• 締切済み

ヘビ、トカゲ、カエル、ネズミ。

こんにちは。いつもお世話になります。 幼稚園仲間のママさん・子供達とさきほど外で一緒にいたのですが、男の子がカナヘビの赤ちゃんを捕まえて私の手に「ハイ!」とくれました。私はそういうのは全然平気なので、「かっわいいねぇ!」と彼と一緒に楽しんだのですが(すぐに放してあげました)...。 ふと周りを見ると、すごい顔してる人がいるんですね(笑)キライなんでしょうね。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.ヘビ、トカゲ、カエル、好きですか?キライですか?キライな理由は? 2.↑の赤ちゃんだったらどうですか? 3.ネズミはどうですか? 4.特にネズミがキライな人は、どこがどのようにキライですか?種類によって好きだったりキライだったりしますか? 可愛さを説明しても理解してもらえないばかりか引かれることが多いんですけどね。皆さんはどうか、お聞きしてみたいと思いました。よろしくお願いします。

noname#129050
noname#129050

みんなの回答

回答No.18

1.基本的に爬虫・両生類は大好きです。 2.持って帰ります。手に負えなかったら放してあげます。 3.好きです。

回答No.17

1 嫌いです 爬虫類は気持ち悪い  特にあの目がギョロとしてるのが嫌 2 赤ちゃんも嫌。爬虫類全般受け付けない 3 嫌い 4 ていうか好きな人いるの?ねずみって雑菌だらけだよ

noname#92301
noname#92301
回答No.16

1、好きです。 2、さらにかわいいです。 3、爬虫類用のエサという感覚です。自然界のものは病気を運ぶのでダメです。 4、好き、嫌いと思ったことがなかったですが、あえて挙げるなら、ネズミの忙しないところがダメです。一緒にはいられません。

noname#66077
noname#66077
回答No.15

1.トカゲ、カエルは好きです。ヘビは嫌いです。噛まれるのが怖いから。 2.ヘビの赤ちゃんは噛まないですか?噛まないならO.K.です。 3.ペット用のネズミなら良いですが、野ネズミは衛生上の理由で怖いです。 4.見た目に関してはどの種類でもかわいくて好きです。でも衛生面が…。

noname#70523
noname#70523
回答No.14

1 トカゲはまだかわいいと思いますが蛇と蛙は嫌いです。 理由・・・蛇は体が長くて舌を出していてトグロを巻いている姿が気持ち悪いから 蛙は小さいのはいいけどでかいのはイボとかヌルリとした体が気持ち悪いから 2 嫌です。カナヘビはまだかわいいですね 3 嫌いです 4 バイ菌持ってそうだし、しっぽが細長いところとか毛がないところとかが嫌です。 ハムスターはまだいいですが

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.13

1.ヘビ、トカゲ、カエル、好きですか?キライですか?キライな理由は? 2.↑の赤ちゃんだったらどうですか? 3.ネズミはどうですか? 4.特にネズミがキライな人は、どこがどのようにキライですか?種類によって好きだったりキライだったりしますか?・・・・・ 1~4・・全て好きじゃない。 姿かたちがどうしてもなじめない。 ヘビ・・・子供の頃、白ヘビ(シマヘビ)を見つけてポケットに入れ、学校へ行き、皆で遊んだ記憶があります。 青大将は家の守り神だから虐めちゃいけない、と言われた。ねずみを取ってくれるかららしい。 最近は、マムシを捕まえて焼酎漬けにしました。 道端でシマヘビに会うと「車に引かれちゃうよ」と、奥の方へ逃がします。   カエル・・釣竿の先針に赤い布をつけてウシガエル釣りをしました。 鳥のささ身のように美味しかったのを覚えています。 雨蛙が家の中に入ってくると「干からびちゃうよ」と、言って外へ。 トカゲ・・尻尾切りをして遊んだ記憶があります。 手のひらに乗せる事は有ります。 ネズミ・・今も昔も天敵です。 最近20日ネズミは大丈夫になりました。 其々、女性がが可愛がっていても、感心する事が有っても引くことは有りません。

noname#114696
noname#114696
回答No.12

1.地方都市在住です。  町を出てすぐの畑を歩けば何かに当たります。  カエル、トカゲは平気です。  ヘビは毒があるので嫌いです。  (種類は識別できません・・)    2.マムシの子供も毒があるので嫌いです。   3.嫌いです。   4.バイキンや病気を持っていそうで気持ち悪いです。  土ねずみ等は可愛いですけど触りたくはないです。  やまねも出ますが、姿は愛嬌があるものの、やはり  箒等でそっと追い立てます。 モルモットやハムスターもねずみにしか見えません。 なので、やはり汚いイメージがあって嫌いです。

noname#73012
noname#73012
回答No.11

1.苦手ですが、見てる分には大丈夫です。(虫は見るのもダメ)   小さい時は、トカゲとカエルは触れました。 2.かわいいと思わないでもないですが、触れません。 3.ダメです!が、小さい時は平気でした。 4.家が古いので、出るんですよ~。(たぶんクマネズミ)  野菜やお米は、出しっぱなしだとかじられますし、フンが落ちてたり…。  ドッグフードも、袋のまま置いておくとかじられるので、蓋つきのゴミ箱に入れています。  ネズミ捕りや、ネズミホイホイを仕掛けてますが、なかなか捕まらないんですよ。  最近も、天井裏で走り回ってる音がします。(泣)  昔、家具の隙間に、ひものようなものがあって、なんだろう?ってよく見たら、死んだネズミでした。(しっぽが見えてたんですね)  それ以来、あの妙につるっとしたしっぽが苦手です。  ハムスターはしっぽがないので大丈夫ですが、ハツカネズミはダメですね。 ※平気な人がいても、引きませんよ。 むしろ尊敬します。^ ^  うちは母が平気なので、こいつらが出没した時はすごく心強いです。  ホイホイに引っかかったネズミも始末してくれますし、蛇が引っかかった時も、やってくれました。  家の中に蛇がいたことにビックリですが。^ ^;  

noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり小さい頃は大丈夫だった?どこでダメになるんでしょうね??とても興味深いです。 ネズミは「しっぽ」がダメ率高いですねー。なんでだろうなぁ。しっぽがないせいでハムスターは可愛がられる...世の中とても不公平ですね(笑) ウチは田舎なので家の内外に色々出没しますが、私はたいてい大丈夫です(笑)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

1.毒もってなければOK 2.同上 3.ネズミ自体は嫌いではないですが、屋根裏に住み着かれると迷惑です。 一度、ケーブル齧られて、ショートして家電がいかれました。 その他、ゴキブリと百足だけは生理的拒否反応が出ます。

noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、もちろん毒はダメですね(^_^;) ネズミも昔は家屋の中でも平和共存できていたように思うんですが、時代が変わったのでしょうね。 No.10さんは爬虫類系よりも、脚がザワザワいっぱいのムシ系が禁忌なんですね(笑)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

「生きることに懸命な生き物の目は、きれいです。」 ♪僕らはみんな生きている、生きているから楽しいんだ・・・ って、「みんな友達」と言っている反面、ヘビやトカゲを「悪者・怖い者」と洗脳してしまう「日本人」のいけないところです。 その教育が根付いているかぎり、理解してくれる人は、少数派でしょう。 「ドリフターズなどの影響で、デブ・ハゲを笑いのネタにする感覚」に似ています。 熊や、猿たちに迷惑をかけている人類にとって、「いろんな生き物との共存」は、永遠のテーマです。

noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに、クモもコウモリも好きです...キライな生き物ってないかも(ゴキ?)。 少数派ですけど、我が子には同じ血が流れているように願っています(笑)

関連するQ&A

  • 皆さんは、ヘビのどこが嫌いですか?

    来年は巳年、十二支でいうところの6番目、ヘビですね。 でも、動物のヘビと言うと嫌いな人が多いですね。 皆さんも嫌いですか? そこで、ヘビのどこが嫌いですか? ここが嫌い、というのを3つまであげてください。 1.長いところ 2.クネクネ動くところ 3.舌をピョロピョロ出すところ 4.触ると冷たいところ 5.ヘビによっては毒を持っているところ 6.脱皮するところ 7.ネズミなどを食べるところ 8.人になつかないところ 9.体の模様がグロテスクなところ 10.目がかわいくないところ 11.機嫌がいいのか悪いのかわからないところ・・・

  • カエルアレルギー?!カエルが恐ろしく大嫌いです・・・・

    こんにちわ。しょーもない質問なのですが 私のような人いるかな?と思い質問させていただきます。 タイトルどおりなのですが、 私は異常にカエルが苦手なのです・・・・(ノД`) 勿論ゴキブリ、ヘビなどなども嫌いですが、 その「嫌い」とは別格なのです。 なんていうんでしょう。 見るだけで(まともには見れないですが) 体がぞぞぞぞぞぞぉおおおおっとし、 一瞬目の前が真っ白になって気絶しそうなほど びっくりして、心臓がばくばくいうんです。 気持ち悪いとかいう次元を越して まともにカエルを想像することも、見ることもできません。 勿論図鑑やCMなどで突然カエルがでると、悲鳴にならないような悲鳴がでて、心臓が止まるんじゃないか・・・というくらい体が拒否反応をしめします・・・ ゴキブリなら「きゃーーー」とは叫ぶし、怖いけど、全く見れないわけじゃないですよね? 都会にすんでいるので、さほどカエルにでくわすわけではないですが、梅雨や夏の夜なんかは外出が怖くてしかたないです(切実に・・・ 真剣に、年とったらカエルが原因で心臓止まって死にそうな気さえします・・・ 私のように「カエルアレルギー(?)」な人っていますか??

  • あなたはヘビを触れますか?

    私は蛇がこの世でもっとも怖くて気持ち悪いです。 自分でもどうしてなのかわかりませんが 他のグロテスクといわれる生き物とは明らかに 違う独特の畏怖と気持ちの悪さを感じます。 でも写真は何故か検索してみてしまう・・ 触るのは絶対に嫌です。 でも性別や年齢関係なく平気な人は決行平気なんですよね。ということでお聞きしたいのですが みなさんは蛇を触ることが出来ますか? あと蛇料理は、食べれますか? 私なら一瞬だけ蛇に触れれば10万円貰えるなら触りますけど、 蛇料理を食べるのは100万円積まれても無理だと思います。(本当に一口だけならちょっと考えますが) 意見聞かせてください

  • 何故みんなは蛙を嫌うのですか?

    何故みんなはカエルのことを気持ち悪いとか言っているのですか?ひどい人はさわれない人までいます。カエルは人間にとってとても身近な生物です。田んぼや川や池にはトノサマガエルやダルマガエルがいます。都会にもニホンアマガエルやニホンヒキガエル、アズマヒキガエル、ミヤコヒキガエルなどがいます。とにかくカエルは人間にとってとても身近な生き物です。また、害虫などを食べて、夏には美しい声で合唱します。飼育が簡単なので実験に使うこともあります。また食用にもなります。カエルは人間だけでなく、鳥、蛇などの動物の獲物にもなります。カエルがいなくなればこの世の中はやっていけなくなります。なのに現代のバカたちはカエルを嫌います。確かに自分も猛毒なフキヤガエルには触れません。でもヒキガエルならへいきにさわれます。カエルを気持ち悪いから触れないと言う人はカエルを触ったことのないひとです。カエルはひんやりしていてプニプニほっぺみたいで触ると気持ちよいです。さわってもいぼなんかできません。カエルのイボは疣ではなく構造はドクトカゲのウロコににています。つまり、ウロコの柔らかい版なのです。また、カエルはちっともヌメヌメヌルヌルなんかしていません。見た目だって可愛らしいです。ヒキガエルだって本当はころんとして愛嬌があります。つまりカエルは可愛らしいです。 --------------カエルは開発によって数が減ってきています。また農薬を使用したりするとカエルの餌となる虫が減少します。するとカエルも減少します。このようにカエルは様々なことで減ってきています。今、カエルたちはこのよのなかを精一杯生きています。それなのにカエルを嫌うのはいじめとしか言えません。 --------------カエルを使えば農薬など必要無くなります。害虫は農薬で殺すのでなく、カエルの餌にするべきです。害虫を食べてくれます。おまけにその糞は肥料になります。池を作れば安心です。高いへいでカエルが逃げ出さなくなります。田んぼではアイガモの餌になります。環境に優しく夏に美しい声で合唱します。 --------------カエルと人間は上手につきあえばうまくやっていけます。 --------------このようにカエルはとてもいい生物です。自然破壊された地球で精一杯生きています。こんな可哀想なカエルにはもう気持ち悪いなんて言えなくなりませんか?皆さんは蛙を見直すべきです。

  • 蛇を自宅に寄り付かせない方法

    隣に空き地かあり草刈りとか言ってもしてくれないので生え放題になっています。 人の身長くらいまで伸びて黄色い花が咲きタンポポの綿みたいな物が飛び歩きます。 少し前の季節にはこの白い綿みたいなのが飛び歩き洗濯物についたり 家に出入りする時にドアを開けると中まで舞い込み迷惑しておりました。 迷惑ですけどここまではいいのですがカエルがどうも空き地の草むらに住み着き 夜にはカエルの大合唱が始まります。 最近では餌を求めてか蛇を何度か見かけています。 我が家に入り込んだカエルをおいかけてなのか 裏庭でカエルを食べていたり玄関先に現れる時もあります。 父親はマムシだと言いますが専門家ではないので種類は特定出来ません。 自宅の庭も安心して歩けない状況です。 一応、土地の持ち主は言っても放置されてるので 消防署の方には相談したのですがボヤ程度の火災でもいいので 実際に何か起こらないと今の段階では何もいえないと取り合って貰えません。 蛇が出没するかなり前の事なので蛇の事を言えば消防署も動くでしょうか? とりあえず、予防をしたいのですが自宅に蛇を寄せ付けないようにしたいのですが 何か蛇の嫌いな物をおけばいいなど近づけさせない方法が知りたいです。 長文、乱文すいませんがよろしくお願いします。

  • つかめる虫

    あなたはこれらの虫を手でつかむ事ができますか?                   ↓私の場合 1 カエル              誰でもつかめるだろう 2 トカゲ              誰でもつかめるだろう 3 蜘蛛 (外にいる黄色いやつ)     つかめる   4 蜘蛛2 (家にいるやつ)    ○ たまにいるでかいのは無理 5 ネズミ               つかめる 6 蛇                巨大蛇、毒蛇以外なら○                  つかもうとして噛まれた事あり 7 ゴキブリ (触覚だけをつまむのは×) 無理(私の弱点) 8 ムカデ             かなり小さいやつなら○                    9 ハチ (そこら辺にいる小さいハチ) 弱り気味のやつなら○   10 蛆                これは無理でしょう 他にこんな(気持ち悪い、危険な)虫をつかめるぞという人は教えてほしいです。 これ見て気分を悪くしたらすいません。  

  • 家の中を自由に走りまわるネズミ

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、最近家の中をネズミが走り回って困っています。もちろんネズミ捕りはしかけたのですが、まったくかかってくれません。かかったのといえば8歳の長女だけです(T_T) まだ2歳の子もいますし、もうすぐ赤ちゃんが産まれるので衛生面などで色々と心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか?どうやら人間は怖くないようで、電気がついていても平気で皆の前に出てきます。ネズミが走りまわるのは、掃除機で掃除しきれない所に、年寄りや子供の食べこぼしがあるからだと思います。 バルサンなどをすればいいのでしょうか?

  • 女の子で

    あたしは爬虫類が大好きなんですが その事を人に知られると キモい!って言われます やっぱおかしいってゆうか珍しいんですか? 亀が好きな人はいると思いますが 蛇、タランチュラ、サソリ、トカゲ、蛙など 結構まじな奴です ちなみに今はレオパ飼ってます 女の子で爬虫類好きさんいませんか?(´ω)

  • バイト先でのネズミの駆除について

    私は、あるアルバイトをしている女性ですが。 普段は、A店で働いています。 以前、B店にヘルプで行くことになりました。 A店よりも都会にある、初めて行くお店です。 (ちなみに大阪です) B店で働いている時、お店にネズミが出ました。 結構大きなサイズのネズミだったので、私も驚いたのですが…。 ネズミなんて初めて見ましたし、B店の女の人たちもかわいいって言っているし。 仕事の邪魔になるというのも分かるので、追い出せばいいと思ったんですが。 B店の男の人たちが、笑いながらネズミを追いまわし、モップの上から踏み潰して殺してしまったんです! 女の人の中にはかわいそうだと泣きだす人も出るし、私も血を流して死んでいるネズミを見て、怒りが湧きあがってきました。 それなのに、男の人たちは平気な顔をするどころか笑ってて…! 飲食に関係するお店ですから、清潔に気を付けるのは分かります。 ネズミが出るのが嫌なのも理解できます。 「追い出すだけならまた入ってくるかもしれない、だから殺さなければならない」 それでネズミを殺さなければならないなら、モップの上から踏み潰すなんて苦痛をともなう方法より、もっといい方法があったはずです! B店の女の人に聞いたら、ネズミホイホイだってあったらしいし…。 それに、ネズミに「ごめんな」って言いながら申し訳なさそうに殺すならまだ分かるのですが、まるで「ネズミ殺せた奴が勝ちな!」みたいなゲームみたいに笑いながら殺すなんて、ネズミもかわいそうだし常識にも反していると思います! それとも、大阪なんて、男なんて、若者なんて、こんなものなんでしょうか? 私はもう、B店にヘルプには決して行きたくないし、大阪という地域にも偏見を持ってしまいました…。 こんな私はおかしいでしょうか? 大阪では、ゲーム感覚でネズミを殺すのが当たり前なんでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 不思議の国のアリス 実写映画探しています。

    小さいころにビデオで見た不思議の国のアリスの実写映画をもう一度見たくて探しています。 youtubeにもありませんでした・・・。 どなたか知ってるかたいたら教えてください! ・白黒ではない。カラー ・私は1984年生まれで見たのは・・・小学校低学年くらい。 ・アリス役は子どもではなく、お姉さんくらい ・アリスの服は水色と白 ・小さくなって茶色いテーブルに登ろうとしてすべって自分の涙に落ちる。 ・下水?に流されネズミと一緒に泳ぐ。尻尾につかまったりはしていない。 ・うさぎは特殊メイク。煙突から飛ばされたとかげ?も特殊メイクほんとにとかげ?っぽい。 ・うさぎの部屋のとびらの角が斜めになってる。 ・公爵夫人の家の前に蛙。顔がほんとに蛙。人間の顔出ていない。 ・豚に変わる赤ちゃんは本物の人間の赤ちゃん。 ・ハートの女王は太ってたような・・・(これはあいまい) ・ナタリーグレゴリー・ティナマジョリーノではない。 ・youtubeにもない。 どなたかわかる方おしえて下さい。