• 締切済み

このアピールは的外れですか

就職活動中の大学3年生です。 面接で自分をアピールする際、『人をサポートする事が得意』というアピールをしようと思っております(もちろん他のアピールもします)。 そこで私は、旅行に友人達とよく出掛ける際、『友人達が企画・提案した案をまとめて、どこに宿をとって、どの交通機関を使用し、どの順番で回るのが一番効率が良いかを細かく考えることによって、その企画・提案がなるべく多く通り、旅行を最大限に楽しめるようにしていた』というエピソードを使おうと考えています(エントリーシートにこのまま書くわけではありません)。 しかし、これってサポートとは少し違う気がするんです。ですがどういう能力に当てはまるのかも良く分かりません。 このエピソードを上手く言い換えてサポートが得意なことをアピールできないでしょうか? また、どうしてもサポートとは違う場合、この経験によって何がアピールできるでしょうか? 自分で考えていて頭が混乱してきてしまったので、何かアドバイス頂けると幸いです。 できればただの誹謗中傷は無しでお願いします。

noname#205203

みんなの回答

回答No.3

協調性がある。ということになるでしょうね しかし旅行は遊びの範疇に入りますし どれだけ貢献したところで発案者でもなく リーダーでもなく、専門性もないと思われるので 相手は「何言ってんだこの子は?」だと思うが。 仲間と共に社会に貢献し自分の役目も果たした で、あれば二番手三番手でも評価はされるでしょう 自分含んで行楽のために頑張った。はどうだろう ディズニーランドを効率よく巡回させた、に似る

質問者

お礼

それを言うと、よく話題の一つにあがるサークル活動なんかもお遊びの範疇だと思うのですが。

noname#205208
noname#205208
回答No.2

会社 企業の面接担当者は 優れている人ほど 面接者の潜在能力を見分けます・・ なので 履歴書自体 本来不要なのです・・ その証拠に 芸能プロダクションの大手採用の人達が 芸能界で発揮しているでしょ・・ 潜在能力を見抜いた証です・・履歴書や 面接当日の事よりも 未来を見抜いた結果がアイドルなり 役者なり 或いはスポーツ等で活躍している人達です・・・

質問者

お礼

何がおっしゃりたいんでしょうか。

• pigunosuke
回答No.1

「大勢(多数)の人達で行動する際に、皆の意見をまとめる役を任されます」 と言う感じでいかがでしょうかね 具体的にどんな場面ですか? と質問された時に 「友人との旅行の企画や、イベントなどです」と答える感じで良いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサポート面でアピールすることは難しそうですね(汗)