• ベストアンサー

『地道にコツコツ』人間のアピールのしかた

『指示を出しされた事は必ず実行する』 『細かいトコをよく気がつき、質問にも積極的』 『地道に1人で勉強するのが好き』 ・・・のが私の勤務性格です。 これを面接や履歴書に記入する際は、どうアピールすればよいのでしょうか? 簡単な事でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>指示を出しされた事は必ず実行する  これは普通でしょ^^; 実行できない人は取らないから。  普通に比べ+αな事がアピールポイントです。 >>細かいトコをよく気がつき、質問にも積極的  性格としてはプラスだと思いますが、エピソード言えますかね?  面接で聞かれると思いますし、履歴書も欄がそれなりにあれば書いた方が効果的です。  社会人ならいくらでも成果を出したエピソードが言えると思いますが、  学生って難しいような気が・・・  『「ゼミの先生には君よく質問するね。うんうん。」っと褒められていました。』  では弱いです。っていうかアホ。  採用する側は、その性格で会社に馴染めるかと、その性格が会社にとって有用かを見ています。  成果が無いと有用か否か解らない。 >>地道に1人で勉強するのが好き  あなたが希望する職種にもよります。  職人や、必要な時以外は専ら自宅で仕事をするような業種でもない限り、述べない方が良いですね。  協調性が無いって聞こえます。 >>簡単な事でも良いです。  何か「長い期間かかるような試練を、諦めずにコツコツ取り組んで成し遂げた。」そんなエピソードはないですかね? 有るならそれで良いと思いますよ。

afdin5155
質問者

お礼

やっぱりもっと練らなきゃダメなんでしょうか・・。それと、そういう質問が来ないので更に悩みます。 それは自分で何とかアピールしてみますね。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

どれも余り「アピール」にはなりません。ご自分が こうだと言っているだけです。 特に最後の「1人で勉強するのが好き」は相手が要らない 事なので、尚更、周囲に溶け込みにく人とか、他の人と 上手くやれないのでは、というマイナスイメージを 植え付け、デメリットになります。 余計な事ですが、文の「てにをは」がおかしいですよ。 こちらに分かりやすい例が出ていますので、ご参考に したらいかがですか。 下の方に沢山の事例があります。 http://www.geocities.jp/shukatunosusume/jikopr-convenience.html http://www.job-forum.jp/jikopr-study.html

• yosifuji20
回答No.1

>『指示を出しされた事は必ず実行する』 >『細かいトコをよく気がつき、質問にも積極的』 >『地道に1人で勉強するのが好き』 こういう性格面はあまり効果がないと思います。 なぜかというと面接等では誰でも自分の性格は良いように言います。 まさか自分から「指示を出しされた事は必ず実行したくない」とか「細かいトコをよく気にしない」などとは言いませんよね。 面接する側も多分こういう部分はそれなりに割り引いて聞くか聞き流すことになると思います。 それよりも貴方がそういうことを長所としてあげたいのならば、もっと具体的に、 『細かいトコをよく気がつき、質問にも積極的』であげた成果とか、 『地道に1人で勉強するのが好き』で身につけた資格や能力、それにそれを得る過程での努力の方法とか を挙げたほうが良いでしょう。 『指示を出しされた事は必ず実行する』は仕事をするうえでの最低限の条件です。当たり前のことで、長所としてはどうでしょうか。 面接でのアピールは仕事の上で客観的にわかる能力を訴えることが重要です。 その点で貴方のあげた項目は殆ど主観的なものですよね。ここをもう一度考えて見ましょう。