• ベストアンサー

soil technician は日本語で何ですか

友人に「soil technician」(職業名)を日本語でどういうのか 尋ねられましたが、よくわかりません。 日本語ですとどう言えばいいのでしょうか。 地質学者とは違うそうです。 (学位が必要な職業ではないそうです。) ご存じのかたがいらっしゃいましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1471)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

A soil technician is a scientist who studies soil conditions in various places and makes recommendations about how that soil could best be used, improved or optimized. Soil sciences are very important to both the agricultural sector and the municipal industrial side of most city and local governments. 土壌技術者の仕事はその土地の土壌調査をしてその土壌に一番適した作物は何か。 土壌を改良すればどう言う作物がさらに育成できるかと言った農業試験場の指導普及員が日本で行っている仕事を担当します。  戦後、日本に駐留した占領軍(GHQ)は農地解放を行い、多数の自作農を作りました。 同時に日本各地に農業試験場を設立し、その土地に最も適合する作物は何かを実験して普及させる支援部隊を作りました。 この農業指導普及員が『soil technician』に相当しています。 

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 大変ご丁寧なご回答をいただきまして、誠に有難うございます。 とても感激しました。 本当に有難うございます、助かりました。 慌ただしくしており、前回すぐにお礼ができず失礼いたしました。

その他の回答 (2)

• IXTYS
回答No.3

こんにちは #2の再入場です。 日本では土地改良普及員と言う特定な専門職ではなく、もっと包括的で広範囲な指導普及を行う農業指導員という専門職を置いています。 2005年までは国家の試験を受けた資格指導員でしたが、2005年以降は各都道府県に権限が下されています。  日本における普及指導員は単なる土地改良という狭い範囲に止まらず、地域計画、環境、流通加工、農業経営など包括的な指導を行っています。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E5%8F%8A%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%93%A1

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 再度ご回答くださいまして有難うございます。 とても詳しくお教えくださいまして感謝しています。 大変勉強になりました。 どうも有難うございました。

• f272
回答No.1

土壌技術者と言っておけばいいのでは?

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。