• ベストアンサー

弱ったネズミを持ち帰ったのですが、外に戻すかどうか

さきほど自分のマンションの駐車場で弱った赤ちゃんのネズミ(最初はモグラかなとも思ったんですが、長めのしっぽと丸い感じの耳がついていたのでネズミだと思います)を見つけました。幅はニセンチくらいで長さは4センチくらいです。 顔や目にノミみたいなのが結構くっついてて、触ったら反応する感じです。この場合は外に戻しますか・・?それとも出来る限り生きれるようにミルクを与えたりした方がいいですかね・・?持ち帰ったのはこのままだと死んでしまうと思ったからなんですが・・・。ネズミのノミの取り方も知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様は優しい方なのですね。 本当は、外から動物を持ち帰ると衛生上よくないと思います。 でも・・・助けてしまったからには、何とかしてあげたくなりますね。 先ずは、人肌のお湯をペットボトルに入れてタオルで包み、 ネズミさんを温めてください。 そして、小動物用のミルクをシリンジ (注射器に針が付いていないもの・・・ホームセンターに売っています) で与えてみてください。 ノミが付いているのが見えますか? とりあえずは、一命を取り留めるのが優先なので、 目で見える範囲で手で取り除いてあげてください。 ガーゼを濡らして優しく拭いてあげるとよいかも知れません。 病気を持っている事もありますので、ネズミさんを触る前と後で しっかりと手を洗って、消毒してください。 体力が付いたら逃がしてあげてくださいね~。

その他の回答 (4)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

ネズミちゃんは、どうなりましたか? 野生で生活している生き物の保護は難しいですね しかしマウスを飼育した事のある私が質問者さんの立場なら間違いなく同じ事をしています(^^ゞ エキゾチックアニマル専門の獣医の居る動物病院に問い合わせをするのが確実です 例え診察をする様な事になってもネズミなら、べらぼうな金額は請求されませんよ

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

人間も動物も赤ちゃんの時は可愛いものですが、大きくなったらどうしますか?大きなドブネズミに成長したら飼えたものじゃありません。何でもかじってしまうので、電気コードをかじってショートして火事になることも多いですよ。

回答No.3

小学校一年の時、姉と、ネズミをみつけて家に連れて帰って、母親が目を丸くして悲鳴をあげたのを思い出しました(>_<) ネズミもノミも、危険な病原菌を持っているかもしれませんので、あまり家には入れない方が…。 昨年、飼っている犬が散歩帰りにノミを持って帰って来て、我が家はパニック状態&痒くて痒くて大変だったよ。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

 厳しいことを言いますが、飼育できない動物を保護してはいけません。 別件で環境省にも問い合わせをした事がありますが、希少動物や保護動物以外の動物を保護しえさを与えた時点であなたの飼育動物とみなされます。  えさを与えて外に放したら飼育放棄です。(法律論です) ネズミの種類が分かりませんが、一般に害獣とみなされる物であればなおさらです。 あなたが保護して飼育放棄をした結果長時間苦しんで死んでしまうのか、他の人に迷惑をかけ続けて生きるのかどちらかしかありません。  動物は、かわいそうという無責任な感情で保護するべきではなく、保護する事は責任を伴う事です。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんねずみの飼育方法

    こんばんは、今日道端でまだ目も開いていない小指の先ほどの赤ちゃんねずみを見付け保護しました。 種類は不明ですが、たぶん普通のぞくに言う「どぶねずみ」だと思います。 とはいえ保護した以上なんとかしてやりたいのですが。 まずは保温とペット用ミルクかと思うのですが、このぐらいの乳飲み子の飼育方法をご存知の方おられますでしょうか? ホームページなどご紹介いただければうれしいです。

  • ヘビ、トカゲ、カエル、ネズミ。

    こんにちは。いつもお世話になります。 幼稚園仲間のママさん・子供達とさきほど外で一緒にいたのですが、男の子がカナヘビの赤ちゃんを捕まえて私の手に「ハイ!」とくれました。私はそういうのは全然平気なので、「かっわいいねぇ!」と彼と一緒に楽しんだのですが(すぐに放してあげました)...。 ふと周りを見ると、すごい顔してる人がいるんですね(笑)キライなんでしょうね。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.ヘビ、トカゲ、カエル、好きですか?キライですか?キライな理由は? 2.↑の赤ちゃんだったらどうですか? 3.ネズミはどうですか? 4.特にネズミがキライな人は、どこがどのようにキライですか?種類によって好きだったりキライだったりしますか? 可愛さを説明しても理解してもらえないばかりか引かれることが多いんですけどね。皆さんはどうか、お聞きしてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • ペルシャのシッポの皮膚が黒い・・!?

    3歳になるペルシャ♂と雑種♂2匹がいます。 このペルシャのほうなのですが、いつも夏前にバリカンで毛をカットしているのですが、シッポだけ、皮膚が黒ずんでいるのです。 なにやらノミのフンが固まってへばりついているような感じで・・。 でも、今までにもノミがいるということを獣医さんに言われたことがないのです。 毛がフサフサの時は気づかないのですが、カットするとどうしても目立ってしまって・・。 これは、なんでしょう?シャンプーでコシコシ洗っても、取れるような取れないような・・? ちなみにこのコは、耳もとても汚れやすく、粘着質の耳垢が出るので綿棒掃除がかかせないのですが、耳の付け根らへんも、黒ずんでいる時があります。 特にカユそうなそぶりはないのですが、ほっておいてもいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします☆

    • ベストアンサー
  • 網戸について

    先ほど質問させていただいた者です 先ほどはこちらの情報不足だったのでもう一度質問よろしくお願いします 高さ104センチ 幅77センチの網戸を探してます 種類はサッシ窓?です マンション住まいです 出来るだけオーダーではなく発売されてるのがいいです! 何軒かホームセンターをまわりましたが何処も置いてなかったです ちなみに大阪市内住みです 何度も申し訳ありませんが よろしくお願いします!

  • 仔猫の飼い方

    うちに、外飼いの雑種の犬がいて、その、犬小屋のうらに、物置がすぐあり、 物置のなかに、いろんなものが詰め込んであり、昔使ってたふるい犬小屋も置いてあります。 そのふるい犬小屋の真下に、赤ちゃん猫がうまれてまして、野良猫が産んだんでしょうが、1匹だけしか、いなくて、 泣き声にきがついたのは、2日前からです。泣き止むことがなくて、親猫も現れてない様子です。 そこで、死なれてもこまるので、ついに、確保しました。 でも、猫は飼ったことが無くて、飼い方が詳しくないので、教えてほしいです。 ただいま、飼いたいという人を周りで探している最中で、いまは、とにかく、育てるしかないのです。 チャットをしてるので、いろいろ聞いてみましたが、猫に詳しい人が、たまたま、チャットにいなくて、こちらで聞こうと、書いてみました。 とりあえず、教えてもらったのは、仔猫用のミルクと哺乳瓶をそろえました。 あとは、飲ませたあとに、おしっこをさせること。これだけです。 片目が、目やにであかないようです。もう、開かないのか、もう、片目が駄目になってるのかすら、わかりません。 あと、尻尾の先がまがってしまっているので、もとには、戻らないとおもいます。 いろいろなことを、教えてください。 この、質問の回答に対しての、[良]などは、つけられないのですが、それでも回答を下さる方、いましたら、宜しくお願い致します。 仔猫は、産まれてから、2~3週間くらいに思います。 ミルクを上げる感覚も、すべてが無知です。温度は、赤ちゃんのミルクの温度でいいと勝手に思って、先ほど、与えました。 飲んでいたので、問題はないとは、おもいますが、すべてが無知なので、お願いします。

    • 締切済み
  • この昆虫の名前(幼虫?)を教えて下さい

    先ほど、水たまりの中に体長2-2.5センチほどの何かの虫を見つけました。幼虫なのか成虫なのかわかりません。 口は青イソメのような感じで、体は半透明、内蔵が見えてます。それと、尻尾も生えています。 今まで見たことも無かったので見当もつきません。

  • 何の幼虫??

    庭に直径10センチ、高さ20センチ程の 円柱状のプラスティックの容器を置いて そこへ半分くらい水を入れて 灰皿として使用している物があります。 今日、中の吸い殻と汚水を捨てようと 見ると、何かの幼虫のような生き物が20匹ほど 泳いでいました。 色は白くて体(?)の長さが1センチ位 幅が3ミリ位で、しっぽらしき物が1センチほど生えています。(糸ミミズの様な感じではない) かなり気持ち悪くて下水に流したのですが ずっと気になっています。 ウジ虫の様なのですが、しっぽがあるので 違うかなぁと・・・ たばこのヤニで真っ茶色になった水の中でも 元気に泳いでいるのが気になります。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 屋外のノミの居場所、直射日光ではないところとは

    よろしくお願いします。 ネコノミは、例えば神社の縁の下? 軒下のところや、外に設置してある犬小屋の僅かな下の隙間など、直射日光を避けるところに住んでいて、また、直射日光のところにはいないと聞きました。 ですが、例えば自分の住むマンションの、屋根付きの自転車置き場や、マンションの一階から上を見て、二階廊下が存在するでっぱりの部分は、雨に濡れることはありません。ならば、日光も届かないのでは? と思いました。 ですが、でっぱりの部分、一階の各部屋の入り口部分は自分の目で見て暗くはなく、明るいので日光は届いている気がしますし、自転車置き場のところは183センチの自分が立ってもまだ布製?の屋根に届かない高さですので、前述の小屋の下と比べて日光が届いているような気がします。 例えば部屋にノミが居た場合、日光が差す窓際の所にはいないとも聞きました。 ノミがいないとされる直射日光が届かないところ、とは何処までの範囲を指すのでしょうか? 例えば立体駐車場の一階部分は? ベランダは?  ご回答よろしくお願いします。

  • 外断熱・塗料の効果はどのくらい?

    最近よく外断熱という言葉を耳にします。 私が今まで知っていたのは、発泡スチロールなど(スタイロフォーム等)を他のものと組みあわせたものを外側の壁に貼り付けていく感じは知っていました。 先日ビフォーアフターの番組で、外断熱の塗料を外壁に吹き付けるシーンがありましたが、あれは効果があるのでしょうか? たった数ミリ程度の吹きつけで効果はあるのかが謎です。 多少調べてみましたがあんまりよくわからずじまいです。 私の住む団地では、大規模な修繕が今度あり、外断熱をするかどうか価格との兼ね合いで協議されています。 やり方は、壁に2~3センチ程度の発泡スチロールみたいなのを貼る場合です。 吹きつけの場合は安くなるのでしょうか? 疑問に思ったので質問させて頂きました。 私は建築専門用語には、全然詳しくないので、軽くの説明でいいです! よろしくお願いします!

  • この、子犬の情報から 分かりそうなこと、教えてください

    飼い犬の散歩の途中で、子犬(捨て犬)に遭遇し、この寒空に そのまま 見捨ててくるわけに行かず、連れ帰りました。 ウチでは既に、犬も猫も居るので、他に飼ってくれる方を 探しているのですが、 なにせ 母も父も分からず、情報がまったくありません ●メスです  ●歯は、まだ小さいですが、生えています 犬歯も生えていて、よく洋服の裾などかじります。 ●寝ている時間が長いです。(食っちゃ寝、おしっこ。食っちゃ寝、おしっこです) ●何度か じゃれて 吠えました ●体長 約30センチ、尻尾の長さ、約10センチ 足も10センチくらい。 ●体重は 約1.5キロ ●耳が小さくて 、毛がモッコモッコで、顔はポメラニアンの赤ちゃんに似ています  シッポも短くて 毛が多く、ふといです 果たして このワンちゃんは 雑種だとは思うのですが、生後どのくらいで、小型、中型、大型なのか、予想はつきますでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう