• ベストアンサー

日本語の数え方について(いちとひとつの違い)

noname#139112の回答

noname#139112
noname#139112
回答No.1

「いち・に・さん・・・」というのは、単純に数を表しており、個数などの具体的なものをさしていませんが、「ひとつ・ふたつ・・・」というのは、具体的に日常会話などで物体の個数などをさしているという違いがあるのではないのでしょうか。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 しかし「いち、に、さん」も「個」や「冊」をつけると物体の個数として数えられます。 「いち」と「ひとつ」は言葉の響きそのものも全然違うので、 なにか学術的な意味が潜んでいるのではと思っています。