• ベストアンサー

認定日の一週間後に就職しました。

7月半ばに会社都合で職が無くなり、 失業保険をいただいていました。 初回認定日が8月20日で、 その約一週間後に正社員として就職することができました。 ハローワークに就職した旨を伝え、 8月20日から一週間分の失業保険についての 書類手続きも済ませたのですが、 このお金がいつ入金されるかを聞くのを忘れてしまいました。 もし就職していなかった時、次回の認定日は9月17日だったのですが、 またこの日にハローワークへ行かなければいけないのでしょうか? ハローワークに問い合わせができる時間がなく、 皆様の意見を頂戴できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#84536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・通常の失業給付金なら手続きをした日から、4日~5日前後、遅くても1週間以内 ・再就職手当を支給される場合は、入社後、1ヶ月+α位後に振込  (ハローワークが、入社後1ヶ月前後に貴方の在籍確認を会社にして、確認が取れてから、再就職手当の振込みが行なわれます)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 再就職手当にも通常の失業保険給付にも 採用証明書が必要なことがわかりました。 再就職手当の手続きも一緒にできたので もう大丈夫です!

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

再就職の手続きをしたら次回の認定日にハローワークに出向く必要はありません。振りこみ先とかも書類に記載されたと思います。記憶だと手続きして一週間くらいで再就職手当てが振りこまれるのではないのでしょうか。いずれにしても手続き後の認定日に出向くことはしなくて大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 再就職手当にも必要な採用証明書を送れば 振り込まれることがわかりました!