折れたロザリオを処理する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段御祈りに使っていた大切なロザリオが折れてしまいました。折れたロザリオを捨てずに処理する方法について悩んでいます。
  • ロザリオが折れることは考え難い品物であり、折れてしまったことには何か意味があるのでしょうか。折れたロザリオの意味についても知りたいです。
  • 大切なロザリオが折れてしまったことで困っています。折れたロザリオを今後どうしていいかわからず、処理に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

折れたロザリオ

普段からお祈りのために身につけていたロザリオが 下半分のところから折れてしまいました。 重厚な造りとは言えないかもしれませんが、ファッション感覚のものではなく教会作の正規のロザリオでしたので 普通に使っていたら折れるなんてことは考え難いような品物です。 折れてしまったものはしょうがありませんが・・・ こんなことってあるんでしょうか。 また折れたロザリオを今後どうすればよいのか、普段御祈りに使っていた大切な品なのでとても捨てるようなことはできません。 十字架が折れるということには何か意味があるのでしょうか。 そしてこの折れてしまった十字架をどうすればいいのか、処置に悩んでいます。 何かご存じの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんにちは。 >十字架をどうすればいいのか、処置に悩んでいます。 ご自身の母教会へお持ちになられては如何ですか? >こんなことってあるんでしょうか。 『モノ(物質)』と『こころ(信仰)』は全く次元が違います。 『物質は土に還らないモノはない』のです。 ですから、極、自然な事です。 それで『こころ』迄折れるなら、 こころが未だ、未成熟なだけです。 そうだとしたら“幸い”です。 まだ、成長の余地があるのですから。 >十字架が折れるということには何か意味があるのでしょうか。 それに『意味を付ける、持たせる』なら、 その意味は『こころを映したモノ』となるはずです。 神父様、シスターに相談してください。 気にかけることではありません。 『意図的に破壊した』のではなく、 『自然の中で土に還る』一つの過程に過ぎませんから…^^。

UnaAmapola
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。 そうですね。『自然に土に還る』のはもっともですね。 ただ普段とても大切にしていたものなので(まして金属製ですし) 普通にしていて壊れたことに、とても違和感というか 俗に言うと【不吉】な気がしたものですから・・・・・ とりあえず壊れたものは大切に保存し教会にお持ちしようと思います。 ありがとうございました。