• 締切済み

娘の就職の件で皆さんにお尋ねしたいと思います。

娘の就職の件で皆さんにお尋ねしたいと思います。 24歳 フリーター 高卒 ですが、企業に正社員で就職したことはありません。 いろいろな職でフリーターをしてます。 当然 失業保険もありません。 将来のことを考えて、専門の学校に行きたいらしく、模索中らしく、 ハローワークで、学校に行かせてもらえると聞きましたが、、、このような、状態の者でも、可能なのでしょうか?  

みんなの回答

回答No.3

 私の妻がハローワークでビジネススクールへ通っていましたよ。1年通っていましたがその間失業手当は貰っていました。いろんな学校があるそうです。しかもその間に、仕事が見つかり正社員になった人も少なくなかったそうです。ハローワークでおたずねになった方が良いかと思います。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

>このような、状態の者でも、可能なのでしょうか?   そのような方に就労能力をつけて貰うのが目的ですから十分に可能ですし、その期間同じ気持ちの人達と過ごすので、就労意欲は付くと思います。。  ただ、短い期間ですし、科目も限られていますので、娘さんの希望に沿うかどうかは疑問です。   

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

•職業訓練校 に通ってる間、基本日額+受講手当+通所手当(交通費)が支給される。 •職業訓練校 の受講は無料。テキスト代程度で求めるスキルが学べる。 http://www.1sitsugyou.com/method/shokugyoukunren.htm

関連するQ&A

  • 就職できない

    旦那の会社が倒産して3ヶ月経ちます 倒産と言う形で職を失い退職金もありません。 今は少ない私のパートと失業手当で生活しています。 旦那も45歳と若くなくほとんど職がない状態です 中学生2人と高校生1人が居ますがこの先の目途が立ちません。 資格もない旦那にとっては更に職に付く事が難しいようです。 ハローワークや求人誌を頼りに10件受けたのですが 8件は書類審査でダメ ハローワークの紹介で2つの面接も不採用でした。 変な話・・もう旦那は仕事につけないと思っています。 50近い男性の就職先ってあるのでしょうか?

  • 就職の仕方

    大学生が企業合同説明会に参加したり、 大学の就職課からエントリーして 試験を受けに行きます。職安、ハローワークで検索してみてパート扱いでなく 正社員のものを見つけてきて面接を受けに 行くのとはどのように違うのでしょうか。 大学生は就職浪人やフリーターにならなくても 職安に行って片っ端から 探せば就職できそうな気もするのですが、 なぜしないのでしょうか。 知っている人は大学の就職課の就職だと片っ端から落ちてどうしようもないので ハローワークに行って探していました。 就職難といいますが、 フリーターにならなくても選ばなければ 何とか自分に続けれそうなことも見つかりそうな気がしますがどうでしょうか。 世間知らずですみません。よろしくお願いします。

  • 27歳ですが、就職するところって。。

    あ、どうもこんにちは。僕は27歳の男子です。 24までフリーターをやり、その後プログラマをしていて去年の1月にやめました。高血圧でやめました。ちなみに高卒です。 自分は、高校の頃から体が弱く、働けませんでした。最近、ようやく体調が戻ってきたので働こうと思うのですが(いずれは正社員で)、この年になるとどういう業種ならつけるのか、さっぱりわかりません。あと、体が弱いので激しい労働は無理です。 フリーター&専門職のため、ほとんどの業種は未経験扱いになってしまいます。あと、PC関連は血圧が上がるので今のところ無理です。 なんしろ、食っていかなきゃいけないので困っています こんな僕でも就職できるところって、どんなところですかね?あと1年くらいしたら就職したいです。

  • 短大の娘の就職について

    短大1年の娘がいますが、就職をするとしたら、 今が就職活動の時期なのですが、娘はまだ就職をしたくなく、専門学校へ行き、何か技術または資格を取りたいようなのです。 主人は今の短大のネームバリューを生かして 就職をすべきだの一点張りです。 短大の名前を生かして大手に就職をというわけです。 私はどちらの考えもよくわかるのですけど、娘は大学に入ったと思いあと2年専門学校に行きたいようなのです。 もちろん、何を学ぶかによってそれが本当に将来のためになるか、結局、行った専門学校とは違う職業につくかになると思うのですが。 主人の一環しての意見はとにかく今の短大のネームバリューを生かせということなのです。 社会ってやはり主人が言っているとおりなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 認定日の一週間後に就職しました。

    7月半ばに会社都合で職が無くなり、 失業保険をいただいていました。 初回認定日が8月20日で、 その約一週間後に正社員として就職することができました。 ハローワークに就職した旨を伝え、 8月20日から一週間分の失業保険についての 書類手続きも済ませたのですが、 このお金がいつ入金されるかを聞くのを忘れてしまいました。 もし就職していなかった時、次回の認定日は9月17日だったのですが、 またこの日にハローワークへ行かなければいけないのでしょうか? ハローワークに問い合わせができる時間がなく、 皆様の意見を頂戴できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 30歳手前での未経験職への就職について

    当方、高卒で公務員(消防)と正社員(輸入品販売)の職歴がございます。成人後の空白期間は6か月あり、現在2部の専門学校に通っております。 将来的には空調関連の企業を希望しておりますが、実際にこの歳で良いところに就職できるのか不安があります。 私の職歴内容は就職希望の企業とはかすりもしていません。 私の学校で、過去の同年齢の先輩方の就業先を見ていますと文系の大学修士とか海外留学とか何らかの技術職や営業職に就いていたようで、空調関連の企業に内定が決まっております。 実際に学校の就職カウンセラーからは「大丈夫だ」とは言われていますが、何がどう大丈夫なのか分かりません。 30歳がボーダーラインということは前からわかっていましたが、ブラック企業以外でちゃんと就職できるのか御教授お願いします。 特に資格はもっておりませんが、持っていた方が望ましいものとかありますか?CADは多少できます。

  • 高卒の就職と大卒の就職

    私は現在、私立大学の3回生です。就職活動などもする時期が近づいていて大学の友達とよく将来のことで話をするのですが、 その友達の話によると、高校のときの同級生で高卒で就職している人はそこそこ稼いでいるらしく、月収20万、25万、中にはフリーターも多く、フリーターで月30万稼いでる人もいるみたいです。 そうやって稼いでいる人の話を聞くとすごくあせりを感じてしまいます。「高卒って結構待遇良いじゃん」って思ってしまいます。 高卒で就職は厳しいとよく耳にしますが、フリーターのことも含めこんな情報を聞くと、 疑問がわいてくるのですが大学卒業は収入面では高卒よりも多いのですか?高卒就職のほうが生涯所得が多かったりとか・・・ 高卒でも就職先は豊富にあるのでしょうか?世の中は厳しいものだと自分で認識していたのですが・・・ これは余談ですが、私は電気系の学科に所属しており、将来は松下や富士通、ダイキンなどの 企業の技術エンジニアとしてバリバリに働こうと思ってます。

  • 就職先をさがしています

    30代フリーターです。 正社員を目指してハローワークに通っているのですがなかなか思ったところが見つかりません。 新聞広告などもチェックしています。 他にインターネットサイトやそういった情報を探せる施設などはありませんか? 皆さんはどういったところで就職先を探しているのでしょう……

  • 再就職手当とは

    失業給付中に職が決まるとしてハローワークに報告したら 再就職手当は貰えるのでしょうか? 貰えるとしたらそれは、残りの支給日数分×基本手当(4873円)なのでしょうか?また支給されるのにどれだけの時間がかかるのでしょうか? 再就職手当と就業手当の違いがわかりません 詳しい方教えて下さいよろしくお願いします

  • 技術系の就職活動

    現在、求職活動をしておりますが、ハローワークにいっても 中途の技術系(専門職)の仕事はなかなか正社員での求人がないです。 ハローワークの人に聞くと大手が多いので、正社員は新卒かかなり職歴がある人でないと 厳しいといわれました。中小企業でもいいのですが、給与が低かったり、休みが少なかったりと待遇がイマイチです。 このまま正社員を目指してブランクを作るよりも派遣も視野に入れた方がいいですか?

専門家に質問してみよう