協調性のアピール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が公務員試験で協調性をアピールする方法について悩んでいます。部活動や行事参加を通じて協調性を身につけた経験を活かすことが重要です。捏造ではなく、実際の経験や取り組みを伝えることが信憑性を高めます。
  • 部活動や行事参加の経験がなくても、他の場面での協調性をアピールする方法もあります。例えば、グループプロジェクトやボランティア活動での役割分担やチームワークについて述べることで、協調性を証明することができます。
  • 協調性をアピールするためには、具体的な経験や取り組みを細かく説明することが重要です。自分がどのように協力し、他の人との関係を築いたのかを具体的に示すことで、面接官に協調性を信じてもらえます。捏造はせず、自分の実際の経験を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

協調性のアピール

今年公務員試験を受けようと思っている高校生です。 面接試験でのいろいろな質問の回答を考えているのですが、 僕はどうやって協調性をアピールしようか悩んでいます。 小学一年から野球を始めて中学では硬式のクラブに入りました。 しかし、実力的に絶対レギュラーになれそうにもなく、 また、勉強の成績も悪かったのでこのまま続けても意味が無いと思い、 一年の夏休みが終わったらやめてしまいました。 中学の野球部や陸上部に誘われましたがそれも断りました。 高校でも部活に入らずに勉強に没頭しました。 勉強して良い大学に行くことしか考えていなかったので文化祭や体育祭などの行事は 自分の勉強時間が減るので、積極的に参加せずにサボっていました。 こんな僕が面接を突破するために協調性をアピールするにはどうすればよいでしょうか。 文化祭や体育祭の思いでを突っ込まれても答えられるように捏造するしかありませんか。 何かアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。民間企業の採用担当者です。 >僕はどうやって協調性をアピールしようか悩んでいます。 ↑ 無理にアピールする必要はありません。 協調性も数多くの求められる能力の一つでしかないので これにとらわれる必要はありませんよ。 バランスが大切です。 >また、勉強の成績も悪かったのでこのまま続けても意味が無いと思い、 >高校でも部活に入らずに勉強に没頭しました。 >勉強して良い大学に行くことしか考えていなかったので 勉強に没頭してどうやって成績をあげたか、ここがあなたのアピールポイントになります。 >こんな僕が面接を突破するために協調性をアピールするにはどうすればよいでしょうか。 >文化祭や体育祭の思いでを突っ込まれても答えられるように捏造するしかありませんか。 自分から話さない限り、文化祭や体育祭について深く突っ込まれることはありません。 心配無用です。 行事や部活に参加する、しないは個人の自由です、 仕事は好き嫌い関係なくやらなければいけないので、参加するしないとは別の次元です。 勉強に熱心に取り組んだ、どういう工夫をして成績を上げたか、をアピールしてください。 例。この日は参考書の○ページまでやる!と決めたら必ず終わらせた。 集中力を高めるためにこういうことをした、など。

kusinada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>勉強に熱心に取り組んだ、どういう工夫をして成績を上げたか、をアピールしてください。 こういう方法もあるのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#108260
noname#108260
回答No.1

無いものはアピールしようが無いのではないでしょうか。 まあ、普通にやれてたと言う感じで流すしかないと思います。 私は嘘つきは嫌いです。 嘘をついてよいのかと言うのは人に質問する内容ではありません。

kusinada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。