一切を相続するつもりがありません。 今回の相続も母と弟で決めてもらえればいいのですが、母は手続きに疎く、 弟はどうしたらよいか理解も判断も出来ない人間なので、 出来れば私のほうで、分かりやすく二人に助言が出来ればと思ったのです。 いろんなパターンがあることが分かりました。さらに勉強してみようと思います。 ありがとうございました。