就職日と認定日が同日になった場合はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 就職日と認定日が同日になった場合、雇用保険の手続きに問題が生じます。次回の認定日までに採用証明書を提出しなくてはならず、就職初日にハローワークに出向くことが難しい場合はどうすればいいのでしょうか?
  • ハローワークに問い合わせることはできますが、土日は休みであり、次の月曜日が就職日なので不安です。雇用保険に詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • 仮に就職日の前日までの受給を諦める場合でも、就職日以降の手続きを行うことで就職日の前日までの給付を受けることができます。しかし、採用証明書を次回の認定日までに提出しなければならないため、準備には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職日と認定日が同日になった場合

こんにちは、初めて質問させていただきます 雇用保険の再就職時の手続きについての質問です 現在失業保険を受給中で、先日内定を頂き そちらの企業で働くことに決めました そして、その報告をしにハローワークに行った際、 就職日の前日(正確には月曜日が就職日なので その前の金曜日)にまた来てくださいと言われました しかし、就職日の前日の手続きをうっかり 忘れてしまいまして、慌ててインターネットで 調べたところ、どうやら就職日のあとでも 手続きすれば就職日の前日まで分が 受給できるようなのですが 次回の認定日までに採用証明書を持って 手続きしなくてはならない というようなことらしいのです。 (正直にいうとここまでの内容も 正しいのかよくわからないのですが…) そこで、問題があります。 私の次回認定日というのは就職日と 偶然にも同日で採用証明書を この日までに準備することも 就職初日なのでハローワークに出向くことも 難しく、どうすればいいのかわかりません この場合、就職日前日の分までの受給は 諦めるしかないのでしょうか? ハローワークに問い合わせたかったのですが 土日でお休みだし、次の月曜日が 就職日なので気になってしかたありません うまく質問の意味が伝わったか わからないのですが、雇用保険に詳しい方 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>私の次回認定日というのは  ・月曜日の次の認定日のこと   (月曜日に出席できないので、次の認定日がわかりませんね)  ・月曜日にハローワークに電話で連絡して指示を仰いで下さい   (必ず月曜日中に連絡を入れること・・雇用保険受給資格者証を手元に置いて話をした方がわかりやすい)  ・ハローワークの方で指示をしてくれるので、その通りにして下さい   (該当するなら、再就職手当の手続きも必要になりますから    入社後、速やかに、会社に「採用証明書」を提出して記入して貰って下さい)

tarirari430
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! とりあえず一安心です(^_^) 月曜日のお昼休みに電話してみます!