• ベストアンサー

より良いアピールの仕方

いつもお世話になってます。 短大を卒業してから入院・リハビリで就職ができず今年に入ってからハローワークに職探しにいっています。(現在22歳です) 事務系の仕事を希望しています 学校時代にワード、エクセル(簡単な計算)はやりましたがパソコン系の資格は持っていません。 パソコンにさわる事が好きなので覚える気は十分にあります 面接ではこういう考えは通用しないのでしょうか? もし通用するならどういえばより良く会社側にアピールできるでしょか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ikonos00
回答No.2

とりあえず基本、第二新卒か、中途扱い、ごくまれに新卒扱いって感じですかね。 >もし通用するならどういえばより良く会社側にアピールできるでしょか? 正直あまり良いアピールにはならないかと…。 ワードエクセルは、使っていれば普通に覚えるものなので、 それを「覚える気があります」ってのは多少ずれがあるかな、と私は思います。 そして、覚えるのは、ワードエクセルではなくて、 仕事の方だと思うので。 また、書類選考では、資格は武器になるとは思いますので、 資格は取っていたほうが有利でしょう。 (ワードエクセルの資格だったら、  ないよりはまし程度だとは思いますが…。) とりあえず、アピールするところは別に考えた方が良いのではないでしょうか。 その企業のサービスを体験することがあって、非常に興味を持つようになった。 働くならそのサービスに関われる仕事にしようと思った。 みたいな感じで…。

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、覚えるのはワードエクセルでなくて仕事内容ですよね。 アピールは違う方で考えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#18598
noname#18598
回答No.1

新卒で「学校時代にワード、エクセル(簡単な計算)はやりましたがパソコン系の資格は持っていません。パソコンにさわる事が好きなので覚える気は十分にあります」なら、まだどうにか出来ると思いますが、卒業しているのだからもう中途採用になってしまいますよね? 中途なら、資格を取っておいた方がいいです。 採用者の方達も、なるべくスキルがある人を採用すると思いますよ。 だって資格を持っていないなら、基礎的なパソコンが出来ると言っても、採用者の方は信じ切れないと思います。 他人から見たら、その証拠がありませんから。 仕事を探すと同時に資格も取っておいた方がいいですよ。

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新卒ではないのでやはり厳しいですよね。パソコンの資格のほうも検討しつつ就活していこうとおもいます。