片思い中の子との関係を進めるにはどうすればいいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学の後輩である片思い中の子との関係を進めるにはどうすればいいか悩んでいます。部活の飲み会や遊びに行く機会があり、彼女との交流が続いています。彼女にメールを送る頻度や内容、彼女の態度についてアドバイスを求めています。
  • 彼女は天然系で恋愛にがつがつしていないタイプであり、自分と似ていると感じています。彼女が付き合ってくれているのは先輩だからという理由ではないかと心配しています。彼女に振り向いてもらうためにはどのような態度で行動したら良いのかも知りたいです。
  • 片思い中の子との関係を進めるために、メールの頻度や内容について考えています。また、彼女が自分に対してどのような気持ちを抱いているのかも気になっています。彼女にアピールするためにはどのような態度で接すれば良いのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうアピールすればいいでしょうか。

どうアピールすればいいでしょうか。 今、僕には片思い中の子がいます。 その子は大学の部活の後輩で、僕はOBという立場です。 OBになってもみんな飲み会などに参加する様な部活なので その際に色々話したりしている間にメアドを交換し、たまに遊ぶように なりました。 彼女には、1年位前に彼氏がいると聞いたのですがそれ以降も なんとなく好きというオーラを出しながら(多分気づいていると思います) 一緒に遊びに行く日々が続いています。 GWも思い切って旅行に誘ってみると、来てくれました。 その後もなんだかんだで、GWはほとんど一緒でした(他の部員とかもいましたが)。 メールのやりとりは、何度かお互いにやり取りし、それが途切れると また1週間位して彼女からメールが来たりします。 恋愛に対して、余りがつがついけるタイプではないので、どうアピールして 関係を進めていけばいいか悩んでいます。 質問としましては、 1.どんどんメールを送っていた方がいいでしょうか?   (どんな内容がいいでしょうか。) 2.彼女は先輩だから付き合ってくれているだけなのでしょうか? 3.彼女に振り向いてもらえるにはどういう態度で行動したらいいでしょうか? ちなみに、彼女は天然系というか恋愛にがつがつしている感じではなく なんとなく自分と似ていると感じています。 お時間がある人がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼女にとって、今の貴方との交流のペースがそれなりに地に足が付いたものであるなら。特別焦る必要は無いんだと思う。 ある意味似ている感覚を共有できて、マイペースで心地の良い関係であるとも言える。 貴方は既にOBであるが故に。普段の環境での交流が少ない。 それ故何とかラインを意識的に温めないと~という気負いはあるんだと思う。 大切なのは貴方と彼女が関わる、分かち合う一回一回の交流を丁寧に積み重ねる事。ただなんとなく一緒に過ごす、遊ぶだけじゃなくて。 それが少しずつ点から線になっていって、お互いにより近くで受け止めあっていけるように。 今の貴方の単なる先輩として?という疑問が出ているという事は。 まだ少し距離があるんだよね。 これから貴方との無理なく楽しい交流が続いていけば。 そしてその中で居心地の良い感覚を見出していければ。 自然と貴方の存在感は高まって来るんだと思う。 むしろ現役メンバーじゃないが故に。適度な距離感もある。 周りの目を変に意識する必要も無い。 焦らずに丁寧に交流していけば良いんだと思うよ☆

doruti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 丁寧に接する事ですね^^ ほんとに大切にしたい子なので、全力でがんばります。

その他の回答 (1)

• para3gathi
回答No.2

質問文で読み切れない部分がります。  >一緒に遊びに行く日々が続いています。 これは、二人だけで遊びに行く意味ですか?それとも部活の他の人達も入ってのグループですか?GWは2人ではなく、他のメンバーがいたとの事なので、まだ2人だけの間柄ではない様に読みました。 もし他の人も入ってのグループなら、単なるサークル活動の延長でしかなく、ここで皆さんが言うお付き合いの段階ではありません。それでのこの先にできるかも知れないお付き合いのための地ならし効果はあると思います。 それが二人だけで行く事が多いなら、ある意味それはデートに近いです。お二人の気持ちはそこまで育ってはなく、友達よりはちょっと仲が良い間柄で一緒に時間を共有しているのかも知れません。 質問者さんはその人を自分の彼女(恋人)にしたいと考えておられるのですよね。  >なんとなく好きというオーラを出しながら(多分気づいていると思います) 絶対に気が付いていると思います。普通の感度を持った男女の間は案外と伝わるものです。でもお互いに遠慮がちな人達の様ですね。積極的に行く人はもっと積極的に行動します。たとえ玉砕してもメゲずに果敢に立ち向かうだけの力を持っているものなのです。その力の源が恋心です。 それができずに遠慮してしまっている原因には、性格的に内気だ、遠慮勝ちだ、恥かしがりやだと良く言いますが、私はそうは思っていません。原動力となる恋心が充分でないのだと思います。多分質問者さんも、彼女さんもそうなのではと思います。 おそらくこのままではお二人とも今の関係を恋愛に発展させる事は難しいでしょう。何となくそんな気がします。それはまだ間柄が熟していない事と共に、気持ちが育っていない様にも思います。 恋愛は友達関係の延長線上にはありません。友達はいくら経っても友達です。友達から恋人に変わるには変化が必要です。弁証法でいうAufheben、主旨が膨らんで発芽する様な変化ともいいます。私は物理学の相転移だと思ってます。 友達と恋人との間には、壁というか峰があります。それを乗り越えた時に、友達から恋人に相転移します。もちろんそのためのエネルギは必要です。 飛行機はいくら誘導路を走り回っても、飛行機ではありません。滑走路に出てフルスロットルで加速、速度を見て操縦桿を引いて初めて離陸できます。速度を見誤れば、失速して墜落します。 今の質問者さんたち、まだ誘導路を走り回っているだけの状態に見えます。離陸するなら管制塔の許可を得て滑走路に出てから、スロットル・レバーを思いっきり引かなければだめです。 お二人ともお子様ではないでしょうから、敢て直接の質問には答えません。でももしお二人だけで過ごすと言うよりも、話し合う時間ができてないなら、単に遊ぶだけではなくて、喫茶店の様な場所でも構いませんから顔を合わせて様々に話し合い、お互いに人となりを知る事がまずは必要だと思います。 お互いに人となりを知り、受入れられる人か、受入れて貰える人かを摺り合わせ、更には将来一緒に暮して行ける自信をお互いに持つ事。それが恋愛の大切なプロセスです。そしてそれは滑走路に出てエンジンの出力を上げる事と同じです。 そしてその確信が持てたら、操縦桿を手前に引いて下さい。それが告白でありプロポーすです。

doruti
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 旅行は2人で行きました。そういう意味では、デートと呼べるような事は結構重ねてきていると思います。 でも、まだまだ友達の延長という感じだったんですけど、アドバイスによって少し勇気が出ました。 いいフライトをしたいと思います!!