• 締切済み

就職できない

年齢31歳 性格は大人しく気が弱いタイプです。今までずっとフリーターをしていました。(夢があり何度もチャレンジしましたがだめでバイトもやめました)ちゃんと正社員の仕事に就こうと求職中ですがなかなか決まりません。接客や営業や販売やありとあらゆる仕事をしてきましたが、社員となると全く手応えがありません。年齢のせいでしょうか… マッサージの仕事がしたくて未経験でもオッケーな所ばかり受けるのですが全くだめです。 特技や資格はこれといってありません… 需要の多そうな所はどこだと思いますか? ハローワークの人に聞いても様々ですと言うだけ…

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

職種を一本あるいは、二本までに絞った上で、専門学校などに行って資格取得を目指し資格取得を実現してから、再就職先を探すことが条件だと痛感致します。 職種が一定しない人を、未経験でもいいとしても、採用や面接する気さえ起きなくて当然のことに過ぎません、人事担当者が一番嫌うパターンです。 それに、フリーターと言えば、一見、聞こえがいいですが、全く辛抱さえできない人間と思われるだけです。 更に、需要が多い業種や職種が仮にあったとしても、質問者自身が現状のまま応募しても面接まででもこぎつける先は、現状では皆無だろうと、いち、人事担当者として痛感致します。

abbyal
質問者

お礼

今の現状だと持っている資格が英語関係教育関係の種類ばかりなのでお金もなく、新たに専門学校に行くお金もないので諦めた夢をもう一度頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職したい

    はじめまして★ 現在22歳の女性です。 高校を卒業し、ずっとアルバイトでやってきました。 最近正社員で働きたいと思いバイトをしながら求職してます。 きちんと支払い(厚生年金や、雇用保険)もしたく 安定した収入を得るには派遣やバイトだと無理に近いので。 ちなみにバイトは接客(小売業)を3年やりました。 ですので販売、接客がいいかなと思っています。 性格は明るく元気なほうなので人と話したりすることがすきです。 そこで質問ですが 求人はどういったところから得ればいいでしょうか?? いつもタウンワーク、新聞のチラシ、ハローワークを 見て探しています。他にもありますかね?? あと、販売や接客にはどんな仕事がありますか?? 些細な事でもよいので是非アドバイスお願いします!!!

  • 求職中のバイトについて

    先月で会社をやめ求職活動しているのですが、生活のため、派遣会社で働くか、バイトをするか迷っています。年齢も28才と正社員も危うくなっています。 ハローワークも通っていますがいいところもなく、やりたい仕事も見つからない状態です。どちらが職を探すのにつなぐ良い方法かアドバイスおねがいします。

  • 就職先をさがしています

    30代フリーターです。 正社員を目指してハローワークに通っているのですがなかなか思ったところが見つかりません。 新聞広告などもチェックしています。 他にインターネットサイトやそういった情報を探せる施設などはありませんか? 皆さんはどういったところで就職先を探しているのでしょう……

  • 技術系の就職活動

    現在、求職活動をしておりますが、ハローワークにいっても 中途の技術系(専門職)の仕事はなかなか正社員での求人がないです。 ハローワークの人に聞くと大手が多いので、正社員は新卒かかなり職歴がある人でないと 厳しいといわれました。中小企業でもいいのですが、給与が低かったり、休みが少なかったりと待遇がイマイチです。 このまま正社員を目指してブランクを作るよりも派遣も視野に入れた方がいいですか?

  • 娘の就職の件で皆さんにお尋ねしたいと思います。

    娘の就職の件で皆さんにお尋ねしたいと思います。 24歳 フリーター 高卒 ですが、企業に正社員で就職したことはありません。 いろいろな職でフリーターをしてます。 当然 失業保険もありません。 将来のことを考えて、専門の学校に行きたいらしく、模索中らしく、 ハローワークで、学校に行かせてもらえると聞きましたが、、、このような、状態の者でも、可能なのでしょうか?  

  • 30代フリーター、病気持ちの彼氏の就職

    こんにちは。 私の彼氏は34才フリーターです。大学卒業後就職せず、フリーターとして10年以上接客業のアルバイトを続けてきています。 私と出会ってから、結婚を意識し始めたようで、ハローワークに通うようにはなりましたが、条件の合う仕事が見付からないようで、面接にもこぎつけられないことがほとんどのようです。 彼氏は生まれつき腎臓に病気があり、体が弱く、あまり激しい運動はしてはいけない体です。 私は4月から正社員になります。私の給料で彼を養ってあげられればまだいいのですが、安月給なのでそれも厳しいです。 フリーターであるという理由で親にも交際を反対されています。 彼の年齢的にも就職できる年齢として限界近いと思うので、私としても就職してほしいのですが、正社員経験もなく、免許も資格も何も持っておらず、体が弱い彼にも就職できるとしたら、どのような仕事があるのでしょうか? 周りにそのような状態でも就職できたという方や、職業に詳しい方いらっしゃいましたら、こんな仕事があるという情報や、どういう探し方が良いかなど、お教えいただけると助かります。

  • 中退者の就職活動方法をお教え下さい。

    こんばんは。 私は大学を中退して2年になります。 その間フリーターとして学生時代から雇って頂いた バイト先で働いてきましたが正社員として働きたいと 思っています。 大学は奨学金を頂いて助けてもらっていましたが それでもバイト代と合わしても毎月ギリギリで 学費を納めるのが困難になってしまい退学致しました。 この2年間はバイトで仕事をするのに夢中で。 接客業なのですが長く勤めているせいか色々と社員の方が仕事を任せて下さり、事務作業もやらせて頂けるようになりました。 パソコンでの作業や給与計算、日々の売り上げ記載など初めて入った時には接客業だけで一杯一杯だった頃と比べて色々と気づける自分に確実にここで成長をしているように感じられそれが嬉しくて気がついたら2年もたってしまっていました。 今の職場は本当に居心地が良くて働いていたいのですが やはり早く正社員になって親を安心させたいと思う気持ちが 最近また強くなってきました。 接客業のついでの事務ではなく、事務で働きたいのです。 パソコンに触れている事が好きで スキルはとりあえずあると思います。 ですがPC関係の資格はもっておりません……。 何回か就職について雑誌やネットで調べてみたのですが学生向けだったり転職向けしかないようで……。 ハローワークにも行きましたが何をどうすればいいのか分かりませんでした。 長くなってしまいましたが 中退者の就職活動は やはりハローワークだけしかないのでしょうか? もしある場合サイト名、雑誌名をお教え願えないでしょうか。 「転職」というサイトでも(リクナビなど)社会人経験のない私が応募してもいいのでしょうか? 以上の3点、どれでも構いませんのでお教え頂ける方がいらっしゃいましたらアドバイス、もしくは回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 就職に厚生年金基金は必要ですか?

    現在求職活動中です。 ハローワークで求人を探してて、厚生年金基金に加入している会社があるのですが、社員にメリットはあるのですか?厚生年金基金は未加入で、退職金制度があれば条件が良かったもので。 やはり正社員で働く以上、賞与と退職金制度はほしいと思いますが、皆さんはどうお考えですか?

  • 就職について・・私は甘いでしょうか?!

    相談にのってほしいです。 私は20代の女です。 現在アルバイトを3つ掛け持ち働いています。 いま、自分が何をしたいか、これからどうありたいかなど、段々わからなくなってきました。 なぜアルバイトかというと、やはり正職に就きたい、転職などせず 永く働きたい!という気持ちがあり。 いつでも辞めれるといことでアルバイトで繋いでますが 繋いで早1年・・・ 心から仕事がしたいと思ってハローワークにも常に通ってますが求人も少ない事もありますがこれといった仕事もなく、毎日を過ごしています。 事務・受付・接客しか今まで仕事をしたことがなく、それがこれからもしたいか?と聞かれると それすらも答えられない状況です、介護や他の職種ももしかしたら合うかもしれないしなど。 月日が経つにつれて気持ちが定まらず。 こんなのおかしいですよね・・

  • ハローワークについて

    求職活動中です。 ハローワークで求職の紹介をしてもらう時、職員の方はPCを見て確認していますが、どんな情報がわかるのでしょうか? 応募者数、応募者の年齢と性別、書類選考の状況等 は教えてくれるようですが、他にも聞けばわかるような情報はあるのでしょうか? できればハローワークの相談員として勤めていた方など、知識のある方の回答が頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう