• 締切済み

ヘビ、トカゲ、カエル、ネズミ。

こんにちは。いつもお世話になります。 幼稚園仲間のママさん・子供達とさきほど外で一緒にいたのですが、男の子がカナヘビの赤ちゃんを捕まえて私の手に「ハイ!」とくれました。私はそういうのは全然平気なので、「かっわいいねぇ!」と彼と一緒に楽しんだのですが(すぐに放してあげました)...。 ふと周りを見ると、すごい顔してる人がいるんですね(笑)キライなんでしょうね。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.ヘビ、トカゲ、カエル、好きですか?キライですか?キライな理由は? 2.↑の赤ちゃんだったらどうですか? 3.ネズミはどうですか? 4.特にネズミがキライな人は、どこがどのようにキライですか?種類によって好きだったりキライだったりしますか? 可愛さを説明しても理解してもらえないばかりか引かれることが多いんですけどね。皆さんはどうか、お聞きしてみたいと思いました。よろしくお願いします。

noname#129050

みんなの回答

回答No.18

1.基本的に爬虫・両生類は大好きです。 2.持って帰ります。手に負えなかったら放してあげます。 3.好きです。

回答No.17

1 嫌いです 爬虫類は気持ち悪い  特にあの目がギョロとしてるのが嫌 2 赤ちゃんも嫌。爬虫類全般受け付けない 3 嫌い 4 ていうか好きな人いるの?ねずみって雑菌だらけだよ

noname#92301
noname#92301
回答No.16

1、好きです。 2、さらにかわいいです。 3、爬虫類用のエサという感覚です。自然界のものは病気を運ぶのでダメです。 4、好き、嫌いと思ったことがなかったですが、あえて挙げるなら、ネズミの忙しないところがダメです。一緒にはいられません。

noname#66077
noname#66077
回答No.15

1.トカゲ、カエルは好きです。ヘビは嫌いです。噛まれるのが怖いから。 2.ヘビの赤ちゃんは噛まないですか?噛まないならO.K.です。 3.ペット用のネズミなら良いですが、野ネズミは衛生上の理由で怖いです。 4.見た目に関してはどの種類でもかわいくて好きです。でも衛生面が…。

noname#70523
noname#70523
回答No.14

1 トカゲはまだかわいいと思いますが蛇と蛙は嫌いです。 理由・・・蛇は体が長くて舌を出していてトグロを巻いている姿が気持ち悪いから 蛙は小さいのはいいけどでかいのはイボとかヌルリとした体が気持ち悪いから 2 嫌です。カナヘビはまだかわいいですね 3 嫌いです 4 バイ菌持ってそうだし、しっぽが細長いところとか毛がないところとかが嫌です。 ハムスターはまだいいですが

• theonti
回答No.13

1.ヘビ、トカゲ、カエル、好きですか?キライですか?キライな理由は? 2.↑の赤ちゃんだったらどうですか? 3.ネズミはどうですか? 4.特にネズミがキライな人は、どこがどのようにキライですか?種類によって好きだったりキライだったりしますか?・・・・・ 1~4・・全て好きじゃない。 姿かたちがどうしてもなじめない。 ヘビ・・・子供の頃、白ヘビ(シマヘビ)を見つけてポケットに入れ、学校へ行き、皆で遊んだ記憶があります。 青大将は家の守り神だから虐めちゃいけない、と言われた。ねずみを取ってくれるかららしい。 最近は、マムシを捕まえて焼酎漬けにしました。 道端でシマヘビに会うと「車に引かれちゃうよ」と、奥の方へ逃がします。   カエル・・釣竿の先針に赤い布をつけてウシガエル釣りをしました。 鳥のささ身のように美味しかったのを覚えています。 雨蛙が家の中に入ってくると「干からびちゃうよ」と、言って外へ。 トカゲ・・尻尾切りをして遊んだ記憶があります。 手のひらに乗せる事は有ります。 ネズミ・・今も昔も天敵です。 最近20日ネズミは大丈夫になりました。 其々、女性がが可愛がっていても、感心する事が有っても引くことは有りません。

noname#114696
noname#114696
回答No.12

1.地方都市在住です。  町を出てすぐの畑を歩けば何かに当たります。  カエル、トカゲは平気です。  ヘビは毒があるので嫌いです。  (種類は識別できません・・)    2.マムシの子供も毒があるので嫌いです。   3.嫌いです。   4.バイキンや病気を持っていそうで気持ち悪いです。  土ねずみ等は可愛いですけど触りたくはないです。  やまねも出ますが、姿は愛嬌があるものの、やはり  箒等でそっと追い立てます。 モルモットやハムスターもねずみにしか見えません。 なので、やはり汚いイメージがあって嫌いです。

noname#73012
noname#73012
回答No.11

1.苦手ですが、見てる分には大丈夫です。(虫は見るのもダメ)   小さい時は、トカゲとカエルは触れました。 2.かわいいと思わないでもないですが、触れません。 3.ダメです!が、小さい時は平気でした。 4.家が古いので、出るんですよ~。(たぶんクマネズミ)  野菜やお米は、出しっぱなしだとかじられますし、フンが落ちてたり…。  ドッグフードも、袋のまま置いておくとかじられるので、蓋つきのゴミ箱に入れています。  ネズミ捕りや、ネズミホイホイを仕掛けてますが、なかなか捕まらないんですよ。  最近も、天井裏で走り回ってる音がします。(泣)  昔、家具の隙間に、ひものようなものがあって、なんだろう?ってよく見たら、死んだネズミでした。(しっぽが見えてたんですね)  それ以来、あの妙につるっとしたしっぽが苦手です。  ハムスターはしっぽがないので大丈夫ですが、ハツカネズミはダメですね。 ※平気な人がいても、引きませんよ。 むしろ尊敬します。^ ^  うちは母が平気なので、こいつらが出没した時はすごく心強いです。  ホイホイに引っかかったネズミも始末してくれますし、蛇が引っかかった時も、やってくれました。  家の中に蛇がいたことにビックリですが。^ ^;  

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり小さい頃は大丈夫だった?どこでダメになるんでしょうね??とても興味深いです。 ネズミは「しっぽ」がダメ率高いですねー。なんでだろうなぁ。しっぽがないせいでハムスターは可愛がられる...世の中とても不公平ですね(笑) ウチは田舎なので家の内外に色々出没しますが、私はたいてい大丈夫です(笑)

• mshr1962
回答No.10

1.毒もってなければOK 2.同上 3.ネズミ自体は嫌いではないですが、屋根裏に住み着かれると迷惑です。 一度、ケーブル齧られて、ショートして家電がいかれました。 その他、ゴキブリと百足だけは生理的拒否反応が出ます。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、もちろん毒はダメですね(^_^;) ネズミも昔は家屋の中でも平和共存できていたように思うんですが、時代が変わったのでしょうね。 No.10さんは爬虫類系よりも、脚がザワザワいっぱいのムシ系が禁忌なんですね(笑)

• hyakkinman
回答No.9

「生きることに懸命な生き物の目は、きれいです。」 ♪僕らはみんな生きている、生きているから楽しいんだ・・・ って、「みんな友達」と言っている反面、ヘビやトカゲを「悪者・怖い者」と洗脳してしまう「日本人」のいけないところです。 その教育が根付いているかぎり、理解してくれる人は、少数派でしょう。 「ドリフターズなどの影響で、デブ・ハゲを笑いのネタにする感覚」に似ています。 熊や、猿たちに迷惑をかけている人類にとって、「いろんな生き物との共存」は、永遠のテーマです。

質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに、クモもコウモリも好きです...キライな生き物ってないかも(ゴキ?)。 少数派ですけど、我が子には同じ血が流れているように願っています(笑)