男性へのネガティブな意見の伝え方と諦め方

このQ&Aのポイント
  • 彼との年齢差を乗り越える遠距離恋愛での問題が気になります。彼のいやな部分を伝える際に、でしゃばらずに彼のプライドを傷つけずに済む方法はありますか?
  • 彼を信じることと彼の良いところを褒めることは大切ですが、価値観の違いによって傷つく瞬間もあります。自分が傷ついた場合、どのように伝えるか、または諦めるかについてアドバイスをいただきたいです。
  • いつも可愛く言葉遣いで彼のいやな部分を伝えてきましたが、大きな問題が発生した場合、どのように対応するべきでしょうか?彼のプライドを守りながら、自分の気持ちを伝える方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男をたてる

私は20代前半。彼が30代後半。 大分歳の離れた彼とは1ヶ月そこらの付き合いです。 私達は遠距離で最高月2回あえる程度です。 彼は会社のトップで、毎日忙しいみたいです。 私は付き合っている男性に対して自分で決めていることがあります。 (1)彼を心から信じること (浮気されることを基本的に考えないし、携帯を見るなんてもってのほか) (2)彼のいいとこを褒めて、たてる の2つです。 しかし、(2)についてなんですけど、年下なりとも言わなければならない彼のいやな部分て絶対に出てくると思うし、今後お互いをもっと知るためにも、我慢や努力をしなければならないことがあると思うんです。 その時にどういうふうに言えば、でしゃばらずに、かつ、彼のプライドを傷つけずに済みますか? 私は今までいやなとこが見えたら「○○のこんなとこはすっごく大好きなんだけど、こうしてくれたらもっとうれしいな」とか、「もう、そんなことしたらすねるもんね」みたいに可愛く言うようにしてました。 今まで大したことないことだったのでこんな感じで言えたんですが、決定的な価値観の違いで自分が傷ついたらみなさんはどうやって伝えてるんですか?もしくは諦めますか?

noname#130584
noname#130584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 基本的には、我慢するっていうもんじゃないんです。 理解するしかないですよ。 誰だって、駄目な所や嫌な所ってのはあるんですよ。 人間的に駄目っていうか、約束を守れないとかは、きちんと言わないと駄目ですよ。 ただ、それは相手が自分から約束した場合です。 無理やり約束させた事を守れないのはしょうがないですよ。 貴女は、相手にこうしてほしいとか、こんな事はして欲しくないって言ってるだけですから、別に可愛く言わなくても良いんですよ。 要求はしてもかまわないんです。 ただ、それが、どうしてこうしてくれないの?とか、なんで出来ないの?になっちゃうと押し付けになっちゃうんですよ。 これは、自分の理想を相手に押し付けてるだけですよ。 これは、無条件に相手が嫌な気分になると思います。 価値観ってのは、違ってて当たり前なんです。 だから、諦めるんじゃなくて理解するしかないんですよ。 本当に素直な気持ちになれば、そういう考えもあるんだって理解できるんですよ。 それを受け入れるかどうかは、自分の考えです。 大事なのは、違ってて当たり前だって理解する事で、自分の理想を相手に押し付ける事じゃないんですよ。 相手が自分の思い通りにならないのは、理由があるんです。 理解すれば、その理由が見えてくるはずです。 誰だって、嫌な気分になりたくないし、自分の嫌な所なんか見たくないでしょ? 相手も同じなんです。 それが理解できれば、相手を気遣えます。 誰だって、好きな人を傷つけたくないでしょ? いつまでも仲良くしたいはずです。 相手を傷つけちゃうのは、自分が傷ついてるからでしょう。 だから、我慢はしちゃいけないんです。 我慢してると自分が傷ついてしまいます。 どうしようもなければ、ちゃんと自分の気持ちを伝えれば良いんですよ。 いつまでも我慢していれば、それは態度に出ますよ。 ただ、言い方はあります。 自分の気持ちはきちんと自分の気持ちとして伝えましょう。 普通はとか、他の人はとかは言っちゃ駄目ですよ。 それは、一般論になります。 自分の気持ちを一般論に変えるのは、一番ずるいんですよ。 だから、きちんと自分の感情だって事を理解してください。 ごまかしが一番、相手を傷つけますからね。 それを理解していれば、きちんと自分の感情も抑えられますよ。 がんばってね。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

「傷つきたくない」と思って生きてる人は後ろ向きです。 価値観とはたとえ自分が傷ついたとしても目指すと決めた 自分にとって価値あるもののことです。 傷つきたくない、と思ってる人に価値観なんてありません。 単に自分が傷つきたくないだけです。 > 彼のプライドを傷つけずに済みますか? 「私は絶対にそんなことはしない」 と言えばいいと思います。 あなたがあなたの目指したいものを目指せばいいと思います。 それが素晴らしことなら彼も見習うでしょう。

  • Supermoon
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

Lupin344さんの回答に感動したので、追記させていただきます。 同じく40代 男、一回り以上 年下の彼女がいます。 まずは男をたてる。というあなたの姿勢に感動しました。 素晴らしい! つぎに相手の性格によると思います。 特に男は一般的に傷つきやすく、引きずりやすいので、基本的には 他人の目がないところで、あまり遠回しにせず、気になる点をはっきり言ったほうがいいと思います。 Lupin344さんも言われてましたが、 あなたが損するよ、もしくは誤解されやすいよ。だからこうした方がいいと思う。 というパターンと、 私の好みでは、ここはこうしてくれた方がうれしい! と言ってみ ましょうよ。 A型の男性で、論理性を重視する男性なら、 なぜか?という理由を添えてあげたり、具体的な事例で、あのときこういったけど、あれってこうしたほうがいいと思う、何故なら。。。 という言い方の方が相手も、おお こいつは俺のこと見てくれてるし、わかってるな!と信頼してくれると思います。 あと言い方を気をつけて! あくまでおだやかに、映画とか歌の感想をいうくらいのトーンで言ってくれると、へんなプライドは発動しないと思います。 相手を理解する。。。これって大切ですね。僕なりの解釈ですが、この場合の理解というのは、まず自分と彼氏は考え方とか感性が少し違うということを理解すると考えました。 違うということがわかれば、相手を尊重し、認めるということが可能です。 意外と年の離れている彼女にズバッと言われると、気持ちいいもんですよ。

関連するQ&A

  • 年下の男の人とつき合ってる人に質問です。

    年下の男の人はやっぱり包容力なかったり、こどもだったり するでしょうか?? きずけばいつも好きになるは年下ばかりです。 もう年下はこりごりおもってたのですが 気になる人がまた年下なんです。 今までつき合ってきた年下の彼氏は子供な人が多かったので 少し抵抗があります。 ちなみに彼は20代後半、私は30代前半です。 それとも人によるのでしょうか??

  • フロントのバイト・・・年下ばかりの環境?

    フィットネスクラブのフロントのバイトに応募しようと考えています。 私は20代後半(女)なのですが、フィットネスクラブのフロントに働く子達は 20代前半の大学生ぐらいのイメージが強いです。 やはり、20代後半の女性が20代前半の中で働くと浮きますか? 今まで、自分が一番年下という環境でしか働いたことがないので、 周りが全員ほぼ年下だとやりずらいものなのかな?と思って応募を ためらっています。 実際はどんなものなのでしょうか? フロント業務経験者だけでなく、年下ばかりの環境で働いたことのある方など いろいろ意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼を疑ってしまう

    はじめまして。 私は彼と付き合って一ヶ月、でも知り合ってからの関係は半年の20代前半の女です。私の彼は非常に女ぐせの悪い人だったのですが、付き合うことになってから私と一緒にいる時間が増え、だんだん信用できるようになってきました。でも先日私には言わないで女の子と2人で遊んだりしたことがあって、最近ではすべての言動に疑ってしまいます。 思い切って自分が疑ってしまうことや彼を信用できないことを言いました。でも、結果、私が変わらなきゃどうにもならないと言われました。 それから、彼は浮気の基準がちがって、体の関係があっても浮気にはならないと言います。自分のとこに戻ってくればいいということなんですがそんなにも価値観が違うとこの先不安です。 私が疑うことをやめればいいのですが、今までの彼を知っているし嘘をつかれたこともあるのでなかなか信用できません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 男として生まれ、自身に存在価値が見いだせないです。

    男の価値は、何だと思われますか? 私は30代中盤の今まで、恋人が出来たことが有りません。 好きな女性にはフラれ、元気になるまで2年くらいかかり、また告白してフラれてを20代前半まで繰り返して生きてきました。 10代からずっとフラれてきたので、20前半でフラれたのを最後に、仕事に打ち込んできました。 同年代の友人含む男たちは、10代から何人もと付き合い、女性の扱いがとてもスマート。 今の彼女とは結婚しないといいながら何年も付き合っている。彼女が何人も居る。 だからと言って、手当たり次第に告白する気も当然無く、誰よりも一生懸命働いて、いろいろな遊びをしてみて、社会経験豊富になって、誰よりも早く一人前、社会的能力などを身に着ける努力をしてきました。 私には、この道が運命だと信じて、ひたすら精進してきました。 会社を作り、株をし、人一倍お金を増やす努力をしてみました。 それでも、年収も日本人平均年収の何倍か、までしか増えない。 上には上がいる。 先祖代々の財産で金銭的に安定して生きていける人、頭が良くて仕事も簡単にこなす『社会的に一流の男』、その他上を見上げればキリがない。 私よりも優れた男達。 青春を投げ打って努力をしてみても、私は大した男になれない。 この15年、どんなに仕事一本で頑張っても、一流の男達には勝てない。 うらやましい訳ではなく、自分の非力さが空しい。 自分の事が嫌いになりそうで、怖い。 みなさんは、男としての価値、何に見出していますか? 本心は、早く年を取ってこの世から消えてしまいたくなる時が有ります。 (それでも、天寿は当然、全うするつもりです)

  • 好きな人ができました。(既婚です)

    以前から、たまにチャットをしていたのですが、 そこで、仲良くなったひとと、よく、メッセンジャーで話していました。 私は、30代前半で既婚です。 彼も、30代後半で既婚です。 個人的な連絡先等は、一切教えてませんし、また、教えるつもりも無いです。 ただ、考えかた等にものすごく惹かれている自分に気づき、 今、ものすごく、ドキドキして、気づいたら、彼の一言一言を 思い出さずにはいられません。 浮気をしたいとか、会いたいとか。。。 そういうつもりは、ないんです。 ただただ、気持ちを伝えたい。。。 伝えてどうこうしたいっていうんじゃないんですけど。。。 ただ、伝えたい。。。 それって、おかしい気持ちですよね。。。 伝えてどうなるんだ!!恋愛ごっこを楽しみたいのか!! って言うもうひとりの自分もいるのですが、 やっぱり、伝えず、こっそり、想っているべきでしょうか? 想う事もやめる努力をやっぱりすべきでしょうか?? 本当に一切、不倫の関係に走る気持ちは、ないんです。 そのことを踏まえたうえで、なにかしら、アドバイスをください。 すごく好きなんです。。。。

  • 5歳差

    20代後半~30代前半の独身男性にとって、5歳下って若いイメージですか? 年下って感じですか? 年下の女の子好きな人は年下の女の子に何を望んでいるんでしょうか? どんな風に接して欲しいですか?

  • 自分を好きになる男の人とどうやって付き合えば

    20代後半、女です。 今、会社で、自分にやけに優しくしてくれるというか、そういう感じの男の人が二人ほどいるのですが、 色々なことから考えて私のこと好きなのかな?という 感じがしてしまいます。私のうぬぼれなら取り越し苦労なのですが。二人とも、とてもいい人だと思います。しかし、私には別に好きな人がいるのです。 でも、そういうことは会社では言いづらく、とりあえず私に彼氏はいないことを周りの人は察しているのではないかと思います。私は私のことを好きかも知れない男性を不快にさせずに、自分には恋愛感情はないことを悟ってもらえたらと思うのですが、どうすればいいでしょうか?ちなみに先に述べたように二人ともとてもいい人で、友達になれれば最高と思うような人です。私が優しくしてもらってるからそう思うのかもしれませんが。 ちなみに、5歳年下の男の子に、好きになられたらしい ことがあって、しかし彼は私に恋愛感情がないことを 悟ると逆恨み的なことを言ったりしてきたことがあり、そのような経験からしても上に書いたようなことに慎重になってしまいます。

  • 何と伝えたら...?

    あえて小難しい語句を使ってスタッフ間の引き継ぎ事項を書きたがる人がいます。 こちらとしては、難しい言葉を書き綴ってダラダラと文章を長くするよりも、要点まとめて書いて簡潔に書いてくれたほうが助かりますし、「そんなことに何分かかってるんだろう?」と思ってしまいます。 ※その引き継ぎ事項を書き終えるまで、他の業務(電話に出る等)はしません。 しかも、微妙に言葉の使い方が間違えているので「これって...?」と考えてしまうスタッフもいます。(「連絡があったらご指南ください」みたいな...) その人は40代後半、私は30代前半なんですが、年下の私から伝えてもプライドを傷付けず、「みんなにわかるように書いて欲しい」「あまり時間をかけ過ぎなのは困る」と伝えるにはどうしたらいいですか?

  • 恋愛対象は?

    20代後半から30代前半の男性の 恋愛対象は年下なら何歳まででしょうか? 回答お待ちしています。

  • 年代別 年上の後輩、年下の先輩の相性

    派遣の入れ替わりの多い職場で、女60名くらいです。 既存の派遣さんが新しい派遣さんに業務を教える機会が多々あり、 既存=年下、新人=年上 の組み合わせがいくつか出来上がっています。 (20代前半の長期で勤めている派遣さんが多いです) 最近気づいたのは 既存=20代前半 新人=20代後半 の組み合わせが一番相性が悪いですが 既存=20代前半 新人=30代後半、40代、それ以上 だとすごく仲良くなっています。 (飲みに行ったりしているようです。) お互いの相性にもよると思いますが どういうことだと思われますか? 見てると20代後半の新人さんは 「なんで私が年下に頭下げなきゃいけないの!?」 のような態度です。 でもそれは20代前半でなければどの年代においても言えることだと思います。 やはり20代はまだ心が子供なのでしょうか? また、40代くらいになると20代前半はわが子のような年頃でうまく打ち解けやすいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。