• ベストアンサー

敷居について(取替)

中古住宅を購入しました。 敷居の箇所がなぜだかささくれていて交換しようと思っています。 ホームセンターで販売(3,000~5,000ぐらい)していますが、 取り外したいと思いますが、どうやって取り外し、取り付けたらよいでしょうか? 「専門家に聞く」などでなく、 サイトや動画がありましたら紹介してください。 職人の世界なのか、その点はホームセンターの方も 知ってるようでしたが、教えてはくれませんでした。 自分でできない場合は当然職人さんに頼みますが、 DIYでできるならチャレンジしてみたいです。 よろしくお願いします。

• yyfut
  • お礼率78% (125/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ささくれは 掃除器のせいです 掃除器の車輪で傷つきます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mmmtsuda/pagetyu/sikirail.html こんなものもありますが・・・。 そっくり被せてしまいます。 コーナンで見かけました 実際買ってリホームしました。

yyfut
質問者

お礼

とても参考になります! 鉄人の写真から、神戸方面の方でしょうか? サイトも京都の業者ですし、コーナンも近くにあります! 早速コーナンに問い合わせてみます。 安くてキレイにしあがりそうですね!

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

取り外すときは、鋸とかノミを使って、切って取りのぞきます。 取付けるときは外した物を見て、同じように加工して取付けます。 外れないようにするために、寸法が少し長くなります、(両端にはめ込みの部分があるため) 片方を先にはめ込んで、反対側は上から無理矢理たたき込んで取付けます。 その時柱に傷がつきにくいように、水でしめらせておきます。 見えない方から、たくさんの釘を打って、取付けている場合のあります。 その場合は釘を根本で折って、取り除いてください。 むりに、大工さんが取付けたのと同じ方法で取付ける必要はありません。 長さをぴったりに切って、ビスで取付けても良いです。 その時はビスが目立たないように工夫が必要です。

yyfut
質問者

お礼

早速の情報、ありがとうございました! なかなかyoutubeやサイトで敷居や畳の動画などないですよね・・ 仕組みは理解できました。 マンションなので、下に響く点を考慮して取り外しレール型の 購入に今回はしますが、よくわかる説明でありがとうございました!