• ベストアンサー
  • 困ってます

国際電話の通話料について・・・

国際電話についてアドバイスよろしくお願い致します。 2月半ばから、旦那が中国に出張しています。 通話料金の心配があったので、電話はなるべく控えていたつもりでしたが 先月末に2月分の請求書を見て愕然としました。 旦那の通話料金が半月だけで3万円ありました。 発覚した翌日に、慌てて契約会社のa○に行き、 今後どうすればよいのかアドバイスを貰ってきたのですが・・・ 結局、 ・旦那の方からは(通信料がとても高くつく為)写真付きのメールやデコメは送らない。 ・私の方からはCメールで送ると安くつく。 ・お互いにパソコンがあるなら、できるやり取りはそっちでやった方がいい。 くらいで、通話料は高くついてしまうのはしょうがないとゆう結論でした。。。 旦那からかけてくる通話料はもちろん、 こちら側がかける通話料も旦那側に請求されるなんて知らなかったので 無知な自分が悪いとはいえ、まさかここまで・・・とただビックリです。 今月末には3月分の請求がくるので 今度は1ヶ月分丸ごと・・・と想像するだけで恐ろしいです。 同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら、 皆さんはどうゆう風にコンタクトとっているのか、通話間の問題等アドバイス頂けたら嬉しいです^^ ちなみに先月末からお互いにSkypeに入ったので 夫婦間での通話は遅ればせながらクリアできそうです。 ただ他の人からかかってきたり、かけたりした際には、やはりどうにもならないものなのか・・・ 極力、電話ではなくメールでやり取りするくらいしか方法はないのか・・・ ご指南よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

携帯電話ではどうしても高くなりますが、家にインターネット環境があるなら、050で始まるIP電話が通話料が一番安いですね。(ひかり電話ではありません) 契約先で若干違うと思いますが、私の契約しているASAHIネットでは中国まで1分30円とNTT回線で長距離へ掛けるのと大して変わらない通話料金になります。 アメリカは1分9円と隣町の通話料金です。 基本料金はかからない場合が多いのですが、数百円かかる場合があります。 また、機器が必要になりますが、ADSLの場合は会社によっては無料提供の場合もあります。 ご契約のプロバイダで御確認下さい。 また、相手から掛けて貰う場合も050の番号へ掛けて貰うと、安いケースが多いようです。 国内も通話料が全国一律でほぼ市内通話料金ですし、同じネットワーク基盤の050の番号に掛ける場合は無料です。 あと、広告を聞くことが条件で通話料無料の電話もあります。 こちらから掛けるのみになり、アクセスポイントまでの通話料(東京)はかかりますが、それ以上は無料です。 携帯からでもつながります。 中国 無料電話で検索してみてください。 携帯はどこにいてもつながる可能性が高いので、ついつい使ってしまいますが、通話料は決して安くありませんので、 ご一考されてはいかがですか。

参考URL:
http://asahi-net.jp/service/option/ipphone/ip-f/oversea.html

質問者からのお礼

わかりやすく、丁寧なアドバイスありがとうございます^^ URLまで貼って頂き、とても参考になりました! お互いそれぞれパソコンもありますので、IP電話、すぐに検討してみようと思います。 他の方もそちらメインでかけて貰ったら随分と料金も変わりますよね。 本当に、携帯は確かに便利ですが それに慣れすぎていてはいけないなと痛感させられた出来事でした。 次に長期出張があった際には 賢く通話も利用できるように工夫してやりくりしたいと思います。 ありがとうございました。