エンジニアブーツの価格の違いについて

このQ&Aのポイント
  • エンジニアブーツの価格には何が違うのか、履き心地や耐久性の違いを知りたい
  • 購入するエンジニアブーツを選ぶ際に、価格だけでなくブランドや品質も考慮すべきか
  • 安価なエンジニアブーツと高価なブランド品の違いについて知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジニアブーツの価格の違いについて

当方、32歳の中肉中背の男性です。 バイクが趣味で、バイクファッションも好きなんで、すべてというわけではないですが、コーディネートのいくつかライダーのテイストのあるものを身に着けています。  靴ももっぱら、エンジニアブーツで、真夏以外は、どんなファッションにもなじむし、足元に重厚感がでて気に入っています。  ここで、質問なんですが、歩く癖が悪いせいで、踵のヒールの減りが人よりも異様に早いのです。1年で大体お釈迦にしてしまいます。  そんなわけで、安売りの靴屋やバイクショップのノーブランドのエンジニアを愛用していますが、オークションなどを覗くと、REDWINGやウエスコ、チペアなど3万円以上の品を見ると憧れます。  そんなに履き心地はちがうものなんでしょうか?持ちは違うんでしょうか?そもそも、この価格差はブランド分だけなんでしょうか? ちなみに自分のは、安いものを探して6000円ぐらいかな(笑) 踵が減って、歩きにくくなったらすぐ新しいものにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エンジニア好きで何足か持っているので、少しでも参考になれれば。 >この価格差はブランド分だけなんでしょうか? ブランド名だけってことは無いと思います。 革のクオリティや縫製等の仕上げ方、デザインや細かいディティール、修理できるか等の差では。 例えば、革の馴染み方とか、全然違いますよ。 >履き心地はちがうものなんでしょうか? インソールや土踏まずのアーチがブランド毎に違うので、やっぱり違います。 でも、自分の足に合うかどうかだと思うんで、このブーツだから良いってことは言えないです。 >持ちは違うんでしょうか? 例えばREDWINGだと、メンテナンスがしっかりしていますよね。 ソール以外の修理がちゃんとできたり、専用のクリームがあったり。 私の場合ですが、二万のFRYEのエンジニアでも踵の張替えだけで、余裕で5年履けました。 カビが生えて、ダメにしちゃったけれど、踵以外は良い感じに馴染んで、くたびれたりしてなかったです。 質問者さんがバイク乗りっていうこともあると思いますが 安い靴って全般的に踵のゴムが弱いので、減りが早いです。 張り替えてあげれば、今よりも長く愛用できると思いますが 一万以下の安いものだと、張替え代が高くついちゃうし 捨てれる時点で、あんまり愛着がないですよね。 愛着が持てるデザイン、こだわったブーツだと、修理も手入れも、丁寧にこまめになりますよね。 愛着も含めて、値段の高いブランドは、長く履けるんじゃないかなと思います。