• ベストアンサー

より良いアピールの仕方

いつもお世話になってます。 短大を卒業してから入院・リハビリで就職ができず今年に入ってからハローワークに職探しにいっています。(現在22歳です) 事務系の仕事を希望しています 学校時代にワード、エクセル(簡単な計算)はやりましたがパソコン系の資格は持っていません。 パソコンにさわる事が好きなので覚える気は十分にあります 面接ではこういう考えは通用しないのでしょうか? もし通用するならどういえばより良く会社側にアピールできるでしょか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.2

とりあえず基本、第二新卒か、中途扱い、ごくまれに新卒扱いって感じですかね。 >もし通用するならどういえばより良く会社側にアピールできるでしょか? 正直あまり良いアピールにはならないかと…。 ワードエクセルは、使っていれば普通に覚えるものなので、 それを「覚える気があります」ってのは多少ずれがあるかな、と私は思います。 そして、覚えるのは、ワードエクセルではなくて、 仕事の方だと思うので。 また、書類選考では、資格は武器になるとは思いますので、 資格は取っていたほうが有利でしょう。 (ワードエクセルの資格だったら、  ないよりはまし程度だとは思いますが…。) とりあえず、アピールするところは別に考えた方が良いのではないでしょうか。 その企業のサービスを体験することがあって、非常に興味を持つようになった。 働くならそのサービスに関われる仕事にしようと思った。 みたいな感じで…。

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、覚えるのはワードエクセルでなくて仕事内容ですよね。 アピールは違う方で考えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#18598
noname#18598
回答No.1

新卒で「学校時代にワード、エクセル(簡単な計算)はやりましたがパソコン系の資格は持っていません。パソコンにさわる事が好きなので覚える気は十分にあります」なら、まだどうにか出来ると思いますが、卒業しているのだからもう中途採用になってしまいますよね? 中途なら、資格を取っておいた方がいいです。 採用者の方達も、なるべくスキルがある人を採用すると思いますよ。 だって資格を持っていないなら、基礎的なパソコンが出来ると言っても、採用者の方は信じ切れないと思います。 他人から見たら、その証拠がありませんから。 仕事を探すと同時に資格も取っておいた方がいいですよ。

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新卒ではないのでやはり厳しいですよね。パソコンの資格のほうも検討しつつ就活していこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 初めての面接です。

    いつもお世話になっています。 3月14日(火)に始めての就職面接を受けに行くことになりました。 職種は事務補助で半年間の契約社員です。 今までバイトも含め働いた事が一度もありません、加えて新卒ではなく短大卒業後 約2年間病気で入院、リハビリのブランクがあります。 私は パソコンの資格を持ってないし、知識も短大で習ったワードとエクセル、自宅でのネット、メール、ペイントソフトでのお絵描きぐらいです でもパソコンをさわってるのが好きだしコツコツ作業が好きです。 初めての就職面接で何を聞かれるんだろうとか上手く答えられるのか…とか不安が耐えませんι 宜しければ受けた面接の様子やアドバイスなどがあったら聞かせていただきたいです、お願いしますm(__)m

  • 法律事務所就職でのアピール!

    法律事務所での事務員として働きたいと考えている25歳の女性です。 4年生大学卒業後は損保会社の営業店事務を丸3年やりました。 宅建はもっています。 大学は一応有名大学ではありますが、法学部ではありません。 アピールとしてはどこでしょうか?? 法律事務所という受けたことがないところなので、難しいなと思います。 やはり事務経験があるということでしょうか。正直会社の業務は一般職とは思えないほど大変です。 就職活動のときは・・・資格のことはあまりアピールしないほうがよかったみたいです(たぶん難易度が低い資格だからでしょう) ただ法律事務所なので、アピールしたほうがいいのか迷います

  • 面接について

     就活中です。事務職を希望しています。実務経験はありませんが簿記3級の資格があるので、今まで数回経理事務の面接を受けました。志望動機は「簿記の資格を生かせる仕事に就きたいと思い志望いたしました。」と答えているせいなのか、いつも「資格を生かして仕事をしたことがありますか」 と聞かれ、ただ「ないです。」とだけ答えてしまいます。40代前半で事務職に就くには難しいと思いますが、書類選考は必ず通し、ハローワークではとくに何も聞かれず、すぐ紹介してくれるのでまだ採用される可能性はあると思っています。自分では面接のアピールの仕方が足りないと思います。  実務経験がなくても面接でうまくアピールできる方法を教えてください。

  • 面接でのアピール法

    今まで履歴書に関しても職歴書に関しても漫然と記載していただけで何か光る工夫をしなければならないと気づき、よきアドバイスがあればお願いします。 社会人の転職については学歴よりもキャリアと経験重視とよくいいますが ○学歴不問と記載があっても  大卒→短大卒→専卒の順に有利といえるでしょうか(稀に『短大卒・専卒』と一括りにされますが) ○前職までの職歴から「これだけは」という点を具体的な数値を使いアピールするのが肝心。といいますが営業職などならそれも可能でしょうが、事務職の場合はどうアピールしたら効果的でしょうか?事務って大体、上から下への流れ作業的なものが多く、数字で示せるものではないし特にアピール出来るような事項が思い浮かばないのですが。。強いて言うなら事務の中でも支店の経理・総務的なことを1年ほどしたくらいで、他は所謂一般事務です。 あえて言うなら責任感とか几帳面さなどでしょうか。 皆さんは何か工夫されている点はありますか。ご意見お願いします。

  • MOUSとエクセル/ワードの2or3級、どっちがいいの?

    現在就職活動中です。 事務職を希望しているのですが、よく求人で「ワード・エクセル使える人」という項目をよく見るのですが、面接で聞かれてただ漠然と「使えます」というより何か資格を持っている方がアピールしやすいんじゃないかと思い、現在資格取得を考えています。 そこでなのですが、アピールするなら、MOUSとワード/エクセルの2or3級と、どちらが良いのでしょうか? 難易度なんかもどちらが上だとかそういうことも全くわからないので、そこも合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 事務職の面接でのアピールポイントを教えて下さい。

    今度、憧れの会社の面接を中途採用(契約社員)で受けることになりました。募集職種は事務職で主にOA操作(データ入力等)、電話応対、書類整理、庶務業務全般です。経理業務はありません。 私は事務職未経験なのですが、その会社の扱っている製品が昔から大好きで求人が出た時「こんなチャンスはない!」と思い応募しました。なんとか書類でアピールし幸い面接までこぎつけました。しかし、私は未だかつて事務職の面接で採用になったことがありません。今回はもうなんとしてでも採用を勝ち取りたい!です。例え不採用になったとしても「悔いなし!」と思えるくらい、企業研究、面接の練習を繰り返しています。 あともう一歩、事務職面接で「これはアピール・注意した方がいい」という点がありましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします! ※ちなみに私は現在30歳(女)。職歴は主に接客業です。

  • 面接でのアピール不足

    28歳女性、会計事務所から一般企業の事務職へ転職活動中です (簿記2級持ち、現職は4年目) 幸いにして書類は半分以上の確率で通っており、すでに面接もいくつか経験しましたがなかなか通りません 原因はアピール不足だと思ってます 下記のことをもう少し積極的にアピールしたいのですが、どうしたらよいでしょうか 1.伝票とかからしか会社の中を知ることができない立場より、会社の中で動く数字を扱う立場につきたい 2.オールマイティに事務ができる人材になりたい 明日も午前中から面接の予定が入っており、急いでいます よろしくお願いいたします

  • 事務職の求人

    事務職の求人 現在求職中の者です。 3年程前に5年間、事務職をしていました。 業務内容はほとんどが発注などの入力作業が主な内容でした。 資格等は持っていません。 二人目の出産を機に退職したのですが、家計の為、また働きに出ようと思い、 地域のハローワークなどで、仕事探しをしていたのですが、 1件条件に合う求人があったので応募しました。 事務職のパートで求人が出ていて、必要な資格等は不問になっていたのですが、 「エクセル、ワード使用可能な方」となっていました。 私は、エクセル、ワードを自信を持って出来ます!とは言えないレベルです(T_T) ただ、ハローワークの職業相談でそのことを確認したのですが、パートであること、 仕事の内容が伝票及びパソコンへの入力、集計となっているので、 そんなに難しい内容ではないと思うから応募してみてはどうですか?と言われ応募しました。 しかし、面接で適正試験とPC入力等の試験があるとのことで不安になってしまいました。 試しに自宅でタイピングをしてみたのですが、3年のブランクは怖いもので、手が思うように 動かないし、エクセル、ワードにいたってはほとんど忘れている状態で、 本を買って勉強してる状態です。 わかりづらい質問内容になってしまいましたが、この仕事内容でのエクセル、ワードの使用に ついてはどのくらいのレベルだと思いますか? PC入力等の試験とは、入力の速さを見るのでしょうか? なかなか仕事がない中での面接なので、頑張りたいと思っていたので、回答お願いします。

  • 高卒で就職

    本来は専門学校に行くつもりだったのですが、突然いけなくなったため現在職がありません。 本当は大学に行きたいのですが、家庭の事情で厳しいと考え就職しようと思いました。 私は男ですが事務職など、社内で仕事をする職につきたいと思っております。 内向的な性格のため営業は厳しいと判断しました。 商業高校を卒業しており、事務に役立ちそうな資格は持っています。 職探しとしてはハローワークが妥当でしょうか? ハローワークの求人はあまりいいうわさを聞きませんが、いかがでしょうか?

  • 異業種へ転職したいのですが、うまくいきません・・・。

    24歳の女です。以前は接客・販売の仕事をしていたのですが、自分には向いていないと感じ、昨年秋頃に退職しました。今はパソコンスクールに通いながら転職活動をしています。事務職に就きたいと思っているので、ハローワークに通って書類を送っているのですが、なかなか通りません。このままじゃダメだと思い、先日就職支援サービスに登録し、アドバイザーと面会しました。しかし、その場で言われたことは「事務系で紹介するのは難しい」「この職務経歴書だと接客業なら通用するけど事務だと難しいかもしれない」ということでした。そこでとりあえず支援サービスでは接客系の仕事を応募してみて、ハローワークで引き続き事務職を応募する形にしました。(アドバイザーの方にそのように勧められました。)するとすぐに支援サービスで応募した企業に書類が通り、内定をいただきました。しかし、以前の会社と似たような業務ですし、事務職に就きたいという気持ちも捨て切れません。こんな時代ですし、もったいないとも思いますが、やはり私は妥協したくありません。(こんな言い方企業に対して失礼かもしれませんが)妥協するにしてもやれるだけのことをやってから決断したいと思っています。 異業種への転職は難しいとよく聞きます。やはり経験がないと採用されないのでしょうか?(ハローワークの求人には経験・資格不問と記載されているものも多いのですが・・・)未経験でも応募書類の段階でどんな要素があれば面接したい、採用したいと思っていただけるのでしょうか。 ちなみにエクセルのエキスパートの資格は持っています。ワードは勉強中ですが、操作することはできます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう